人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

タマネギの植え付け

雨もあがり、いい天気になりました。
おはよう。
タマネギの植え付け_f0346527_21402119.jpg

ころりん。
タマネギの植え付け_f0346527_21411727.jpg

どて!
タマネギの植え付け_f0346527_21412035.jpg

何か見つけたようです。
タマネギの植え付け_f0346527_22113723.jpg

1個行方不明になっていた毛玉ボールでした。
ボール系おもちゃのラインアップ。
タマネギの植え付け_f0346527_22141058.jpg


喫茶店前の畑が気になりますが、まだドロンコのはずです。
晴れる日が少なくなって、なかなか行けません。


庭の畑仕事です。
まずはイチゴの追肥。中耕、土寄せもやっておきました。
花が咲いている株もありますが、やっぱりクラウンは小指程度の太さしかありません。
タマネギの植え付け_f0346527_21452750.jpg

今後に期待。


タマネギの苗が大きくなりました。
タマネギの植え付け_f0346527_21464264.jpg

よく育っていますが、中には貧弱な苗も結構混じっています。
タマネギの植え付け_f0346527_21491348.jpg

タマネギの植え付け_f0346527_21483472.jpg

敷石の直径は40cmです。太さもこのくらいが丁度かな?
タマネギの植え付け_f0346527_21505270.jpg

植え付けをやってしまおう・・・・
畝の整備です。
タマネギの植え付け_f0346527_21511345.jpg

水平にするのが難しいです。見る方向に寄って傾きが違います。
条間を15cm、間隔は17cmくらいです。
タマネギの植え付け_f0346527_21541169.jpg


休憩です。
ふうちゃんが見ていました。
タマネギの植え付け_f0346527_21542427.jpg

秋バラは色が鮮やかです。
ゴールデンボーダー。
タマネギの植え付け_f0346527_21552396.jpg

あ、ふうちゃんが移動してきました。
タマネギの植え付け_f0346527_2155572.jpg


ホウレンソを見ると・・・
タマネギの植え付け_f0346527_2156289.jpg

夜な夜なパトロールをしましたが、おっつきませんでした~。
タマネギの植え付け_f0346527_21564484.jpg

う~・・・・・・・えいっ!
タマネギの植え付け_f0346527_21581316.jpg

とても食べられそうにないので引っこ抜きました。
耕して虫をほじくり出してくれるわっ!
あれだけ退治してきたのに、つくだ煮ができるほど出てきました。おぇ~。
この畝は来年4月にはトマトを植えます。
ホウレンソウを撒き直してみるかな。昨年は確か11月初めに撒いてそこそこ収穫できました。

タネを買いにHCへ。
タマネギの植え付け_f0346527_2262961.jpg

ついでにウスイエンドウの発芽がよくないので、補充蒔きをしました。
タマネギの植え付け_f0346527_2264319.jpg


ホウレンソウは2条撒き。撒き溝を掘りまして・・・
タマネギの植え付け_f0346527_22185753.jpg

モミガラをまぶしておきます。
タマネギの植え付け_f0346527_22173996.jpg


タマネギ苗は長くてへにょと倒れてしまうのでカットして植えました。
70本です。
タマネギの植え付け_f0346527_22105157.jpg

by huchan0310 | 2014-11-10 22:24 | その他野菜