今日は何をしようかな・・・


by huchan0310
雨の朝になりました。
おはよう。
f0346527_22361556.jpg

どどーん。
f0346527_22364426.jpg

ぐ~ぐ~言いながら手を伸ばしてきます。
f0346527_22373391.jpg

今日もタワーに登ります。
つい先日まで振り向きもしなかったのに不思議です。
f0346527_2238321.jpg

f0346527_22385129.jpg



雨のため今日は休養日。ちょうどよかったです。
イトコが整形通院の帰りに立ち寄りました。
ふうちゃんは隠れませんでしたが、イトコがじ~っと見つめると険悪ムードになってしまいました。
ニラメッコはいけません。

イトコ「昨日畝たてをやりかけていた場所は一番水はけの悪い場所です」
ははは・・・オクラの場所は変えようと思います。
昨日のところはサトイモでも植えてもらおうと思います。


昨日税務署で奈落に落とされましたが、なんとかならないかとネットで調べたり証券会社に電話したり・・・・
救済方法があるようです。手続きが面倒ですが、救われました。
昨日税務署は教えてくれませんでした。くそ~。


晩御飯中に隣町から赤飯が届きました。戴くのは明日にしよう。
夕方から寝ていたふうちゃんが起きてきました。
水を飲んで・・・・毛玉ボールを銜えてゴハン前の儀式です。
f0346527_22522153.jpg

ありゃ~1口だけでした。
おれれ、また水を飲みました。大丈夫かな?
後片付け中。
f0346527_22552490.jpg

ほっこりタイム。
f0346527_22561488.jpg


まるがお風呂からあがってくると・・・
f0346527_225774.jpg

あっ、ゴハンが食べてある。
f0346527_22574285.jpg

体重を量ってみると・・・・・5.9キロの新記録となりました!
6キロはすぐそこです。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-10 23:01 |
おはよう。
f0346527_2312440.jpg

ブラッシングをしましょうか?
f0346527_2315382.jpg

サッサッ!
f0346527_2322334.jpg

f0346527_2324136.jpg

ガシッ!
f0346527_233432.jpg

爪が伸びてきたな・・・


庭へ出てみます。
原種系チューリップ。この品種だけが元気です。
f0346527_2342785.jpg

今年のサクランボはしょぼいことになっています。
紅秀峰。
f0346527_2352247.jpg

さおり。
f0346527_2353717.jpg

大将錦。
f0346527_2355863.jpg

結実はほとんど期待できませんが、晴れた日に受粉をやってみようかな。


ふうちゃん、出かけてきますよ。
f0346527_237838.jpg

プイッ!
f0346527_2372980.jpg

あらら・・・


税務署へ相談に・・・困ったことになりました。
帰りに市役所へ寄って選挙の期日前投票を済ませました。

お昼からはイトコのところへ。ふうちゃんはコタツサンドになっていたので、声がけなしです。
数株が枯れて歯抜けになっていたエンドウですが、伸びだしてきたのでネットに誘引しました。
f0346527_23104244.jpg

花も咲き始めました。
f0346527_23111151.jpg

トウモロコシ用の畝にセルカ・堆肥・化成肥料を施します。
f0346527_2312591.jpg

よーく耕しまして・・・完成。
f0346527_23123721.jpg

排水を考慮して、勾配にも気をつけました。

まるの使わせてもらっている畑の全景です。
f0346527_23134954.jpg

草削りも大雑把にやっておきました。


まる「ちょっと早いけどオクラの種まきをやります。今年は直播きでやってみようと思います。何処にする?」
イトコ「耕してあるところなら何処でもいいよ。私は腰の調子が悪いのでパス」
ふむ・・・耕してはあります。
f0346527_23163128.jpg

鍬で畝たてをはじめましたが、粘土質の土がへばりついてどうしようもありません。
スコップで掘り下げますと水が染み出してきますよ。
腰にもこたえるし・・・今日は止めだ~。
f0346527_23183816.jpg

イトコ「ホウレンソウを持って帰り。まだトウの立ってないのがあるよ。好きなだけどうぞ。」
好きなだけ・・・・これだけ頂きました。
f0346527_23195640.jpg


帰宅するとふうちゃんがお出迎え♪
ゴハンもトイレも済ませていました。
ホウレンソウをゆでて冷凍。まるも御飯にしましたが、ふうちゃんはおやすみに・・・・
f0346527_2327264.jpg

ぬるま湯のデリバリーはちゃーんと飲んでくれました。


最近投稿中によくオシャカになります。なんでかな?
気が萎えてしまいますがな。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-09 23:23 | その他野菜

トマトの植え付け準備

昨夜の2:00頃です~。
トイレとゴハン。
f0346527_20382260.jpg


おはよう。寒いねえ。
f0346527_20391373.jpg

トイレ掃除です。
f0346527_20394958.jpg

今日もタワー登りました。
f0346527_2040253.jpg

f0346527_20404329.jpg

ずっと使わなかったのは、タワーの存在を忘れていたのかな?
f0346527_20415938.jpg


外は寒っ!
一番早いオニールはほぼ満開になりました。
f0346527_20432423.jpg

まだ蜂の姿は見えません。受粉は大丈夫かな・・・
f0346527_20441566.jpg


成長が悪くて枯れるかと思った山椒にも芽が出てきました。貧弱な芽です。
f0346527_20452734.jpg


来週あたりトマト苗の連絡が入りそうです。
いつでもOKの状態にしておきます。
畝を整備して支柱を立てました。
f0346527_20475046.jpg

ココに20本植えます。5月上旬まで霜よけのトンネルを張ります。
喫茶店前の畑にも20本を植えるつもりですが、支柱やビニールの資材を持ち込むのは大変です。
ココに同居させてもらいます。
高さを抑えるため鉢を埋め込みました。
f0346527_20521273.jpg

大きくなってからの植え替えは、根が傷むのでよくないのですがやむを得ません。
5月上旬には根が鉢からはみだしてしまい、根を切ることになるのです。

ついでにイチゴの古葉を掻いておきました。


まだ寒いですが、トウモロコシの種まきをやりました。
バイカラー品種です。
f0346527_20561647.jpg

発芽適温は25~30℃ですと!
システムトレーに40個。2粒撒きとしました。
f0346527_23132832.jpg

予備に9ポット。こちらは3粒撒きとしました。
f0346527_20582798.jpg

かろうじて枯れずに済んだトマト苗が3本。
頭頂部は寒さで傷んでしまい、全然伸びなくてダメかと思っていたのですが、脇芽らしきものが出てきました。
f0346527_2112899.jpg


草引きをやって中へ入ると、ころりん。
ふう「あっ、おつかれさん」
f0346527_2124080.jpg


ふうちゃん、ちょっと出かけてきますよ。
ふう「ぶ~・・・・」
f0346527_2134977.jpg


喫茶店の窓越しにお花見です。
f0346527_214339.jpg

お~・・・・まだ満開キープです。
f0346527_2152041.jpg

ありゃ~畑は水溜りが・・・・
f0346527_2161652.jpg

畝間を排水口より高くするしかないな・・・・てことはお手上げです。

帰宅するとふうちゃんはドアの向こうで待機、部屋へ入ると足元すりすりです♪
かがむと背中飛び乗りです♪
尻尾でパシパシはたいてくれます。

まる御飯中。
f0346527_21101643.jpg

片付け中。
f0346527_21104510.jpg

ふうちゃんのゴハンもまずまずでよかったです。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-08 21:13 | トマト
昨夜、布団に入ってまもなく・・・・ポリポリ
ん?ふうちゃんが深夜ゴハンですね。
音がするのはカリカリのほうを食べているかな?(シーバは食べる音がしない)
電気を点けてみると・・・
f0346527_22205394.jpg

お、両方食べていますよ。
食後のふうちゃんは深夜のころりん。
f0346527_2222046.jpg

もしもし。
f0346527_22223582.jpg

ココで寝ますか?
f0346527_2222527.jpg

ふう「食後のほっこりですよ」
f0346527_2223344.jpg


寒い朝になりました。
柿は芽が伸びてきています。
f0346527_22243584.jpg

蜂屋のほうは芽が少なく枯れそうな予感です。
f0346527_222616.jpg

樹齢は同じですが、幹も一回り細いです。
それでも昨年は枝が垂れるほど、約200個も生ったのです。
甲州百匁は元気はつらつです。
f0346527_22285228.jpg

ほとんどの枝が芽吹いています。
f0346527_22292490.jpg


この冷え込みで芽が冷害に遇わないか心配です。
芽吹き後の冷え込みで蜂屋が冷害に遇って、あわや枯れそうになったことが二回あります。

雨の合間にちょこっと草引き。
トマトの植え付け準備をしかけましたが、寒くて雨も降ってきたので中止。
退屈だねぇ。
f0346527_22335543.jpg

固定資産税を払いに行ってこよう。
これから自動車税、車両保険、加えて今年は車検もあって出費が続きます。
そろそろ株を処分してしまおうかな。
15~25年前に貯蓄のつもりで買っておいたのですが、長期保有にもかかわらず微増程度です。

今年もツバメが来てくれました。
今夜はお泊り。
f0346527_2247336.jpg

昨年は二回巣立ちました。
一回目は巣が壊れて2羽が落ちて助かりませんでした。
巣が老朽化していたので、巣立ちの後古い巣は取り払うつもりでしたが、すぐにリフォームして二回目の営巣が始まったのでした。
結構しっかりした巣なので、今年もそのまま使ってもらいます。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-07 22:43 |
今日も雨になりました。
おはよう。
f0346527_2238567.jpg

3日間ほどふうちゃんのテンションが下がっていました。
昨日のゴハンは最低新記録だったのです。
今日はまずまずのスタートです。
f0346527_22405552.jpg

ありゃ~・・・やはりシーバのほうです。
シーバだけの日がちょくちょくあるのです。

今日は自分でタワーに登りました!
f0346527_22425889.jpg

f0346527_22431233.jpg

f0346527_22432390.jpg

得意そうですよ。
f0346527_22435226.jpg

f0346527_22441566.jpg

f0346527_22443215.jpg


ブラッシングを済ませて掃除機をかけますと・・・・
お掃除ころりん。
f0346527_22452368.jpg

よっ!
f0346527_2245421.jpg

ふう「ちゃんと掃除できてますか~?」チェックしてくれよります。
f0346527_2246504.jpg

ラグにもブラッシングをしています。
たくさん梳けてますよ。
f0346527_2248541.jpg


ご近所さんにみえているヘルパーさんからブルーベリー苗の要望がありました。
パウダーブルー2株、ボニータ1株がお嫁に行きました。また仲間が増えましたです。

外へ出たついでに・・・・
サクランボ「さおり」もようやく開花です。
f0346527_22505991.jpg

「紅秀峰」
f0346527_22513838.jpg

窓辺のふうちゃん。
f0346527_2252164.jpg


中へ入ると・・・
ふう「箱にも入る」
f0346527_22525177.jpg

f0346527_22531057.jpg

ぷす~。
f0346527_22533661.jpg


今日も外の作業はできないな・・・・そんなときは昼寝です。
ふうちゃんも寝てたみたいです。

夕方、
f0346527_2256322.jpg

ふう「そろそろ御飯にしませんか?」
f0346527_22561692.jpg

はいはい、今日はギョーザですよ。ふうちゃんも食べておいで。
f0346527_22581217.jpg

あ゛~またシーバのほうだ。
ふう「まあいいじゃないですか」
f0346527_2259831.jpg

先生からもシーバでも特に問題はないと言われています。ま、いいか。

片付け中はクローズアップ現代を見ていました。
f0346527_2311254.jpg

私も米朝さんはお気に入りでして、京都にいた頃は「桂米朝独演会」を聞きに行ったものでした。




そろそろこのブログも1GBのリミットが近づいてきました。投稿時の反応が鈍いのはそのせいかな・・・
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-06 23:05 |