人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

ブルーベリーの差し穂作り

おはよう。暗いねぇ。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_215612100.jpg


大分明るくなってきた。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_21572326.jpg

ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_21581081.jpg


いつものようにブラッシングです。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_221015.jpg

ふと見ると・・・あれ?水がこぼれています。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_21585456.jpg

蹴飛ばしたのかな?飲み方がおかしくなったかな?
ふう「なんでもないですよ」
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2203846.jpg

そうかい?
ホレ、毛玉ボールで遊ぼうか。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2253129.jpg

ふうちゃん、上、上。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2243098.jpg

ふう「ふんっ!」
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_226498.jpg

毛玉ボールが一番です。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_227738.jpg

ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_227692.jpg

ふう「あれ?何処行った」
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2275344.jpg

ふう「楽しかった♪」
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2283762.jpg

雪と日差し。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2293028.jpg


お昼御飯のあと、ふうちゃんとほっこりしていたら・・・寝てしまいました。
目覚めるとふうちゃんはこたつサンドになっていました。

「ぼやき川柳」を聞きまして・・・・今日も怠惰な1日になってしまうのか・・・
室内でできそうな事はないかいな。
プルーベリーの挿し穂を作ろう。
先日届いた苗はどっちみち切り詰めなければなりません。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_22333773.jpg

切り詰めた枝は捨てるのはもったいないので、挿し木に使ってみよう。
半分くらいに切り詰めました。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2231220.jpg

本当は点線部分くらいまで切り詰めて、しっかりした強い枝を出させたいのですが、木質化していて芽の有無の確認が難しそうなのです。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_22471051.jpg

ブルーレイが30本、スパルタンが20本採れました。
差し穂に芽を3個付けてカットしています。節間がまちまちなので、長さは5~8cmくらいです。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2231257.jpg

下の方を削りまして・・・
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_22314855.jpg

今日は水を吸わせておきます。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2232423.jpg

2品種ともハイブッシュ系で、暑さに弱いため当地では自根(挿し木苗)は良くないと言われています。
接ぎ木にするのがいのですが、接ぎ木はまたの機会に。
ダメ元というものです。

夜、ふうちゃんは片付けが済む頃にやっと出てきました。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_22291395.jpg

ふうちゃんもゴハンと水を済ませまして、箱入りです。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_2230026.jpg

ボールには反応がいいのです。
ブルーベリーの差し穂作り_f0346527_22303432.jpg

by huchan0310 | 2015-01-31 22:36 | ブルーベリー