今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:イチゴ( 7 )

イチゴのランナー取り

4:40、トイレに起きるとふうちゃんが乗っかっていました。
f0346527_21311183.jpg

そんなところに乗っかるとチビってしまうではないか・・・

ゴハンは2膳とも食べてあります。
1膳おかわりをよそって、まるはもう少し寝ますよ。
ザックザック・・・・トイレですね。
ポリポリ・・・・お、ゴハンも食べてる。
5:45出窓で外を見ていました。あ、こっちに気づいたようです。
f0346527_2136883.jpg


6:30、起き上がるとひととおり済ませたふうちゃんは二度寝でした。
f0346527_21381996.jpg

f0346527_21384165.jpg

リビングへ向かうと付いてきますよ。
ぷす~・・・・
f0346527_2139217.jpg

f0346527_2139355.jpg

ころりん。
f0346527_21395686.jpg


では新聞を・・・
f0346527_21402444.jpg

ふう「ボクのお仕事です」
f0346527_21405946.jpg


イチゴのランナーが次々に伸びてきます。
f0346527_2142192.jpg

手荒に引っ張ると茎ごと取れることがあるので丁寧にちぎります。
寒いときに咲いた花は花枝も細く、生っても小さいと思います。
4月になって伸びた花茎は太く立ち上がっています。
f0346527_21451661.jpg


トウモロコシが発芽してきました。
f0346527_2145551.jpg


ブドウに石灰を撒きました。冬の間にやっておくべきでした・・・
f0346527_21465429.jpg

f0346527_13432894.jpg

芽は少なく小さいです。これで実が生るのか不安になりますです。

紅葉の「茜」。この時期は綺麗です。
f0346527_2149384.jpg


部屋へ入るところりん。
f0346527_226934.jpg

おもちゃ体型です。

今日は寒いせいか、ふうちゃんは午後にはコタツサンドになりました。
それでは喫茶店へ行ってこよう。
f0346527_21534512.jpg

おっ、水浸しではありません。
穴を埋めて、畝間を高くしたのがよかったのかな。
f0346527_21545963.jpg

今月中にはサツマイモ用畝を完成させてしまいたいな。

で、買ってきました。
f0346527_21564442.jpg

備中鍬です。粘土質の土を砕いたり掘り起こすのに適しています。
土もこびりつきにくいのです。
定価4.,850円です。2,500円のものもありましたが、刃が薄いのでガッシリしたのを選びました。
明日から1週間晴れ予報です。頑張らなくっちゃ。

ふうちゃんのゴハンは今日も朝のみ好調でした・・・
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-21 22:06 | イチゴ
今日も雨になりました。
おはよう。
f0346527_2133593.jpg

ころりん。
f0346527_21341863.jpg

f0346527_21343365.jpg

う~ん・・・・っと
f0346527_2135397.jpg

ぷす~。
f0346527_21352830.jpg


記事のネタがないな・・・
小降りになったので庭へ出てみました。
イチゴの新葉が出ていい感じになってきました。
f0346527_21383111.jpg

アキヒメ30株です。早くもランナーが出てきました。
f0346527_21392115.jpg

この時期のランナーはカットです。苗採り用のランナーは6月頃から伸ばします。
タマネギもぐんぐん大きくなっています。
f0346527_21421035.jpg

中晩成のネオアースが70本です。

雨の日はもひとつ動きが少な目のふうちゃんですが、今日もタワーに登ります。
f0346527_21442767.jpg

ジャラシが邪魔です。
f0346527_21451590.jpg

落としてしまいました。
f0346527_21455472.jpg

ちょっぴり得意げですよ。
f0346527_21464343.jpg

f0346527_2147195.jpg


まるお昼御飯。
f0346527_21474430.jpg


午後からはコタツサンドになってしまいましたが・・・まるの晩御飯には出てきます。
f0346527_21492439.jpg

水は飲みましたがゴハンがなかなかです。
体重が5.8キロに戻ってしまいました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-13 21:52 | イチゴ

イチゴにマルチ

おはようさん。
f0346527_22324114.jpg


いつものようにリビングころりん。
f0346527_22332010.jpg

f0346527_2233554.jpg


昨日はしっかり雨が降りました。
イチゴのマルチをやってしまいます。
f0346527_22352961.jpg

最終の追肥に化成肥料と糠を撒きます。
f0346527_22364173.jpg

糠は米の30kg袋にいっぱいあるので、タマネギにも撒いておきます。
f0346527_22374135.jpg

糠はダマになりやすいのでよ~く耕します。
マルチは「マルチ押さえ」ではなく埋め込んで固定します。
畝の周囲に埋め込み用の溝を掘ります。
f0346527_2240374.jpg

人どおりが多いところなので、見た目も大事です。糸を張ってまっすぐに。
端を仮止めしておきます。
f0346527_22433971.jpg

畝の幅が狭いのはこのマルチシシートの幅が狭いからなのであります。
カッターで十字に切りこみを入れて葉を引っ張り出します。
f0346527_22454581.jpg

見守りふうちゃん。
f0346527_22463248.jpg

f0346527_22472335.jpg

はいはい、お昼にしましょう。
ふうちゃんがハムと戯れます。
f0346527_22484470.jpg

ああっ!
f0346527_22491528.jpg

くるりん。
f0346527_22494095.jpg

ソースに手をつけてしまいました~。あっ手をはむはむ・・・
f0346527_22503620.jpg

大丈夫かな・・・

さあ再開です。
全部(30株)引っ張り出しまして、ピンと張りながら埋め込んでいきます。
完成ですよ。
f0346527_22531323.jpg

実が生りだしたら鳥除けのネットを被せます。


今年も彼岸の入りを忘れていました。
先週の命日に続いてお墓参りです。
f0346527_22553613.jpg

姉が直前に参っていたようです。ろうそくが点いていました。


帰宅するとふうちゃんは昼寝でした。
ずっと寝ていましたが、まるの晩御飯にはちゃんと起きてきますよ。
f0346527_22582432.jpg

準備をしている間にじっとしていることはなく・・・・
f0346527_22585839.jpg

食べ始めるとココで見守り。
f0346527_2303189.jpg

ふうちゃんは今日も晩ゴハンがなかなかです。
とりあえず水だけは飲んでくれまして、ほっこり・・・ありゃ~寝てしまうかな。
f0346527_2342821.jpg

まるがお風呂からあがると・・・
ふう「おかえり~」
f0346527_234123.jpg

はいはい、ただいまですよ。ゴハンを食べてくださいな。

こんな感じではありますが、今日は比較的動いてくれました。
まるが動くとふうちゃんも、という感じです。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-20 23:07 | イチゴ
昨夜のふうちゃん。
f0346527_223485.jpg

朝はここで。
f0346527_2246100.jpg


庭を見ると夜の間に雨が降って土が濡れていました。
今日はイトコのところの芋を掘って、サツマイモは終了してしまおうと思っていたのでした。
芋掘りが続いているので、ちょっと休めというお天道様の配慮です。

ふう「今日は留守番はなしですな・・・」
f0346527_22182015.jpg

顔を洗って・・・・
f0346527_2219323.jpg

f0346527_2220362.jpg

おしまい。
f0346527_22205297.jpg

よっ!
f0346527_22214673.jpg


イチゴのポット苗は相変わらず成長がイマイチです。
オンブバッタが減ってきたと思ったら、こんどはミノムシですよ。
ましなのを選んで植え付けてしまおう。
1畝30本になりました。
f0346527_22242526.jpg

畝を高めにしているのは、実が土につかえないようにするためです。
f0346527_22264232.jpg

紅ホッペが15本ありまして、アキヒメは大分余りました。
f0346527_22361380.jpg

紅ホッペはタマネギ苗の後に植えてみようかな。

ダイコンはもう1本立ちにしてもよさそうです。
f0346527_22284383.jpg

あれれ・・・
f0346527_22291288.jpg

ダイナミック食べられています。たぶんヨトウムシです。ネツトて゜は防げません。
ホウレンソウもそろそろ間引きしていこうかなっと思っていましたが・・・・
f0346527_22312651.jpg

まるの頭のようにまばらになっているところがあります。
f0346527_22324860.jpg


明日にでも防虫ネットを外して手でトールにしてみます。

見守り中。
f0346527_22345923.jpg



今日のふうちゃんは水分摂取が最低新記録でした。
わずか28ccです。昨夜ウエットを少し食べてはいますが全然足りるはずがありません。
水飲みに誘おう・・・・
指を濡らして口元へ持って行くとペロペロ舐めてくれます。
次第に水面に近ずけていきますと、ペロペロの舌が水に触れ、自力で飲んでくれるのです。
15ccなり。
今日はしっこが2回、うんちが1回です。
こんな日もありますわな・・・涼しい日だったし、問題はないと思うのであります。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-24 22:51 | イチゴ

よく降りました

昨夜はよく降りました。
当地は1時間あたり10~20mm程度で推移していましたが、隣の綾部市や福知山市は町中まで水に浸かっていました。
水没した車の中で亡くなった人もありました。
午前中にやっとあがりました。

ではブラッシングですよ。
膝に乗っけて・・・・
f0346527_21515198.jpg

始めますよ。
f0346527_21513764.jpg

・・・中略・・・
はいおしまい。きれいになりました。
f0346527_21525248.jpg


よくいく喫茶店の御一行様がステレオコンポを引きとりに見えました。
レコードを聞けるようにしたいというのが発端ですが、ついでにセットで引きとってもらうことになりました。
サンスイのスピーカーは、初めての給料で買った思い出の品なので、処分出来ずにしまいこんでいましたが、役立ててもらえればいいかな。
昭和40年代のスピーカーはでっかいのです。

イチゴの苗作りが不調です。
オンブバッタの食害がひどいです。このままでは不安です。
畑の畝から10数本持ってきました。
f0346527_2223010.jpg

f0346527_2225182.jpg

アキヒメ50本位、紅ホッペが16本になりました。
f0346527_22446.jpg


ブドウはやはり実割れが進んでいました。
f0346527_2284160.jpg

f0346527_2285835.jpg

見えているものだけでもかなりのものです。
紙袋の中はどうなっているのかなぁ。
収穫まであと1週間くらいです。それまで降らなければいいのですが・・・・・


夜のほっこりタイム。
今日は珍しくひっつき虫です。
f0346527_22121185.jpg

f0346527_22125426.jpg

よしよし。
f0346527_22133086.jpg

ボールをポイッ!
f0346527_2214651.jpg

ノってきませんね~。
f0346527_22144323.jpg


ちょびっとゴハンが低調ですが、元気です。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-17 22:19 | イチゴ

イチゴのポット苗

今朝も早くから頭チョイチョイで起してくれました。
はいはい、おはようさん。
うふ♪
f0346527_2151259.jpg

ふう「今日は何をしますか?」
f0346527_21525870.jpg

ウリウリします。
f0346527_21543124.jpg

鼻先グリグリ・・・
f0346527_21542462.jpg

ガブッ!
f0346527_22142838.jpg

痛いじゃないか・・・・
ふう「愛情表現ですよ」
f0346527_21554295.jpg


ころたんの葉が枯れ始め、ウリハムシは実を齧るようになりました。
各所に小さい穴があいています。
こりゃいかんということで、収穫してしまいましたよ。
f0346527_21584222.jpg

ひかりゃんのは穴がたくさん・・・ごめんよ。
まだ未成熟で全然匂いがしません。食べられるようになるかなぁ。
〖反省〗
落果防止も兼ねて水切りネットでくるんで吊るせばよかったです。

ふうちゃんは先週から1~2割位食欲が減っています。
今日もお昼をなかなか食べませんでした。
13:00、大小セット。
f0346527_2232726.jpg

この後やっとゴハンです。
f0346527_2241542.jpg

続いて水も飲みました。


イチゴのポット苗の生育が悪いです。
夏の熱射を避けようとブドウ棚の下に置いていましたが、陽も当たらず加湿ぎみです。
昨年からポツト苗の育成がうまくいかなくなりました。別に何かを変えたということもないんですけどね・・・
生育の悪いものは廃棄。草ボーボーのイチゴ畝(まだ植えたまま)から苗を探し出して補充。
軒下で管理することにしました。
f0346527_22114088.jpg

アキヒメをあと10株くらい欲しいです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-12 22:17 | イチゴ

イチゴのランナー採り

今日は5時前に起きました。
まるはテレビでサッカー観戦。
ふうちゃんはスズメを見ています。
f0346527_22224548.jpg


サッカーは負けてしまいました。予選リーグ敗退です。
ふうちゃんは朝から箱入りです。
f0346527_22272717.jpg


涼しいうちに庭の草むしりをやって、トマトには石灰を撒いて中耕しておきました。
f0346527_22292621.jpg

カルシウムの葉面散布をしていますが、尻腐れ病が今年は多いです。殆どが接ぎ木苗のほうで、実生苗のほうはわずかしか発生していません。

梅を収穫しました。
今年は落果がひどくてダメダメでしたが、2.8キロありました。昨年の半分以下です。
f0346527_22431969.jpg

ましな実で38g
f0346527_22442638.jpg

病気が少なく大きめのを選んで1.5キロ。姪に届けました。
姪のブドウも先日猿の被害を受けています。
f0346527_2246838.jpg

袋を破ってチェックしたようです。
f0346527_22463488.jpg

袋を掛け直しておきましたが、収穫は望めませんな・・・・

イチゴの畝が草ボーボーです。
f0346527_22503543.jpg

伸びたランナーをひんまくって草引きです。
f0346527_22521787.jpg

草引きをしたところにランナーを這わせたかったのですが、ランナーがからんでしまっていて、どうにもなりません。
発根している次郎さんを切り離してポットに。
f0346527_22542045.jpg

発根していないものはポットに受けておきました。
f0346527_2255113.jpg


ふうちゃん、お構いできませんで・・・・・
ふう「ふん!」
f0346527_2256976.jpg

あ、拗ねた?
ふう「夜はよろしくですよ」
f0346527_22575026.jpg

いつものように・・・
f0346527_2258467.jpg

お座り待機。
f0346527_22591981.jpg


今日は疲れたな。あまり暑く無い日でよかったです。
誕生日でしたがなんということも過ぎました。
マイケルジャクソンの命日でもあるそうで、ラジオ深夜便は彼の特集でした。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-25 23:07 | イチゴ