今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏が終わります

おはよう。今日も涼しいね。
f0346527_22211757.jpg

ほい。
f0346527_222055100.jpg


あれ?ふうちゃん、ケロりましたか?
f0346527_22224712.jpg

ケロった時の第3波のような感じです。
1波2波がないか探しましたが見当たりません。
シッコちびったのかな・・・匂いは感じられません。
結局何かわかりませんでした。

ふうちゃん、何吐いた?
ふう「なんのことやら・・・」
f0346527_22274488.jpg

f0346527_22291199.jpg

迷子犬の捜索願がポスティングされていました。
ゴールデン・レトリバーの老犬です。
目立つ犬だと思いますが1カ月以上経っても見つからないそうです。

今日で8月も終わり。お盆以降は雨が多く夏らしくありませんでした。
涼しいですが時々雨が落ちてきます。結局今日も庭の草引です。

昼下がりのほっこりタイム。
ふと振り向くと・・・寄り添っておりました。
f0346527_22384981.jpg

愛い奴じゃ・・・
f0346527_22392865.jpg


夕方近くまで草引きをやりました。やってもやってもキリがありません。
室内へ入ると、ふうちゃんは早くも夕ゴハンを済ませていました。

あっ!襖が・・・
f0346527_22444320.jpg

爪研ぎとはまた違う楽しさがあるようです~。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-31 22:48 |

ブドウが苦しいな

おはようさん。
f0346527_2264860.jpg

増設した爪研ぎをよく使います。フスマの被害が軽減できるかもしれません。
f0346527_2282642.jpg

いまさら軽減ということもないですな・・・

ゴキゲンのニギニギ。
f0346527_2292338.jpg



ブドウが苦しくなってきました。
毎日実割れや腐った実を取り除いていますが、とても行き届きません。
実割れは少し減ってきたようですが、晩腐病の症状が出てきました。
涼しくなってきたので、色づきが進むといいのですが、なかなかです。
f0346527_22132355.jpg

これは実が詰まりすぎです。粒が大きくなれませんし、蒸れやすくなります。
f0346527_22143541.jpg

こちらはスカスカ~。
f0346527_2214325.jpg

うまくいかないもんです。


日が差して暑くなったり、雨が降ったりで草引きの出張はやめました。
庭の草引きをちょこちょことやりました。

夜。
ふう「遊ぼ」
f0346527_2221424.jpg

ジャラシを持ってきましたが、放っておくともう1本持ってきました。
もうちょっと後にしてください。
ふう「怒」
f0346527_22241264.jpg

あ、拗ねたかな。
f0346527_22245435.jpg


夜のほっこりタイム
f0346527_22192956.jpg

f0346527_22194965.jpg

ローアングルで・・・
f0346527_22201028.jpg

はい、お澄まし。
f0346527_22214686.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-08-30 22:27 | ブドウ

畑を仕上げました

おはようさん。涼しい朝になりました。
f0346527_2131581.jpg

今日はココでブラッシング。
f0346527_2142197.jpg

ほへ~・・・
f0346527_2144558.jpg

はい、朝ゴハン。
f0346527_215122.jpg


トイレのあとはキチンと。
f0346527_216998.jpg

整えてあげよう・・・
f0346527_2165313.jpg

f0346527_2184046.jpg

ふう・・・
f0346527_2174076.jpg

f0346527_2175580.jpg



お昼。お盆ふうちゃん。
f0346527_2191573.jpg


お昼から気合を入れて頑張りました。
どうにか完成ですよ。
f0346527_211053.jpg

草はレーキで掻きとれると思っていましたが、深く埋まっているものもあって完全には取り除けませんでした。
種蒔きや植え付けの時に、もう一度きれいに仕上げます。

さあ!あと2箇所も頑張らねばなりません。
2、3日涼しそうなのでやってしまいたいです。


夜ふうちゃんがケロリました。
ゴハン前だったので毛玉だけでした。
毛玉オンリーは珍しいです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-29 21:18 | その他

サツマイモは草の中

おはよう。今日は涼しいね。
f0346527_22172590.jpg

f0346527_22185838.jpg

キリッ!
f0346527_22183831.jpg


最近おもちゃにノリが悪いふうちゃんです。
ヒヨコをポイッ!
f0346527_22191320.jpg

釣れました~。
f0346527_22195373.jpg


昨日掘り起こした庭の畑の続きです。
大雑把に畝を作って目途が立ってきました。
f0346527_22214217.jpg

まだ草がたくさん残っていますが、ここまでくれば今月中に完成、種蒔きが出来そうです。

久しぶりにイトコのところへ行ってきました。
先日作ったブドウシャーベットをそらちゃんへ。
鍬と鎌を砥がせてもらって、芋畑を見てみると・・・・
f0346527_2225237.jpg

うわ~・・・・・
まるの芋畑。
f0346527_22262935.jpg

わはははは・・・
イトコの芋畑。
f0346527_22274452.jpg

イトコはマルチを敷いています。来年はまるも考えることにしよう。
にょろが気持ち良さそうです。
f0346527_22285264.jpg

田んぼは稲刈りを待つばかり。
f0346527_22304051.jpg

雨が多かったので田んぼはぬかるんでいます。
これではコンバインが入れないので稲刈りはちょっと先になるそうです。


今日のふうちゃんはフードも水も少なめです。久しぶりにウエット(バウチ)にしてみるかな。
用意を始めるとそわそわふうちやんです。
あっ!
f0346527_22345948.jpg

あらら、待ち切れず飛び上がってきて食べ始めました。
その割に20gくらいしか食べませんでしたが、残したものを整えて台に置くと・・・
f0346527_2238755.jpg

全部で35g位かな。
水の補充をして勧めてみると、これまた飲んでくれまして、水分摂取はいつもより多めになりました。
まるも御飯にしますよ。
ころりんころりん。
f0346527_2240050.jpg

f0346527_22401650.jpg

まるが食べ始めると定位置へ。
f0346527_22413236.jpg

フキンは座布団になってしまったねぇ。

ふうちゃんの一日が終わりました。
f0346527_22425456.jpg

今日は良い子だったのかな・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-28 22:47 | その他野菜

今日は頑張りました!

あ、おはよう。ちょっと寝坊してしまいました。
f0346527_22222715.jpg

遊んでほしかったのかな?珍しく毛玉ボールが並んでいました。
f0346527_22242699.jpg

水飲んで・・・
f0346527_22241383.jpg

定位地で日向ぼっこ。
f0346527_22241833.jpg

暑くないですか?
f0346527_22244693.jpg

平気だそうです。

陽が差していたので、今日は畑をやってしまおうと思いましたが・・・・
雨になりました~。
すぐにあがりましたが濡れています。
え~い、やってしまおう。
f0346527_22265763.jpg

通路も草ぼーぼーです。
f0346527_22274447.jpg

まず通路の草を削り、ブロック穴の草を抜きますが、これがま~大変。
ホジホジ・・・・ホジホジ・・・・やっと完了です。
f0346527_22295117.jpg

手にマメができてしまいました。
畑はスコップと鍬で草の根ごと掘り起こします。
f0346527_22314683.jpg

このあとレーキで草を搔き取る予定なのですが、土が濡れているので草だけを搔き取ることができません。
今日はここまでにしました。
これでも充分疲れましたです。


寝転んでTVを見ていると、ふうちゃんが肩越しに手をかけてきました。
嬉しいぞ。こういうことは1年に2、3回しかありません。


晩御飯はサンマです。
スダチは自家製ですよ。
f0346527_22374194.jpg

準備中・・・
f0346527_22365897.jpg

ちょっかいを出してきます。
f0346527_22372481.jpg

f0346527_22374030.jpg

f0346527_22382880.jpg

さんまを焼いておりますと・・・・
ふう「遊ぼ」
f0346527_2239237.jpg

今はちょっとダメですよ。
焼き上がり。頂きまーす。
今日はまたエライ近くで見守りです。
f0346527_2241796.jpg

定位地へ移動してもらいます。
f0346527_224182.jpg

初もののサンマは美味しかったです。


風呂上がり。ふうちゃんはネムネムモードですが、何やら訴えるような眼差しです。
f0346527_22432495.jpg

今日は甘えんぼ指数が高いねぇ。歓迎ですよ。
f0346527_22445673.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-08-27 22:46 | その他
昨夜のふうちゃん。日付が変わる前に夜食を食べてくれました。
f0346527_21325827.jpg


カラッとしない天気が続きます。
ブドウには最悪の天気です。
先日良さそうに見えた房を収穫してみました。
f0346527_21354259.jpg

期待は膨らみますよ。
袋を外してみると・・・・・・プシュ~でした。
f0346527_21362563.jpg

全体が色づいたように見えてたけどな~。袋を外して確認してから収穫しなければいけませんですね。
こうしてみると立派でしょ。
f0346527_21385270.jpg

大きい粒は25gありました。
f0346527_21394289.jpg

姉に届けるつもりでしたが、これでは無理なので自家消費することにしました。
少し酸味が残っていますが、まあ食べられます。
TVのニュースでも今年のブドウは不調とのことでした。
生産業者さんでも実割れが発生しています。まるは雨さらし栽培なので仕方ないですね・・・

今日も雨が降ったりやんだりです。
トマトの残渣は湿っていますが、処分してしまわないと・・・
はい、終了。
f0346527_21431667.jpg

f0346527_21434966.jpg

処分が結構大変です。
枯れ草や剪定枝は単独で可燃ごみとして出すことができません。生活ゴミと半分くらいの割合にすれば出すことができます。
イチゴも処分しようとしたのですが、マルチのせいか根元は湿ってナメクジラの巣になっていまして中止しました。
f0346527_21481091.jpg

草の中に少し残っていたネギは乾かして植え付けます。
f0346527_21502819.jpg


今週中には整地・畝作りを済ませたいです。


サボテンの「白檀」に子がいっぱいついています。
f0346527_21593247.jpg

取っても取っても次々とでてきます。
もっと茎を伸ばしてほしいんですけどね。
f0346527_2213116.jpg



ふうちゃんは寝てばかり。
手を差し入れるとペロペロしてくれます。
晩御飯時になると出てきます。
f0346527_21523725.jpg

ゴハンを食べておいで。
f0346527_21525751.jpg

あら~水だけですか・・・
晩御飯の準備中足元でころりん。
f0346527_2154953.jpg

f0346527_225526.jpg

f0346527_215509.jpg

構ってほしくて拗ねてるようにも見えます。

まるが食べ始めると、やっとふうちゃんもゴハンです。
毛玉ボールを咥えてシーバの食器に入れると、ドライのほうを食べました。
f0346527_21572478.jpg

今日も少なめです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-26 22:10 | ブドウ
昨夜のふうちゃん。昼間よりイキイキハツラツ、1時過ぎです~。
f0346527_21433544.jpg

ゴハンとシッコを済ませまして・・・
ふう「ふぁ~」
f0346527_2145820.jpg

よく見えないけど、歯が汚れているねぇ。
ふう「・・・・」
f0346527_2146189.jpg


朝!
f0346527_21473216.jpg

何やらこぼれておりますなぁ。こういう場合は他にもこぼれている可能性があるので、足元に注意です。
ふう「何か文句がありますか?」
f0346527_21484890.jpg

いやいや何もございません。
f0346527_21501878.jpg

ふう「そうでしょうとも」
f0346527_21505643.jpg

では始めましょうか・・・
f0346527_2152894.jpg

ワシワシ
f0346527_21525916.jpg

こうしてみると歯はあまり汚れてないみたいですが・・・
f0346527_21551837.jpg

あ、突っ張ってる。
f0346527_21552555.jpg

キックが痛いです
f0346527_21554949.jpg

はい、終了。長毛の割に梳ける毛は少ないです。毎日やってるからかな・・・
f0346527_2228830.jpg

割れた毛玉ボールの修復に使います。割れ目をくるんでコロコロコロ・・・
ほれッ!
f0346527_21583464.jpg

無反応でした~。

血液検査の結果がファクスで送られてきました。
全体的に異常は認められません。腎臓系にも異常は認められません。とのことでした。
気になっていたBUNも3カ月毎に低下して、正常値に納まりました。
59.4 → 57.9 → 55.0 → 51.4 → 43.4 → 39.0 →そして今回 35.9です。
クレアチニンも1.64でした。
コレステロールと中性脂肪は相変わらず超高めです。
近日中に正本をもらいに行って先生の話を聞きます。


庭の畑をなんとかせねば・・・
f0346527_22181270.jpg

すごい草です。
f0346527_22173639.jpg

ヤル気スイッチを押しまして・・・・
支柱を外し、洗います。
これだけでもう汗びっしょり。
f0346527_22201226.jpg

休憩~。

汗がしたたらないようデコチンにハチマキをして再開です。
再開してすぐにすごい雨になりました。
f0346527_22213157.jpg

早々に打ち切りになりました。


寝てる時間が長くなったふうちゃんですが、ゴハン時には出てきます。
f0346527_22223713.jpg

足が可愛いぞ
f0346527_22225676.jpg

ふうちゃんの開き
f0346527_2223314.jpg

ひっくりかえったカメさんみたいです。

今日もゴハンは少なめでした。ワクチンの影響はないと思うのですが、もう1食食べて欲しいです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-25 22:28 |

ふうちゃんケロるの巻き

昨夜のふうちゃん。
日付が変わった頃・・・
f0346527_22272849.jpg

いきいきハツラツですな・・・
深夜ゴハンとトイレ。
f0346527_22285019.jpg

・・・・・・
5時前。
カッカッカッ・・・あ~久しぶりにケロってしまいました。
2波・・・もう1波あるはずです。後始末はそのあとにしよう、むにゃむにゃ・・・・
3波・・・やっぱり・・・・寝てしまいました~。
7時に目覚めると、ちゃーんと3箇所にありました。
うぅ・・・フローリングに浸みこんでいます。

普段はケロってもしばらくすると穴埋めのように食べてくれるのですが、今日はコタツに籠りっぱなしです。
f0346527_22365442.jpg

しんどそうに見えます。
結局午前中はずっと籠ったままでした。
f0346527_22375485.jpg

中を覗くと・・・ありゃりゃ、ウインクです。
f0346527_22391036.jpg

お昼前にやっと出てきました。
f0346527_2239453.jpg

意外と元気そうです。
f0346527_22403727.jpg

よかったよ。ウリウリ。
f0346527_22471218.jpg

水分補給。
f0346527_22404588.jpg

心配ないようです。
それではブラッシングですよ。今日は膝の上でやりましょう。
f0346527_2242796.jpg

f0346527_22421770.jpg

はい、おしまい。
f0346527_2243223.jpg


お昼にしましょう。
ふうちゃんはキッチンでコテ。
f0346527_22434383.jpg

ゴハンを食べておいで。
f0346527_22442217.jpg

なかなか食べようとしませんでしたが、まるが食べ始めるとやっと。
f0346527_22451663.jpg

ゴハンが済むと、まるにお付き合い。
f0346527_22543710.jpg


午後もずっとお篭りでした。
ゴハン時にはちゃんと出てきました。
f0346527_22494056.jpg

f0346527_2257107.jpg

ほっこりタイム。久しぶりに「ダーウィンが来た」を見ましたよ。
f0346527_22542955.jpg


そんなことで・・・・・まるは今日もぐ~たらデーとなりました。
今日も雨になりました。
ブドウの収穫直前の雨はイタいです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-24 22:56 |

町内夏祭り

昨夜の雷雨はあがり、今日はいい天気になりました。
おはよう。
f0346527_2281287.jpg

トコトコ・・・・
f0346527_2282819.jpg

コテ!
f0346527_228522.jpg


少しだけ運動しましょう。
柱の陰から狙います。
f0346527_22101324.jpg

ほれ。
f0346527_22104668.jpg

ふう「むむっ?」
f0346527_2211406.jpg

スカッ!
f0346527_22115546.jpg

あまりノッてきませんでした。
f0346527_22121160.jpg

これくらいにしておきます。

出窓でくつろぎ中。
f0346527_2214307.jpg

はむはむ・・・
f0346527_22134822.jpg

つい手が出まして・・・
f0346527_221431100.jpg


隣の公園では町内の夏祭りです。
子供対象なので1人で行っても孤立してしまいます。
庭から眺めるだけにしていましたが、夕方焼きそばでも食べてみようかな・・・
焼きそばコーナーは大賑わい。諦めました。
雷がゴロゴロ鳴っていましたが降らずに済みました。

今日はぐ~たらデーで終わったのでした。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-23 22:20 |

今日は病院ですよ

今日はふうちゃんのワクチン接種と3カ月毎の定期点検です。
朝ゴハン、トイレを済ませ元気いっぱい。
朝ころりん。
f0346527_2174237.jpg

おおっ!
f0346527_216579.jpg

なんちゅう格好ですか。
f0346527_2172860.jpg

ゴキゲンですね~。
病院行きの準備をしておりますと・・・・キケンを察知したのかな。
f0346527_219336.jpg

ふう「行きませんからね」
f0346527_2195323.jpg

ひっぺがしてふん捕まえようとしますが・・・・あっちへスタコラこっちへスタコラ。
f0346527_2115820.jpg

あまり追っかけまわすのはよくないな・・・・
おもちゃ・・・・・釣られません。
ふうちゃんホレホレ(ブラシです)
警戒を解いてきたところを、アゴ下サクサク・・・・・つかまりました。

車の中では大鳴きです。
はい、診察ですよ。
体重5.35キロ。体温37.1℃
歯・・・・まだ大丈夫
耳・・・・きれいです
呼吸・・・・良好。レントゲンの必要なし
フード変更の経過説明をしました。
まる「前回脂質の件で空腹で血液検査を受けるよう指摘がありましたが、朝ゴハンを食べてしまいました」
先生「猫の高脂質はそんなに気にしなくてもいいですよ。」
先生「お腹タップンはこれくらいにしておきましょう」
体重はこれくらいにしましょうということです。
血液検査ですが、先生は腎臓系のチェックだけでよいのでは?とのことでした。
費用の件も気遣いしていただいてるのかもしれません。
採血のふうちゃんの負担は同じことですし、病歴が気になるのでフル項目をお願いしました。
多項目の時系列の推移を見るのは大事だと思うのです。
ワクチンはピュアバックスRCP、3種混合です。
ごほうびはビルバックチュウでした。
待合室では、きれいな猫さんですね~といっぱい誉められました♪

はい、着きましたよ。
f0346527_2136466.jpg

f0346527_21371424.jpg

またまたころりん
f0346527_2137022.jpg

f0346527_21374793.jpg

ゴハンも食べてテンション高めです。
抱っこすると久しぶりのホールドグリグリです♪

まるのお昼ゴハンにもお付き合いしてくれました。
f0346527_21435031.jpg

カウンターで
f0346527_2143636.jpg

お盆で
f0346527_21434952.jpg

反対側から見ると
f0346527_21441432.jpg


天気予報では夕方から雨になるとのことでした。
庭仕事をやろうと思っていましたが、お昼には降り出してしまいました。
せっかく乾きかけたトマトが濡れてしまいました。
しばらくしてあがりましたので、少しでもやっておかないと、後が苦しくなる一方です。
トマトの上半分だけ撤去。ころたんの後を整地。
f0346527_2150340.jpg

ころたんの後にはタマネギのタネを撒きます。

ブドウのいい房発見。
f0346527_21515788.jpg

こりゃこりゃ・・・ですよ♪


ワクチンの接種後は安静が必要とされていますが、普段より元気ハツラツです。
かえって心配になりましたが、夜になってしゅん太郎です。
これはこれでまた心配なのであります。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-22 22:00 |