今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も終わりです。
ふうちゃんがずっと前に行方不明になっていた毛玉ボール見つけてきました。
f0346527_21264385.jpg

そりゃもう久しぶりの大興奮。
f0346527_2125598.jpg

お目目キラキラ尻尾ボンボン。
f0346527_21274939.jpg

おっとっと。
f0346527_2128132.jpg

1人で夢中で遊んでおりました。
昨日掛け布団を変えました。押入れの肥やしになっていた厚めの羽毛布団です。
下の方でペッタンコになっていましたが、引きずり出すとモコモコになりました。
ふう「ふかふかですね」
f0346527_2273347.jpg

まる「エアコンが効いているので暑いくらいです」

思いっきり遊んだ後はゴハンも進みます。
f0346527_21285697.jpg


では新聞を・・・・毎度のどっかり。
f0346527_21292422.jpg

あ、コラコラ。
f0346527_21301059.jpg

うへ~。
f0346527_21303018.jpg

あ゛~・・・
f0346527_21305080.jpg

お仕置きです。
f0346527_21312679.jpg


ふうちゃんのシッコを待っていました。
今日は今年最後のゴミ出しの日です。
トイレを洗って砂を変えよう。
以心伝心。ちゃんと済ませてくれました。
日差しが弱いので日光消毒はあまりできていません。
f0346527_21334514.jpg


ブラッシングです。
f0346527_21362971.jpg

手のワンポイント。
f0346527_21384351.jpg

歯を見せてみたまえ。
f0346527_21391667.jpg

なかなか口は開けてくれませんが、まあ歯の汚れは現状維持かな・・・
ほっこり。
f0346527_2138190.jpg


掃除機をかけようとしましたが・・・
ありゃ?ブラシが回りません。
困ったね~これではラグに付いた毛を搔き取って吸い込むことができません。
この掃除機は昭和50年代に買ったものです。寿命かな?
分解してみよう。
f0346527_21465747.jpg

プラスチック製品の分解は気をつけないと割れてしまいます。
開けてみましたが何処の具合が悪いのかわかりません。
ホコリがいっぱいだったので取り除いてスイッチオン。
動きました~。やれやれです。

姉から電話。
姉「今日家に居る?」
まる「畑に行こうかと・・・・ごにょごにょ」
姉「今からそっちへ行く。おかず持ってく」
まる「はい。」

煮ものやらお菓子やらを届けてくれました。
まる「なますはスライサーを使うのかな?」
姉「手で千切りにするほうが美味しい。ゴマも入れた方がいいよ」
姉は干し柿、廻しものの昆布・ジャム、ネギを持って帰りました。

空が暗くなりまして、畑行きは止めることにしました。
なます作りは初めてなのでクックパッドをプリントして、準備しました。
ダイコン・ニンジンを刻んで塩水に浸し絞ります。
f0346527_2157161.jpg

よく馴染ませまして、完成です。
f0346527_21581027.jpg

味はどうじゃろかい・・・・・・不味っ!酸っぱいだけですわ。
酢が多すぎて砂糖が少なかったかな?
一晩寝かして、ダメなら調整してみます。

お正月の食材は、食べきれないほどなんやかんやと集まりました。
雪になりそうなので助かります。

今年の最後はシンプルに締めようと思ったのですが、いつもどおりのぐ~たら更新になってしまいました。
この一年ふうちゃんもまるもコレといったことはありませんでした。
これでいいのかな、と思います。

拙い当ブログを見ていただいた皆様には感謝です。
よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-31 22:13 | その他

お正月価格

ふうちゃん、おはよう。
f0346527_22114012.jpg

ごそごそ・・・
f0346527_22113919.jpg

カブッ!
f0346527_22122837.jpg

ふう「いたずらするのが悪いのです」
f0346527_2213122.jpg


深夜ゴハンはシーバ10g。
早朝ゴハンはカリカリ10g。
f0346527_2214443.jpg

朝ゴハンもカリカリにしました。今日はいいスタートです。
いつものように・・・
f0346527_22162875.jpg

トンネルも・・・・
f0346527_22171170.jpg


晴れていますが昨夜の雨で土は濡れています。畑の作業は止めとこ。
爪切りですよ。
f0346527_22185145.jpg

ついこの前切ったばかりなんですが、とんがった部分が出てきました。
この体勢でこちらを向いてもらうと割合楽に切ることができます。
終わったと思ったら、サササッ!
f0346527_2221106.jpg

まるは全く気付きませんでした。視界に動くものを捉えているのかな・・・

年越しの食材を買いに行きました。
ハンバーグ・うどん・カレー・おやき・お餅の在庫があります。
迷った挙句ですね・・・・
「おでん」にしよう!3日間は楽ができます。雪が積もっても出かけずに済みますし・・・
自作で「なます」を作ってみます。ダイコン・ニンジン・干し柿・スダチは自前ですよ。
おでんの具とブリの刺身用ブロックを買ってきました。

まるの昼御飯。ササカレイを焼いています。
f0346527_22292882.jpg

ありゃりゃ水が出しっぱなしです。
焼けました~。
f0346527_2231960.jpg

身を毟って・・・・頂きまーす。
f0346527_2232227.jpg

ふうちゃんも食べておいでよ。
f0346527_22323372.jpg

寝てしまいました。
食卓に連れていきますが・・・・
f0346527_22332417.jpg

お腹は空いてないみたいです。
f0346527_2234462.jpg

f0346527_223428100.jpg


お墓参りに行ってしまおう・・・
ホームセンターへ寄って花を買いましたが、お正月用ということで高いです。
普段の花束に松なんかがプラスされているだけでこんな値段になりますか・・・
お正月だからまあいいか。
    ↑
こんな心理を見透かされている気がします。
お墓に行ってみると、姉が既に参ってくれていました。ラッキー!掃除が楽だ。
持参の花を生けて焼香。
父ちゃん母ちゃん、来年も見守りよろしくですよ。
廻りのお墓は殆ど普段の花が供えてありました。


先日の傷痕。お風呂に浸かっても、かさぶたができて痛みはありませんでした。
f0346527_22464896.jpg

入浴中にゴハンを済ませたふうちゃんは、夜中に備えています。
f0346527_22475825.jpg


今年も明日1日だけとなりました。
エンドウの植え付けを済ませてしまいたいな~。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-30 22:55 |
早朝、まだ暗いうちにトイレに目が覚めたのですが、まだ早いので出窓のカーテンを開けて寝なおしです。
うぅ・・・・ふうちゃんがジャラシを持ってきたみたいです。むにゃむにゃ・・・
頭にちょっかいを出してきました。むにゃむにゃ・・・
あ、ふうちゃんが出窓で外を見ています。むにゃむにゃ・・・・
あ、またジャラシを持ってきました。むにゃむにゃ・・・
    ・・・・・・・・
おっと、もう8時です。
起きるとふうちゃんはコテツ布団に潜っていました。
f0346527_2291884.jpg

いつもはリビングへ向かうまるについてくるのですが、構ってもらえないので拗ねてしまったようです。
ごめんよ~。
f0346527_22112056.jpg

あらら、ゴハンもあまり食べてありませんでした。

晴れてきまして室内はぽかぽかになりました。
エアコンは頑張ってきたので、3台とも一休みしてもらいます。
エアコンを切っても25℃以上ありますよ。

イトコに干し柿を届けに行きます。
お正月にお供えして家族で食べるならわしだそうです。
丁度お菓子の空き箱があったので、並べてみました。
f0346527_22174659.jpg

おっ!なかなか見映えがしますよ。
畑の様子も気になっていました。
1カ月前にやりかけのままになっています。
f0346527_22194657.jpg

やはり排水がうまくできていません。
苗は丁度植え付けサイズになっています。
f0346527_22364346.jpg

先に撒いた苗は伸びすぎています。これは廃棄かな。
f0346527_22363056.jpg


明日は晴れ予報なので畝の整備をしてしまおうと思います。
イトコのニンニク。
f0346527_22214720.jpg

むむむ・・・まるの苗よりしっかりしているなぁ。
一部縁用の苗もありますが、これだけたくさんあるとなんてこともありません。
いろんな工具が揃う作業場。よく鍬研ぎでお世話になっています。
f0346527_22303681.jpg


帰宅するとふうちゃんはまだ布団に潜っていましたが、昼御飯の準備にかかるとやっと出てきました。
f0346527_22254380.jpg

ふう「あ、お帰り」
f0346527_22274375.jpg

ゴキゲンはなおっているようです。
f0346527_22285739.jpg

リビングでもころりん。
f0346527_22284189.jpg

f0346527_22293740.jpg

水を飲みましたが、昼ゴハンは食べずに寝てしまいました。
f0346527_22312035.jpg

夕方になっても・・・
f0346527_22321835.jpg

夜になっても起きてきません。
水交換をしてデリバリーすると、大抵飲んでくれるのです。
リビングへ出てきましたが、ゴハンは少しだけでした。
食後のほっこり。
f0346527_22344735.jpg

昨日はケロリ、今日はゴハン少なめでしたが5.6キロをキープできています。

夜になって雨になりました。●ahooの天気予報はしょっちゅう外れます。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-29 22:40 |
冬至は過ぎましたが、まだ朝はなかなか明るくなりません。
室内撮りの写真は暗くなってしまいます。
おはよう。
f0346527_22225962.jpg

台形ふうちゃん。
f0346527_22225649.jpg


今日も乗っかりますか・・・・
f0346527_22232770.jpg

ふう「もち♪」
f0346527_22235763.jpg

ふう「ここはお気に入りです」
f0346527_22262935.jpg


おっ!
f0346527_22263861.jpg

f0346527_22271230.jpg

ふふ・・・
f0346527_2227777.jpg

今日は蹴られないよう、気をつけてブラツシングです。
昨日の傷。
f0346527_22285652.jpg

まだカサブタになっていないのでお風呂はイタイです。

あっ!ジョウビタキです。
f0346527_22315095.jpg

写真に撮ろうとちょっと窓側に寄っただけで逃げてしまいました。
こっちへ来ていました。
f0346527_22321421.jpg

ジョウビタキはかわいい小鳥です。もう少しアップで撮れればいいのですか・・・

日中はよい天気のようです。
畑へ行こう。
しばらく使わなかった道具。サビだらけになっています。
f0346527_22343459.jpg


お昼を済ませて出ようとすると、ふうちゃんがケコッケコッ。
ケロってしまいました。
ちょっとゴハンの間隔が足りなかったねぇ・・・・


久しぶりの畑です。
f0346527_2238983.jpg

ニンニクはペタンコになっていますが、とくに問題はなさそうです。
追肥と中耕です。

タマネギです。やはりペタンコです。
f0346527_2239116.jpg

あっ!
f0346527_2240405.jpg

引っこ抜かれたもの、齧られたもの多発です。お猿さんの仕業かな~。
腋に埋めておいた予備苗で補充しますが、全然足りません。
仕方なく追肥と中耕をやっておきました。
お隣のタマネギは被害がありません。
f0346527_22462833.jpg

団地の畑友達のタマネギは・・・あららら。
f0346527_22471992.jpg

お隣以外の近くのタマネギも無事です。
被害に遭ったのはどちらもまるの作った苗です。
周囲の苗より一回り大きい苗だったので、たぶん食べるのならこちらにしようとなったのだと思います。


水がなかなか排出されないので、穴を掘ってそこに溜まるようにしました。
f0346527_22522988.jpg

畝間の土を削って水を穴へ誘導します。
f0346527_22523331.jpg

なかなかいいぞと思いましたが・・・・
しばらくして見てみると・・・・
f0346527_22543964.jpg

やりなおし~。
はい、終了。疲れましたですよ。
喫茶店は定休日ですが、なにやら賑わっています。
f0346527_2256948.jpg

そういや餅突きをするって言っておられました。

帰宅するとイトコが来ていたようで、ポストにメッセージがありました。
電話してタマネギの事を言うと・・・・
イトコ「それは猿じゃなくてカラスだす。うちもタマネギはもちろん、カブやハクサイもつつかれてるよ」
イトコ「糸を張ったら被害が無くなった」
むむむ・・・カラスか・・・・
糸を張ったほうがいいかな。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-28 23:06 | その他野菜

ふうちゃんキック

昨夜10時半頃地震がありました。
T波を感知しましてすぐにグラグラグラ・・・
掃除機や雷はへっちゃらのふうちゃんですがさすがにビックリしたようです。
ふう「な、な、な、なんですか~?」
f0346527_2137579.jpg

震度は1でした。結構揺れたのですけど拍子抜けです。


朝ですよ~。
f0346527_21404497.jpg

はい、おはよう。
f0346527_21404479.jpg


リビングへ移動です。
f0346527_21423042.jpg

キリッ!
f0346527_21422768.jpg

ころり~ん。
f0346527_21432286.jpg

どっこい・・・
f0346527_21431276.jpg

しょっと。
f0346527_2144326.jpg

ではブラッシングです。
f0346527_21445358.jpg

お腹に移るとふうちゃんはガブガブ、ケリケリとなりました。
今日のキックは強かったのです。

今日も乗っかりますか?
f0346527_2147518.jpg

ふう「もちろんですよ」
f0346527_21484993.jpg

ふう「定位置ですよ」
f0346527_21493468.jpg


買いものに行って、喫茶店前の畑の様子も見て来ようとすると、あらら、みぞれが降って来ました。
で、畑は水が溜まっています。
f0346527_21511596.jpg

排水口の位置が高いので水を排出することができません。
位置を下げることができればいいのですが、借りている身ではなんともすることができません。
端に穴を掘ってそこに水を集めるようにしようかな。

夜のふうちゃん。
f0346527_2205757.jpg

今日のゴハンは80点くらいかな。

お風呂に入るとイテテテテ。
f0346527_2221492.jpg

キズは浅いのですが、浸みること浸みること。



※T波はP波の間違いでした~
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-27 22:04 |
朝ですよ~。
f0346527_21494741.jpg

リビングへ移動すると・・・
f0346527_21495512.jpg

いつもどおりです~。
おっ、一瞬の日差し。
f0346527_21532580.jpg


ではブラッシングをしましよう。
f0346527_21511383.jpg

はい、これだけ漉けました。
f0346527_21532052.jpg

ふう「くれっ!」
f0346527_21535331.jpg

ダメです。
ふう「けちっ!」
f0346527_21552053.jpg

溜めておいて毛玉ボールを作ってあげます。

朝ゴハン。
f0346527_21563390.jpg

深夜、早朝に続いて今日3回目のゴハンです。
食後の一休み。
f0346527_21584427.jpg

そんなあられもない格好で・・・・
ふう「平気ですよ」
f0346527_2202856.jpg


すりすり。
f0346527_2223039.jpg

ほっこり。
f0346527_2204016.jpg



今日はみぞれが降ったりやんだりで、時々日が差します。
庭へ出てみました。

イチゴ。
f0346527_2221821.jpg

この時期にたくさん花が咲いてしまうと、花芽がなくなってしまうのでは、と心配になります。

タマネギ。
f0346527_223893.jpg

倒れた葉は起き上がってきていますが、折れた葉はそのままなのでみすぼらしいです。

レタス。
f0346527_2244438.jpg

歯ごたえがあって美味しいです。(単に硬いだけでもある)

ホウレンソウはトンネルを被せましたが、ぜーんぜん成長していません。
やっぱり種まきが遅すぎたかな。

収穫できなかったブドウです。
f0346527_2285383.jpg

ときどきヒヨトリが咥えていきます。

まるの昼御飯。
f0346527_2281156.jpg

ふうちやんも昼ゴハン。
f0346527_22103797.jpg


夕方また降って来ました。
f0346527_2212394.jpg

しばらくこんな日が続くのかな。雪が積もるよりはましですが、気が滅入ります。



さあ晩御飯にしますよ。
今日はウドンと冷奴とホウレンソウとトマトです。
いつものようにふうちゃんが寄ってきますが、お湯を沸かしているのでキケンです。
ふう「つまらーん」
f0346527_22161225.jpg

ふうちゃんも食べておいでよ。
う~ん・・・・冷奴にまぶす花かつおを1つまみ。
唯一ふうちゃんが食べる人間用の食べ物です。
食べるのがヘタッピなふうちゃんは鼻息で散らかしてしまいますが、美味しそうでした。

今日のふうちゃんは2回目の5.6キロでした。
体温は平温(まるの感覚です)
睡眠中の呼吸は16回/分でした。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-26 22:23 |

年賀状を出しました

今日は冷たい雨。
一日中うす暗くて夕方のようです。

昨日はブログの更新を早く終えて年賀状を書こうとしたのですが、ふうちゃんが寄ってきてほんの少ししかできませんでした。

今朝のふうちゃんは早朝から絶好調。
ブラッシングを済ませると・・・・寝ました!
f0346527_2275381.jpg

チャンスです。
なんとしても今日中に出してしまいますよ。
書きはじめると・・・・・・・・・・
f0346527_22102935.jpg

ふう「来ましたよ」
f0346527_22225027.jpg

ぐりぐり~。
f0346527_22111062.jpg

そこにいるのならまあいいか・・・
宛名書きを続けていると、あらら肩に飛び乗りました。
肩乗り猫さんだ♪
じっとしていてくれればいいのですが、もぞもぞ動きます。
どうもパーカーのフードが気になるようです。
ふうちゃん、字が乱れます。降りてもらいましたが、これでは続けられません。
f0346527_22153749.jpg

ベッド(コタツの上)へ連れていくと、寝てくれましたよ。
f0346527_22162374.jpg

おりこうさんです。
f0346527_22215257.jpg


書きあげて徒歩1分の郵便局へ。
お年玉用に新札の両替もしておきました。

ふうちゃんは午後から失速でよく寝ます。
ふうちゃん、ゴハンは?
ふう「あーとーでー」
f0346527_22203582.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-12-25 22:25 | その他
今日は朝一でまるの歯医者通院です。
おはよう。
f0346527_18422779.jpg

ふうちゃんや・・・・
f0346527_18451515.jpg

歯医者に行ってきますよ。
f0346527_18453684.jpg

ふう「お早うおかえり」
f0346527_1846224.jpg


歯医者さんは1番のりでした。
今日は削って詰めて1本完了。
ちょっと危ないのが数本あるので、しばらく通うことになります。
受付さん「次回は1月13日9:30でどうですか?」
まる「冬は雪が積もることがあるので、朝早いのはいやですたい。」
受付さん「そうですね~・・・・では11:00ということにしましょう」

帰りに寄り道して喫茶店へ。
里親募集中の柴犬さん。
f0346527_18525630.jpg

まだ決まらないそうです。
応募がなければ先に1匹連れて帰られた保護主さんが飼うことになるそうで、家を物色中とのことで゜した。
畑はまだ水が溜まっていました。
f0346527_1856149.jpg

話し込んで長居してしまいました。

おっ、出迎えですよ。
f0346527_18565459.jpg

ふう「遅いじゃないか!」
f0346527_18584797.jpg

f0346527_18582994.jpg

f0346527_18592038.jpg

あれま~寝てるかと思っていたのにな。
f0346527_1901832.jpg

f0346527_1903131.jpg

落ち着いてきました・・・・
f0346527_191619.jpg

ホレ、ヒツジさん。
f0346527_192080.jpg


では、新聞を・・・・
f0346527_1923881.jpg


ジャラシで遊ぶ?
f0346527_1942782.jpg

ふりふり
f0346527_195161.jpg

ホレホレ
f0346527_195799.jpg

これくらいにしておきましょう。
f0346527_196530.jpg


午後姉が来ました。ハンバーグを作ってくれるそうです。
まるの分を4個、残った塊は自分用に持ち帰りました。
コタツ布団に潜って寝ていたふうちゃんが起きてきました。
スンスン・・・
f0346527_1984346.jpg

f0346527_1984794.jpg

どっかり。
f0346527_1994359.jpg

おみやげにチョコパイの大袋と商品券をもらいました。クリスマスプレゼントかな?
ふうちゃんはずっと隠れずにいてくれました♪

姉が帰ると・・・・
f0346527_1911268.jpg

また夜に備えます。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-24 19:11 |

ふうちゃんのフード

今日は終日「ごちそうさん」の再放送です。
f0346527_22295642.jpg

無職の身としては、年末年始の特別番組はいらないな・・・・
定例番組の方が毎日を実感できるというか、区切りがつきます。

ふうちゃんのフードの種類を固定することができずにいます。
病院お勧めのカリカリはグッと減ってしまい、シーバばかり食べるようになりました。
今日は朝カリカリとシーバを食べた後、以前に食べていた「腎臓サポートスペシャル」をシーバと並べて出してみました。
するとですね・・・腎臓サポートスペシャルばかり食べるのです。
まあ、どれもふうちゃんにとって良くないフードではないのですが・・・
カリカリを勧めつつ、ふうちゃんにまかせるかな。

おっと、貴重な日差しです。
f0346527_22305494.jpg

ふう「気持ちいいです~」
f0346527_22313550.jpg

のけぞり~。
f0346527_22322479.jpg

f0346527_22324043.jpg

ふう「あ゛~」
f0346527_22331342.jpg

歯はまあまあかな・・・・
まるは明日歯医者通院です。
あっちへころりん。
f0346527_22343029.jpg

ふう「ぽかぽかです」
f0346527_22345850.jpg

室内は24~25℃をキープです。
因みに今日の電気使用量のお知らせ(12月分)は25,496円なり。来月は3万円を超えるな・・・
ふう「外は寒そうです」
f0346527_22375631.jpg


ぐりぐり~
f0346527_2238391.jpg

ほっこりです。
f0346527_22393830.jpg


お昼からは年賀状のあて名書きでもするかな~・・・・転寝してしまいました~。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-23 22:56 |

にゃんにゃんデー

雪予報ははずれまして、いい天気ですが冷え込みました。
おはよう。
f0346527_2226431.jpg

そこはベッドではありません。
f0346527_22271116.jpg

ふう「すっきり片付けておいたのですよ。」
f0346527_22275521.jpg


ブラッシングを終えまして・・・
f0346527_22283241.jpg

顔洗い。
f0346527_22285354.jpg

ふふ・・・
f0346527_22291256.jpg


庭の梅の蕾がちょっと膨らんできました。
f0346527_2229457.jpg

素心ロウバイも蕾がいっぱい。
f0346527_22302048.jpg

てともいい香りがします。ヒヨドリも大好きのようで蕾のうちに殆ど食べられてしまいます。

蕾が出てきてかれこれ1カ月になるクリスマスローズですが、今年もクリスマスには間に合いません。
f0346527_22334661.jpg



またまたふうちゃんがシーバばかりを食べるようになりました。
シーバ7、カリカリ3くらいの割合です。
病院ではシーバは食べてもいいですよ、とは言われているのでふうちゃんにまかせようと思います。
カリカリは尿路系なので、ゼロにはならないようにしますよ。
今日は22日、にゃんにゃんデーで猫グッズが2割引の日です。
街中のスーパーまで行ってシーバを5箱購入。
ラッキーにもハーゲンダッツも3割引きくらいの安売りになっていました。
マカデミアナッツのミニを10個購入。

午後からは年賀状を完成させました。
f0346527_2242923.jpg

ははは・・・ヒツジさんがありません~。
明日から宛名書きとメッセージを少し入れて完成させます。

夕方おかずの差し入れがありました。
f0346527_2243361.jpg

ご近所さんからポテトサラダ。
隣町からはんぺんジャガ(切干大根入り)
うぅ・・・・今晩、明日の晩も肉ジャガなのです。

ふうちゃんが起きてきました。
f0346527_22472816.jpg

ふうちやんも食べておいでよ。
f0346527_22474915.jpg

素直に食べたふうちゃんはケロッてしまったのでした。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-22 22:52 |