今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

トウモロコシの追肥

早いもので1年の半分が終わりました。
おはよう。
f0346527_232112.jpg


ブドウの病気が拡散中です。
ベト病・かっぱん病・コクトウ病対策に消毒です。
f0346527_2323817.jpg

トマトはカルシウムとアブラムシ対策の混合液を散布です。
f0346527_23235353.jpg

1株病気が出ています。黄化葉巻病と思われます。
f0346527_23253720.jpg

回復は難しく、実もつきにくいので早めに撤去が原則です。
原則に逆らってそのままにしていました。(単に不精なだけ・・・)
少し回復してきたようにもみえます。
f0346527_23274717.jpg

実がつくか、もうちょっとおいてみます。

箱入りふうちゃん。
f0346527_23285121.jpg

毛玉ボールをコロコロ・・・
f0346527_23292013.jpg

f0346527_23293539.jpg

ふ~っ!
f0346527_2330784.jpg


昼ごはん準備中。
f0346527_23304639.jpg



トウモロコシの追肥をしなければ・・・
もう周辺では大方目花が出ています。私は種蒔きが遅めだったので、現在こんなです。
f0346527_2333975.jpg

来るたびに大きくなっていますが、草いっぱい・・・
トウモロコシの林に潜りこんで草引きと追肥をしました。
あ、やっとひとつ。
f0346527_23352461.jpg

そろそろカラス対策をしなければなりません。猿はあきらめるしかありません。

イトコのころたんを見せてもらいます。
ハウス内で大成長。
f0346527_23365666.jpg

早く結実したものはもうこんなに大きくなっています。
f0346527_23361046.jpg

受粉作業もせず、放任で「実付きが悪い!」とぶつぶつ言ってたイトコですが、幼果がたくさんついてきました。
f0346527_23392026.jpg

イトコは嬉しそうでした。


夜。久しぶりに・・・・ふう「遊ぼ」
f0346527_23405080.jpg

はいはい。ホレ。
f0346527_234148100.jpg

ここから飛びつくまでがなかなかなのですよ・・・

どどーん。
f0346527_23423233.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-06-30 23:42 | その他野菜

またまたツバメの巣作り

朝、新聞を取りに出ると・・・・
f0346527_22114968.jpg

泥が落ちています。見上げると・・・
f0346527_22124826.jpg

ありゃ~巣を補修しています。
巣立ちの後、撤去してしまうつもりがまだできていませんでした。
老朽化した巣は補修程度ではまた崩れてしまうかもしれません。
仕方ないな~。崩れた部分を撤去。板も外します。
f0346527_22234253.jpg


朝ころりんのふうちゃん。尻尾ふりふり。
f0346527_22233524.jpg

出窓へ。
f0346527_2224637.jpg

いつもの定位置へ。
f0346527_22244140.jpg


ブドウに病気が出てきました。エラい早いです。
収穫までまだ2カ月くらいかかるので、それまで葉っぱは残ってもらわないといけません。
f0346527_22262245.jpg


結実した「ころたん」はピンポン玉くらいになりました。
f0346527_22271380.jpg

f0346527_22272818.jpg

2個だけとはあら悲し・・・・

トマトがネットまで届きました。半分程度は摘芯をしました。
花は7~8段目まで咲いています。これから咲く花は収穫が8月初旬までに間に合いません。
その頃になると実割れが酷くなるので、撤去して秋冬野菜の準備に移ります。
f0346527_22325226.jpg


オクラの「楊貴妃」です。
f0346527_2234096.jpg

ラビット愛さん、こんなもんです~。


爪を切っていると、落ちた爪をアリンコが運んでいきます。
f0346527_22364733.jpg



まる御飯準備中。
f0346527_22363255.jpg

まる御飯中。
f0346527_2237448.jpg

まる御飯終了。
f0346527_22375768.jpg

まる後片付け中。
f0346527_22384293.jpg

お昼はいつもこんなです。



夕方には補修が終わっていました。
f0346527_22394052.jpg

これからタマゴを産むのかな?
産卵から巣立ちまでは40日程度かかります。8月の中旬になってしまいます。
そんな遅いのは見たことがありません。どうなりますか・・・・


夜のころりん。
f0346527_22454610.jpg

どん!
f0346527_22461127.jpg


夜中に備えて仮眠中。
f0346527_2246499.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-06-29 22:47 | その他

朝はごろにゃん♪

朝はいつもゴキゲンです。
グーグー、グッパー。
f0346527_22215031.jpg

f0346527_22232363.jpg

うほほ♪
f0346527_22224926.jpg

まるを起こすときも、そんなふうにやってくれると嬉しいぞ。
実際は髪の毛テシテシ・・・くしゃくしゃにしてくれます。

早朝ゴハンの痕、最近よくここに転がっています。
f0346527_2227796.jpg


どっこい・・・
f0346527_22281423.jpg

しょっ。
f0346527_22275098.jpg

f0346527_2229149.jpg


今日は夕方から草引きをしただけで終わりました。
節々で根をおろして広がっていく、やっかいな草が増えてきました。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-28 22:32 |

ブドウの中間報告

蒸し上がったふうちゃん。
f0346527_21352066.jpg

毎朝ここで日向ぼっこをするのです。
f0346527_2136882.jpg

熱中症になりまっせ。
f0346527_2138236.jpg

ふう「大丈夫ですよ」
f0346527_21392257.jpg

朝からエアコンを入れてあげました。

ミニメロンの「ころたん」が支柱の上まで伸びました。
f0346527_21403670.jpg

雌花が開花すると受粉作業をしていたのですが・・・・
これはたぶん受粉しています。
f0346527_2140535.jpg

これはダメっぽいです。
f0346527_21421970.jpg

イトコも同じ時期に植えていますが、もう実が7、8cmに育っています。焦りますです。
イトコはハウス内で広々とゆったり栽培です。
受粉作業はやっていないので、実は2個しかついていません。実つきが悪いとぷつぶつ言っております。

今日はふうちゃんのトイレを洗うつもりで砂の補充を控えてきました。
しっこを済ませましたが、砂が少ないせいか何度も埋め具合を確認しています。
そして・・・・
f0346527_21474827.jpg

うんちも済ませてくれました。おりこうさん。
すかさずササッと洗います。
f0346527_2150132.jpg



ブドウの袋かけをして2週間になりました。
中はどんな具合かな?
f0346527_21532679.jpg

期待の房(◎印)をみてみます。
f0346527_21553021.jpg

おっ、なかなかいいですよ。もうひとつ。
f0346527_2156222.jpg

無印の房はどんなかな?
f0346527_2156377.jpg

実は肥大しています。
これからコクトウ病・ベト病・バンプ病の関門があり、最後にスズメバチの攻撃から守らなければにりません。

庭のギンパイソウがやっと一輪咲きました。
f0346527_21595471.jpg

玄関前に植えたものは大分前に数輪咲きましたが、庭には10カ所も植えたのにやつと一輪とは・・・・
消えてしまいそうな株もありますよ。

夕方喫茶店前のトマト畑へ。
カラス除けに釣り糸をたくさん張って来ました。
f0346527_2252047.jpg

これでも防げなければネットで覆うしかありません。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-27 22:08 | ブドウ
朝日とふうちゃん。
f0346527_2243653.jpg

f0346527_22434886.jpg


今日はまるの通院日です。
行ってきますよ。
f0346527_22444071.jpg


左耳は回復の兆しがありません。
薬を続けることになりました。
病院→薬局→スーパー→ガソリン給油と廻って帰宅。
ただいま~。
ふう「あ、おかえり」
f0346527_2247501.jpg



お昼過ぎに姉と姪(東京から里帰り)が来ました。
姪は1年に1、2回しか会えません。愛嬌のある子です。


夕方庭のトマトが収穫できないので、喫茶店前のトマトを見に行きました。
・・・・・・こちらも低調です。収穫はできませんでした。
f0346527_22585583.jpg

f0346527_22591527.jpg

肥料の効き過ぎです・・・
カラスの被害が見られます。おって張っている糸を増やしてみます。

イトコのところへ寄って来ました。
トウモロコシは順調です。
f0346527_2373691.jpg

サツマイモも順調です。
f0346527_2381712.jpg

すぐ近くに無人販売があります。
トマトを買ってしまいました。屈辱なり~。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-26 23:09 | トマト

イチゴのランナー採り

今日は5時前に起きました。
まるはテレビでサッカー観戦。
ふうちゃんはスズメを見ています。
f0346527_22224548.jpg


サッカーは負けてしまいました。予選リーグ敗退です。
ふうちゃんは朝から箱入りです。
f0346527_22272717.jpg


涼しいうちに庭の草むしりをやって、トマトには石灰を撒いて中耕しておきました。
f0346527_22292621.jpg

カルシウムの葉面散布をしていますが、尻腐れ病が今年は多いです。殆どが接ぎ木苗のほうで、実生苗のほうはわずかしか発生していません。

梅を収穫しました。
今年は落果がひどくてダメダメでしたが、2.8キロありました。昨年の半分以下です。
f0346527_22431969.jpg

ましな実で38g
f0346527_22442638.jpg

病気が少なく大きめのを選んで1.5キロ。姪に届けました。
姪のブドウも先日猿の被害を受けています。
f0346527_2246838.jpg

袋を破ってチェックしたようです。
f0346527_22463488.jpg

袋を掛け直しておきましたが、収穫は望めませんな・・・・

イチゴの畝が草ボーボーです。
f0346527_22503543.jpg

伸びたランナーをひんまくって草引きです。
f0346527_22521787.jpg

草引きをしたところにランナーを這わせたかったのですが、ランナーがからんでしまっていて、どうにもなりません。
発根している次郎さんを切り離してポットに。
f0346527_22542045.jpg

発根していないものはポットに受けておきました。
f0346527_2255113.jpg


ふうちゃん、お構いできませんで・・・・・
ふう「ふん!」
f0346527_2256976.jpg

あ、拗ねた?
ふう「夜はよろしくですよ」
f0346527_22575026.jpg

いつものように・・・
f0346527_2258467.jpg

お座り待機。
f0346527_22591981.jpg


今日は疲れたな。あまり暑く無い日でよかったです。
誕生日でしたがなんということも過ぎました。
マイケルジャクソンの命日でもあるそうで、ラジオ深夜便は彼の特集でした。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-25 23:07 | イチゴ
※うんち画像がありますので、苦手な方は御遠慮ください。

ネットですっぽり覆ったトマトですが・・・・
f0346527_22115931.jpg

ネットが破られた形跡はありません。
うんちを残していきました。重要な証拠物件です。
ここにも・・・
f0346527_2214294.jpg

ブルーベリーのネットにも侵入の形跡があります。
f0346527_2215710.jpg

うんちを分析してみます。
水でほぐしてみると・・・・
f0346527_22155611.jpg

ブルーベリーの皮やタネがいっぱいです。
どうやら犯行はハクビシンの可能性が高いです。
〖参考〗雪の上を歩くハクビシン
f0346527_22544752.jpg

身軽で木にも登るし、電線を歩くとか・・・・お手上げですわ。
トマトは自家消費分のキープも心細くなってきました。

実は昨夜ふうちゃんが窓に張り付いていたので外へ出てみたのです。
玄関から庭の方へ廻ると、足元を何かがササッ!と走り抜けました。
暗くてよく見えなかったのですが、猫のような茶色っぽい小動物でした。

f0346527_22255328.jpg


ブラッシング
f0346527_22305440.jpg

今日はそのくらいでいいです。
f0346527_22322256.jpg

キリッ!
f0346527_22331686.jpg

f0346527_22333569.jpg


さあ遊ぼ。
f0346527_22341364.jpg

f0346527_22342968.jpg

毛玉ボールはいいノリです。
f0346527_2235124.jpg

ほへ~・・・
f0346527_2235278.jpg


夜のふうちゃん。後片付けを待っています。
f0346527_22362728.jpg

f0346527_22363916.jpg

f0346527_22365182.jpg

夜のパトロールもお願いしますよ。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-24 22:37 | トマト

何かと被害が続きます

雨が止んで曇り空。
あまり暑くありません。
庭へ出てみると・・・
あっ!
f0346527_22451127.jpg

ああっ!
f0346527_22454991.jpg

先日水糸を増やしたばかりです。効果が無かった・・・
犯人はカラスだと思うのですが、新たに容疑者が。
f0346527_2247534.jpg

キジバトが近くの電線に止まっています。キジバトはトマトを食べるのかな?

あっ!
f0346527_22481538.jpg

ああっ!
f0346527_22492352.jpg

ブルーベリーの枝が折れています。
ネットで覆っているのですが・・・
ありゃ~
f0346527_22505795.jpg

ネットが破られて10cm位の穴が開いています。
お猿さんかな?それにしては穴が小さいし、枝の折れ方もそれほどひどくありません。
何か小動物かもしれません。
ハクビシンやアライグマも近くで見られるそうです。
折れた枝や枯れた枝をカットしました。
去年の休眠挿しにも実がつきました。(実をつけてしまいました)
f0346527_22573984.jpg

せっかく生った実なので、ネットの中に入れました。

見守りふうちゃん。
f0346527_22582760.jpg

はい、休憩~。
毛玉ボールがすぐに壊れてしまうので、新しく付くりました。
f0346527_22595396.jpg

ワクワクふうちゃん。
f0346527_22594927.jpg

しばし遊んでお疲れさん。
f0346527_2311541.jpg


トマト用のネットを買いに行きました。
f0346527_232297.jpg

タテヨコがどっちか解りません。支柱を増やしてネットを渡して・・・・
f0346527_2331136.jpg

サイドへ降ろしていきます。
すっぽり覆って完成。
f0346527_2342138.jpg

これで鳥は防げます。


喫茶店前のトマト。
f0346527_2355544.jpg

やっぱりこちらも・・・
f0346527_2364773.jpg

こちらはこのままで様子見です。


続いてイトコの芋畑。
f0346527_2383178.jpg

大分伸びてきましたが、草もしっかり伸びています。
トウモロコシは成長が早いです。
f0346527_2310019.jpg

穂(雄花)が見えてきました。
f0346527_23101027.jpg

脇芽を取っておきました。
芋畑の草削りをしましたが、うす暗くなってしまって画像はありません。これで10日くらいは大丈夫。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-23 23:15
昨夜から雨になりました。
ミニメロン「ころたん」の雌花が開花していました。
f0346527_22142947.jpg

受粉させたいのですが、雄花は雨で濡れています。
f0346527_22152021.jpg

雄花の花弁を取っておしべをむき出しにしまして・・・
f0346527_2225683.jpg

めしべにチョンチョンとくっつけておきましたが、受粉は難しいと思います。
雨の日に咲かなくてもなあ・・・

お昼です。ふうちゃん登場。
f0346527_22271169.jpg

まだ済んでないのに~。
f0346527_22275786.jpg

毛のトッピングは困りますよ。
慌てて食べ終わって食器を下げます。
f0346527_22291650.jpg


外へ出られないのでテレビの囲碁を見ていましたが・・・寝てしまいました。
ふうちゃんも付き合ってくれていました。
f0346527_22303598.jpg


夜もぐっすり・・・
f0346527_22311845.jpg

夜中に備えています。

今日の水分摂取は久しぶりに100ccになりました。
体重も瞬間的に5.3キロでした♪
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-22 22:33 | その他野菜

カラスも進化

布団で歯茎マッサージ。
いつもに増して噛み方が強いです。
痛いよ!
f0346527_22221166.jpg

傷にはなりませんでしたが、ホント痛かったです。
布団に何か付いています。
歯垢がとれたのなら嬉しかったのですが・・・・
f0346527_22243834.jpg

ただの食べカスでした~。そりゃそうですわな・・・・

ふうちゃん!
ふう「へ?」
f0346527_22282550.jpg

指痛かったんですよ。
ふう「ドンマイ!」
f0346527_22272925.jpg


リビングへ。
f0346527_2229724.jpg

今日はそこでブラッシングしようか?
f0346527_22295054.jpg

必要ない、必要ない。
f0346527_22304255.jpg

キリッ!
f0346527_22315461.jpg

下へ降ろして強制執行となりました。

トマトがカラスの被害に会いました。
昨年までは糸を周囲に2段に張っただけでて防げていたのですが、カラスも学習したようです。
上部にもう1段張りました。これで防げなければネットで覆わなければなりません。


姉がトマトとブルーベリーを引きとりに来ました。
ピンポ~ン。
コタツの下で寝ていたふうちゃんがハッ!と身構えました。
姉が部屋へ入ってくるとふうちゃんは荷物チェックにかかりました。
ご対面出来て姉は嬉しそうです。

昼下がり・・・・
お楽しみの「ぼやき川柳」です。
がっ!ついウトウト・・・
目が覚めたときには終わっていました。
最後まで聞ける確率は1/3位かな。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-21 22:44 | その他