人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

ブドウの仮剪定

昨日のふうちゃんは動きが荒く、テンションが異常に高くて何事かと思いました。
夜には落ち着いて穏やかになりました。
まるがうたた寝してしまって夜中に布団に潜りこむと、お腹に乗っかってくれました。

ちょっと寒いかなっとエアコンを点けて寝たのですが、朝起きるとまるは汗がじっとり・・・・
蒸し上がったのか、ふうちゃんはリビングでドテッ!
ブドウの仮剪定_f0346527_22102150.jpg

おはよう。
ふう「あ、おはようございます」
ブドウの仮剪定_f0346527_22105690.jpg


今日は膝に乗せ、メガネをかけて念入りブラッシングですよ。
ブドウの仮剪定_f0346527_2212497.jpg

ブドウの仮剪定_f0346527_22124074.jpg

念入りに・・・
ブドウの仮剪定_f0346527_22133074.jpg

蚤取りコームを使ってノミのチェックもやりました。
猫につくノミは人間につくノミと同じかな?
ノミは子供の頃ときどき目にしましたが、もう50年以上みたことがありません。
ノミらしきものは見当たりませんでした。
結局何が原因で粗野になったのかわからずじまいです。
はい、終了ですよ。
ブドウの仮剪定_f0346527_22175823.jpg

ふう「ご苦労様でした」
ブドウの仮剪定_f0346527_22185063.jpg


庭に出て野菜のチェックです。
ダイコン。白い部分が伸びてきました。
ブドウの仮剪定_f0346527_22195876.jpg

ニンジン。
ブドウの仮剪定_f0346527_22201729.jpg

ホウレンソ。順調に見えますが、虫食いが酷いです。
ブドウの仮剪定_f0346527_222111.jpg

九条ネギ。順調ですが惜しいことに葉が1部折れてしまいました。
ブドウの仮剪定_f0346527_2222231.jpg

タマネギ。長いものは20cm位になりました。なおも減少中。犯人はどうやらナメクジのようです。
ブドウの仮剪定_f0346527_22224170.jpg


あれれ・・・アネモネが変ですよ。
ブドウの仮剪定_f0346527_2223319.jpg

虫に食べられています。そういえば昨年はスッポンポンにされました。
きっとヨトウムシが潜んでいるに違いない。
根元ホジホジ・・・・やっぱり。
ブドウの仮剪定_f0346527_22251353.jpg

道路へぽーい。続いて・・・2色セット。
ブドウの仮剪定_f0346527_22262353.jpg

道路へぽーい。
10匹以上いました~。

窓辺にはふうちゃん。
ブドウの仮剪定_f0346527_2227115.jpg

へやに入ると、ふうちゃんは昼寝にお籠りです。
ブドウの仮剪定_f0346527_22282111.jpg



ブドウの葉がほぼ落ちました。
ブドウの仮剪定_f0346527_22291357.jpg

まだこんな実があります。
ブドウの仮剪定_f0346527_22294146.jpg

これは半分くらい食べられそうです。
ブドウの仮剪定_f0346527_22302160.jpg

鉢植えの「高妻」です。今年が初生りです。
ブドウの仮剪定_f0346527_2231715.jpg

大きいコンテナに植えて窓際に置き、緑のカーテンにしようか、他人にあげるか思案中です。

仮剪定をやってしまおう・・・・
ブドウの仮剪定_f0346527_22331964.jpg

生育状況が良くないので、枝の更新はできません。今年伸びた枝を2芽残して切っていきました。
簡単に終了でした~。
剪定枝。この処分が大変です。
ブドウの仮剪定_f0346527_2235751.jpg


ふうちゃんはこちらで昼寝をしておりました。
ブドウの仮剪定_f0346527_22361259.jpg



夜間パトロールに出てみました。
タマネギにナメクジ、ホウレンソウ・レタスにはメイガ・・・・アネモネにはヨトウムシがてんこもり。
昼に道路へぽーいしたものが戻ってきたのもあるかもしれませんが、それにしてもまぁ・・・・。


夜のほっこりタイム。
ブドウの仮剪定_f0346527_22365446.jpg

ついついてが出てしまいます。
ブドウの仮剪定_f0346527_22373013.jpg

昨日のは何だったんだろうねぇ・・・
ブドウの仮剪定_f0346527_2239199.jpg

by huchan0310 | 2014-10-23 22:44 | ブドウ