今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月が終わります

おはよう。
f0346527_2133135.jpg

ふう「おはようさんです」
f0346527_2133453.jpg

朝ゴハンを済ませていました。やはり毛玉ボールが・・・
f0346527_2134555.jpg


ではブラッシングを。
f0346527_21351393.jpg

f0346527_21355031.jpg

自分でやってみますか?
f0346527_21355688.jpg

はは~ではまるが・・・
f0346527_21364953.jpg

気持ちいいね~。
f0346527_21364854.jpg

ふう「はい~」
f0346527_21373341.jpg


庭もすっかり冬のようです。
柿の葉っぱもなくなりました。落ち葉拾いから解放です。
f0346527_21385440.jpg

実はまだ完全には熟していませんが、目立つのでそろそろ野鳥がやってくると思います。

畑の虫もかなり少なくなりました。
昨日はヨトウムシはゼロ。ナメクジはたくさんでした~。
タマネギは例年なら毎日2、3本は齧られるのですが、今のところ今年はセーフです。
f0346527_2201648.jpg

イチゴです。
f0346527_2142139.jpg

遅まきながら大分しっかりして来ました。これならなんとか収穫できるかな。
f0346527_214473.jpg


ホウレンソウです。
f0346527_21463395.jpg

かなり大胆に間引きしなければなりませんね。


ふうちゃんは窓辺で蒸しあがっては、ココでクールダウンです。
f0346527_21471375.jpg


夕方から雨になりました。
明日は大荒れになるみたいです。加湿器を出すつもりです。
ふうちゃんは18:00にゴハンを済ませました。
f0346527_21494550.jpg

このままおやすみかな?
f0346527_21495461.jpg

いやいやそんなことはないな~。

※先日近所の小さい子に「夜遅く何してんの~?夜中に電気ついてるし・・・」
  まる「寝ようとすると、猫さんが起きてきてですな~、トイレやらゴハンやらど~てらこ~てら・・・」
  ふうちゃんが外を見られるよう、カーテンを開けてるので、よく見えてるんでしょうね。  
  夜間パトロールのことを言ってるのかもしれません。
  いづれにしても怪しいおっちゃんになってしまいました。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-30 21:58 |
夜明けの雷雨。風も強かったようで鉢植えが倒れていました。
昨日の疲れもちょっと残っているし、今日は休養日にしよう。
しばらくして雨があがり明るくなってきました。
ふう「今朝は荒れましたね」
f0346527_21502347.jpg

では新聞を。
f0346527_2151428.jpg

おっ、今日も邪魔はありません。
f0346527_21534116.jpg

ふう「大人ですから」
f0346527_21552685.jpg


リビングへ移動です。
日も差してきました。
f0346527_21561413.jpg

ふう「お日様はいいですねぇ・・・」
f0346527_2157169.jpg

f0346527_21571197.jpg

f0346527_22255331.jpg

ではブラッシングをしましょう。
f0346527_21575890.jpg

ザッザッ・・・
f0346527_2202523.jpg

はい、おしまいですよ。
f0346527_220987.jpg

ふう「えっ!もうおしまいですか?」
f0346527_22321.jpg

もっとしてほしいみたいです。
f0346527_2233868.jpg

アタタタ爪が痛いです。
f0346527_2234441.jpg

爪が引っ掛かっています。
f0346527_225166.jpg

f0346527_2244263.jpg

ふう「うっ、取れない」
f0346527_226352.jpg

このあと爪切りの刑となりました。


今日は「ぼやき川柳」をしっかり聞いて、スケートのNHK杯を見て過ごしました。
晩御飯です。ふうちゃんが飛び上がってはべっております。
ふうちゃんもゴハンにしなさい。
f0346527_2210553.jpg

続いて水を。
f0346527_22121982.jpg

ちやんと毛玉ボールをトッピングしていますよ。

ゴハンを済ませて戻って来ました~。
f0346527_22131090.jpg

まるが済むのを見守ってくれます。

夜のほっこりタイム。
まるはテレビでスケートを見ています。
ふうちゃんはトンネルで・・・・たわんで壊れそうです。
f0346527_22153090.jpg

今日も体重は5.5キロでした。
f0346527_22171531.jpg

久しぶりのお澄ましです。
f0346527_22174296.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-11-29 22:18 |
朝、トイレに起きると、ふうちゃんはゴハンとトイレを済ませて、出窓でまだ暗い外を見ていました。
夜もカーテンは開けてあります。

まるはもう少し寝ますよ。
あ、ふうちゃんが乗っかって来ました。
しかし寝てしまいました。

7時。さあ起きますよ。
f0346527_22394327.jpg

リビングへ移動。
f0346527_22401595.jpg

見事なぱっかん。ムササビのようです。
ふう「ふにゃ~(ちゃう!)」
f0346527_22411029.jpg

よっ!
f0346527_22413629.jpg

キリッとしたところも見てください。
f0346527_22422050.jpg

日向ぼっこ。
f0346527_224244100.jpg

では新聞を・・・・
f0346527_22431875.jpg

今日は邪魔はありませんでした。

遅く撒いたエンドウ芽が出てきました。
f0346527_22451065.jpg

そろそろ植え付け場所の準備をしておかなければなりません。
鍬の修理も兼ねてイトコのところへ。
イトコの旦那さんは不在でした。修理はまた今度。
イトコのニンニクは元気です。
f0346527_22461467.jpg


境界の手前側がまるが使わせてもらっているスペースです。
f0346527_2248341.jpg

まず境界部分を掘りまして・・・・・
f0346527_2248625.jpg

耕しながら水はけを考えて勾配をつけていきます。
f0346527_2249243.jpg

傾きが分かりにくいです。
土を搔き寄せるのは大変です。腰にこたえるし、手にはマメです。
ようやく畝らしきものが1本できたところで時間切れ。
f0346527_2251183.jpg

これまではこのスペースで畝が4本だったのですが、5本にしてみます。
サツマイモの畝幅はそれほど広くしなくても良いそうです。
エンドウが終わったらすぐ片付けて、先に植えたサツマイモのツルを切って挿そうて思います。
よくばりまるです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-28 22:58 | その他野菜

ふうちゃんのお出迎え

穏やかな朝になりました。
新聞を広げると・・・
f0346527_21392956.jpg

ふう「ゴハン済んだよ」
f0346527_2141169.jpg

どっかり。
f0346527_21405960.jpg

しばし邪魔をしてくれまして・・・・・
ふう「も少し寝ようかな」
f0346527_21415582.jpg

はいはい、どうぞ。
おとんは姉の所に行ってきますよ。
うどんをたくさん頂きましたので、姉と分けることにしました。
付録はうどんに必須のネギをつけます。
f0346527_21441545.jpg

コーヒーとあじゃり餅を頂きまして、外出したついでに喫茶店へ寄って来ました。

窓から畑が良く見えます。
f0346527_21483814.jpg

ニンニクはシャキッとしていません。タマネギはピンと立っています。
風が強いところです。お隣のマルチがはがれています。
相変わらず水はけがよくありません。
f0346527_21513078.jpg


帰宅はお昼になってしまいました。
ゴハン・トイレを済ませていました。
f0346527_2204062.jpg

ふう「おかえり~スリスリ」
f0346527_21542859.jpg

ふう「おかえり~コロリン」
f0346527_21563590.jpg

f0346527_21562143.jpg

f0346527_21572114.jpg

うほほ・・・
f0346527_21571551.jpg

ふう「うふ♪」
f0346527_21574781.jpg

f0346527_2158690.jpg

親バカでお恥ずかしいです。
f0346527_2159144.jpg

ふう「はい、お愛想はおしまい」
f0346527_21594451.jpg



狐鍬の柄が割れてしまいました。ガタついて使いものになりません。
f0346527_221337.jpg

先端のキャップ部分も欠けています。
なんとか修理できないかな。
ネジを外して引き抜きました。なるほどこういう仕組みですか。
f0346527_2282671.jpg

とりあえず柄の割れた部分をカットします。
f0346527_22103274.jpg

パイプカッターで簡単に切れました。
差しこんでみるとしっかりしていますが、ネジ止めをしないと抜けてしまいますな・・・・
金属の柄に穴を開ける道具がありません。
イトコのところには何か適当な道具があるかもしれません。明日行ってこよう。

昼下がりはふうちゃんともども転寝となりました。
ハッ!と目覚めると暗いです。??と焦りましたがまだ5時過ぎでした。は~・・・・

虫歯の浸食を発見。
残り少ない貴重な歯です。
早めに看てもらおうと予約の電話をしましたが、2週間待ちです。
浸食が進んでしまいそうです。
なんで歯医者さんはこんなだろう。
歯は定期点検と予防が第一ですね。
ちょっと前に「プロフェッショナル仕事の流儀」で歯医者さんが取り上げられていましたが、徹底的な予防重視でした。
こうあってほしいです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-27 22:26 |

庭はまもなく冬です

庭のクリスマスローズ(ニゲル)の蕾がふくらんできました。
f0346527_21232576.jpg

f0346527_21233481.jpg

f0346527_21235689.jpg

これならクリスマスには咲いてくれるかもしれません。
鉢植えはまだ蕾がプクっと膨らんできた程度です。
こぼれ種がよく芽を出します。採取して撒くより自然にこぼれたものの方が発芽はいいようです。

ブルーベリーも紅葉しています。
ハイブッシュ花壇。
f0346527_2134960.jpg

垣根のラビットアイはまだ緑が勝っています。
f0346527_213423100.jpg

下枝の枯れこみが結構あります。
今年はちゃーんと剪定しないとです。

素心ロウバイにも花芽がたくさんついています。
葉っぱを搔き取って・・・
f0346527_21355082.jpg

昨年もたくさん花芽が付いたのですが、開花までにほとんどをヒヨドリが食べてしまいました。

ホウレンソウの芽が出揃いました。
f0346527_21471686.jpg

厚撒きすぎでした。
f0346527_21482338.jpg

メイガの幼虫は見かけなくなりましたが、ヨトウムシはまだ頑張っています。
まだ夜間パトロールは必要です。


今日も殆どを寝て過ごしたふうちゃん。
晩御飯時には起きてきます。
f0346527_21384522.jpg

f0346527_21383598.jpg

今日もジャラシを咥えてきましたが、いつものように撮影は失敗です。
ホレ。
f0346527_21401269.jpg

クレージーマウスはいい動きをしますね・・・
f0346527_21405641.jpg

f0346527_21411224.jpg

ビビビビビ・・・・和室へ。
f0346527_21415172.jpg

f0346527_2142651.jpg

もう少し大きいほうがいいと思うのですが・・・

ふうちゃんは本日5.5キロでした。
何か隠れて食べているのかな?
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-26 21:45 | その他

ふうちゃんとテレビ

昨日のふうちゃんは久しぶりに100kcalを切ってしまいました。
ずっと寝ていましたが、0時を回り、まるが寝ようとすると・・・・・
ふうちゃんの真剣なまなざし。
f0346527_22281376.jpg

テレビは「世界猫歩き」でした。久しぶりに見ました。
f0346527_22295290.jpg

釘付けですよ。
f0346527_22301516.jpg

やっとコ゜ハンです。
f0346527_22311441.jpg

あれれ、ココで寝ますか・・・
f0346527_22314630.jpg

まるが布団に入ると、ふうちゃんも和室に戻って来ました。
お腹乗っかりエヘラエヘラ・・・

朝。
ふうちゃんは深夜・早朝・朝ゴハンとしっかり食べていました。
雨でうす暗いせいか、また寝てしまいました。
f0346527_22345745.jpg

しばらくここで寝ていましたが、コタツ布団に潜りこんでしまいました。
    ・・・・・・・・
夕方になってやっと起きてきました。
f0346527_22365392.jpg

晩御飯の準備をしていると、カチャカチャとふうちゃんがジャラシを物色している音が聞こえてきました。
今日こそジャラシを咥えているところをしっかり撮るぞ。
ピントを合わせて待っていました。
カシャ!
f0346527_22392321.jpg

ははは~。
せっかくなので、ちょっとお付き合い。
誘いますが・・・・なかなか飛びついてくれません。
f0346527_2241919.jpg

ダメですね・・・・
f0346527_22412128.jpg

f0346527_2242788.jpg

まるは御飯にしますよ。
f0346527_22421933.jpg

後片付けを済ませてふうちゃんの水交換。
はい、どーぞ。
f0346527_22492123.jpg

「ポチたま」を見ています~。
指を浸してチョイチョイしてみますがテレビに夢中。

ほっこりタイム。
こんどは「わんにゃん倶楽部」です。
f0346527_22524678.jpg

f0346527_22532960.jpg

あれれ・・・
f0346527_22535528.jpg

猫さんの適性摂取カロリーについて放送していました。
一般に言われている体重1キロあたり60kcalでした。
ふうちゃんは半分をちょっと下回る位です。これで体重5.4キロがキープできるのは不思議です。
まるも1膳めしですが・・・
添い寝してくれていますよ。
f0346527_2302093.jpg

まるは嬉しいぞ。
f0346527_2305640.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-11-25 23:02 |

ブルーベリー花壇の拡張

朝霧(もや?)
f0346527_21583169.jpg

今日も落ち葉。
f0346527_21591969.jpg

もう少しです。


おはようさん。
f0346527_2201365.jpg

ふう「あ、おはようございます」
f0346527_2212090.jpg

ホレ、ボールです。
f0346527_2222298.jpg

ふう「まだ身体が目覚めていません」
f0346527_2233421.jpg

窓辺へ移動。日向ぼっことなりました。

昨日の夕方からブルーベリー花壇の拡張にかかりました。
予想通りの石だらけ。
f0346527_22322059.jpg

バールの尖った部分を突き刺して掘っていきますが、大小の石にガキッと突き当たります。
手に響いてイタタタタ。
ブドウの根っこがここまで伸びていました。惜しいですが切ってしまいました。
イヤになりますな・・・
f0346527_22315995.jpg


続きをやりかけましたが、お昼になってしまいました。
キッチンに立つと、ホカホカになったふうちゃんがやってきました。
f0346527_22123155.jpg

で、御飯中はいつもののように。
f0346527_2214337.jpg


ふうちゃんも食べてくれるかと思いましたが・・・・
f0346527_22182153.jpg

残念。

トンネルで遊びます。
f0346527_22183272.jpg

f0346527_22192054.jpg

f0346527_2219231.jpg

なかなか中には入らないねぇ・・・


夕方。作業再開です。
とりあえず深さ20cm位まで掘りました。もう少し掘った方がいいかな?
小石まで取り除くのは大変過ぎるので、今日はここまで。
f0346527_22241710.jpg

庭の作業で出てきた石は溜めこんでおいて、たくさんになったら知り合いの造園業者に安く処分してもらいます。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-24 22:33 | ブルーベリー

落ち葉拾いが日課です~

柿の落ち葉が激しくなりました。
葉が大きく、道路にも落ちるので掃除が欠かせません。
f0346527_21515288.jpg

手で拾うと早いのですが、ナメクジラを掴んでしまうことがあるので、火バサミで拾っています。
鳥さんに残した実がついばまれています。
f0346527_21554362.jpg

例年葉が全部落ちてしまってからやってくるのですが、今年は早めです。
まだ熟しきっていない実が5、6個あります。
f0346527_21584942.jpg


今日はコレといったネタがないので、ふうちゃんに頼ることに。
ふう「まかせといて!」
f0346527_2224973.jpg

天気はイマイチです。
f0346527_2234174.jpg

f0346527_2245553.jpg

はい、毛繕いもちゃーんとやりますよ。
f0346527_225423.jpg

f0346527_226565.jpg


トンネルの窓のくりぬきが結構好みのようです。
f0346527_2292475.jpg

チョイチョイと遊びます。
f0346527_2293134.jpg

f0346527_22101637.jpg

アイスホッケーのパックのようです。
f0346527_22102912.jpg

ふう「おしまい~」
f0346527_22115862.jpg

お腹にポイッ!
f0346527_2213384.jpg

ふう「ん~・・・・」
f0346527_22142228.jpg

迷惑そうです。


夜。お風呂からあがると、ふうちゃんはゴハン・ウンチ・シッコを済ませていました。
まるのお風呂は長いのです。
片付けておりますと・・・・
ジャラシを咥え損なって落としてしまいました。
f0346527_2223975.jpg

ふう「てへへ、失敗」
f0346527_22233225.jpg

トンネルで遊びますが中には入りませんでした。
猫型はそこそこの好みです。
f0346527_2226402.jpg

あ、落ちた。
f0346527_22263040.jpg

f0346527_22271326.jpg

本日の活動はこれまでなり。また夜中に起きてくるかな・・・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-23 22:31 |

ぽかぽかいい天気

穏やかな朝です。
ふうちゃん、ふうちゃん。
f0346527_21582942.jpg

おはよう。
f0346527_21591429.jpg

気持ちいいね~
f0346527_21595818.jpg

ふう「気持ちいいです~」
f0346527_2203158.jpg

ふう「ん~・・・・」
f0346527_221485.jpg

くりんっ!
f0346527_221281.jpg

ふう「ふぅ・・・」
f0346527_222648.jpg

数日よい天気が続くようです。

毛玉ボールはどうですか?
f0346527_223180.jpg

ふう「今はいいです。」
f0346527_2233032.jpg


今年は干し柿の粉ふきがいい感じです。
これは10月29日に室内干しにして、11月9日に冷蔵保存したものです。
f0346527_2265547.jpg

エアコンでの強制乾燥だったせいか、色も悪くゴワゴワしていました。
今年も失敗だったかな、と半ば諦めておりましたが、粉ふきはこれまでで1番のでき具合です。
もう既に食べ始めているのですが、粉ふきは進んでいます。
f0346527_221497.jpg

隣町のブルーベリー友達にお裾わけしました。
干し柿が好きで、自分でも作ってみたそうなんですが、ヘタの枝が取れてしまう落果が多発して、どもならんかったそうです。
まだ60個くらいありますよ♪

お昼ゴハンに久しぶりのバウチを出してみました。
f0346527_221938100.jpg

食いつきは抜群にいいのですが、15gだけでした~。
某有名ブログの猫さんは3.6キロの体重で、ウエット60g、ドライ20g+30gを食べているとのこと。
200kcal以上ですなぁ。

今日も早い夕ゴハンのあと、可愛く寝ております・・・・・
f0346527_22253952.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-11-22 22:27 | その他
おはようさん♪
f0346527_2158544.jpg

ふう「むにゃむにゃ・・・・・」
f0346527_21583842.jpg

ボールをポイッ!
f0346527_21595335.jpg

キャッチ。
f0346527_21593516.jpg

フンガ~。
f0346527_2201280.jpg

あれ?どこいった?
f0346527_221171.jpg

歯を見せてみたまえ。
f0346527_221266.jpg

先生はまだ大丈夫と言われたけど・・・・もっと開けてみたまえ。
f0346527_222794.jpg

歯石みたいですね・・・ミニドライバーでホジホジすればとれそうですが・・・・
ふう「拒否」

夜~朝の状況を記入しようとすると、必ず乗って来ます。
f0346527_2291768.jpg

降りてもらいます。
トンネルの窓も気に入ったようです。
f0346527_22141168.jpg

f0346527_22142856.jpg


先日喫茶店前の畑に行った際、ご近所さんの畑を見たのですが、タマネギの苗があまりにも貧弱で溶けてしまったのもありました。
これはいくらなんでも見込みがありません。
我が家の予備苗を廻してあげよう・・・
f0346527_22103692.jpg

自分ち用の予備苗を30本確保して・・・
f0346527_22112786.jpg

大小不ぞろいですが、110本廻すことができました。
落ち葉拾いが日課になっています。
f0346527_22135639.jpg

さあ、お昼にするかな。
ふうちゃんがやって来ました~。
f0346527_22312594.jpg

f0346527_22332216.jpg

いつもと同じまるの昼ごはんです。

病院からファクスで血液検査の結果が送られてきました。
電話して先生の講評を聞きます。
腎臓の療養食をやめて気になっている項目です。
Cre 1.64→1.59
BUN 35.9→42.5
BUNはわずかに増えて標準値を少し超えていますが、これくらいなら心配はいらないとのことでした。
フードは今のままでよいとのこと。
コレステロールと中性脂肪がめちゃ高です。飼い主と一緒♪
先生曰く猫の場合はスルーしてもよい項目だそうです。
てなことで概ね良好の結果でした。
今後は尿検査も定期的にやっていこうということになりました。
取りたての新鮮なものが必要なんだそうです。

昼下がりの毛繕い。
f0346527_22344899.jpg

さあ、出かけてきますよ。
ふう「お早うおかえり」
f0346527_2235366.jpg

タマネギ苗の植え付けお手伝いに行ってきました。
夕方帰宅すると、ふうちゃんは早い夕ゴハンを済ませていました。
今週はゴハンが好調なんですよ。
先日ゴハンが低調と書いたのですが、すかさず逆の行動をしてくれます。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-21 22:39 |