今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

梅の結実が低調でした

おはよう。恒例の朝ころりん。
f0346527_21263043.jpg

う~ん・・・・
f0346527_2127095.jpg

眠~・・・
f0346527_21273476.jpg

シャキッとしてください。
f0346527_2128778.jpg


トイレ掃除をしていると、今日もタワーに登りました。
f0346527_21284891.jpg

これこれ、そんなところで寝たら落ちてしまいまっせ。
f0346527_21293960.jpg

よしよし。カッコいいよ。
f0346527_2129599.jpg

どっしり感。
f0346527_21302128.jpg

体重は5.8キロでした~。


日が射してきました。
f0346527_2131625.jpg

スリっ!
f0346527_21313113.jpg

日向ぼっこです。
f0346527_21315113.jpg



庭へでてみました。
今年の南高梅は結実が低調です。
探して見つけるのも大変。
f0346527_21332920.jpg

今年は2キロのリクエストがありますが、とても無理ですね・・・
小梅はいっぱい。
f0346527_2134229.jpg

逆ならよかったのにな。

桃は花は散りましたが結実確認はまだできません。
f0346527_21352449.jpg

例年上向き・横向きの花を摘んで、下向きだけを残しているのですが、昨年は作業の後でカメムシの被害がひどく全滅に近いものでした。
今年は被害が集中しないよう、もうしばらくこのまま置いておきます。


矢車草のつぼみが見えてきました。
f0346527_2139081.jpg

雨で重くなったり、風で倒れているものがあります。
ひもを張ってフェンスに固定しましたが、なんか弱弱しい株です。
こちらはしっかり充実した株です。これで1株なんですよ。
f0346527_21412679.jpg


ギンパイソウやカスミソウも伸びだしてきました。
f0346527_21421170.jpg

ギンパイソウは気に入っているので、あちこちに植えています。
f0346527_2143735.jpg

植えた場所が生育にいい条件ではないので、一面に広がるとはいきません。
庭へ出ると窓辺で見守り。
f0346527_21551776.jpg



お昼のふうちゃん。ゴハンは少しだけ。
ぐで~としていますよ。
f0346527_21445592.jpg


午後・・・・・ピカッ!バリバリバリッ!
すごい雷です。あら~小粒ですが雹が降ってきました。
結局今日も雨になってしまいました。

夕方ご近所さんでお茶会。
近々手術をされる方もあり、摂生を意識しました。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-15 21:52 | その他果樹
ふうちゃんが布団の上でまるが起きるのを待っていました♪
f0346527_2220363.jpg

はいはい、起きましたよ~。
ヒュッ!
f0346527_22212018.jpg

リビングへ・・・
f0346527_22215692.jpg

f0346527_22221624.jpg

よっ!
f0346527_22223961.jpg

ふう・・・
f0346527_22231079.jpg

勢いがありすぎたせいか、ブラッシングの後、二度寝となりました。
f0346527_22244489.jpg


お昼にはちゃんと起きてきました。
f0346527_22251944.jpg

お昼もころりん。
f0346527_22254713.jpg

f0346527_22255953.jpg


むむむ・・・このままではふうちゃんのコロリンだけになって、超マンネリになってしまいます。

ブルーベリーのハイブッシュ系が花盛りです。
オニールは花が落ち始め、エチョータが満開です。
f0346527_22281793.jpg

f0346527_2228288.jpg

サミット。
f0346527_22284865.jpg

f0346527_22285885.jpg

スパルタン。
f0346527_22291750.jpg

f0346527_22293295.jpg


鉢苗のサミット。
f0346527_22301729.jpg

小さな苗に花が付きすぎています。

午後からずっと雨になりました。
週間天気予報も、朝見たときより悪くなっています。
俗に言う菜種梅雨かな・・・


夜のふうちゃん。お盆いっぱいに寝そべっていたので詰めてもらいました。
ちょっとゴキケンが悪いみたいです。
f0346527_2233401.jpg

お風呂へ入ってきますよ。ゴハンを食べていてくれるといいのですが・・・・
f0346527_22343840.jpg

ありゃ~寝ていました。今日もゴハンが少なめです。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-14 22:37 | ブルーベリー
今日も雨になりました。
おはよう。
f0346527_2133593.jpg

ころりん。
f0346527_21341863.jpg

f0346527_21343365.jpg

う~ん・・・・っと
f0346527_2135397.jpg

ぷす~。
f0346527_21352830.jpg


記事のネタがないな・・・
小降りになったので庭へ出てみました。
イチゴの新葉が出ていい感じになってきました。
f0346527_21383111.jpg

アキヒメ30株です。早くもランナーが出てきました。
f0346527_21392115.jpg

この時期のランナーはカットです。苗採り用のランナーは6月頃から伸ばします。
タマネギもぐんぐん大きくなっています。
f0346527_21421035.jpg

中晩成のネオアースが70本です。

雨の日はもひとつ動きが少な目のふうちゃんですが、今日もタワーに登ります。
f0346527_21442767.jpg

ジャラシが邪魔です。
f0346527_21451590.jpg

落としてしまいました。
f0346527_21455472.jpg

ちょっぴり得意げですよ。
f0346527_21464343.jpg

f0346527_2147195.jpg


まるお昼御飯。
f0346527_21474430.jpg


午後からはコタツサンドになってしまいましたが・・・まるの晩御飯には出てきます。
f0346527_21492439.jpg

水は飲みましたがゴハンがなかなかです。
体重が5.8キロに戻ってしまいました。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-13 21:52 | イチゴ

やっとタイヤ交換

おはようさん。
f0346527_21434531.jpg

朝のころりんです。
f0346527_21441414.jpg

f0346527_21442843.jpg

ひねりを加えます。
f0346527_2145090.jpg

f0346527_21452267.jpg

ふうちゃんの鼻炎が少しひどくなったかな・・・
以前は鼻が乾いていたり湿っていたりでしたが、最近はずっと湿っています。
いびきも頻度が増えたようです。
f0346527_21572315.jpg



車のタイヤ交換がまだできていません。
そろそろ冬用タイヤは恥ずかしいです。
まずは洗車。4カ月ぶりです。
ボディはザラザラ、タイヤは畑へ行くので泥だらけ。
泥が乾いてしまうとなかなか落とせません。
丁寧に丁寧に・・・ボディの隙間はやわらかい歯ブラシで汚れを落とします。
洗車だけで疲れてしまいました~午前の部は終了にしました。

日が射してきたので、サクランボの受粉をやりました。
3種類の花を筆でさわさわして相互に受粉を図ります。
紅秀峰。
f0346527_21513712.jpg

そこそこの花付きです。
f0346527_21521833.jpg

大将錦は花もまばら。葉っぱのほうが目立っています。
f0346527_21533794.jpg

「さおり」はさらに花が少ないです。
いい加減にそこそこ結実して欲しいです。
窓辺のふうちゃん。
f0346527_2155649.jpg



さあタイヤ交換にかかります。
車に備えつきのジャッキは使いにくいことこのうえなしです。ご近所さんに借りてきました。
f0346527_21584753.jpg

だいぶ空気圧が下がっていました。
自転車の空気入れを使います。ロードバイク用なので簡単に入りますよ。
※ロードバイクの指定空気圧は8、車の指定空気圧は2.2です。
空気圧を計るのはペンシル型の簡易測定器なり。


夕方近くのブルーベリー友達のところへ行ってきました。
我が家のトマトをお気に入りで、今年は自分でも作ってみたいとのことで、植える場所がどうなっているかチェックをしてきました。
家の北側で日当たりが心配でしたが、今の時期になって日が高くなってくると、結構日が当たっています。
これなら大丈夫だと思います。
ただ、昨年ジャガイモを植えたとか・・・・接木苗なら大丈夫、かな?
ここんちのブルーベリーは一昨年は肥料も施さずさんざんでした。
昨年レスキューに行きまして植え替え、施肥の結果立派になりました。
f0346527_22105720.jpg

花もたくさん付いています。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-12 22:13 | その他

畑は水浸し

ふうちゃんふうちゃん、朝ですよ。
f0346527_21455342.jpg

f0346527_21461310.jpg

リビングへ移動です。
f0346527_21464219.jpg

ぷす~・・・
f0346527_21471337.jpg

手を握ってみたり・・・
f0346527_21474765.jpg

ヒヨコをぽいっ!
ふう「いっ!?」
f0346527_21484364.jpg

ふう「あひ~」
f0346527_21494613.jpg

f0346527_2253218.jpg

今日も元気なふうちゃんです。
箱にも入ります。
f0346527_2152185.jpg

しまったフラッシュをたいてしまった。


いつもの喫茶店へ。
余っていたトウモロコシの種を差し上げました。
先日お嫁入りしたサクランボです。
f0346527_21535591.jpg

根付いたかどうかはまだわかりません。
芽が膨らんではきましたが・・・・
f0346527_21545464.jpg

まだ木の養分だけで伸びてきたのだと思います。
気温が低いのでサクラがまだ残っていました。風に吹かれてここまで花びらが飛んできましてなかなか風情があります。

畑は水浸しです。
f0346527_21564022.jpg

右端のまるの借りている部分が低くなっているなぁ・・・
タマネギは順調です。
f0346527_2158599.jpg

一番奥(一番高い部分)のニンニクのところまで濡れています。
f0346527_21592339.jpg

水を集めようと手前に穴を掘ったのは失敗だったかな?
全面で地中へしみこませるほうがいいように思えてきました。
草がワサワサ伸びてきました。
[PR]
# by huchan0310 | 2015-04-11 22:08 | その他