人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

イチゴにマルチ

おはようさん。
イチゴにマルチ_f0346527_22324114.jpg


いつものようにリビングころりん。
イチゴにマルチ_f0346527_22332010.jpg

イチゴにマルチ_f0346527_2233554.jpg


昨日はしっかり雨が降りました。
イチゴのマルチをやってしまいます。
イチゴにマルチ_f0346527_22352961.jpg

最終の追肥に化成肥料と糠を撒きます。
イチゴにマルチ_f0346527_22364173.jpg

糠は米の30kg袋にいっぱいあるので、タマネギにも撒いておきます。
イチゴにマルチ_f0346527_22374135.jpg

糠はダマになりやすいのでよ~く耕します。
マルチは「マルチ押さえ」ではなく埋め込んで固定します。
畝の周囲に埋め込み用の溝を掘ります。
イチゴにマルチ_f0346527_2240374.jpg

人どおりが多いところなので、見た目も大事です。糸を張ってまっすぐに。
端を仮止めしておきます。
イチゴにマルチ_f0346527_22433971.jpg

畝の幅が狭いのはこのマルチシシートの幅が狭いからなのであります。
カッターで十字に切りこみを入れて葉を引っ張り出します。
イチゴにマルチ_f0346527_22454581.jpg

見守りふうちゃん。
イチゴにマルチ_f0346527_22463248.jpg

イチゴにマルチ_f0346527_22472335.jpg

はいはい、お昼にしましょう。
ふうちゃんがハムと戯れます。
イチゴにマルチ_f0346527_22484470.jpg

ああっ!
イチゴにマルチ_f0346527_22491528.jpg

くるりん。
イチゴにマルチ_f0346527_22494095.jpg

ソースに手をつけてしまいました~。あっ手をはむはむ・・・
イチゴにマルチ_f0346527_22503620.jpg

大丈夫かな・・・

さあ再開です。
全部(30株)引っ張り出しまして、ピンと張りながら埋め込んでいきます。
完成ですよ。
イチゴにマルチ_f0346527_22531323.jpg

実が生りだしたら鳥除けのネットを被せます。


今年も彼岸の入りを忘れていました。
先週の命日に続いてお墓参りです。
イチゴにマルチ_f0346527_22553613.jpg

姉が直前に参っていたようです。ろうそくが点いていました。


帰宅するとふうちゃんは昼寝でした。
ずっと寝ていましたが、まるの晩御飯にはちゃんと起きてきますよ。
イチゴにマルチ_f0346527_22582432.jpg

準備をしている間にじっとしていることはなく・・・・
イチゴにマルチ_f0346527_22585839.jpg

食べ始めるとココで見守り。
イチゴにマルチ_f0346527_2303189.jpg

ふうちゃんは今日も晩ゴハンがなかなかです。
とりあえず水だけは飲んでくれまして、ほっこり・・・ありゃ~寝てしまうかな。
イチゴにマルチ_f0346527_2342821.jpg

まるがお風呂からあがると・・・
ふう「おかえり~」
イチゴにマルチ_f0346527_234123.jpg

はいはい、ただいまですよ。ゴハンを食べてくださいな。

こんな感じではありますが、今日は比較的動いてくれました。
まるが動くとふうちゃんも、という感じです。
by huchan0310 | 2015-03-20 23:07 | イチゴ