今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は暑さが少しやわらぐ予報です。
サツマイモを植え付けてしまおう・・・・・
7時に出発です。
玄関を出ると、ツバメの巣の下にタマゴの殻が落ちて済ました。
f0346527_22511512.jpg

まだ1個だけですが、無事孵ったようでよかったです。
間もなく糞害が始まりますなぁ・・・

喫茶店前の畑に到着。
苗が予定より少なくなったので、やや広めの適当な間隔で置いていきます。
f0346527_22553185.jpg

土を砕きながら植え付けたので、結構手間でした。
60本植え付け完了。日差し対策で草を被せておきます。
f0346527_22572484.jpg

水をやって終了です。
f0346527_22582122.jpg

作業時間は1時間半。まだそれほど暑くありませんが、しゃがんでの作業は足腰にこたえます。
苗が小さく貧弱で、植え付け時期も遅くなりました。あまり期待できないかな・・・・・

昨日追肥したトマトです。
f0346527_2303119.jpg

もちろん肥料の効果はまだでていません。
f0346527_2305239.jpg

f0346527_2312832.jpg

苗の入手が4月だったので、この周辺では実が目立ってしまいます。
よく感心されてしまって、こっ恥ずかしいです。
f0346527_2344759.jpg

我が家の庭のトマトと較べると、2廻りくらい貧弱です。
たぶん大分大きくなってから、根を傷つけたためと思われます。


ブドウの開花が進んできました。
もうほぼ満開になっているものも・・・
f0346527_239069.jpg

f0346527_2385120.jpg

まだ蕾のものもあるのです。
f0346527_2392547.jpg

種なし処理を一度に全部するのは無理ですね。2回に分けるか・・・


今日からしばらくは2箇所の水やり通勤です。
イトコのタマネギ畑。半分くらい倒れています。
f0346527_2313660.jpg

イトコのころたん。
f0346527_2314079.jpg

うっ!負けてるな~。我が家のころたん。
f0346527_23145696.jpg


続いて朝に植え付けた芋苗。
f0346527_23154963.jpg

やはり日差しは強いですね。


晩御飯。やっぱりやってきますよ。
f0346527_23181946.jpg

あっ!ふうちゃん、お尻・・・
f0346527_23182312.jpg

先程トイレを済ませたところです。
座り込み禁止。尻尾ふりふりも禁止。
そこでじっとしているのは許可。
f0346527_23195365.jpg

昨日、今日とゴハンが少なめです。体重はかわらず元気ですよ。
[PR]
by huchan0310 | 2014-05-31 23:26 | その他野菜

トマトにカルシウム

おはよう。朝ですよ~。
f0346527_2274085.jpg

朝日を浴びに・・・・
f0346527_227216.jpg


マダム・ピエル・オジェが開花しました。
コロンコロンの可愛い花です。香りは強いです。
f0346527_2284224.jpg

f0346527_229556.jpg

開花が進むとピンクが濃くなります。

桃にアブラムシ見られるようになりまして、見つけた都度スプレーで対処していましたが、ついに大発生。
殺虫・殺菌混合剤を散布しました。
ついでにバラと梅にも散布しておきました。

トマトには尻腐れ病防止のカルシウムを葉面散布しました。
電池式の噴霧機は便利です。

見守りふうちゃん。
f0346527_22163219.jpg

テーブルの上のものを落としてくれます。
f0346527_22375967.jpg

ではヒモ遊びなど・・・
f0346527_22375011.jpg

ニヒッ!
f0346527_22381485.jpg

ふう「飽きた」
f0346527_22383958.jpg


今日も32℃まで上がりました。
サツマイモの植え付けはやめておこう・・・・
5時をまわって水やり通勤~
f0346527_22203515.jpg

カンカラカンです。
なんとかもちこたえていますよ。
f0346527_2221840.jpg

f0346527_22215772.jpg

トウモロコシは・・・・
f0346527_22232120.jpg

芽が伸びてきてはいますが、草が元気です。

続いて喫茶店前の畑へ。
トマトに追肥して、こちらにもカルシウムを葉面散布です。
自宅庭のトマトに較べると二まわりほど小さいです。
肥料が早く浸透するよう、水やりをしておきました。
今日も草削りをやって、イモ用畝の土を砕こうとしたのですが、鍬では歯がたちませんでした。

7時20分帰宅。
今日は窓辺でのお迎えがありません。
部屋へ入るとコタツに潜りこんでいました。
ゴハンも食べてありません。
あ、出てきました。
ふう「おかえり~」
f0346527_22314770.jpg

まるの晩御飯。
f0346527_22322296.jpg

ふうちゃんも食べておいで。
そして食べて行ってくれるのが、おりこうさんです。
f0346527_2235427.jpg


夜の箱入り。
f0346527_22355977.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-05-30 22:44 | トマト

おっ猿さん~

夕べは何度も目が覚めまして、結局6時に起きました。
ふうちゃん、ふうちゃん、朝ですよ。
f0346527_22165977.jpg

ふう「あ、おはようさんです」
f0346527_22174225.jpg


庭のトマト
f0346527_22192518.jpg

タマネギ
f0346527_22195015.jpg

暑い日が続くので、一気に倒れてしまうのかと思いましたが、まだ1割くらいのままです。


今日は耳鼻科の通院日です。
病院へ行ってきますよ。
ふう「はいはい」
f0346527_22222099.jpg


もう一年になりますがなかなか完治しません。
今日は聞こえ具合の検査をやりました。右は良好、左は音はそこそこ聞こえますが聞き取りがしずらいです。
周波数によつて差があるそうです。
で、薬を続けることになりました。
先日歯茎が腫れて、鼻から膿のようなものが流れてきたことを言いましたところ・・・
先生「ちょっと看ておきましょう。はい、後ろに倒れますよ~」
反射的に口を開けてしまいました。
先生「歯医者ではありません~」
鼻にシュッシュッ。麻酔かな?
何やら突っ込まれまして、涙が出てしまったですよ。
先生「異常ありません~」

薬局へ寄って、スーパーへ寄って、帰宅はお昼になってしまいました。
昼御飯。
f0346527_223750100.jpg

ふうちゃんも食べておいで。ちゃんと食べるところがおりこうさん。
f0346527_22375727.jpg

少しだけでした~。

室内は30℃になりまして、エアコンをつけました。
と、いつしか寝てしまいました。
おーい、おーい・・・・いつも庭からやってくる近くのイトコでした。
まるより9歳年上ですが、溶接工でまだ頑張っています。えらいな~。

夕方庭の水やりをしていると・・・
ご近所さん「猿が来てる!」
ありゃ~イチゴの残骸を狙ってやってきたみたいです。
1匹だけですが、デカい猿です。
とっとこ逃げていきました。
前回から大分日が経ったので、もう来ないと思っていたのですが、収穫が近付いたトマトが気懸りです。

では水やり通勤に行ってきます。
ふう「またですか~」
f0346527_22453371.jpg

サツマイモとトウモロコシに水をやって、喫茶店前の畑へ。
トマトは実は大きくなってきましたが、か細いな~。
f0346527_2247781.jpg

f0346527_22471731.jpg

f0346527_22473626.jpg

明日追肥をしよう。
こちらの畑にもサツマイモを植える予定です。
草を削っておきました。土はカチカチで砕けませんが、しばらくは雨も降りそうもありません。
苗もあまり長期間置いておくわけにもいきません。
暑い日が続きますが明日植えてしまおうと思います。

帰宅は7時40分になりました。
今日もふうちゃんは出窓で迎えてくれました。
ふう「明日も遅くなりますか~」
f0346527_22542191.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-05-29 22:58 | トマト

32.1℃!全国4位でした

夕方サツマイモの苗が届きました。安納芋です。
まゆちゃん「150本になりました~」
f0346527_23225556.jpg

200本お願いしていたのですが、トマトを植えたので余りそうでした。
一旦頼んで後から減らすのはあんまりなので、そのままの数にしていたのですが、結果的によかったです。
ここ数日は暑い日が続く予報です。
今日は32.1℃まで上がりまして、全国4位ですよ。
いつ植えようかな・・・・
え~いイトコの畑は今日植えてしまおう。
5時。大分涼しくなっています。
ふうちゃん、今から行ってくるよ。
ふう「へ?」
f0346527_23293278.jpg


イトコには苗を50本渡して、まるは40本植え付けました。
ささっと終了。
f0346527_2332110.jpg

先に植えた紅はるかは既に根付いています。
f0346527_2333039.jpg


トウモロコシはぱっとしませんね~。
f0346527_23341511.jpg

ちゃんと芽が出ているのもありますが・・・・
f0346527_23345767.jpg

全体的には不ぞろいです。土もカチカチになっているので少しほぐしておきました。

うす暗くなって帰宅。
ふうちゃんが出窓で迎えてくれました。
水やりして部屋へ入ると・・・・
ふう「遅いです~」
f0346527_23381372.jpg

ふう「もう~」
f0346527_23392513.jpg

ふうちゃんは晩ゴハンを済ませていました。
まるも御飯にしますよ。ふうちやんはいつものようにウロチョロ。
冷奴にまぶしたカツブシをスンスン・・・・あっ食べた!
人間用の食べ物を口にしたのは初めてです。
塩分とか大丈夫かな~先週からフードはドライだけにしているし、ちょこっとだけ食べてみますか?
ふうちゃん、鼻息で散らばってますよ。
f0346527_23442834.jpg

たまにはドライ以外のものが食べたいのかな・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-05-28 23:46 | その他野菜

ブルーベリー肥大中

おはよう。
f0346527_22574533.jpg

外から見るとこんなです。あらら、表札が破れてる。
f0346527_22581667.jpg

フスマもバリバリ。
f0346527_22584158.jpg

はい、キチンと。
f0346527_2259514.jpg


リビングへ移動。
f0346527_22593146.jpg

ではブラッシング。無難に顎の下から始めます。
f0346527_2304588.jpg

はい、背中。
f0346527_231162.jpg


ブルーベリーを見てみましょう。
ハイブッシュ系の肥大は順調です。
鉢植えオニール
f0346527_2324048.jpg

鉢植えスパルタン
f0346527_2331824.jpg

続いて地植え
エチョータ
f0346527_234182.jpg

スパルタン
f0346527_2353850.jpg

サミット
f0346527_2362751.jpg

ラビットアイ系の鉢植えボニータ
f0346527_2371986.jpg

f0346527_237356.jpg

順調なものばかりではありませんで・・・・スパルタンが枯れそうです。
f0346527_2382344.jpg

これは多分ダメですね。スパルタンはほぼ毎年1本は枯れます。

昨年の挿し木苗にも生らしてしまいました~。こういうことをしてはいけません。
サミット
f0346527_2394824.jpg

パウダーブルー
f0346527_2310133.jpg

ノビリス。1鉢は枯れそうです。
f0346527_2311873.jpg



柿の花が満開です。蜂がたくさん来ています。
蜂屋。花が多すぎかな?
f0346527_23124731.jpg

甲州百匁
f0346527_23132189.jpg

花の間引きをしたほうがいいのでしようが、6月の生理落果や9月の落果があるので、毎年やっていません。

見守りふうちゃん
f0346527_2320027.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-05-28 23:16 | ブルーベリー

本日のメインイベント

日が差すとココですね。おはようさん。
f0346527_22223832.jpg


庭チェックです。
「ころたん」の子ヅルの芽が出てきました。
f0346527_2224013.jpg


青シソ
f0346527_22243939.jpg


あらま。花芽の付いたブドウの枝が折れています。昨日は風か゜強かったのです。
f0346527_22263032.jpg


梅は実の落果が酷いです。これではいくらも収穫できそうにありません。
f0346527_22272052.jpg


南のクレマチス
f0346527_22275922.jpg

西のクレマチス
f0346527_22281281.jpg


カトリーヌドヌーヴ
f0346527_22285347.jpg

ジュード・ディ・オブスキュア
f0346527_22292527.jpg


窓辺で見守り
f0346527_22304132.jpg

ころりん
f0346527_22382614.jpg

久しぶりの箱入り。
f0346527_2239636.jpg



今日は抜歯の日です。ぬるま湯の毎日を送っているまるにとっては、一大事です。
残り少ない大切な歯ですが、グラついていて、先日は歯茎が腫れて鼻から膿のようなものがトロ~リ・・・
仕方ありません。
た、ただいま~
ふう「おかえり・・・・」
f0346527_22362339.jpg

ふう「元気出してください。ほいっ!」
f0346527_22373697.jpg


イチゴがどうにか1パック。
f0346527_2241489.jpg

素心ロウバイの実です。使い道はないらしいです。
f0346527_22415024.jpg


麻酔の切れるのがなかなかで、晩御飯が遅くなりました。
今日は早めに寝てしまおう・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-05-27 22:42 | その他
昨夜のふうちゃん。
f0346527_2256450.jpg

f0346527_22562397.jpg


雨が降ったりやんだり・・・
ふう「雨ですな・・・」
f0346527_22564683.jpg


お昼。
f0346527_22571476.jpg

レンジフードの高さが70cmです。体型が可愛いな~。
f0346527_22572915.jpg



雨の合間に庭へ出てみました。

ブドウの枝が大分伸びました。開花まではまだ10日ほどかかりそうです。
f0346527_22575446.jpg

トマトは順調ですよ。
実生苗
f0346527_22582326.jpg

接ぎ木苗
f0346527_225951.jpg

どちらも三段目まで開花、早いのは4段目の開花が始まりました。
今年は一段目の結実が良かったのですが、1、2段目を数えてみると約90個。
20本なので平均すると1花房あたり2個しか結実していません。ははは・・・

まるは寝落ち。いちもはコタツ布団に潜り込んで昼寝するふうちゃんが添い寝していました。
f0346527_230910.jpg


先日の血液検査の結果が出まして、FAXで送っていただき、電話で説明を受けました。
概ね前回よりよい数値でした。
クレアチニンはさらに低下 1.72→1.58
BUNは             43.4→39.0でほぼ正常値です。
白血球数は          47→64で2年ぶりくらいに正常値です。
     ※少なくてもそれほど心配はいらないと言われていましたが。
もうフードは療養食の必要はないくらいだそうです。タンパク質を摂るほうにウエイトを置いたほうがよいかなとのことで、次回のフード購入時にアドバイス頂きます。
問題はコレステロールと中性脂肪です。まると一緒。
先生は猫の場合はどってことないと言われています。
てことで、ほっとしましたです。


ふうちゃん、運動ですよ。
身構てはおりますが・・・・
f0346527_23355551.jpg

イマイチですなぁ。
f0346527_233633100.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-05-26 23:01 |
おはよう。今日も晴れましたね。
f0346527_22331357.jpg

ふう「あ、おはようございます」
f0346527_22325759.jpg

はい、リビングへ。
f0346527_22333030.jpg

わしわし
f0346527_22334868.jpg

ふう「いきなり何するだ~」
f0346527_22341846.jpg

はいはい、ではブラッシング
f0346527_2234475.jpg

殆ど毎日ブラッシングしていますが、ラク゜をラッシングすると・・・
f0346527_22371435.jpg

こんなに梳けるんですよ。
ころりんが多いせいですね。
大の字ころりん
f0346527_22382940.jpg

なかなかバンザイはしてくれません。かた手を広げるとかたほうが閉じてしまいます。
f0346527_22404522.jpg

め゛っ!
f0346527_22424240.jpg



姉に届けました。仏壇用です。
f0346527_22433614.jpg


夕方涼しくなってから庭の草引きをしました。
ふうちゃんはコタツに潜っています。
まるの御飯がすんだ頃にやっと起きてきました。
何やら拗ねてるみたいです。
f0346527_22451529.jpg

あ、こっち向いた。
f0346527_22454768.jpg

ゴハンを食べて、ころりん。
f0346527_22462537.jpg

f0346527_22463667.jpg

f0346527_22465025.jpg

びっくりまなこ。
f0346527_22472738.jpg

ちょっと遊ぼう。ほれ。
f0346527_22475890.jpg

ありゃ~そっぽを向いてますよ。
f0346527_22483735.jpg

最近運動不足なのです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-05-25 22:50