今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おはよう。暗いねぇ。
f0346527_215612100.jpg


大分明るくなってきた。
f0346527_21572326.jpg

f0346527_21581081.jpg


いつものようにブラッシングです。
f0346527_221015.jpg

ふと見ると・・・あれ?水がこぼれています。
f0346527_21585456.jpg

蹴飛ばしたのかな?飲み方がおかしくなったかな?
ふう「なんでもないですよ」
f0346527_2203846.jpg

そうかい?
ホレ、毛玉ボールで遊ぼうか。
f0346527_2253129.jpg

ふうちゃん、上、上。
f0346527_2243098.jpg

ふう「ふんっ!」
f0346527_226498.jpg

毛玉ボールが一番です。
f0346527_227738.jpg

f0346527_227692.jpg

ふう「あれ?何処行った」
f0346527_2275344.jpg

ふう「楽しかった♪」
f0346527_2283762.jpg

雪と日差し。
f0346527_2293028.jpg


お昼御飯のあと、ふうちゃんとほっこりしていたら・・・寝てしまいました。
目覚めるとふうちゃんはこたつサンドになっていました。

「ぼやき川柳」を聞きまして・・・・今日も怠惰な1日になってしまうのか・・・
室内でできそうな事はないかいな。
プルーベリーの挿し穂を作ろう。
先日届いた苗はどっちみち切り詰めなければなりません。
f0346527_22333773.jpg

切り詰めた枝は捨てるのはもったいないので、挿し木に使ってみよう。
半分くらいに切り詰めました。
f0346527_2231220.jpg

本当は点線部分くらいまで切り詰めて、しっかりした強い枝を出させたいのですが、木質化していて芽の有無の確認が難しそうなのです。
f0346527_22471051.jpg

ブルーレイが30本、スパルタンが20本採れました。
差し穂に芽を3個付けてカットしています。節間がまちまちなので、長さは5~8cmくらいです。
f0346527_2231257.jpg

下の方を削りまして・・・
f0346527_22314855.jpg

今日は水を吸わせておきます。
f0346527_2232423.jpg

2品種ともハイブッシュ系で、暑さに弱いため当地では自根(挿し木苗)は良くないと言われています。
接ぎ木にするのがいのですが、接ぎ木はまたの機会に。
ダメ元というものです。

夜、ふうちゃんは片付けが済む頃にやっと出てきました。
f0346527_22291395.jpg

ふうちゃんもゴハンと水を済ませまして、箱入りです。
f0346527_2230026.jpg

ボールには反応がいいのです。
f0346527_22303432.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-01-31 22:36 | ブルーベリー
寒いですが雪は積もらずまた雨です。
おはよう。
f0346527_21113397.jpg

ふう「はい、です」
f0346527_2113429.jpg


トンネルはよく使います。
f0346527_21133252.jpg

中へも入りますが、入口が狭いので、もがいているころを見ていると面白いです。
f0346527_21144015.jpg

f0346527_21144843.jpg

入りました。
f0346527_21151376.jpg

ジョイント部分がまたはずれかかっています。
f0346527_21154389.jpg

接着剤でくっつけてしまおうかな。ふわふわと柔らかいところが気に入ってるのかもしれません。

f0346527_21182776.jpg

f0346527_21194484.jpg


さあお昼の準備ができました。
f0346527_2119504.jpg

と・・・・
f0346527_2120263.jpg

まな板がキケンです。
f0346527_21224643.jpg

も~・・・
f0346527_21231865.jpg

強制移動。
ふう「むっす~」
f0346527_2124696.jpg

バリバリバリッ!
f0346527_21243290.jpg


お昼からはまるはTV、ふうちゃんは昼寝です。
f0346527_2126769.jpg

かまくらベッドへ移動。
f0346527_21263081.jpg

夜にはまたコタツの上へ。
水交換のデリバリーはこっちの方がらくちんです。

ふうちゃんも晩ゴハンを済ませ、夜中に備えています。
f0346527_21312038.jpg

お手入れもね。
f0346527_21293084.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-01-30 21:31 |

タマネギがシャキーン

寒い朝になりました。
ふうちゃんは出窓で瞑想にふけっております。
f0346527_22211620.jpg

f0346527_2222186.jpg

幼稚園の送迎バスだ。
f0346527_22225767.jpg

子供の多い町内です。
××幼稚園のバスの園児は何人くらいいるのかな?
子供の数は母さんが連れている小さい子もいるので、母さんの数を数えてみると・・・15人!
幼稚園によって人数の多少はありますが、4園あるので子供の多さがわかります。

庭は雪がうっすらです。
f0346527_22281316.jpg

タマネギが立ち上がって来ました。
雪があってわかりやすいので撮ってみました。
f0346527_2229895.jpg

今年は虫の被害も寒さで溶けるものもまだありません。


部屋へ戻ると・・・
あっ!また!
f0346527_2229586.jpg

ふう「濡らしてないよ」
f0346527_22302465.jpg

おもちゃ咥えて・・・毎度のピンボケ。
f0346527_2231463.jpg

ふう「遊ぼ」
f0346527_22314834.jpg

はいはい。ふりふり~。
しばらくじゃれついた後、離れて身構えます。
f0346527_22333459.jpg


動くとゴハンも進みますね。
今日はいいペースです。閻魔帳に書き込もうとすると、毎度のどっかり。
f0346527_22352791.jpg


トンネルでほっこり。
f0346527_22354616.jpg

顔面攻撃を受けた青いボールをまだ怖がっています。
f0346527_22364550.jpg


しばらく外の作業は無理なのですが、何をして過ごすか悩みます。
昨日テニスは負けてしまったし、サッカーも既に敗退しているので退屈です。
国会中継を見ていましたが、質問は鋭くないですね・・・
議員の中には弁護士さんもいるはずなのに、もっと理詰めで攻めないと軽くあしらわれている感じです。
見ててイライラしてしまいました。

昼下がりのふうちゃん。
f0346527_2243666.jpg

夕方移動。
f0346527_22441745.jpg


晩御飯が済み、後片付けがすんでも起きてきません。
ではお風呂へ。
お風呂に入っているうちにゴハンを食べていることが多いのです。

お風呂あがり・・・・あれ?食べてないです。
ふうちゃんがトコトコやって来ました。
ころりん。
f0346527_22464181.jpg

f0346527_22475460.jpg

ゴハンを食べてくださいな。
f0346527_22483323.jpg

わしっ!
f0346527_22492866.jpg

ふう「もう~」
f0346527_22495364.jpg


このあと少しですがちゃんと食べてくれたのですよ。
今日は150kcalなり。後半失速で最近にしてはやや低調となりました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-29 22:55 | その他野菜
朝、枕元で・・・ふう「起きて!」
f0346527_21412020.jpg

先程まで出窓で外を見ていたんですけどね~。
2度寝、3度寝のまるを起してくれよります。

リビングへ移動すると・・・・
ころりん。
f0346527_21431719.jpg

よっ!
f0346527_21441351.jpg

うふ♪
f0346527_21435850.jpg

外は雪がチラホラ。
f0346527_21445555.jpg

足元ではしゃいでおります。
f0346527_21461223.jpg

ひっ抱えてブラッシングです。
f0346527_21453764.jpg

じゃらしでお付き合い。
f0346527_2147388.jpg

1人遊びも・・・
f0346527_21472580.jpg


ふう「さて、と・・・」
f0346527_21492777.jpg

ふう「寝ようかな」
f0346527_21501641.jpg

そんなこと言わんと・・・うりうり。
f0346527_22132233.jpg

ふう「寝るっ」
f0346527_21515692.jpg


おでんグッズを買いに行きまして、帰ってくるとイトコが窓辺でガラス越しにふうちゃんと対面中でした。
最近は来た時にガラスをコンコンと叩くとふうちゃんが寄って来るようになっています。
あまり逃げなくなったのでイトコは喜んでいます。

お昼御飯をすませたら全豪オープンを見ます。
芋掘り招待のご近所さんが芋持参で見えました。
ご近所さん「焼き芋にして~」
まる「はいはい。時間は何時頃に?」
ご近所さん「学校から帰ってくるのが3:30頃なので、その頃に」
まる「承知の助」

雪が降ったり止んだりで積もることはありませんでしたが、アラレも降りました。
f0346527_229489.jpg


テニスを見ながら、大根の下茹で、昆布でダシ取り。
焼き芋を焼きながら見ていましたが、残念、負けてしまいました。

ふうちゃんはかまくらベッドへ移動して寝ていました。最近の仮眠場所はこたつ布団サンドからこちらに変わりました。
22:00、まだ寝ていますよ。
たぶん24:00頃まるが寝ようとする頃に起きてきますよ。
そしてゴハン、トイレ、遊びのアピールとなるのであります。
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-28 22:14 |
昨夜のふうちゃん。
夜になってかまくらベッドにお籠りになられました。
珍しく今宵はここで寝るのかな・・・
f0346527_21231845.jpg

24:00を回り、まるが寝ようとすると、起きてきました~。
ガサゴソガサゴソ・・・・う~ちょこっと相手をしてまるは寝ることにしました。
ふうちゃんはなにやら活動を継続していました。


朝ですが、雨でうす暗いです。
夕べは暖かかったので、リビングのエアコンは消していましたが、ふうちゃんは元気一杯。
寒くはなかったようです。
撮った画像は暗くてピンボケでボツです。
食べて出して遊んでお休みになりました。

ブルーベリーの苗が届きました。
f0346527_21344835.jpg

ハイブッシュ系の「ブルーレイ」2本と「スパルタン」2本です。
スパルタンは毎年コンスタントに枯れるので、もう諦めようかとも考えたのですが、実が大きく美味しいのでまた買ってしまいました。
ブルーレイはスパルタンに較べると、育てやすく美味しい品種だそうです。

お昼からは資材のピートモスとマルチ用のココチップをネットで探してみたのですが、1店舗でほしいものが揃う店舗がみつかりません。
明日も探してみます。
ふうちゃんはといいますと・・・カマクラベッドへ。
f0346527_21494144.jpg

f0346527_21494749.jpg


ずっと寝ていたふうちやんですが、晩御飯時にやっと起きてきました。
f0346527_21501913.jpg

今日はふうちゃんの画像が少ないな・・・
ホレ♪
f0346527_21511456.jpg

f0346527_21512785.jpg

ヒザの上で・・・
f0346527_215149100.jpg


ほい、お澄ましです。
f0346527_21522350.jpg


今月の電気代が35,791円なり。
検針期間が34日でしたが、新記録になりました。
4月から10%の値上げですと。
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-27 21:56
ふう「あっ!」
f0346527_2265298.jpg

ふう「どうしよう・・・」
f0346527_227865.jpg

ふう「とうちゃ~ん」
f0346527_2273598.jpg

あれま~・・とりあえず外に干します。
f0346527_2281428.jpg

しよんぼり。
f0346527_2284623.jpg

気にすんな~置き場所が悪かったのですよ。
はい、ブラッシングです。
喉から・・・
f0346527_22105827.jpg

わっしわっし・・・
f0346527_22112786.jpg

たくさん漉けました。
f0346527_22115922.jpg

ブラッシング直後でも、つまんだり撫でたりすると毛がよく抜けます。
冬毛が終わるのかな?

トンネルでほっこり。
f0346527_22133240.jpg

f0346527_2214986.jpg


天気予報は午後から雨です。
今日の予定は午前中は庭仕事、お昼からはテニスを見ることに決まりました。
先ずは放置しっぱなしの垣根のブルーベリーの剪定です。
外から見ると・・・
f0346527_2221097.jpg

細い枝がみっしりです。
外へ出たついでに素心ロウバイ。
f0346527_22221157.jpg

庭の中から見たところ。
f0346527_22223772.jpg

桃やスダチが植えてあり、鉢植えも置いているので、中へ潜って作業するのはつい億劫になっていました。
まずは細い枝、枯れ枝、内向きの枝をカットしていきますが、細い枝ばかりです。
初めてすぐ雨がパラパラ・・・・
天気予報ははずれました。
ブルーペリー花壇の土が濡れる前に表面の石を拾ってしまおう。
f0346527_2229311.jpg

少しずつでも何かしらでもやっておかないと、です。
f0346527_22293739.jpg

石ころの一時保管所がいっぱいになって来ました。
f0346527_22305478.jpg


錦織選手の今日の相手はランキング10位、シード選手です。
快勝でした!
次はランキング4位の選手です。頑張ってほしいです。

ふうちゃんのゴハンは好調で190kcalになりました。
新しい箱でゴキゲンですよ。
f0346527_2255198.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-01-26 22:39 | ブルーベリー

エンドウのネット張り

いつもの朝です。
おはよう。ブラッシングにしましようか。
f0346527_22264491.jpg

ゴシゴシ・・・
f0346527_22282734.jpg

はい、お腹~。
f0346527_22273180.jpg

今日はゴキゲンよろしいようです。
f0346527_22292420.jpg


お次はテーブルですよ。
f0346527_2230318.jpg

くりん。
f0346527_22302997.jpg

ふう~・・・
f0346527_2231497.jpg


庭へ降りてみました。
ミニバラ花壇の腋のクリスマスローズが満開になりました。
f0346527_22313669.jpg

南側の庭では一番乗りになりました。

部屋へ戻ると・・・
f0346527_22323761.jpg

あらら~。
年賀状を束ねていた輪ゴムが外れています。危ないところです。
ふう「退屈だったので・・・」
f0346527_22341467.jpg

怒れません。
f0346527_22342822.jpg


まるお昼御飯準備中(アジを焼いてる)
f0346527_2237087.jpg

まる食事中。
f0346527_22363994.jpg

後片付け中。
f0346527_2237925.jpg

結局御飯中はずっとココです。

晴れの日が続いたので、エンドウのネット張りに行きます。
行ってきますよ。
ふう「行ってら~」
f0346527_22384334.jpg


今日の使用グッズ。
f0346527_22394685.jpg

前回はネットを持って行くのを忘れてしまいまして、植え付けと杭打ちしかできませんでした。
植え付けてからネットを張るのは作業がやりにくくなりますし、苗を傷つけたりします。
苗は根付いていました。
f0346527_22433413.jpg

先撒きの苗は40cmくらいになっています。
f0346527_22444422.jpg

支柱などの資材はあまり持ち込みたくないので、三本の杭にピンピンに張ってしまうつもりでしたが・・・・
一方を目いっぱい張ると、一方が杭に届かなくなり悪戦苦闘。
結局上下にヒモを通してスライドざせ、杭に固定しました。
f0346527_22485473.jpg

伸びた苗はネットに絡めて起きました。
f0346527_2334350.jpg

せっかくなのでサツマイモ用の畝を一つ。
f0346527_22495684.jpg

サツマイモは4本の畝にする予定です。
畑は微妙に傾斜がありまして、水が溜まります。
右手前に排水したいのですが・・・少し土を削って手前を低くしてみましたが、まだ不十分のようです。
今日はここまでにします。今度はいつ来れるかな。

帰宅すると、ふうちゃんのお出迎え。
f0346527_22544667.jpg

ふう「おかえり~」
f0346527_2256533.jpg

f0346527_225691.jpg


お澄まし。
f0346527_22565284.jpg

で、トンネルへ。
f0346527_2257645.jpg

たわんでいます。
f0346527_22574295.jpg

半分隠れてしまいました
f0346527_22582482.jpg


夕ゴハンを食べた後は、かまくらベッドでお休みです。
f0346527_22592572.jpg

まもなくお目覚めになると思います。
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-25 23:03 | その他野菜

久しぶりに晴れました

昨夜は異常にテンションの高かったふうちゃんです。
おはよう。
ふう「むっす~」
f0346527_18121258.jpg

まるは寝不足ですよ。
リビングへ・・・
f0346527_18125841.jpg

ふう「うぅ・・・・」
f0346527_1813367.jpg

f0346527_18135543.jpg

つんつん。
f0346527_18142260.jpg

ふう「むっ!(怒)」
f0346527_18145055.jpg

これはどうじゃ?もふもふ~。
f0346527_18153316.jpg

ふう「むむっ!(怒)」
f0346527_18161863.jpg

ふう「も~・・・いたずらばっかり」
f0346527_1817616.jpg

へへへ。飼い主の特権ですよ。
ふうちゃんシッコ。
ウンチは昨夜済ませています。
天気もいいし、ゴミ出しの日でもあります。
トイレ洗い~。

ふう「さて、と・・・」
f0346527_18193649.jpg

f0346527_18195187.jpg

f0346527_18203170.jpg

あっ、また落とした。
f0346527_18224933.jpg

ふう「これで広々」
f0346527_18211014.jpg


降りてもらってブラッシングです。
f0346527_1824461.jpg

むふふ。
f0346527_18253028.jpg

はい、次はお腹。
ふう「へ?」
f0346527_18262058.jpg

お腹や手足のつけ根はいやがることがありますが、今日は強制執行です。

掃除を済ませて、さて新聞でも・・・・
来ました。
f0346527_18264368.jpg

どっかり。
f0346527_18272071.jpg

ふうちゃん、邪魔ですよ。
ふう「猫の特権ですよ」
f0346527_1828238.jpg


トイレの日光消毒が済みました。
はい、すっきり清潔トイレですよ。
f0346527_18293245.jpg


これから町内会の総会です。続く~。

総会は30分で終わりました。シャンシャン総会でした。
年々出席者が減って、委任状が増えています。


続きです。
午後日用品の買い出しに。
ふうちゃん、出かけてきますよ。
f0346527_21414674.jpg

f0346527_2141334.jpg

うーん・・・
f0346527_21413784.jpg

後ろ髪がひかれます。
f0346527_2142459.jpg

が・・・・ガブッ!
f0346527_21432832.jpg


買いものはささっと済ませて、急いで帰宅。ラジオの「ぼやき川柳」を聞きながらTVはテニスです。
集中できません。テニスを優先。
錦織選手は強いですね。
1セットを取られましたが、あとは一方的で逆転勝ちでした。
優勝出来るかも・・・
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-24 18:30 | その他
おっはよー。
f0346527_20474749.jpg

連日の雨ですが、ふうちゃんは元気です。
f0346527_20483543.jpg

うーんっと。大伸びです。
f0346527_2049039.jpg


ロウバイを仏壇に供えています。
f0346527_2050594.jpg

いい匂いがしていたのですが、今朝はおかしな匂いがしています。
ミカンが腐っておりました~。
この時期になるとふわふわで腐りやすくなりますね。


ご近所さんから炊き込みご飯の差し入れがありました。
お返しに干し柿を2個。残りが4個になりました。
90個作って60個位お裾わけしました。
残り少なくなると、ちょっと未練が・・・・今年はたくさん作ることにします。

晩御飯を早く済ませてサッカーを見ますよ。
f0346527_20552285.jpg

ハンバーグは先日教えていただいたように、解凍せず冷凍のまま焼きました。
やはり縮んでしまいましたが、ドリップが噴出することはなく、美味しく頂けました。
ふうちゃんは早い夕ゴハンでもうお休みです。
f0346527_2056173.jpg

f0346527_20561841.jpg

起こすのは可哀想ですが、水を飲んでくださいな。
無理に起されたにもかかわらず、ちゃんと飲んでくれるのです。
おりこうさんですよ。

サッカーは延長戦になりました。PK戦になるかな?

あらら・・・PK戦になってしまいました。頑張れ~。
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-23 21:00 | その他
朝早くからじゃらしアタックです。
f0346527_20484586.jpg

遊ぼ、遊ぼと仕掛けてきますよ。
じゃらし立てが転がっています。
f0346527_20491353.jpg

キッチンで起きぬけの一服中にも・・・
f0346527_2050954.jpg

ふう「お付き合いよろしく」
f0346527_20504943.jpg

一休みします。
f0346527_20533451.jpg


今日も雨だ・・・・

全豪オープンテニスを見よう。
錦織選手は崩れませんね。逆転勝ちでした。

イトコが通院帰り(まる近くの整骨院)に立ち寄ってくれました。
話相手ができました。
昨日は姉が電話してきてくれたので2日続きですよ。情けないです・・・

今日はスーパーのニャンニャンデー(22日)です。
ふうちやん用のシーバと、まる用のアーモンドチョコを買いました。
冬物バーゲンのスウェット上下も買いました。
色はまたまた猫毛保護色のグレーです。味気ないな・・・

夜はサッカーのアジアカップを見ますよ。
うどんで簡単に済ませました。
f0346527_2142853.jpg

毎度。
f0346527_215854.jpg

片付けまして・・・
ありゃ?中国VSオーストラリアです。
UAE戦は23日でした~。

ふう「あほやなあ・・・」
f0346527_216547.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-01-22 21:09 |