人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

ニンニクの植え付け

朝、涼しくなりまして室温は20℃でした。
冬でも室温は23~24℃にしているというのになぁ。
ふうちゃん、朝ですよ。
ニンニクの植え付け_f0346527_2204992.jpg

寝顔を見てると・・・
ギュッ!
ニンニクの植え付け_f0346527_2213830.jpg


ブルーベリーの鉢増しのキリをつけてしまいます。
終了ですよ。これで来年まで大丈夫。
パウダーブルーは20鉢になりました。
ニンニクの植え付け_f0346527_224857.jpg

ボニータ9鉢、サミット5鉢、ノビリス3鉢、オニール1鉢。
ニンニクの植え付け_f0346527_225429.jpg

来年はこれ以上鉢増して大きな鉢には出来ないです。どこかへ嫁入りするか、地植えにするか・・・・



イチゴのポット苗が日毎に枯れていきます。
ニンニクの植え付け_f0346527_22383755.jpg

ずっと前に地面に根付いた苗の方がランナーを伸ばして元気です。
ニンニクの植え付け_f0346527_2238573.jpg

ちょっと時期的に早いですが、ましなのから植え付けてしまおう・・・
畝の整備です。畝の幅が狭いのは手持ちのマルチの幅が狭いためなり。
ニンニクの植え付け_f0346527_22405795.jpg

ポット苗は意外にも根はよく廻っています。
ニンニクの植え付け_f0346527_22394256.jpg

最終的には2列で30本にするのですが、片側15本を植え付けました。
ニンニクの植え付け_f0346527_2240744.jpg




ふうちゃん、お昼ゴハンにしましょう。
ニンニクの植え付け_f0346527_22132412.jpg

なかなか食べてくれませんです。
ニンニクの植え付け_f0346527_2214950.jpg

もう1時になるよ。
ニンニクの植え付け_f0346527_22144365.jpg

1時過ぎやっと食べてくれました。



お昼からニンニクの植え付けに行きます。
ちゃんとチェックしておこう。
ニンニクの植え付け_f0346527_22165313.jpg

バラして数の確認です。
ニンニクの植え付け_f0346527_22164178.jpg

品種は「ホワイト6片」ですが、6片ないのが多いです。
喫茶店前の畑へ・・・
草は大分乾いています。先日もらってきた薪に火をつけて種火にします。
お~良く燃える。
ニンニクの植え付け_f0346527_222049.jpg

ニンニクは15cm間隔にしました。
ニンニクの植え付け_f0346527_2220585.jpg

57個を植え付けました。

ご近所の畑友さんが見えたので、サツマイモを1株掘って差し上げました。
焼きイモ向きの大きさのが5つ付いていました。
この畑では今年はイモはダメかと思っていましたが、そこそこ収穫できそうですよ。
ニンニクの植え付け_f0346527_22262465.jpg

草の勢いが弱くなったみたいです。秋ですね。



晩ゴハンは冷凍黒缶をチンします。
ふうちゃんはそわそわ・・・・
熱いのでさましてからですよ。
冷めてきて、はいどうぞ。
ピンポ~ン。
ふうちゃん残念。
お客さんは近所の子。
「明日イモ掘り連れてって」
はいはい~。何時にします?
「お母さんに聞いてくる・・・・9時半」
はいはい~。
ほんとは10月になってからの方がいいのですが、先日の試し掘り程度のものだったらそこそこ楽しんでもらえるかな。
あっ、車は農作業グッズがいっぱいで、室内は汚れています。
掃除は明日にしよう。

ふうちゃんはウキウキしていた割には少ししか食べませんでした。

ほっこりタイム。
ニンニクの植え付け_f0346527_22361878.jpg

丸いクッションのようです。
ニンニクの植え付け_f0346527_22374196.jpg

by huchan0310 | 2014-09-19 22:44 | その他野菜