人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!

朝になりました。
ツバメはどうかな?
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!_f0346527_1682165.jpg

無事に一晩過ごせました。
虫探し・・・・こんな時にはえてしてなかなか見つかりません。
やっと見つけたのはヨトウムシ・・・・
太くて丸まっているので口に入りません。
半分に切ってみると飲み込んでくれました。

町内清掃が終わりまして、動物病院へ電話。
まる「ツバメノヒナが巣から落ちて・・・・なんちゃらかんちゃら・・・ミルワームはありますか?」
病院「××ペットショップにあるかもしれません」
    ↓
××ペットショップ「今は置いていません。△△HCに置いているかも・・」
    ↓
△△HC「ありまっせ~」
ありました。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!_f0346527_16191254.jpg

5匹食べてくれました。
巣立ち間際になると1日に50匹位食べるそうです。
1パック10gですと。10gって・・・よーわかりません。5パック購入。

ちょっとお出かけ。帰ってくると・・・
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!_f0346527_16223657.jpg

ありゃ~また落ちています。一度落ちたのはもうダメなのかな・・・・・
と?
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!_f0346527_16245670.jpg

ちゃんとおりますがな。昨日落ちたのとは別のヒナです。
巣はギッチギチ。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!_f0346527_16271277.jpg

で、二匹目もココに。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!_f0346527_1627299.jpg

昨日落ちたヒナはよく食べますが、今日落ちたヒナはなかなか口を開けません。時折口を開けるのですが、与え損ねてしまいました。

1時間後・・・
親ツバメが数羽騒いでいます。
親ツバメ「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」
えらいことです・・・・
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!_f0346527_16314892.jpg

2羽とも落ちていました~。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!_f0346527_16342747.jpg

先輩はよく食べますが、後輩はダメだ・・・・落ち着いてお腹をすかせた頃にまた試してみます。
構い過ぎると育児放棄になるかもしれないし、かといって巣立ちまでもう少しなのでなんとか巣だってほしいし、悩ましいところです。

1時間後・・・
ヒナが1羽見当たりません。
しげみの根基やそこらじゅうを探しましたが見当たりません。落ちたところをカラスか何かに襲われたかな・・・
諦めて南側の庭へ戻ると・・・なんとですね!庭の物置の前にいました!
10mくらいチョンチョンと歩いて来ていました。
しかしお疲れの様子。
ワームを勧めてみますが口を開けません。
では水など・・・・おっ!口を開けてングング首を振って飲み込みますよ!
ワームは口を開けません。
優しく矯正執行です。4匹食べてくれました!これならなんとか元気を取り戻すかもしれません。

野生にちょっかいを出してしまいました・・・・
孵ったと思われるのが先月末です。
孵化から巣立ちまでだいたい25日かかります。もう少しなので、他の兄弟と一緒に巣立ってほしいです。

しかしながら・・・1~2時間毎の給餌は大変です。
親鳥が板に止まることもあるので、こちらのヒナにもエサを与えてくれるようになるといいのですが・・・
by huchan0310 | 2014-06-15 16:56 | その他