人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

筍ホリホリ

ゴハンは低調ですが、今日も元気なふうちゃん。
朝からタワーに登ります。
筍ホリホリ_f0346527_21443155.jpg

筍ホリホリ_f0346527_2145836.jpg

筍ホリホリ_f0346527_21453482.jpg


今日は筍掘りにいく予定です。
昨夜・・・
イトコに電話。
まる「筍掘りに行かせてもらってもいいですか~」
イトコ「来てもいいけど今年は出てないよ。慣れたおとさんでもなかなか見つからない」
まる「近くのお寺の住職さんは大豊作だと言ってましたが・・・」
イトコ「こちらは全然ダメ。昨年よく出たので今年は少ないんだと思う」
地域や竹薮によって違いがあるようです。
まる「行ってみます」
イトコ「うん。田んぼの準備で2日行ってないのであるかもしれない。」

ふうちゃん、出かけてきますよ。
筍ホリホリ_f0346527_21561071.jpg


第一現場。
階段の右側がイトコの竹薮です。
筍ホリホリ_f0346527_21565998.jpg

探しますがなかなか見つかりません。
おっと。
筍ホリホリ_f0346527_2157351.jpg

これは伸びすぎでいますね。パス。
続いて・・・
筍ホリホリ_f0346527_21581581.jpg

う~ん・・・微妙な伸び具合。
結局ここでは2本だけでした。
第二現場へ移動。
筍ホリホリ_f0346527_221284.jpg

シャガがきれいです。
なんという急斜面~。
筍ホリホリ_f0346527_2225100.jpg

こちらもあまり出ていません。
やっと見つけた。
筍ホリホリ_f0346527_2243523.jpg

筍ホリホリ_f0346527_225817.jpg

これは先端が乱れています。
筍ホリホリ_f0346527_2293314.jpg

イノシシの仕業ではないですね。イノシシならガッツリ掘り返しているはずです。
あとから聞きましたが、先日サルの群れが来襲していたので、サルの仕業ではないかということです。
こちらでは6本でした。
ありゃ~もう10:30です。
急いで帰って茹でなくては・・・・
皮を剥いているところへご近所さん。
まる「ど、どうぞ~」大きいのを1本差し上げました。

部屋へ入ると・・・
ふう「おかえり~すりすり」
筍ホリホリ_f0346527_22131095.jpg


今年も中鍋、小鍋で茹でるこみとになりました。
このときだけ寸胴鍋が欲しくなります。

夜、筍を炊いたのですが、なーんか物足りない感じだと思ったら!
ワカメを忘れていました~。ただの筍の煮物になってしまいました。

ふう「アホですね~」
筍ホリホリ_f0346527_22164294.jpg

まる「はい」
by huchan0310 | 2015-04-24 22:16 | その他野菜