人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

虫・虫・虫~

今日もさわやかおはようさん。
虫・虫・虫~_f0346527_22275144.jpg

新聞を読んでいると、おもちゃを持ってきましたよ。
虫・虫・虫~_f0346527_22282686.jpg

ふりふり~。
虫・虫・虫~_f0346527_22284611.jpg

イマイチなのであります・・・
虫・虫・虫~_f0346527_22291628.jpg


庭の野菜チェックです。
ホウレンソウがところどころ食べられています。
被害のある葉をみていくと・・・・あっ!
虫・虫・虫~_f0346527_22303726.jpg

これはヨトウムシの卵です。見つけることができてよかったです。
たまたま食害のある葉に産みつけられていて見つかったのですが、被害のない葉にも産みつけられていると思われます。
全ての葉をみることなんてできるはずもありません。
あとは対処療法で。
ホウレンソウにはメイガの仲間も深刻ですが、今のところは見つかっておりません。

続いてイチゴにも。
虫・虫・虫~_f0346527_22354840.jpg

このうんち型の虫は何だろう・・・捕っても捕っても出てきます。
どこかに虫の素があるのでしようね。
生態を調べてみます。

矢車草のポット上げは大きめのセルトレイにしました。
虫・虫・虫~_f0346527_22394652.jpg

苗は25本もあれば十分過ぎるくらいです。
ポットはめんどうでもあります。ズボラをかまそ。
虫・虫・虫~_f0346527_22395046.jpg

2日ほど半日陰に置きます。

お昼御飯の準備にかかると、さっそくふうちゃんがやってきました。
虫・虫・虫~_f0346527_22414146.jpg

お湯を沸かして、魚を焼いているのでキケンです。
移動~。
虫・虫・虫~_f0346527_2243358.jpg


ふうちゃんはお昼ゴハンはなしでした。
最近ゴハンの回数が減ってきたかな・・・食べる総量はそんなに変化はありません。
昼下がりのほっこり。
虫・虫・虫~_f0346527_2245239.jpg

ニギニギ・・・なんとか拳のようです。
虫・虫・虫~_f0346527_22471181.jpg


ご近所の畑友さんからお茶のお誘いがありました。
焼き芋を用意して参加してきました。
園芸談義。
この方は石灰と肥料を同時に撒いたり、ニンニクを固まりのまま植えつけたりする前科があります。
かれこれ2時間。「ぼやき川柳」が少しだけ聞けました。
by huchan0310 | 2014-10-11 22:49