今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日で2月も終わりです。明日から春だ~。
おはよう。
f0346527_20571291.jpg

変顔~。
f0346527_20574090.jpg

鼻。いつも顔洗いはカンペキです。(たま~に目クソ)
f0346527_210623.jpg

エコバッグが気に入ったようです。
f0346527_210829.jpg

バッグの中はドライフードですが、フードの袋を噛み破って食べることはありません。
f0346527_211454.jpg

ホントに好きですね・・・
f0346527_212233.jpg

ふう「箱も好き~♪」
f0346527_2124235.jpg


寄り添ってくれたりもします。
f0346527_2142339.jpg

丸太みたいな体型ですな・・・
f0346527_215325.jpg

ふう「ちまっ」
f0346527_2152850.jpg

うん、そのほうが可愛い。



トマトの本葉が目立ってきました。
f0346527_2162949.jpg

f0346527_218831.jpg

茎は太さがまちまちです。ふうちゃんの毛がからまっているものもあります。
f0346527_219431.jpg

ポットあげをしました。
f0346527_2194892.jpg

小さいのは廃棄して24本です。
置く場所はココ。ホウレンソウのトンネルです。
f0346527_21104093.jpg

ありゃ~トウ立ちが始まっています。
f0346527_21104849.jpg

種蒔きの時期が遅れてしまったせいです。成長が足りません。

ポット苗は3月一杯ココで育ててみます。
f0346527_21125346.jpg

陽が照ると30℃はラクに超えます。夜は冷えますが苗が傷むほどではないと思います。


今日は土曜日。「ぼやき川柳」・・・・あれ?ラグビーの中継です。
う~ん・・・・畑へ水くみに行ってこよう。

喫茶店前の畑です。水はかなり引いていました。
f0346527_21175232.jpg

草も伸びてきています。

水たまり。ここはやはり水が引きません。
f0346527_21201137.jpg

ひしゃくで汲みだしました。
f0346527_21205239.jpg


ニンニクは立ち上がりかけています。
f0346527_21212742.jpg

草削りをちょこっと。
f0346527_21215436.jpg

タマネギはまあこんなものかと・・・・
f0346527_21223395.jpg

土手のフキノトウ。
f0346527_2141366.jpg


草削りは濡れているとサクッと削れません。へばりついてどもならんです。
そろそろトマトの畝作りをやってしまいたいのですが、天気次第です。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-28 21:28 | トマト

ブラッシング物語

陽射しがあるものの、寒い朝になりました。
おはよう。
f0346527_218206.jpg

水をたくさん飲んでいます。
f0346527_2194567.jpg

気持ちいいね~。
f0346527_21104037.jpg

ではブラッシングを
f0346527_2117347.jpg

f0346527_21182310.jpg

シャチホコ~
f0346527_21193277.jpg

グリグリ
f0346527_21195666.jpg

すりすり~
f0346527_21202878.jpg

これだけ漉けました。
f0346527_2121036.jpg


ぱっかん。
f0346527_2121433.jpg

f0346527_21215939.jpg

ブラシをポイッ!
f0346527_21221417.jpg

ふう「何する~」
f0346527_2123352.jpg

f0346527_2123853.jpg

f0346527_21235826.jpg

ふぅ。
f0346527_2126648.jpg


おっとっと・・・
f0346527_2126236.jpg

靴下が好きですね。
f0346527_21265368.jpg

わしっ!
f0346527_21272771.jpg

ははは・・・

日中は風も強くときどき雪がチラついています。

トイレを済ませたふうちゃん。後始末の後毛繕い。
f0346527_21291815.jpg

f0346527_21302218.jpg


ピンポーン。
姉と姪2号が来ました。姪は東京から里帰りです。
帰ってくるといつも来てくれるので、そりゃ可愛いもんです。
ふうちゃんはササッとコタツの奥へ。
立ったまま呼びかけると余計におびえてしまいます。
さりげなくしていると、好奇心が勝って出てきますよ。
しばらくすると出てきました。
バッグやら脱いだ上着をスンスンスン・・・・
おもちゃで誘ったりしていましたがあまりノって来ませんでした。
それでも帰るまでずっと隠れることもなく過ごしてくれました。

またまた今日もぐ~たらデー。
夕方にはまた雪がチラホラ。
f0346527_21401654.jpg

f0346527_21403524.jpg

もう積もることのありませんように。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-27 21:41 |
昨夜のふうちゃん。
パソコン乗っ取り。
f0346527_2139958.jpg

これこれ、作業ができません。モニターをずらして移動してもらいました。
f0346527_2140172.jpg

そこでごゆっくり。
f0346527_21413270.jpg



おはよう。
f0346527_21404043.jpg

リビングへ移動です。
f0346527_21422281.jpg

f0346527_21424186.jpg


遊んでほしそうですね。
f0346527_21432172.jpg

ふりふり~。
f0346527_21434617.jpg

はい、外れ~ポン!
f0346527_21442867.jpg

また外れ~ポン!
f0346527_2145012.jpg

ふう「おちょくられてしまった・・・」
f0346527_21453513.jpg

ふう「たまにはおとんをたてておかないとね・・・」
f0346527_21462650.jpg


外は小雨がふったりやんだり。
幸い腰の具合は悪くなりませんでしたが、外の作業は見送りです。

午後は転寝をしてしまいました。
大根を収穫、最後の一本です。
f0346527_21481393.jpg

けんちん汁を作ります。
前回のゴボウがまだ残っているのです。
香ばしいけんちん汁ができました。
はい、焦げてしまったのでした・・・・
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-26 21:57 |
おはようさん。
f0346527_22142124.jpg

今日はブルーベリー花壇を仕上げてしまう予定ですが、夜に雨が降ったようで濡れています。
先ずはブラッシングを・・・
f0346527_22153889.jpg

f0346527_22153753.jpg

f0346527_22161081.jpg

はい、終了ですよ。
f0346527_22161666.jpg

しばらく日向ぼっこをしよう。
f0346527_22181688.jpg

f0346527_22185818.jpg

お、水を飲んでくれました。
f0346527_22235574.jpg


さて外は乾いたかな。
軒下に雪から避難していた苗です。
f0346527_22195566.jpg

f0346527_2220939.jpg

日向へ出します。
f0346527_22203367.jpg

f0346527_22204594.jpg


さあ、花壇に取り掛かります。
f0346527_22212324.jpg

植わっている樹を掘り起こしまして、一部の鉢植えもココに植え付けます。
スパルタン3株。鉢植えの1株はコガネの食害で細根がありません。
f0346527_22271419.jpg

エチョータ2株。
f0346527_2228079.jpg

オニール2株。
f0346527_22282596.jpg

サミット2株。
f0346527_2229144.jpg

あとブルーレイ2株は新苗です。

ふうちやんが窓辺で見ています。
f0346527_22534937.jpg

ふう「おひるにしよう」
f0346527_22542684.jpg

はいはい。そうしましょう。

午後再開です。
水はけが悪いので、ココチップを入れまして・・・・
f0346527_22221789.jpg

土と混ぜ込みます。
f0346527_2223183.jpg

元肥も入れてしまおう。
f0346527_22244813.jpg

混ぜ合わすと、随分かさが高くなってしまいました。
これではピートモスの量が少なくなってしまいます。
う~ん・・・・・横着まるは考えた。
ピートモスを粉のまま混ぜ込んでから、水を浸ませればいいのではないか・・・
よし!その手でやってみよう。
ピートモスの袋はデカいのです。
f0346527_22354960.jpg

35キロということですが、絶対それ以上です。
持ち上がりません。
う~・・・・・・困りました。引きずるとビニールが破れてしまいそうです。
転がしていくことにしました、袋が破れない様そ~っところがします。
よいしょ→ぼて→よいしょ→ぼて・・・・・・
f0346527_223918.jpg

ひ~っ。休憩です。
あっ!
f0346527_22501528.jpg

朝からゴハンはハイペースだったしな・・・・・
やっぱりたくさん食べてる。
f0346527_2250555.jpg

ハイペースのときは気をつけてやらないといけません。

投入です。
f0346527_2239683.jpg

塊を崩して粉状にして混ぜます。なかなかうまくいくではないか。
100ℓくらいしか入れられませんでした。ハイブッシュ系には足りないかな~。
植え付けて支柱を立て、水をたっぷり吸わせます。
f0346527_224332.jpg

棒でつつきながら根を馴染ませます。
乾燥防止のマルチにココチップをまぶしまして、やっと完成です。
f0346527_22444124.jpg

広さは2m×1.3mなので6株位が適当かと思いますが11株も植えてしまいました。
コンパクトに育てることにします。


ゲロッピのふうちゃんはその後なかなか食べてくれません。
夜、水だけ飲んでほっこり。
f0346527_22585982.jpg


先程やっとシーバを10g。よかった~。

今日はさすがに腰に来ました。明日は雨のようですし、休養日です。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-25 23:04 | ブルーベリー

ふうちゃん採尿物語

昨夜のふうちゃん。
f0346527_2158566.jpg

f0346527_21573336.jpg

通院に備えてまるもササッと寝ました。

5:00頃・・・・
ゴハンは食べていましたが、トイレはまだのようです。

6:00頃・・・・
ザックザック・・・・お!
ふう「な~お、な~お」 注:違う~の意
見に行くと出ていませんでした。
f0346527_22548100.jpg


7:00頃・・・・
ザックザック・・・・あ、今度は。
ふう「な~お、な~お」 注:違う~の意
やはりまだ出ていません。
ふう「な~お、な~お、な~、な~・・・・」
見に行くと・・・・
f0346527_225950.jpg


う~ん・・・・外は朝霧。
f0346527_2264717.jpg

困ったね~。便意は充分ありますが、何時もと違うのでフンぎりがつかないようです。
体重測定でもしましょかね。
あら?5.8キロもありますよ。たくさんたまっているに違いないです。
仕方ないな・・・・普段使っているものをだしてみると、すぐに・・・
f0346527_22102847.jpg

たくさん出ました♪
ふうちゃんシッコも頼みます。採尿用トイレだけにしました。
8:00まで待ってみよう。
お!
f0346527_22123461.jpg

おりこうさんですね♪
f0346527_22134175.jpg

ホカホカのが確保できました。

8:30に出発です。
早く着きすぎて1番乗りでした。
採尿から1時間くらいなら新鮮だと思っていたのですが、普通は30~60分が望ましいのだそうです。
ボディチェックと採血です。
体重は結局5.7キロでした。正式測定では新記録です。
見た目、触った目は異常なしでした。
血液検査は相変わらず白血球が少なめですが、心配ないとのことです。
尿検査は3年ぶりです。
PRO(蛋白)が  2+ 100mg/dl
URO NORMAL
PH 6.5
他の諸項目は検査送りで数日後になります。

早い帰宅となりました。
f0346527_22302155.jpg

父ちゃーん。バリバリッ。
f0346527_2232695.jpg

ふう「オケツに突っ込まれた。ペロペロ」
f0346527_22325483.jpg

ふう「足から血採られた。ペロペロ」
f0346527_22334712.jpg

ふう「もう行きませんからね」
f0346527_22343221.jpg

次は5月です。

f0346527_22352547.jpg

f0346527_22354111.jpg

ボールをポイッ。
f0346527_2236145.jpg


晴天です。
トマトに陽射しを。
f0346527_22371098.jpg

それらしくなってきました。
f0346527_22373179.jpg



先日註文したピートモスがなかなか納品になりません。
拡張した花壇に早く植えたいのですが・・・・
準備だけでも進めておこう。
f0346527_22392356.jpg

石ころ拾いはキリがありませんです。石の一時保管場所もいっぱいになったし、もうこれくらいにしておきます。
f0346527_2241691.jpg


トイレの日光消毒が済みまして、片付けようとしますと・・・・
f0346527_22423339.jpg

何にでも入りたがりのふうちゃんです。

夜になってピートモスが届きました。
明日から頑張ります。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-24 22:48 |
昨夜のふうちゃん。記事の投稿中・・・
f0346527_21171585.jpg

キーボードにも触れています。
キーボード「ピッ、ピッ、ピッ・・・・・」
カーソルも痙攣してますよ。
    ・・・・・・・・・・
パソコン「インターネツトエクスプローラーを停止しました」
あ゛~またやり直しです。
ふう「チラ・・・」
f0346527_21214276.jpg

HDDの空き容量は1GBを切ることが多くなりました。
今使っているパソコン(Vista)はもう6年半になります。
買い替えしたいのですが、Windows8は使いにくいと聞くので、躊躇しています。
今年秋に販売予定のWindows10はWindows8の評判を踏まえて改良されるそうなのです。
新しいモノが苦手のまるはなかなか慣れることができません。
秋までパソコンが持ちこたえられるかな?


おはよう。
f0346527_21344451.jpg

ふう「おはようございますっ!」
f0346527_21352054.jpg

窓の外に鳥さんかな。
f0346527_2136012.jpg



この時期は緑が少ないので、庭のクリスマスローズがよく目立ちます。
雪でつぶれていましたが、立ち上がって来ましたよ。
f0346527_2146544.jpg

f0346527_2146217.jpg

ブロツク沿いは植え付けたもの。少し離れているのはこぼれ種です。
f0346527_2149963.jpg

ココは植え替えのとき捨てた土から芽が出たものです。
f0346527_2152926.jpg

梅が開花しました。
f0346527_22171769.jpg


今週の3カ月点検はシッコを持って行かなければなりません。
トイレを「ニャンとも清潔トイレ」に変えました。
今使っている猫砂を匂い付けにちょこっと入れました。
f0346527_21545725.jpg

お、ふうちゃんがさっそくチェックです。
f0346527_21552482.jpg

試し掘り~。
f0346527_2156549.jpg

これなら使ってくれそうな感じですよ。

フードの比率を小細工して失敗しましたが、元にもどして今週は良いスタートになりました。
今日は水も今年初めての100CC超えです。
良い結果が出ますように。

ふう「大丈夫ですよ。たぶん」
f0346527_2272483.jpg

布団敷きのお手伝い(邪魔?)
f0346527_228994.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-02-23 22:12 | その他

暖かい1日でした

喫茶店前の畑も気になっています。
今日の天気予報は午前中は雨は降らないようです。
ふうちゃんもゴハン・トイレとひととおり済ませています。
行ってこよう。
ふうちゃん、出かけてきますよ。
f0346527_21211732.jpg

外へ出るとパラパラ・・・・本降りにはならないみたいです。


久しぶりの畑です。水浸し~。草も生えてきました。春は近いぞ。
f0346527_21225682.jpg

喫茶店では今日は「鯖のへしこ作り」のイベントがあります。
今日は塩漬け、10日後に本漬け、完成は1年後になるそうです。従いまして、超高齢者は参加できません。
ここはライブ・物作り教室・ソバうち・展示会等々いろんなイベントをやっておられます。
まるはいつもお茶だけ・・・・儲からない客です。

ニンニク。ペタンコですが、この時期はこんなものです。ありゃ、モグラの痕が。
f0346527_21292922.jpg

タマネギです。こちらにもモグラの痕が。
f0346527_21292540.jpg

ここはモグラがとても多いのです。野菜は食べませんが穴だらけになるので困ったものです。
タマネギに追肥・中耕をしました。
f0346527_21311163.jpg

ニンニクにも追肥・中耕をしました。

団地のご近所さんのタマネギもついでにやっておきました。
f0346527_21321544.jpg

余計なお世話になりませんように。

排水が全然できていません。排水の足しにしようと掘った穴はあふれています。
f0346527_2134477.jpg

サツマイモ予定地です。
f0346527_21554638.jpg

こりゃダメだ~。
畝幅が狭くなりますがもっと土を寄せて、できるだけ高畝にします。
草削りも草が伸びないうちにやってしまいたいな。


だだいま~。
f0346527_2159766.jpg

ふう「おかえり~スリスリ」
f0346527_2202861.jpg

ではゴシゴシです。
f0346527_221768.jpg

はい、お腹。
f0346527_2213786.jpg

f0346527_221552.jpg

たくさん梳けました。
f0346527_22234100.jpg

はい、終了です。
f0346527_2225649.jpg


今日は暖かく15℃まであがりました。
庭の雪もすっかり解けました。
f0346527_2234632.jpg

f0346527_224483.jpg


ふうちゃんは昼寝です。
f0346527_224414.jpg

時折出てきては箱入りなど・・・
f0346527_2253581.jpg

f0346527_225481.jpg

雨は降ってもパラッと程度で夕方までもちました。
ときおり日差しも出て、こんなだったらもっと頑張っておけばよかったです。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-22 22:09 | その他

野菜に追肥

晴れた!
f0346527_2263361.jpg

f0346527_227515.jpg

ではでは・・・
f0346527_2273352.jpg

f0346527_2275172.jpg

はーい、終了ですよ。
f0346527_2284720.jpg

ブラシを抱えて香箱座り。
f0346527_2291775.jpg

膝乗りですよ。
f0346527_2210549.jpg

ととと・・・
f0346527_22104073.jpg

イテテテテ。
f0346527_22105955.jpg


トマトは窓辺へ。日差しは貴重です。
f0346527_22122422.jpg

エアコンのせいか土はすぐ乾いてしまいます。
本葉が少し大きくなってきました。
f0346527_22133715.jpg


午前中にココチップが届く予定です。
花壇の石拾いでもするかな・・・ちょっと掘るとまだじゅくじゅくです。
f0346527_22154149.jpg

2、3日晴れが続かないと無理ですね。

窓辺にはふうちゃん。
f0346527_22173982.jpg


荷物は午後になってやっと着きました。
f0346527_22425821.jpg

畑を見に行きたいのですが、「ぼやき川柳」が済んでからにしよう。

イトコの畑へ。気になっていたエンドウです。(ウスイ)
f0346527_22212922.jpg

杭が緩んでネットもたるんでいます。
苗は溶けていませんでした。よかった。
f0346527_22221635.jpg

杭を深く打ち込んでネットをピンと張り、追肥をしました。
f0346527_2224860.jpg

まもなくググンと伸びてくるはずです。

帰宅して、庭のタマネギにも。
f0346527_22252420.jpg

イチゴにも。
f0346527_222697.jpg

どちらも3月にもう一度追肥をします。イチゴのマルチはその後で。

晩御飯は温めるだけでラクチンです。
ふうちやんは後片付けが済んでから起きてきました。
はい、箱入りです。
f0346527_2229211.jpg

続いてトンネルに。
f0346527_22323533.jpg

まるの入浴中にゴハンも済ませてくれました。

来週は3カ月定期検診に行こうと思います。
新鮮なシッコを持って来いと言われています。
3年ぶりの採尿です。前回は実家からいただいたトイレを使って簡単に採れたのですが、うまく良いタイミングで採れるかな?
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-21 22:30 | その他野菜
今朝はちょっと寝坊となりました。
昨日昼寝をしたせいか、珍しくなかなか寝付けませんでした。
ふうちゃんは熱心に起そうとしていたようです。
f0346527_22252032.jpg

諦めて拗ねているようです。

リビングでは・・・・
f0346527_22254619.jpg

お~ダイナミックなトイレです。
5時に見たときにはシーバが食べてあっただけでした。
トイレ掃除。
f0346527_22315414.jpg

ふう「ごくろうさんどす」
f0346527_22322787.jpg

むふ♪
f0346527_22324933.jpg

はい、ブラッシング。
f0346527_22344230.jpg


雨はあがっていますが天気はもうひとつです。
カラッと晴れないかな~。

今日も午後からふうちゃんは昼寝となりました。
まるはTVの国会中継+昼寝です。

こ数日晩ゴハンどきになっても起きてこなかったふうちゃんですが、今日は夕方になると起きてきましたよ。
f0346527_22473311.jpg

f0346527_22473572.jpg

ふふ・・
f0346527_22482895.jpg

さあ御飯の準備ですよ。
キッチンへ向かうとふうちゃんは晩ゴハンを済ませました。
まるは調理にかかります。
f0346527_2250162.jpg

今日は調理時間が長いので動き回ってはいけませんよ。
f0346527_22511039.jpg

     ・・・・・・
さあ出来ました。あれれ~
f0346527_22515294.jpg

お盆が置けないではないか。
f0346527_22523839.jpg

頂きま~す。
f0346527_2253434.jpg

ふうちゃんは見守り。久しぶりです。
f0346527_22534465.jpg


かたずけが済みますと、箱入りです。
f0346527_22543145.jpg

ここで寝るのかな?
f0346527_2255375.jpg



明日は待望の晴れ予報です。
あれもこれもやることが溜まっています。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-20 22:58 |
朝、アラレがうっすら積もっていました。
f0346527_22194124.jpg

ふう「おはようさんです」
f0346527_22205314.jpg

はい、箱入りですね。
f0346527_22213974.jpg

ころん。
f0346527_2222756.jpg

顔洗いと毛繕い。
f0346527_22225366.jpg

はいはい、それではブラッシングです。
f0346527_22233060.jpg

ぐりぐり~。
f0346527_2224654.jpg

よしよし♪
f0346527_22242780.jpg

今日は爪切りサービスも付いていました。

日中は雨とみぞれでした。
合間に庭へでてみました。
梅がもう少しです。
f0346527_2232412.jpg

f0346527_22322667.jpg

これは受粉用の小梅。南高梅はまだまだです。

カスミソウはヒヨドリの緑色野菜となっています。
f0346527_22331862.jpg

せっかく立ち上がっていたタマネギも先日の雪でペッタンコ。
f0346527_22341819.jpg

イチゴです。
f0346527_22344948.jpg

軒下に置いている鉢植えのクリスマスローズ。
f0346527_22353896.jpg

それにしても花茎が短いな~。


突然アラレがはげしくなりました。
f0346527_2237440.jpg


日照が少なく、苦しいトマト。
f0346527_22375228.jpg

4月上旬には開花苗にしたいのですが・・・


お昼からコタツサンドのふうちゃんは、夜になってもなかなか起きてきません。
晩御飯を済ませて片付け中、やっと起きてきました。
まずは箱入り。
f0346527_2241364.jpg

f0346527_2241955.jpg

お盆。
f0346527_22422075.jpg

もう20:30ですよ。8:30の朝ゴハンから12時間になります。
水は飲んでくれたのですけどね。やきもき・・・・
20:40やっと・・・
f0346527_22455975.jpg

これでやっとこ100kcalです。
ふう「ごちそうさん」
f0346527_22464192.jpg

あやや~また寝ますか。
f0346527_2247491.jpg


ブログ更新中・・・・「ゴトッ!」
箱の天井が抜けていました~。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-19 22:52 | 釣り