今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どこでもベッド

おはよう
f0346527_2039439.jpg

昨夜のふうちゃんはそこいらじゅうをベッドにしていました。
f0346527_20402480.jpg

最初はかまくらベッドで寝ていましたが、眼が覚めるたびに違うところで寝ています。
寝ぼけてうろ覚えではありますが、大体数字の順番だったと思います。
珍しくお腹に長いこと乗っかっていました。

お得意のぱっかん開きです。
f0346527_20444391.jpg


小ぶりのサツマイモを片づけてしまいます。
f0346527_20461872.jpg

外でぶちまけて選別です。
f0346527_2046276.jpg

安納芋と紅はるかはご近所さんへ。
廃棄分はイトコが欲しいとのことで引きとってくれることになりました。
無駄にならずに済みました。
おっちゃんたちが毎日の一杯飲みの際、ストーブで焼くには小さいほうがいいんだそうです。
コロコロ芋はだれかに「秋ジャガですよ♪」と渡してみよう・・・

そんなとき、イトコから電話です。
イトコ「体調がよくないので薬局へつれてって。おとさんいないので足がないのです。」
まる「病院へ行かんと・・・」
イトコ「深刻ではないし、持病でだいたいわかっているし。」
どうせ今日はイトコのところへ行くつもりにしていました。
迎えに行って薬局→スーパー→自宅と廻りまして、モミガラをもらってきました。
f0346527_20581971.jpg

カチンコチンの畑に混ぜ込みます。(とりあえずタマネギ予定の畝)
現在の乾いている状態では混ぜ込むことはできないので、一雨待つことにします。

昼からは庭の草引きです。
カタバミがどんどん生えてきます。あ、ハコベも芽を出してきました。

夜パソコンに向かうと、後ろで「ひゃ~」
f0346527_2135155.jpg

ありゃ~ピンボケですわ。
念の為4枚も撮ったのに、なんちゅうカメラじゃ!
カメラ「腕のせいなのに・・・」
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-30 21:08 |
新聞を読んでいると、やってきました。
f0346527_22214392.jpg

ガサゴソ・・・
f0346527_22222285.jpg

強制移動。
ふう「ふまーん」
f0346527_22232572.jpg


ブラッシングをしましょう。
f0346527_22244151.jpg

はい、終了ですよ。
f0346527_22251248.jpg

ふう「ほい、御苦労様」
f0346527_22254749.jpg

栗ドラヤキの箱を蹴落としてカスタード・プディングの箱へ。
f0346527_22271659.jpg


日課となったダイコンの虫とりです。毎日数匹捕れますよ。
f0346527_22284145.jpg

ホウレンソウが混み合ってきました。
f0346527_22291755.jpg

間引きをしなくては・・・
f0346527_2230950.jpg

絡み合って面倒なこと・・・厚撒きのむくいです。
日差しが強くてあっちっち。中断です。
麦わら帽子に手袋でやっと終了。
間引いたほうが残したのより多いです。
f0346527_22325869.jpg


タマネギです。
f0346527_22335639.jpg

倒れて曲がっているものがあります。
f0346527_22342647.jpg

土をかけようと思いますが暑いので、夕方にしよう・・・

おやつに1房。
f0346527_22365159.jpg


ふうちゃんは日向ぼっこ。
f0346527_22371496.jpg


玄関のサツマイモをなんとかしないと足の踏み場もありません。
f0346527_22381295.jpg

土が付いたまま持ち帰りましたので、コオロギが紛れ込んでいるようです。
リ、リ、リ、・・・・ミツカドコオロギかな?
姪に送ろうと箱詰めしまして、お昼過ぎに発送するつもりです。


お昼ですよ。
f0346527_22411829.jpg

キリッ!
f0346527_22425243.jpg

御飯を済ませてゴローン・・・・・寝てしもた。
発送は明日に・・・

タマネギ苗に土をかけます。
フルイを使って・・・
f0346527_22452915.jpg

土をまぶしていきますが、傾いた苗は埋もれてしまいます。
もう1本手があれば、苗を支えながらできるのですが・・・・
なんとか終了。
f0346527_22482295.jpg

はは~ショボショボですわ。
このくらいの密度がいいんですけどね。
f0346527_22491256.jpg



夜のほっこりタイム。
f0346527_22495275.jpg

f0346527_2250940.jpg

この後ちょっかいを出してきつーい一噛みをくらってしまいました。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-29 22:54 | その他野菜

長~い畝をカット

おはよう。
f0346527_22103711.jpg

くりんっ!
f0346527_22103849.jpg

トコトコ・・・
f0346527_2211649.jpg

コッテン。
f0346527_22114186.jpg

気持ち良さそうです。
f0346527_22121229.jpg

いつも同じような画像ばかりなので、膝に乗ってもらいました。
f0346527_2214398.jpg

f0346527_22141075.jpg

f0346527_22142892.jpg

後姿ばかりです・・・・
降りてくださいな。
ぐりぐり~。
f0346527_22155171.jpg

キックの嵐。ふうちゃん、痛いですよ。
f0346527_22161915.jpg

それがよろしい。
f0346527_22165646.jpg



サツマイモを撤去した畑の後始末に行ってきました。
20m以上の長い畝だったので、作業の途中でイヤになることが多かったのです。
約5mにカットしました。
f0346527_22201894.jpg

タマネギ用の畝を作ろうとしましたが、土の硬いこと!
f0346527_22211387.jpg

土の塊を崩すことができません。
通路に転がり落ちた塊は鍬で押しつぶしますが、耕しながら砕くことができませんです。
少しずつ辛抱強く続けますが日没タイムアップ。
続きはまた今度。

近くのソバ畑。
f0346527_22253050.jpg

8月の終わりに種蒔きをされたものです。ソバは早いです。
白い花がひときわ目立っています。
f0346527_22264478.jpg



帰宅するとふうちゃんはカーテンの後ろでお休みでした。
晩御飯の準備にかかると出てきました。
ふう「あ・・・・帰ってたん?」
f0346527_22293236.jpg

なーんか元気ないですが、耳はこっちを向いています。
f0346527_22305592.jpg


先週の平均ゴハンは1日あたり123kcal。
ここ1年の最低新記録でした。
今日は夜食①、夜食②、早朝ゴハン、朝ゴハンと7:00には100kcalを超えていましたが、お昼は抜き、晩ゴハンは18:00にやっとこさ。
ムラが激しいですが、先程160kcalを超えて一安心です。

お休みになられました。ちょっと暑いのかな?
f0346527_22402171.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-09-28 22:42 | その他野菜
おはよう。
f0346527_22205842.jpg

猫のたしなみ顔洗い。
f0346527_2222346.jpg

f0346527_22222025.jpg

f0346527_22223557.jpg

f0346527_22225853.jpg

念入りですねぇ・・・
ふう「いい気持ち~」
f0346527_22235633.jpg

f0346527_22242270.jpg

ちょこっと遊んでもらいますよ。
f0346527_22253867.jpg

f0346527_22253485.jpg

f0346527_2226642.jpg

ふう「も~・・・」
f0346527_22262427.jpg

出窓を網戸にするとさわやかな風が入ります。
f0346527_22271779.jpg


姉用にブドウを6房。
スカスカの房で身内にしか廻せないものです。
f0346527_2228571.jpg

栗ゴハンを持ってきてくれました。
昨日買った焼き芋鍋で焼き芋を作りました。
姉「美味しい。8分で焼けるのはいいな、私も買おう」
売り場のおばちゃん立て続けに売れてびっくりするぞ。
ブドウとおいもさんを持って帰りました。


サツマイモのキリをつけてしまおうとイトコの畑へ。
「紅はるか」が1畝と「安納芋」が2、3株残っています。
f0346527_22333676.jpg

f0346527_22335369.jpg

収穫です。
f0346527_22341438.jpg

今年は「紅はるか」の出来がよくありませんでした。
「安納芋」は植え付けが遅れましたが、数が多かったこともあってかなりの量になりました。
既に数件お裾わけを済ませていますが、まだ50kg以上あります。
おイモ屋さんができますよ。

イトコも芋掘りを始めたのでお手伝い。
旦那は近所の仲間と一杯やっています・・・・
イトコ「ぶつぶつぶつ・・・・」
日暮れが早くなりました。


帰宅するとふうちゃんは寝ていました。ありゃ~ゴハンは食べた形跡がありません。
御飯の準備にかかると出てきました。
f0346527_22435318.jpg

準備中はいつもここ。
f0346527_22442486.jpg

頂きまーす。ふうちゃんも食べておいで。
f0346527_22462930.jpg

あれ~お腹すいてないですか?
f0346527_22462645.jpg

やっと・・・
f0346527_22465760.jpg

シーバの方を召し上がりになりました。
今日もゴハンが少ないな・・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-27 22:51 | その他野菜

ダイコン最終間引き

昨夜も一旦寝ていたかまくらベッドから出てきたふうちゃん。
f0346527_22172581.jpg

いつもどおりの行動パターンです。

朝ですよ。
f0346527_2219593.jpg

はい、おはよう。
f0346527_22191493.jpg

では始めましようか・・・
f0346527_2220411.jpg

ふう「どうぞ~」
f0346527_22204953.jpg

ザッザッ!
f0346527_22212614.jpg

サッサッ・・・・あれ?
f0346527_22221091.jpg

ゴキゲンが良くないみたいです。
f0346527_22224876.jpg

ふう「そんなことないですよ」
f0346527_2223138.jpg


ダイコンとニンジンの防虫ネットを外しました。
f0346527_22241824.jpg

最終間引きで1本立ちにして、追肥・中耕・土寄せをしました。
f0346527_22265457.jpg

ナノクロムシ(カブハバチ)が結構いました。たぶんネットをかける前にタマゴを産みつけられていたものと思われます。

ニンジンの補充撒きも発芽していました。
f0346527_2229257.jpg

追肥はもうちょっと大きくなってからにします。

レタスは食害がでてきました。
f0346527_22301083.jpg

虫には強いと思っていたんですけどね・・・
補充用のポット苗は無事です。
f0346527_22312760.jpg


タマネギの苗です。欠損部分が結構できてしまいました。1,000本できるかな~。
f0346527_22331096.jpg

追肥は液肥です。


ブドウの葉は殆ど枯れてしまいました。
f0346527_22343384.jpg

色づきが進まず収穫できずに残った実がたくさんあります。
f0346527_2235403.jpg

f0346527_22353168.jpg

まだこんな実があるのです。
f0346527_22362571.jpg

収穫した方がよさそうな実も・・・
f0346527_22381352.jpg

f0346527_2238595.jpg

明日姉が取りに来ることになりました。

ふうちゃんのフードを買いに動物病院へ。
帰りにスーパーでお買いもの。
ついて゜に焼き芋鍋を買いました。
できれば一度に数本焼けるのが欲しかったのですが、コレしかありませんでした。
8分で焼けるのは魅力です。
f0346527_22422331.jpg

さっそく焼いてみました。
f0346527_22425781.jpg

これならイケますよ。
f0346527_22434880.jpg


晩御飯タイム
f0346527_2246072.jpg

ほっこりタイム
f0346527_22462364.jpg

今日のゴハンは久しぶりに80点(160kcal)でした。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-26 22:52 | その他野菜

アオリイカ

昨夜は蒸し暑い夜でした。
かまくらベッドで寝ついたふうちゃんでしたが・・・
f0346527_22384869.jpg

ふう「暑いよ・・・・」
f0346527_22393484.jpg

ふう「うぅ・・・」
f0346527_2240573.jpg

まるももう寝ますよ。
布団に入ると、ふうちゃんが胸に乗ってきました!
向こうむきです。
尻尾を振るな~。
尻尾を押さえながら寝入ってしまいました。
夜中に蒸し暑くて眼が覚めました。
25℃もあります。エアコンを入れました。

寒い朝です・・・
おはよう。
f0346527_22455073.jpg

ふぁ~。
f0346527_2247767.jpg

シッコのあとはキチンと。
f0346527_22473099.jpg


まる御飯。
f0346527_22475531.jpg

ふうちゃんはカウンター。
f0346527_22483370.jpg

狭いところへ入りこみました。
f0346527_2249675.jpg

ビデオはデッキがないのでもう見ることができませんが、捨てることもできません。

毎年トマト苗のお世話になっている京都の友人からアオリイカ釣りのお誘いがありました。
ずっと前に釣りの世界に引きずり込んだ方です。
波止、船、筏とよく行ったものでした。
奥さんと息子さん同伴でこちらに来られることになりました。
何処へ行こうかな・・・トイレがあって足場のいいところは・・・ここにします。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN8/ports/s/040329/tai.jpg

準備をしておこう。
f0346527_22541676.jpg

エギは2.5~3.5号を準備。
ロッドは中通し2.8m
ラインはPE1号、リーダーはフロロ4号です。
リールはダイワのエンブレム2050リアドラグ替えスプール付きです。
このリールはお気に入りでもう20年以上使っているんじゃないかな・・・
リアドラグのリールは最近は殆ど販売されていません。大事に使っています。
リーダーは太めにしているのは底重視のため、根がかり必至で少しでもロストを避けるためです。
釣果には影響はないと思っています。

夜のほっこりタイム。
f0346527_2303337.jpg

f0346527_2305844.jpg

もふもふ~
f0346527_2312057.jpg

f0346527_2314053.jpg


今日のお風呂はお湯を張りました。お湯に浸かると汚れがよく落ちます♪
今日もここでお休みですが、どうなりますやら・・・
f0346527_2331062.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-09-25 23:12 | 釣り
昨夜のふうちゃん。
f0346527_223485.jpg

朝はここで。
f0346527_2246100.jpg


庭を見ると夜の間に雨が降って土が濡れていました。
今日はイトコのところの芋を掘って、サツマイモは終了してしまおうと思っていたのでした。
芋掘りが続いているので、ちょっと休めというお天道様の配慮です。

ふう「今日は留守番はなしですな・・・」
f0346527_22182015.jpg

顔を洗って・・・・
f0346527_2219323.jpg

f0346527_2220362.jpg

おしまい。
f0346527_22205297.jpg

よっ!
f0346527_22214673.jpg


イチゴのポット苗は相変わらず成長がイマイチです。
オンブバッタが減ってきたと思ったら、こんどはミノムシですよ。
ましなのを選んで植え付けてしまおう。
1畝30本になりました。
f0346527_22242526.jpg

畝を高めにしているのは、実が土につかえないようにするためです。
f0346527_22264232.jpg

紅ホッペが15本ありまして、アキヒメは大分余りました。
f0346527_22361380.jpg

紅ホッペはタマネギ苗の後に植えてみようかな。

ダイコンはもう1本立ちにしてもよさそうです。
f0346527_22284383.jpg

あれれ・・・
f0346527_22291288.jpg

ダイナミック食べられています。たぶんヨトウムシです。ネツトて゜は防げません。
ホウレンソウもそろそろ間引きしていこうかなっと思っていましたが・・・・
f0346527_22312651.jpg

まるの頭のようにまばらになっているところがあります。
f0346527_22324860.jpg


明日にでも防虫ネットを外して手でトールにしてみます。

見守り中。
f0346527_22345923.jpg



今日のふうちゃんは水分摂取が最低新記録でした。
わずか28ccです。昨夜ウエットを少し食べてはいますが全然足りるはずがありません。
水飲みに誘おう・・・・
指を濡らして口元へ持って行くとペロペロ舐めてくれます。
次第に水面に近ずけていきますと、ペロペロの舌が水に触れ、自力で飲んでくれるのです。
15ccなり。
今日はしっこが2回、うんちが1回です。
こんな日もありますわな・・・涼しい日だったし、問題はないと思うのであります。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-24 22:51 | イチゴ
最近布団に入っているまるに乗っかることが少なくなっていました。
自分の寝床に行く際に踏み越えていくだけでした。
※まっすぐ行けばいいのにわざわざ踏み越えていきます。
昨夜はコタツ、かまくらベッドと移動していたようですが、明け方俯きに寝ていたまるの背中に佇んでいました。

起き上がるとウニャウニャまとわりつきます。
ころりん。
f0346527_2242972.jpg

ふふふ・・・ブラッシングにしましょう。
f0346527_21591419.jpg

f0346527_21592328.jpg

はい、終了です。
f0346527_220761.jpg

朝ゴハン。
f0346527_2203925.jpg

飼育閻魔帳に記入しようとすると・・・
f0346527_2211951.jpg

傍にいたいのかな?
ふう「ふん!」
f0346527_2219525.jpg


日向ぼっこ。
f0346527_2221886.jpg

蒸し上がり~
f0346527_2225426.jpg

f0346527_223656.jpg

ふう「暑かった~」
f0346527_224337.jpg


甘えているのか拗ねているのか・・・・
f0346527_2264762.jpg

ふうちゃん、どした~。
f0346527_2293674.jpg

甘えているようです。
f0346527_2292594.jpg



畑へ行ってきますよ。
ふう「え゛~またですか・・・」
f0346527_2254733.jpg

昨日に引き続き芋掘りです。
f0346527_22115689.jpg

ここは今日全部掘り上げてしまいます。
ツルを刈りまして・・・・
f0346527_22131181.jpg

ツルの大山。
f0346527_22132118.jpg

出来はよくありません。クズ芋だけの株が多いです。
大きめのもの。
f0346527_22143981.jpg

小さいもの。
f0346527_22153883.jpg

草を削って畝を耕しにかかったのですが、日暮れが早くなりまして、ここまでしかできませんでした。
f0346527_22172540.jpg


帰宅して庭の水やりをしていると、もう真っ暗です。
ただいま。
ふう「おかえり~」
f0346527_2218541.jpg

少しですがゴハンを済ませていました。
まるの準備にかかりますと・・・
f0346527_2221876.jpg

そのうち・・・・
f0346527_2222719.jpg

こんなところで寝転ばれると邪魔ですよ。あ、手が伸びてきました。コラコラ。
f0346527_2223851.jpg

も~
f0346527_2224896.jpg

ではいただきまーす。
f0346527_22251781.jpg

ごっそさん。
f0346527_2227418.jpg

ふうちゃんは自分のゴハンを食べにいきません。何時頃に食べたのかな?
ゴハンが低調でもあるし、黒缶プレミアムを出してみよう。
ふうちゃんウキウキです。
f0346527_22284629.jpg

30gほど食べてくれました。
これでやっと110kcalになりました。もう1食食べてくれないかな?
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-23 22:33 |

ササカレイ♪

今日もいい天気です。
4時過ぎに一旦目が覚めまして外へ出てみました。
寒いくらいです。今年は残暑があまりなく、一気に秋という感じです。
新聞はまだ来ていませんでした・・・・もうちょっと寝ます。

おはよう!
f0346527_22342188.jpg

んが・・・・
f0346527_22334298.jpg


ふう「遊ぼ」
f0346527_22344891.jpg

朝からは珍しいね~
ほいほい
f0346527_2236728.jpg

f0346527_22361839.jpg

足の下から・・・
f0346527_22365931.jpg

ふう「ありがとね」
f0346527_2238972.jpg

f0346527_22381673.jpg


隣町のブルーベリー友達がササカレイを持ってきてくれました。
魚屋さんの知り合いがあるとかで、時折お安く手配していただいています。
友達「2箱あるので1箱はお姉さんにどう?」
まる「2箱ともまるが欲しいです」
f0346527_224159.jpg

1箱に40数匹入っています。小分けして4匹づつ冷凍保存します。
まるは毎日干物を食べますが、ササカレイは大好きです。
好みはササカレイ→カマス→アジ→メザシの順かな・・・
当分幸せな食卓になりますよ♪
ブドウを3房プレゼント。恥ずかしいような房ですが・・・


お昼から芋掘りに行くつもりでした。
ZZZ・・・・あら~またまた寝落ちです。
3時過ぎ・・・・ふうちゃん、行ってくる。
f0346527_22472721.jpg

15株ほどツルを刈りまして・・・
f0346527_22481651.jpg

ツルの山です。
f0346527_22484795.jpg

いものツルはなかなか枯れません。
さあ・・・あっ!スコップ忘れた。
シャベルで掘り始めましたが、土がかたくて大変です。
これはまるにとっては理想的なイモの付き方です。
f0346527_22525544.jpg

焼き芋サイズが9個付いていました。
こんな株はごくわずかで、小さいのばかりの株もあります。小さいコンテナ一杯になりました。
この畑はモグラが多いです。穴がいっぱいですよ。
f0346527_23172843.jpg

モグラはイモを齧りませんが、穴を通ってネズミがやってくることがあるそうです。
幸い被害はありませんでした。

帰宅して庭の水やり。
部屋へ入ると・・・
f0346527_22555040.jpg

今日は早めの晩ゴハン。
f0346527_22564233.jpg

まるの準備にかかりますと・・・
f0346527_2258286.jpg

f0346527_2257316.jpg

ずっと後ろについています。
さあ頂きますよ。
f0346527_22584668.jpg

洗い物をしていると、おもちゃを物色しています。
咥えて持ってくるところを撮れるかもしれないぞ。
いつもピンボケなので今日こそ・・・・カメラを構えて待っていると
f0346527_2321971.jpg

ありゃ~手ぶらで来ました。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-22 23:09 | その他
昨夜はかまくらベッドで眠りについたのですが、夜中に起きるとコタツで寝ていました。
で、結局朝にはこちらでした。
f0346527_21493577.jpg

リビングへ移動~。
f0346527_21502680.jpg

日差しが随分低くなりました。
日が当たると大方の画像が使えない状態で映っていました。

では始めますよ
f0346527_21541030.jpg

ブラシにスリスリせんでもよろし。
f0346527_21543611.jpg

大分梳けてきました・・・・
f0346527_21564290.jpg

これこれ、まだ終わってないよ。
f0346527_21573768.jpg

はい、続きはここで。
f0346527_21581474.jpg

おしまい。今日はこれだけ。
f0346527_21583574.jpg



タマネギの芽は「U」から「I」へ変化してきました。
f0346527_21594748.jpg

あまり均等に撒けていませんな~。
f0346527_2201544.jpg


あっ!
f0346527_2205981.jpg

あ゛~また猫さんほっくりです。
植わってない側だったのでよかったです。
根付かずに枯れた苗があります。

いつものようにひととおりブドウのチェック。
バンプ病はペースが落ちてきました。涼しくなりましたが、まだ色づかないのが大分あります。
クワガタムシ発見。
f0346527_223853.jpg

これはノコギリクワガタの小さい個体と思われます。


お昼です。
ゴハン時にはキッチンへやってくるのですが・・・・
f0346527_22111517.jpg

f0346527_22114150.jpg

なかなか食べてくれません。
下へ降りました・・・・・あらら、おもちゃを持ってきました。
はいはい、まるの御飯は中断です。
f0346527_2214580.jpg

f0346527_22144885.jpg

やっとです。
f0346527_22134477.jpg


レタスが苗らしくなって来ました。
f0346527_22152087.jpg

定植してしまおう。
f0346527_22151232.jpg

4×8=32本です。余ったものは予備としてポットにとっておきます。
f0346527_22164674.jpg



昨日は彼岸の入りだったのですが、うっかりしていましてた。
行ってみると姉が来てくれた形跡がありました。
f0346527_22182570.jpg

掃除が助かっちゃいました。姉ちゃんありがとさん。


晩ゴハンですよ。
f0346527_2220032.jpg

まるの廻りを行ったり来たり座ったり・・・
立ち上がったり・・・
f0346527_2222059.jpg

もう背は伸びないですね。


先週後半からふうちゃんのゴハンが低調です。昨日は5カ月ぶりに100kcalを切りました。
週平均でみると極端な落ち込みではありませんし、体調が悪いというわけではありません。
久しぶりに体重測定。
(まる+ふう)-まる=5.5kg。
あれ?そんなはずは・・・・
測り直すたびに違う数字です。
で、5.3~5.5kgのどれか・・・ということになりました。
立つ位置や体重のかけ方で少し誤差があるのです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-21 22:32 | その他