今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ケロりました・・・

明け方ふうちゃんがケロりました。
まとめ食いだったのかな・・・
置き餌を深夜・早朝に分けて食べることが多いのですが、今朝は早朝にまとめて食べたようです。
ケロりスイッチはどうもわかりかねます。因みに毛玉は混じっていませんでした。

まるの頭をチョイチョイして起したあとは、日向ぼっこです。
f0346527_2232048.jpg

外から見るとこんなです。表札は新しいのを貼りました。
f0346527_22324720.jpg

ガラスをコンコン。
f0346527_22332591.jpg

はい、クールダウンです。
f0346527_22541825.jpg


今日はまるの耳鼻科通院です。
ずっと変化はなく、引き続き投薬ということで超簡単診察でした。
薬局へ寄って帰宅。
ただいま~
ふう「おかえり~」
f0346527_2236233.jpg

足でチョイチョイ・・・
f0346527_22374558.jpg


買いものついでに喫茶店。
外はあっちっちー。午前中は最高気温トップ10入りでした~。
畑の草が気になりますが、とても外の作業はできません。
午後は一緒に昼寝です。

夕方は水やりです。
植物は息絶え絶えになっています。
今日はトマトにも畝間に水をためてたっぷりやりました。

夜・・・
f0346527_22474579.jpg

f0346527_22482564.jpg

f0346527_22481446.jpg


ブログの更新をしますよ。パソコンの前に座ると、ふうちゃんもやってきました。
f0346527_22484086.jpg

夜中に備えておやすみです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-31 22:51 |

トウモロコシ終了

はい、おはようさん。
f0346527_221538.jpg

きりっ!
f0346527_2216497.jpg


昨日のトマト。今朝姉に渡す分をみつくろっていると、なんとなくすえた臭いがします。
よーくよーく見ると腐りかかっているのがあります。
おかしいのは匂いを嗅いでチェック。
あらら~渡せるのはずいぶん少なくなりました。
急遽庭の分を無理やり収穫して数をキープしました。
そうだ、トウモロコシがまだ少し残っていたな~。おまけにつけよう・・・
やってきましたイトコの畑。
f0346527_22204243.jpg

トウモロコシ。もう末期の状態です。
f0346527_22211785.jpg

明らかに虫が入っていると思われるものは残して、20本あまりを収穫。
f0346527_22224888.jpg

鮮度を保つのは、皮は剥かないほうがいいそうですが、虫のチェックのためすっぽんぽんにしました。
画像撮り忘れました・・・
健全なもの4本と虫食いカット分少々を年貢としてイトコに。
健全なもの4本は姉用に。
健全なもの4本をご近所用に。
まるの分は虫食いカット分ばかり・・・・どうせ茹でるときに切るし同じこってす。
朝も早よから汗びっしょりになりました。
サツマイモ。
f0346527_22581699.jpg


帰宅後しばらくして姉が引きとりに来ました。
トマト、トウモロコシ、煮干しを持ち帰りました。

ツバメのヒナが顔を出しました。今のところ2匹です。
f0346527_2241059.jpg

今回は何羽かな?こんな遅いのは初めてです。無事に巣立って南に渡れるのかな?

キャットタワーをまったく使わなくなったふうちゃん。
乗っけてみました。
f0346527_22315535.jpg

f0346527_2232585.jpg

f0346527_22322135.jpg

ぬっ!
f0346527_22323579.jpg

早々に降りてしまいました。
ふうちゃん、それは高価なんですよ。

夕方ご近所さんにお茶のお呼ばれ。
帰宅して水やりを済ませて中に入ると、ふうちゃんは夕ゴハンを済ませていました。
まるも晩御飯にします。
ふうちゃんは所在なさげに・・・・
f0346527_22363552.jpg

f0346527_223639100.jpg

御飯を済ませて後片付け中。
f0346527_2238760.jpg

水(お湯)の交換。はい、デリバリーサービス。
f0346527_22383576.jpg

最近は100ccペースが続いています。
ふう「あとは寝るだけ」
f0346527_22404849.jpg



夜にイトコから電話。
イトコ「残ってたトウモロコシ、近所の人にあげたよ。勝手にゴメンな~」
※近所の人たちもトウモロコシを植えておられるのですが、猿の被害で軒並み全滅だそうです。
まる「あの・・・・残ってたのは虫食いがひどそうなのばかりです。皮剥いてみた~?」
イトコ「折り取ってそのまま渡した~。喜んでたよ」
まる「・・・・・・・・」
わしゃしーらん。
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-30 22:50 | その他野菜

ブドウ袋(手づくり)

おはよう。今日は暑くなりそうですよ。
f0346527_2227376.jpg


ころたんはネツトメロンらしくなってきました。もうちょっとかな?
f0346527_2228976.jpg

あ~傷が深いな・・・中は大丈夫かな。

イチゴ(アキヒメ)のランナー採りの追加です。右側。
左はポットに採って大分経ちましたが、ココは半日陰のせいか元気がありません。
f0346527_22562190.jpg



袋をはみ出したブドウの房が気懸りです。
f0346527_22344528.jpg

先日新聞紙で作った袋が雨に耐えられるか試していましたが、一向に雨が降りません。
掛け替えてしまおう・・・・
袋のはち切れた房の袋を外します。
f0346527_22364632.jpg

f0346527_22372411.jpg

中には色づきが大分進んでいるものがあります。
f0346527_22382522.jpg

実はあまり大きくありません。
実割れや病気はごくわずかでした。

さてさて袋作り。ふうちゃんは邪魔担当。
f0346527_22403015.jpg

f0346527_22405361.jpg

貼り付けは水糊にしました。雨で外れるかな。そのときはそのときで・・・・
f0346527_2241414.jpg

f0346527_22413445.jpg

糊が乾いてから袋掛けをしました。15房です。


17:00懸案の喫茶店前の畑へ行きます。
車から畑までグッズを抱えていくだけで汗びっしょり。
意外にトマトが頑張っていました。
f0346527_22445016.jpg

約20個キープ。腐ったのは多数です・・・・
f0346527_22564722.jpg

いちおう傷んでいないかチェックはしていますが、これでは他人様にお裾わけはできません。
ぜーんぶ姉にお裾わけします。

サツマイモです。先日削った畝間も、もう草いっぱいになっています。
f0346527_2246191.jpg

今日は畝の草引きです。
19:00過ぎまでかかりました。
帰宅して庭の水やりをして部屋に入ると20:00前になってしまいました。
ふう「おかえり~」ころりん。
f0346527_22514158.jpg

ふう「遅かったねぇ」
f0346527_225242.jpg

水やりの間窓辺でずっと見ていたのであります・・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-29 23:01 | ブドウ

しまった~

二度寝のふうちゃん。
f0346527_2229023.jpg

パソコンを立ちあげていますと・・・
f0346527_2230085.jpg

これこれ。
f0346527_2230068.jpg

f0346527_22304131.jpg

ふうちゃんはときどきとんでもないキー操作をしてくれます。
どうやったらこんな画面が出るのかわからず、元に戻せないこともあるのです・・・
f0346527_22325248.jpg


今日は暑さがやわらぎました。
夕方になったら喫茶店前の畑へ草引きに行くつもりでした。

しまった~残念、寝落ちしました。

夕方、ふうちゃんは起きていました。
f0346527_22353095.jpg


昨夜の被害は桃2個、トマトが3個でした。
トマトは下の方の実は収穫が済みまして、上の方にあるので木に登ったようです。
果房や葉っぱが折れています。
今日のトマト
f0346527_22401352.jpg


f0346527_22394847.jpg

虫に吸われてアザになっています。これでは食べられません。

隣の町内のブルーベリー友達も被害に遭ったそうです。
かなりしっかりしたネットで囲っておられるのですが、出入り口を閉め忘れたそうで、家庭内紛争になっているそうです。


晩御飯はいつも見守り。
f0346527_2243121.jpg

桃は食べないねぇ・・・
f0346527_22432079.jpg


夜のころりん
f0346527_22534784.jpg

f0346527_22533237.jpg



明日は暑くても草引きに行ってしまおうと思います。
借りてる手前きれいにしておかなければなりません。
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-28 22:49 |
昨夜のふうちゃん。そろそろ寝よか?
f0346527_22332725.jpg

最近はかまくらベッドは使いません。ここで寝ています


おはよう。
f0346527_22341047.jpg

早朝、ひととおり済ませていますよ。
f0346527_22361564.jpg

フード変更は順調で完了まであと一歩、昨日は200kcalを超えました。


ふうちゃん!ジャラシふりふり。
f0346527_22433259.jpg

ふう「むっ!」
f0346527_22435347.jpg

来ました~。
f0346527_22443497.jpg

ケリケリは痛いです。
f0346527_22452761.jpg


朝ゴハンです。
f0346527_2245593.jpg

食後は布団に潜りました。今日は雨で涼しいですが真夏ですよ。
f0346527_22481013.jpg

f0346527_22481868.jpg


お昼前に雨はあがりました。
袋のはち切れた房が10房くらいあります。
下から覗いてみると・・・
f0346527_22512747.jpg

む?袋を外してみます。
f0346527_22521190.jpg

色づきが始まりました。
がっ、コクトウ病、実割れがあります・・・あ~残念。
f0346527_22552235.jpg

はち切れたままでは雨に濡れるし、スズメバチにも見つかってしまいます。
これ以上大きい果実袋はありません。
手づくり袋は新聞紙。
f0346527_22562256.jpg

f0346527_22565287.jpg

ふたまわりほど大きい袋ができました。水糊が無いので両面テープで張り合わせました。
余裕ですよ。
f0346527_22592165.jpg

新聞紙は雨でダメになるかもしれません。
耐えられるか様子を見て残りを作ります。
収穫まであと1カ月くらいです。葉っぱは持つかな~?
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-27 23:05 | ブドウ

虫食い・・・

今日も高温注意報。朝、早くも30℃超えです。
こんな日でも日向ぼっこ。
f0346527_2240634.jpg

ふう「あっちっち」
f0346527_22422915.jpg

ふう「ふ~っ・・・」
f0346527_22431290.jpg

ほい。
f0346527_22441293.jpg

f0346527_22442463.jpg

f0346527_22443766.jpg

f0346527_22445032.jpg

f0346527_22451342.jpg


毎年この時期になると虫に食われます。
f0346527_2246015.jpg

痒くて痒くてたまりませーん。
掻くとますます痒くなります。
たぶんツメダニだと思います。なんとか正体を見てみたいのですが、見つけることはできません。
引っ越しのとき、布団と一緒にやってきたのだと思います。
かゆみは2、3週間も続くのです。

トマトは終盤です。あと10日くらいかな?
f0346527_22545531.jpg

ころたんはツルが枯れかかって来ました。結実が遅かったので実が熟すのか心配です。
f0346527_22563948.jpg

先日文字を入れたもの。
f0346527_22564913.jpg


去年の挿し木苗パウダーブルーの実です。ラビットアイにしては大粒になりました。
ほんの数粒生っただけなので大きくなったようです。
f0346527_2305118.jpg

f0346527_2314349.jpg

鳥のくちばしの痕みたいです。ヒヨちゃんには大きすぎて食べられなかったかな?


当地は37℃まで上がりましたが、トップ10入りを逃しました。

いつものように昼下がりはここ。
f0346527_22581145.jpg


夜になって出てきました。
f0346527_2331920.jpg

ゴハンを食べておいで。
f0346527_233586.jpg

7時過ぎてもまだ明るいです。
f0346527_2341977.jpg


今日はコ゜ハンが進みました。久しぶりに200kcalを超えそうですよ♪
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-26 23:07 | その他
はい、おはよう。
f0346527_2136321.jpg

あ、今日はヒモですか?
f0346527_2136499.jpg

ちょこっと遊んで水を飲みます。今日は水分たくさん摂ってくださいよ。
f0346527_213951.jpg

朝の日向ぼっこ。
f0346527_21394177.jpg

すぐに蒸し上がりました。
f0346527_21402573.jpg


先日頂いた煮干しを天日干しします。
f0346527_2141639.jpg

広げて干したいのですが、適当なシートがありません。蓋を開けただけですが、この日差しなら中の方まで干せると思います。

またブルーベリーの鉢が倒れかかっています。
桃と・・・
f0346527_21445570.jpg

トマトが被害に会いました。
f0346527_21445993.jpg


お昼にはここは日が陰っていますが・・・
f0346527_21462290.jpg

ぐったり感満載です。
エアコン稼働中で室温は24℃くらいです。

昼下がり・・・
f0346527_214994.jpg

いくらなんでも暑くないですか?
ふう「それほどでもありません。」
f0346527_21493916.jpg

ふうちゃんは一年中日向ぼっこが好きですよ。


やっと夕方。トウモロコシを収穫しに行きます。
一週間前はちょっと早すぎました。
うわ!早くも草いっぱい。
f0346527_21514462.jpg

トウモロコシはまだちょっと未熟でした。
しかも半分以上が虫食いです。
虫食い部分をカットしてまるの分。
f0346527_21544920.jpg

ましなものはイトコへ年貢として4本、姪に7本です。
姪のブドウはまたお猿さんに荒らされていました。

トウモロコシを茹でていると、ふうちゃんがうろうろ・・・
台に飛び上がろうと狙っています。
熱いからあぶないです。晩ゴハンを食べてきなさい。
f0346527_2158060.jpg

結構聞き分けてくれることが多いのです。

食べ終わるとすぐまたやってきます。
せめぎあい~。
悶えるふうちゃん。
f0346527_215901.jpg

f0346527_21591882.jpg

f0346527_21592414.jpg

f0346527_21594217.jpg

夜のくりんくりんはピンボケばかり。

トウモロコシは美味しかったです。
来年は虫が蔓延する前に収穫を済ませるよう、種蒔きを早めたいと考えています。
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-25 22:13 | その他野菜

桃が1個!採れました

おはよう
f0346527_21184642.jpg

はい、ブラッシング。
恍惚のノドをブラッシングすると見せかけて・・・要注意の脇の下。
f0346527_2121257.jpg

うまくごまかせました~。

数少ない桃ですが、ようやく1個熟しました。いい匂いです。
f0346527_21233344.jpg

熟すまで袋を外しませんので、色白できれいです。
私は赤いのよりこの方が好みです。



今日はまるの健康診断に行ってきました。
最近血圧が高くなってきたのでちょっと心配でした。
長年100~110くらいでしたが、耳鼻科の通院時に測ると130を超えることが多かったのです。
今日は129でした。
結果は1カ月後になります。

夕立がきそうな空模様でしたが、結局降りませんでした。
で、水やりです。草引きも少しやりました。伸びた節々で根を下ろす草がやっかいです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-24 21:33 |

今日ものんびり

夜中にトイレに起きると、朝と間違えたのかトットコすりすりついてきます。
ん~・・・・まだ3時半ですよ。
せっかくなのでとりあえずカーテンを開けてもっかい寝ますよ。

改めましておはようさん。
f0346527_22395018.jpg

f0346527_22404367.jpg

なーんか愛想がいいですね。
f0346527_22412486.jpg

こんなことになっているからです。
f0346527_22424781.jpg

ゴハン美味しくないのかな~。

はい、ブラッシングですよ。
f0346527_22444480.jpg

f0346527_22451856.jpg

喜んでるようでもあり、嫌がってるようでもあり・・・・・
f0346527_2246755.jpg

はい、終了です。
f0346527_2246389.jpg

f0346527_2247824.jpg

何か見つけた?
f0346527_22473198.jpg

鳥さんかな?
庭へ出てみると、ブドウ棚の下に虫の糞。
f0346527_22484357.jpg

オガクズ状の糞はブドウスカシバです。
被害箇所を探してみますが見当たりません。
f0346527_22494872.jpg

早めに見つけて殺虫スプレーをかけるとたいていは枯れずに済みます。
念の為すぐ上の袋を開けてみます。
f0346527_22531279.jpg

大丈夫でしたが、なにやらほんのり匂います。
熟しかかっているのか、バンプ病の兆候かわかりません。
大きめの房だったので、袋を一旦はずしてしまうと、かけ直しができません。
とりあえずビニール袋で。
f0346527_22582421.jpg

病気の葉が多くなってきたこともありますので、ボルドー剤で殺菌消毒をしました。


昼ゴハン
f0346527_230788.jpg

まるはまだ食べ終わっていませんが・・・・
f0346527_2303339.jpg

f0346527_231578.jpg

ふう「遊ぼ」
f0346527_2315230.jpg


今日も農作業は見送り、ふうちゃんとまったり過ごそうかと思いましたが、少しでも農作業をやっておかないと、ということで草引きをやりかけましたが、早々にギブアップ。
それでは比較的楽なブルーベリーの鉢増しをやっておこう。
サミットの6号鉢です。鉢が小さいので水切れになってしまいました。
f0346527_2383172.jpg

根張りは良好です。
f0346527_2391267.jpg

8号鉢に植え替えました。
枯れた枝・細い枝をカットして上向きに誘引しておきました。
f0346527_2312144.jpg


夜のころりん。
f0346527_2311527.jpg

夜も「遊ぼ」
f0346527_23123615.jpg

ふう「ダメですか?」
f0346527_2313554.jpg

はいはい、いきまっせ~。
f0346527_2314189.jpg

上からチョロチョロするとノリがいいのです。
f0346527_23143996.jpg


最近は
①ゴハンに毛玉ボール
②じゃらしを持ってくる
がブームです。
①ドームベッド
②キャットタワー
は使ってくれません~。
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-23 23:19 |

今日は家でほっこり

昨夜のふうちゃん。
ポリポリポリ・・・・・あ、ゴハン食べてる。
ありゃま。
f0346527_21271966.jpg




公園では今日から子供のラジオ体操が始まりました。

今日は出かけずふうちゃんとゆっくり過ごします。
朝はまとわりふうちゃん。
グーグーグー
f0346527_21343046.jpg

すりすりごろごろ・・・
f0346527_2133740.jpg

f0346527_21324990.jpg

はい、握手。
f0346527_21334740.jpg

う・・・・
f0346527_21362072.jpg

ほいっ!
f0346527_21373283.jpg

う~ん・・・
f0346527_21381046.jpg


掃除中にゴハンです。
f0346527_21383678.jpg

掃除が済むとお水。
f0346527_21385584.jpg


まるの晩御飯時には出て来ませんでした。
f0346527_21461921.jpg

もう1食食べて欲しいな。
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-22 21:50 |