今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

畑行きはやめました

昨夜0:00になって寝支度にかかりますが、ふうちゃんはもう寝ています。
f0346527_2271840.jpg

ささっと寝てしまおう。
しかし、まもなくいつものようにちゃーんとおきてきまして一人運動会となりました。

おはよう。
f0346527_2294571.jpg

眠いのかな?
f0346527_22111467.jpg

身だしなみは整えますよ。
f0346527_2211472.jpg


今日は畑へ行くつもりでしたが、昨日の疲れが残っているので取りやめにしました。
掃除機をかけてラグにもブラッシング。
ほっこりふうちゃん。
f0346527_22141631.jpg


姉が新ワカメを届けにきてくれました。
コタツ布団に潜っていたふうちゃんが、ピンポンの音で首を出してきました。
あ、出てきましたよ。
f0346527_22161277.jpg

以前はずっと隠れたままでしたが、最近は出てくるようになりました。
バッグや上着にスリスリ・・・
f0346527_22175889.jpg

f0346527_22181878.jpg

姉が手を差し出すと、ペロペロ・・・・カプッ!
あ、手がカマキリになっています。
まだ触るのは難しいかな。
魚や肉、コーヒー、お菓子などを差し入れてくれました。

今日は25℃を超えて夏日になりました。
ふうちゃんともども昼寝をしまして、夕方になってから、少し庭の草削りをやりました。

最近では珍しく早い晩ゴハンとなりました。水も飲みましたよ。
黄昏時の窓辺。
f0346527_22255491.jpg

まるも晩御飯にします。

あれ?ふうちゃんはどこ行った?
ふう「ココですよ」
f0346527_22273027.jpg

なんか得意そうです。
f0346527_22281442.jpg

キャットタワーを使ってくれたらいいのにな・・・
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-31 22:34 | その他
よい天気になりました。
おはよう。
f0346527_22301153.jpg


今日も庭の草削りです。
今日はココ。西側の庭です。
f0346527_22312969.jpg

f0346527_22315785.jpg

やってもやってもキリがありません。
地道にコツコツやるしかないな・・・

ふうちゃんは窓辺で。
f0346527_2233322.jpg


桃のつぼみが膨らんできました。
f0346527_2234253.jpg

f0346527_22344767.jpg

当地では桃と桜がほぼ同時期に咲きます。
根っこの太らないワサビ。春の新芽がきれいなだけ。
f0346527_22363225.jpg


バラの芽が伸びています。
f0346527_2237839.jpg

少し芽摘みをしました。
作業前。
f0346527_22375967.jpg

芽摘み後。
f0346527_22383436.jpg


お昼からはイトコのところへ行きます。
サツマイモとトウモロコシの畝の準備をしなければなりません。
行ってきますよ。
f0346527_2240318.jpg

ふう「行って帰り~」
f0346527_22404555.jpg


到着です。
エンドウは18本のうち6本が枯れてしまいました。
伸び始めたものをネットに誘引しておきます。
f0346527_22423181.jpg

さあ、畝作りです。先日機械で耕してもらっていたのですが、カチンコチンに乾いています。
ざっと目途をつけまして・・・
f0346527_22442613.jpg

ヒェ~しんど。

イトコにキーウィを何とかしてくれと頼まれた次男。
生い茂るキーウィをどこから手をつけていいのか途方にくれております。
f0346527_2246662.jpg

畝作りを中断してお手伝い。
長年ほったらかしになっていたそうで、根元は直径10センチ以上あります。
棚もないので絡み合い、伸び放題です。
伸びた枝が地面について根付いてしまったものもあります。
まる「キーウィは丈夫なので立ち上がっている2,3本を残して全部切ってしまおう」
次男「はいはい~」
打ち合わせが不十分だったので、次男は雄株をすっぽんぽんにしてしまいました。
ありゃ~今年は結実はなしです~。

畝作りを再開。ひーこら、ヒーコラ・・・ざっと終了です。
f0346527_22545185.jpg

次男はすっきり気分でキャッチボールをしております。
後日もう少し土を砕いて、トウモロコシ畝には石灰・堆肥・化成肥料を施します。


帰宅すると窓辺にふうちゃん。
スリスリで迎えてくれるかと思いましたが・・・・
ただいま~。
ふう「おかえり~」
f0346527_22594761.jpg

あら残念。

明日は喫茶店前の畑へ草削りに行かなければ・・・・
土が乾いているチャンスを逃すわけにはまいりません。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-30 23:06 | その他野菜

庭の草削り

日中は暖かいですが、夜には冷え込んできます。
昨夜もエアコンを点けました。
ふうちゃんもかまくらベッドで寝ていました。
f0346527_2217403.jpg


おはようコロリン。
f0346527_22181825.jpg

スコティッシュホールドみたいです。
f0346527_2219554.jpg

病院でもらったエコバッグがお気に入り。
f0346527_2219536.jpg

いかにも病院の粗品です。
f0346527_22204325.jpg


朝から小雨が振ったりやんだりです。
退屈ですね・・・
パソコンに向かってみましたが、うまくいきません。長期戦になりそうです。

お昼、カマスを焼いていますと・・・・
あっ!ふうちゃん、尻尾がお皿に。
f0346527_22235155.jpg

降りてもらいます。
f0346527_22255887.jpg

その箱はふうちゃんが来たときに用意したものですよ。さすがに壊れてきました。

食後のほっこりタイム。
ふうちゃんはまるの靴下が大好き。
f0346527_2228221.jpg

水虫の薬を塗っているので噛み付かないように。
実はケリケリしています。
f0346527_22294216.jpg


まもなくふうちゃんは昼寝。
f0346527_22302043.jpg

まるは久しぶりに焼き芋のおやつにしました。
f0346527_22312918.jpg



夕方雨がやみました。それほど濡れていないので、草削りをやりました。
f0346527_22324722.jpg

f0346527_22333122.jpg

緑の部分はシロツメクサです。まもなぐぐぐぐんと広がってきます。
削った草はしおれてから回収します。

クレマチスの枯れ枝を取り払いました。
大半が枯れ枝でして、1/3くらいになってしまいました。
f0346527_22371576.jpg

トラノオがすさまじい繁殖力です。スピードリオンは消えてしまいました。
リアトリスの縄張りは立ち退いてもらいました。
f0346527_2239297.jpg


垣根のラビットアイの開花はもう少しかかりそうです。
f0346527_22411248.jpg

f0346527_224131100.jpg


ふうちゃんのお気に入り番組、「ダーウィンが来た」
f0346527_22423355.jpg

f0346527_22425066.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-03-29 22:47 | その他

春が一気に加速です

おはようさん、いい天気だねぇ。
f0346527_2236416.jpg

トコトコ・・・・
f0346527_22373415.jpg

数日暖かい日が続きまして、庭もすっかり春です。
アネモネ満開。
f0346527_2239367.jpg

イチゴも春の花が咲き出しました。
f0346527_22394025.jpg

タマネギも生き生き。
f0346527_22403254.jpg

クレマチスの芽が出てきました。枯れた部分はとってやらねばなりません。
南側。
f0346527_22415537.jpg

西側。
f0346527_22422712.jpg

ナデシコも立ち上がってきました。
南側。
f0346527_2243540.jpg

西側。
f0346527_22433233.jpg

西側フェンス沿いの矢車草。
f0346527_22442739.jpg

トラノオは増えすぎるので間引きの必要ありです。
f0346527_22454729.jpg


ブルーベリーの開花もあと少し。
オニール。
f0346527_22465225.jpg

エチョータ。
f0346527_2247232.jpg

サミット。
f0346527_22474821.jpg

スパルタン。
f0346527_2248449.jpg

雑草もちゃんと伸びてきました。草引きもしなければ・・・

ふうちゃんとラグのブラッシングが済みました。
ころりん。
f0346527_22505035.jpg

f0346527_2251557.jpg

今日も布団を干しました。
夏のようにポコポコにはなりませんが、だいぶふっくらしてきました。
f0346527_22521657.jpg


サクランボの嫁ぎ先が決まりまして、根切りを済ませていたのですが、明日搬出予定となりました。
一本で自家受粉しやすい「さおり」です。
f0346527_22543371.jpg

根切りを済ませていたので、堀上げは簡単にできると思っていましたが・・・
バールで小突いても小突いてもなかなかです。
f0346527_2256286.jpg

休み休み続けましてやっと・・・
f0346527_22564640.jpg

土がほとんど落ちてしまいました。根付くかな?
枝を大胆に切り詰めて植えてみます。
整地してやっと終了です。
明日の天気は雨模様なのが気がかりです。

今日もふうちゃんの晩コ゜ハンがなかなかです。
朝ゴハンは10:00。もう20:00ですよ。
f0346527_2311171.jpg

水のデリバリーはたくさん飲んでくれたんですけどね・・・
片付けられないので移動。
f0346527_2322718.jpg


22:00やっと晩ゴハン。シッコ、うんちとフルセットとなりました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-28 23:03 | その他

ブログ復活

ひぇ~・・・やっとブログだけは回復しました。
FC.comはやはり見られません。Amebloもたびたび中断します。
Yahooもときどき中断です。
どうもページを読み取るのに最新バージョンの何かが必要なんじゃないかと思います。
まあブログが再開できたので、あとは少しずつやっていきます。

昨日の記事です。
おはよう。
ふう「やあ!」
f0346527_222124.jpg

新聞を読んでいると・・・・
f0346527_21573867.jpg

遊びますか?
ふう「はいっ!」
f0346527_2159921.jpg

一旦離れて身構えます。
f0346527_2201418.jpg

ダッシュ!
f0346527_221767.jpg


今日は庭の畑と花壇の作業です。
くしゃくしゃの花壇。
f0346527_2233163.jpg

雪で壊れたメッシュや植わっているすべてを撤去します。
f0346527_2244995.jpg

ガーベラ
f0346527_225134.jpg

グラジオラス
f0346527_2254091.jpg

藤袴とキク
f0346527_2262174.jpg

石灰・堆肥を入れてよーく耕します。
ガーベラは大きい株だけにして、10株に減らしました。
f0346527_2281272.jpg

グラジオラスも大きい球根20個だけにしました。
f0346527_229028.jpg

キクはほとんどが消えてしまっていました。7月~晩秋咲きのを適宜補充しようと思います。

さあ、トマト畝の準備です。
この2畝です。
f0346527_2211498.jpg

やはりトマト苗はダメでした。育苗は来年の課題です。
f0346527_22125445.jpg

石灰(セルカ)と牛糞堆肥を撒きまして・・・・
f0346527_2214781.jpg

トマトには気合が入りますよ。
スコップを使って掘り起こし、深く耕します。
それはそれは丁寧に畝作り。
f0346527_22203373.jpg

2畝で20本植える予定です。
ちょっと畝が高すぎたかな?連休まで霜よけトンネルをかぶせますが、これではすぐに天井につかえてしまいそうです。
f0346527_2222411.jpg


ミニメロン「ころたん」予定地です。
f0346527_22235029.jpg


この日のふうちゃんは昼寝をせず、ほとんど起きていました。
窓辺へ寄ってきたりしていたのですが、部屋に入ると・・・
f0346527_22253940.jpg

派手にやってくれていました。


今朝は冷え込みまして霜が降りました。
f0346527_2227019.jpg

エアコンを点けていたせいかコタツで寝ていました。
f0346527_22275596.jpg

昨日耕した畑にヒヨドリが来ています。たぶん虫を探しているんだと思います。
f0346527_22283964.jpg

ふう「外は寒そうですな」
f0346527_22315258.jpg

ころりん。
f0346527_2232321.jpg



買い物ついでに喫茶店へ。
よい天気が続きましたが、畑の手前のほうはまだ乾いていません。
f0346527_2231771.jpg

桜並木はやっとつぼみが膨らんできました。


お昼過ぎ、ご近所さんから農作業の応援依頼がありました。
同じく喫茶店前で畑を借りておられます。
ちょっと体調がかんばしくないとのことで、ジャガイモの植え付けやタマネギの追肥ができていませんでした。
今済ませておかないと、収穫の楽しみがなくなってしまいます。
手伝いますので声をかけてくださいと言ってあったのです。
畝の整備をしてジャガイモ36個を植え付け、籾殻サービス付きです。
タマネギの追肥・中耕・周囲の草削りも済ませました。
これで楽しみは残されたのでした。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-27 22:45 | その他野菜

pasokon ga fucho desu

pasokon ga genkai mitai desu
osokute osokute domonarimasen
deta o sotozuke disk he utsusu no nimo ooase desu
nihongo nyuryoku mo dekimasen
nyuryoku hyozi mo kiete shimaimasita
asu saikidou o sitemimasu
shibarku oyasumi ni naru kamo shiremasen
imadakatte nai zyusyo desu
f0346527_22225227.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-03-25 22:23 | その他
今日も寒い一日になりました。
なにはともあれブラッシングです。
f0346527_22351783.jpg

すりすり・・・
f0346527_22353899.jpg

わしっ!
f0346527_2236970.jpg

大分梳けたね。
f0346527_22364372.jpg

はい、おしまい。
f0346527_2237812.jpg

ときおりみぞれが降って今日も外へは出られません。
タマネギに撒いた糠にスズメさんが来ています。
f0346527_22392672.jpg

糠はゴハンになるのかな?

お昼を済ませて・・・
f0346527_22402086.jpg

そうだ、エンドウを見に行ってこよう。
もう伸び出しているかもしれません。ネットに誘引しておかないと。

ふと見るといつの間にか玄関前の日本春ランがたくさん咲いていました。
f0346527_22431488.jpg

f0346527_22434186.jpg


イトコの畑に着きました。
f0346527_22444062.jpg

おっ、トラクターで耕してくれています。助かるな~。
さてさてエンドウは・・・・・あ゛~なんということでしょう。
f0346527_2246428.jpg

溶けた苗、溶けかかった苗が多発です。
前回(15日)来た時には、直前の雪にも耐えて元気だったんですけどね・・・
暖かい日が続いたので、エンドウも気が緩んだのかもしれません。
昨日、今日の冷え込みはひどかったからな~。
種蒔きが早かった大きめの苗は元気です。
f0346527_2252074.jpg

さてさて歯抜けになってしまったのをどうするか・・・
このまま様子を見て見込みが無さそうなら、サツマイモにするかな。

ふうちゃんの今日のゴハンは好調です。
昼寝から起きてきてすんなり晩ゴハンと水を。
まるの御飯中。
f0346527_22555763.jpg

後かたずけ中。
f0346527_22562677.jpg

はい、どいてくださいよ。トンネルへ強制移動。
f0346527_2257171.jpg

f0346527_2258498.jpg

熱心に毛繕いをやります。
f0346527_22584544.jpg

f0346527_2259531.jpg

寝てしまいました・・・
f0346527_22594694.jpg


さきほど起きてきてシーバを少し。
今日は220kcalで今年一番となりました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-24 23:05 | その他野菜

まる病院へ行くの巻

昨日は20℃を超えてポカポカ陽気でしたが、夜中からグッと冷え込みまして、夜中にエアコンを点けることになりました。
おはよう。
f0346527_22384157.jpg

う~ん・・・
f0346527_22391992.jpg

カクッ!
f0346527_22401522.jpg

よっ!
f0346527_22395417.jpg

うふ♪
f0346527_22404872.jpg

どーん。
f0346527_2241982.jpg

今日は寒いねえ。外の作業はできないな。

水虫の治療に行くことにしました。
水虫はもう50年以上の付き合いです。
一時塗り薬できれいに納まったのですが、爪は塗り薬では効果がなく、足先全体に復活していたのでした。
ふうちゃんが足にじゃれつくことが多くなり、最近は特に激しくなってきました。
人間の水虫は動物にはうつりにくいそうですが、万一移ったらエライことです。
医院は大混雑。待合室には立っている人も・・・
皮膚科以外の診療科目もあるので仕方ないです。
1時間30分くらい待ってやっと診察です。
   ↓ 自宅撮影。水虫部分は省略
f0346527_22511131.jpg

先生「爪水虫には飲み薬ですが、皮膚部分が酷いので塗り薬を続けてみてください」
看護婦さん「この傷は?」
まる「猫に蹴られました」
看護婦さん「化膿どめをついでに塗っておきましょう。」
午前中いっぱいかかってしまいました。
しばらく靴下を履いたまま過ごすことになりそうです。

午後はヒマです・・・
TVもラジオも高校野球で昼寝となってしまいました。
ふうちゃんも寒いのかかまくらベッドで寝ていました。
f0346527_2352324.jpg


夜、水は飲んでくれましたが・・・・
おっ!ゴハンかな。
f0346527_22575139.jpg

シーバかな?
f0346527_2258253.jpg

カリカリかな?
f0346527_2258494.jpg

あらら、食べませんでした。
最近晩ゴハンが低調です。
箱には入りますよ。
f0346527_2383896.jpg


22:00やっと少し食べてくれました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-23 23:03 | その他

農作業頑張りました

おはようの握手。
f0346527_22501999.jpg

ペロペロ~。
f0346527_22511969.jpg

はい、リビングへ行きましょう。
ふう「ぶ~」
f0346527_2252812.jpg

そういう顔はいけません。
ふう「にこっ!」
f0346527_22534424.jpg

よしよし。
今日もいい天気です。
f0346527_22542019.jpg

f0346527_22543899.jpg

f0346527_22545352.jpg

ホントのヒザ枕です。
f0346527_22552337.jpg

f0346527_22555147.jpg

ではブラッシングを・・・イテテテテ。
f0346527_22562960.jpg

噛まれてしまいました。

新聞を読んでいますと・・・
ザック、ザック・・・ひゃ~(トイレ報告に来た)
トイレ掃除中は傍らに侍っております。
f0346527_2259610.jpg


ふうちゃんや。畑へ行ってきますよ。
f0346527_2302129.jpg


到着~。
f0346527_2311876.jpg

草が伸びたな~。
今日の作業グッズです。
f0346527_2322686.jpg


まずニンニクから。
f0346527_2331257.jpg

追肥(化成肥料と糠)・中耕・草削り。
f0346527_2341539.jpg


タマネギ。
f0346527_2344027.jpg

おなじく追肥(化成肥料と糠)・中耕・草削り。
f0346527_2355442.jpg


トマト予定地。
f0346527_2363673.jpg

まず石灰と糠を撒いて土を砕いて混ぜていきます。
f0346527_2382650.jpg

次に籾殻を混ぜ込みます。
f0346527_2310522.jpg

なんとか終了。
f0346527_23104349.jpg


サツマイモ予定地。今日は作業見送り
f0346527_23142924.jpg

排水はさっぱりです。
f0346527_23115928.jpg


作業終了後の全景です。
f0346527_23151344.jpg


草削りが大変です。
土が乾いているのはニンニクのところだけ。ここは草の根がしっかりしているので、サッサカサ~と削れます。
湿っている所の草は根が動くのでサクッと切れません。
ホジホジとやってみましたがはかどりませんでした。


ただいま~。
f0346527_23194733.jpg

今日は肉ジャガにします。
調理時間が長くなるのでふうちゃんは退屈です。
f0346527_23205332.jpg

キッチンでも1人遊び。
f0346527_23212989.jpg

肉ジャガの最後の水分飛ばしがなかなか終わりません。
ふうちゃんは「ダーウィンが来た」を見ています。
f0346527_2323106.jpg

ふ~・・・やっとできました。野菜はトマトと冷凍ホウレンソウ。
しまったね~解凍しておけばよかったです。
f0346527_23244736.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-03-22 23:25 | その他野菜

日向ぼっこ

朝は濃い霧でしたが、良い天気になりました。
朝ですよ~。
f0346527_21204874.jpg

はい、おはようさん。
f0346527_21213753.jpg


ごそごそと・・・
f0346527_21221522.jpg

f0346527_21522878.jpg

箱入りです。
f0346527_21235311.jpg


庭の草引きを始めましたが、あっちっち~。やめとこ。
布団を干して日向ぼっこにしよう。
おいで~。
f0346527_2133143.jpg

f0346527_21331788.jpg

気持ち良さそうです。
f0346527_21335299.jpg

他にすることもないので延々と・・・
f0346527_21343186.jpg

f0346527_21344384.jpg

f0346527_21592330.jpg


高校野球が始まってしまいまして、定時放送がトンでしまいます。
「ぼやき川柳も」当分休みになります。

ピンポ~ン・・・おはぎが届きました。
f0346527_21364555.jpg

水分たっぷりのようだったので、夜までお供えして少し乾かすことにしました。

ピンポ~ン・・・・庭にボールが入ったそうです。
最近多くなりました。子供が成長して蹴る力も強くなってきたのかな。

ふうちゃんは窓辺で日向ぼっこの二次会です。
f0346527_21412074.jpg


以後毎日と同じ一日となりました。
夜、最近では珍しく起きてきてすぐに晩ゴハンとなりました(量は少ない)。
いつものように。
f0346527_2147182.jpg


適度に乾いたおはぎをいただきました。
甘さもいい感じで美味しかったです。

明日も天気は良さそうです。畑も乾いてくると思いますので行ってきます。
熱い、寒いなんて口実にしていると、いつになってもできません。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-21 21:59 |