人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

今日はいろいろ

おはよう。
今日はいろいろ_f0346527_22315188.jpg

すっかり秋ですなあ。朝もやです。
今日はいろいろ_f0346527_22325840.jpg


冬採用のホウレンソウを撒いてしまおう。
今日はいろいろ_f0346527_22345061.jpg

本気蒔きの種は「次郎丸」です。
今日はいろいろ_f0346527_22353482.jpg

袋を見ると、それはそれは美味しい品種のようですよ。
二条の帯蒔き、覆土して籾殻を被せて完了です。
今日はいろいろ_f0346527_22364851.jpg


続いてネギの植え付けです。
品種は九条ネギです。白い部分を増やそうと20cm位の深さに植えます。スコップで溝を切って・・・
今日はいろいろ_f0346527_2384278.jpg

シャベルで整えます。
今日はいろいろ_f0346527_2365297.jpg

自前の苗です。細いな~。
今日はいろいろ_f0346527_22414231.jpg

ちよっと足りないと思われたので、1束買っておきました。
10日ほどレジ袋に入れたままでした。溶けかかっています~。
今日はいろいろ_f0346527_22433778.jpg

はい、植え付け完了。
今日はいろいろ_f0346527_22442699.jpg

成長に伴って土を寄せていきます。


タマネギの種蒔き床を準備しておきます。
クド石灰・ようりん・化成肥料を蒔きまして・・・
今日はいろいろ_f0346527_2246263.jpg

よーく耕して完了です。
今日はいろいろ_f0346527_224833100.jpg



ブドウは足踏み状態です。
今日はいろいろ_f0346527_2249101.jpg

房全体が色づかないまま、実腐れで少しずつ実が欠けていきます。
色づかないだけで甘いかも・・・・
今日はいろいろ_f0346527_22512431.jpg

青いのを食べてみましたが・・・・酢っぱ。


ふうちゃんは窓辺で見守り。
今日はいろいろ_f0346527_2252255.jpg

日向ぼっこ
今日はいろいろ_f0346527_22544450.jpg

逆光の眉毛
今日はいろいろ_f0346527_22542884.jpg

クールダウン
今日はいろいろ_f0346527_2255194.jpg



午後喫茶店前の畑へ。
トマトの跡地にニンニクを植えようと思います。
畝の整備。
今日はいろいろ_f0346527_22575317.jpg

お隣との境界です。草を刈っておかなければなりません。
今日はいろいろ_f0346527_22581182.jpg

畝間も刈っておきました。大分すっきりしましたよ。
今日はいろいろ_f0346527_2259590.jpg

積み上げた枯れ草は湿っていて全然燃えません・・・
サツマイモを試し掘りしてみましたが、ココのはまだ指みたいな大きさしかありませんでした。
失敗かな~。10月いっぱい待ってみようと思います。


ただいま~。
ふうちゃんは出窓で外を見ていました。
今日はいろいろ_f0346527_232393.jpg

ふう「最近ほっぽりが多いです」
今日はいろいろ_f0346527_234855.jpg

by huchan0310 | 2014-09-08 23:08 | その他野菜