人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

サツマイモ(安納芋)の植え付け

今日は暑さが少しやわらぐ予報です。
サツマイモを植え付けてしまおう・・・・・
7時に出発です。
玄関を出ると、ツバメの巣の下にタマゴの殻が落ちて済ました。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_22511512.jpg

まだ1個だけですが、無事孵ったようでよかったです。
間もなく糞害が始まりますなぁ・・・

喫茶店前の畑に到着。
苗が予定より少なくなったので、やや広めの適当な間隔で置いていきます。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_22553185.jpg

土を砕きながら植え付けたので、結構手間でした。
60本植え付け完了。日差し対策で草を被せておきます。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_22572484.jpg

水をやって終了です。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_22582122.jpg

作業時間は1時間半。まだそれほど暑くありませんが、しゃがんでの作業は足腰にこたえます。
苗が小さく貧弱で、植え付け時期も遅くなりました。あまり期待できないかな・・・・・

昨日追肥したトマトです。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_2303119.jpg

もちろん肥料の効果はまだでていません。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_2305239.jpg

サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_2312832.jpg

苗の入手が4月だったので、この周辺では実が目立ってしまいます。
よく感心されてしまって、こっ恥ずかしいです。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_2344759.jpg

我が家の庭のトマトと較べると、2廻りくらい貧弱です。
たぶん大分大きくなってから、根を傷つけたためと思われます。


ブドウの開花が進んできました。
もうほぼ満開になっているものも・・・
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_239069.jpg

サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_2385120.jpg

まだ蕾のものもあるのです。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_2392547.jpg

種なし処理を一度に全部するのは無理ですね。2回に分けるか・・・


今日からしばらくは2箇所の水やり通勤です。
イトコのタマネギ畑。半分くらい倒れています。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_2313660.jpg

イトコのころたん。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_2314079.jpg

うっ!負けてるな~。我が家のころたん。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_23145696.jpg


続いて朝に植え付けた芋苗。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_23154963.jpg

やはり日差しは強いですね。


晩御飯。やっぱりやってきますよ。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_23181946.jpg

あっ!ふうちゃん、お尻・・・
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_23182312.jpg

先程トイレを済ませたところです。
座り込み禁止。尻尾ふりふりも禁止。
そこでじっとしているのは許可。
サツマイモ(安納芋)の植え付け_f0346527_23195365.jpg

昨日、今日とゴハンが少なめです。体重はかわらず元気ですよ。
by huchan0310 | 2014-05-31 23:26 | その他野菜