人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

やっとエンドウを植え付けました

昨夜のふうちゃんは日付の変わる前にたくさん食べてくれました。
194kcalは今年1番でした。

今朝のふうちゃんはテンション高いです。
まだ5時ですよ~。
枕元にオモチャを持ってきてヒャ~・・・
ぽ~い。
ダダダダッ!ふうちゃん猛ダッシュ。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_2126782.jpg

早いけど起きますか・・・

改めまして、おはようさん。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_2130359.jpg

こちょこちょ。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21302714.jpg


リビングへ移動です。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21272726.jpg

水を飲んで・・・
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21313396.jpg

ブラッシングです。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21323331.jpg


今日はこの時期には珍しいくらいよい天気になりました。
畑へ行こうかな・・・・ふうちゃんは寝てしまいました。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_22105146.jpg

しかし冷え込んで庭は霜で真っ白、バリバリに凍っています。
こんな良い天気はそうそうありません。いいかげんにエンドウを植えてしまわないといけません。
大分冷え込みが緩んだ9:30に出発です。
到着です。畑が乾かず手がつけられませんでした。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21495831.jpg

あらら~かなり曲っています。
石灰・牛フン堆肥・化成肥料を撒きまして・・・・
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_2151082.jpg

よーく耕します。曲った畝も整備です。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21514691.jpg

はい、畝の完成です。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21521971.jpg

畑の土はべっちょりなのです。長靴にくっついて難儀です。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21541498.jpg

杭を3本うちこみまして、苗を置いていきます。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_2155649.jpg

ネットを持ってくるのを忘れてしまいました。
苗が伸び出してからネットを張るのは苗を傷つけますし、作業もやりにくいですが忘れてしまったので仕方ありません。
根は良い感じですよ。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21575342.jpg

はい、植え付け終了。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_21583636.jpg

ここは風が強い所なのですが、すぐそばのトタンが防いでくれると思います。
苗は18株です。奥の方の3株はちょっと伸びすぎかな。根も詰まって傷みかけていました。

イトコのニンニクです。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_221356.jpg

ここも雪でペッタンコ。なにやら安心しました。


帰宅してお昼御飯です。
ふうちゃんがジャラシを持ってきそうな雰囲気です。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_22223727.jpg

来ました~・・・・あらら手ブラです。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_2284931.jpg

ふう「・・・・」
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_2294768.jpg


お昼からは落ち葉拾い、クリスマスローズの葉切り、ブルーベリー花壇の石ころ廃棄作業をやりました。

ふうちゃんはずっと寝ています。
夜の水交換はちゃんと飲んでくれますが、ゴハンには手をつけません。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_22145275.jpg

ん?
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_2215243.jpg

可愛いな。
やっとエンドウを植え付けました_f0346527_22162831.jpg

by huchan0310 | 2015-01-14 22:20 | その他野菜