人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

イチゴのランナー取り

4:40、トイレに起きるとふうちゃんが乗っかっていました。
イチゴのランナー取り_f0346527_21311183.jpg

そんなところに乗っかるとチビってしまうではないか・・・

ゴハンは2膳とも食べてあります。
1膳おかわりをよそって、まるはもう少し寝ますよ。
ザックザック・・・・トイレですね。
ポリポリ・・・・お、ゴハンも食べてる。
5:45出窓で外を見ていました。あ、こっちに気づいたようです。
イチゴのランナー取り_f0346527_2136883.jpg


6:30、起き上がるとひととおり済ませたふうちゃんは二度寝でした。
イチゴのランナー取り_f0346527_21381996.jpg

イチゴのランナー取り_f0346527_21384165.jpg

リビングへ向かうと付いてきますよ。
ぷす~・・・・
イチゴのランナー取り_f0346527_2139217.jpg

イチゴのランナー取り_f0346527_2139355.jpg

ころりん。
イチゴのランナー取り_f0346527_21395686.jpg


では新聞を・・・
イチゴのランナー取り_f0346527_21402444.jpg

ふう「ボクのお仕事です」
イチゴのランナー取り_f0346527_21405946.jpg


イチゴのランナーが次々に伸びてきます。
イチゴのランナー取り_f0346527_2142192.jpg

手荒に引っ張ると茎ごと取れることがあるので丁寧にちぎります。
寒いときに咲いた花は花枝も細く、生っても小さいと思います。
4月になって伸びた花茎は太く立ち上がっています。
イチゴのランナー取り_f0346527_21451661.jpg


トウモロコシが発芽してきました。
イチゴのランナー取り_f0346527_2145551.jpg


ブドウに石灰を撒きました。冬の間にやっておくべきでした・・・
イチゴのランナー取り_f0346527_21465429.jpg

イチゴのランナー取り_f0346527_13432894.jpg

芽は少なく小さいです。これで実が生るのか不安になりますです。

紅葉の「茜」。この時期は綺麗です。
イチゴのランナー取り_f0346527_2149384.jpg


部屋へ入るところりん。
イチゴのランナー取り_f0346527_226934.jpg

おもちゃ体型です。

今日は寒いせいか、ふうちゃんは午後にはコタツサンドになりました。
それでは喫茶店へ行ってこよう。
イチゴのランナー取り_f0346527_21534512.jpg

おっ、水浸しではありません。
穴を埋めて、畝間を高くしたのがよかったのかな。
イチゴのランナー取り_f0346527_21545963.jpg

今月中にはサツマイモ用畝を完成させてしまいたいな。

で、買ってきました。
イチゴのランナー取り_f0346527_21564442.jpg

備中鍬です。粘土質の土を砕いたり掘り起こすのに適しています。
土もこびりつきにくいのです。
定価4.,850円です。2,500円のものもありましたが、刃が薄いのでガッシリしたのを選びました。
明日から1週間晴れ予報です。頑張らなくっちゃ。

ふうちゃんのゴハンは今日も朝のみ好調でした・・・
by huchan0310 | 2015-04-21 22:06 | イチゴ