今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:トマト( 25 )

桃が着果しました

夜中(2:25)のふうちゃん。
f0346527_2241246.jpg

布団では寝てくれないので、ベッドを枕元に寄せています。
時折りさわさわ・・・しつこくすると蹴っ飛ばしてくれよります。

おはよー。今日もいい天気です。
f0346527_226919.jpg

昨日しんなりしていたトマトはどうかいな・・・
f0346527_2271645.jpg

元気にシャンとなっています。
f0346527_2275947.jpg

あっ、久しぶりに猫さんほっくりです。
f0346527_2284758.jpg

窓辺のふうちゃん。
f0346527_229827.jpg

桃が結実が確認できました。
f0346527_2295961.jpg

カメムシの被害がないうちに今年は早めに袋掛けをしてしまうつもりです。
ふうちゃんが盛んに呼んでいますよ。
f0346527_2212956.jpg


掃除をして爪とぎを交換し、マタタビの粉をちょこっとだけふりかけました。
ふうちゃんのテンションが上がります。
f0346527_22141316.jpg

毛づくろいも激しいな・・・
f0346527_22145940.jpg

f0346527_22152538.jpg


今日も暑くなりました。
f0346527_22163482.jpg

出窓は網戸にしてありますよ。こちらへどうぞ。
f0346527_22173319.jpg


さて、畑へ行くことにします。
締め切って出かけるのはふうちゃんが気の毒です。
室温は28℃・・・・冷房を点けていきます。

畑はまたまた草が伸びています。
f0346527_22193957.jpg

まずは草を削ります。
土が乾いているので比較的楽に済ますことができました。
タマネギです。
少し膨らんできました。葉が折れているのがちょっと気がかりです。
f0346527_22215347.jpg

ニンニクです。
茎の太さは十分ですが、枯れ込みが目立ちます。大丈夫かな?
f0346527_22225882.jpg


サツマイモ畝の整備です。
備中鍬で土を砕こうとしましたが、石のように硬く、塊が挟まってなんともはかどりません。
f0346527_22251595.jpg

馬鍬でコツンコツンとたたきますが・・・・なかなか砕けてくれません。
今日はここまで!
f0346527_22264257.jpg

少しずつやるしかないです~。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-28 22:29 | トマト

真夏日になりました

窓辺で朝日。おはようさん。
f0346527_213631100.jpg

リビングへ移動です。
ころりん。
f0346527_21373473.jpg

f0346527_21374972.jpg

可愛いな。
f0346527_21383934.jpg


トマトのトンネルが汗をかいています。
f0346527_21391570.jpg

風が通るよう、下をすかしておきました。

トウモロコシの発芽が芳しくありません。
f0346527_21452478.jpg

芽が出ていないポットがたくさんあります。
確か3粒撒いたはずなんですが、多くて2本しか出ていません。
予備に撒いておいたもの。
f0346527_2142268.jpg

※種を撒いたトマトが2本だけひっそり生きています。
これから発芽しても成長に差がつきすぎてしまいます。
複数出でいるものを移植しまして・・・
f0346527_2145298.jpg

なんとか40本を確保しました。

今日はイトコにトマト苗を配達します。
田んぼへ行ってるのか不在でしたので、メモを添えておいておきました。
エンドウを見てみると、だいぶ茂ってきましたが、歯抜けになってしまっているので楽しみ半減です。
f0346527_21483899.jpg

もう実がついています。
f0346527_21491659.jpg


気温はぐんぐん上がりまして、30.2℃。
真夏日になりました。
トンネルをすかしたにもかかわらず・・・
f0346527_21504982.jpg

うわ~・・・あわてて大開きにします。
f0346527_21514121.jpg

f0346527_21514930.jpg

夕方にたっぷり水をやりまして、念のため夜間の冷え込み対策でトンネルは閉じておきました。
しばらくはトンネル開閉に注意をはらわなければなりません。

この暑いのにコタツサンドになっていたふうちゃんもぐったりです。
f0346527_21543271.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-04-27 21:55 | トマト

トマトの植え付け

今日も晴天なり。
今日は寝坊のふうちゃん。
f0346527_22163943.jpg

リビングへ。おはよう。
f0346527_22174324.jpg

起きぬけの水。
f0346527_22171611.jpg


タケノコとトマト苗の配達に出かけます。
玄関を出ると・・・・あっ!
f0346527_22184149.jpg

卵が割れています。
殻の量からみると1個分程度です。
親鳥はまだ抱卵していますし、カラスに襲われたのではないようです。
念のためカラス除けの糸を張っておきました。
f0346527_22213637.jpg


姉にタケノコ、友人にトマト苗を届けまして・・・ただいま。
ふう「おかえり~」
f0346527_2223078.jpg

最近かわいくなってきたねぇ。

さあ、トマト苗の植え付けにかかります。
待ちくたびれたトマト用の畝はカチカチで草も伸びてきています。
f0346527_22251520.jpg

土をほぐし、草も引いて植えつけました。
f0346527_2227157.jpg

う~ん・・・・苗の手配が遅くなったにもかかわらず、今年の苗は小さいな。
昨年の苗(4月15日)
f0346527_22294845.jpg

一昨年の苗(4月12日)
f0346527_22304414.jpg

こりゃ~今年は収穫が遅れるな・・・収量もその分少なくなるような予感です。
暑いので支柱誘引は後回しにしよう。
窓辺のふうちゃん。
f0346527_22331090.jpg


夕方ちょっと涼しくなったので誘引をやりました。苗をいためないよう丁寧に。
f0346527_22344037.jpg

ふうちゃん。
f0346527_22351820.jpg


猫友さんがクリスマスローズを引き取りに見えたので、ビニール張りを手伝ってもらいました。
f0346527_22371489.jpg

完了!
f0346527_2238531.jpg

暑い日が続くので密閉ではなく、やんわり留めとしておきます。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-26 22:39 | トマト
4:10。今日もどっかり。
f0346527_22252733.jpg


おはようころりん。
f0346527_2226948.jpg


ずっと前に頼んでいたミニメロン「ころたん」の苗が届きました。大きい箱ですな・・・
f0346527_22272933.jpg

実は小さいですが、果肉が厚いメロンです。
さっそく植えつけました。
f0346527_22285354.jpg

一部分は昨年に続き連作になりますが、牛糞堆肥をたっぷり入れていますし、接木苗なのでたぶん大丈夫だと思います。
シャンとしてないのでつっかい棒。
f0346527_22304979.jpg


トマト苗の引き取りに京都まで行ってきました。
お土産に京タケノコを頂きました。お~茹でてある。助かるな~。
こちらからはワカメです。

普段遠乗りはしないので疲れましたです。
接木苗50本、実生苗12本です。
f0346527_2235943.jpg

それぞれ1本ずつおまけをつけていただきました。
接木苗は花付き、実生苗はまだつぼみです。
f0346527_2236454.jpg

こちらのHCで見る苗に比べるとチンチクリンですが、花が早いです。
あ、接木苗20本はよそからの頼まれものです。

リビングへ向かうと・・・・
f0346527_22447100.jpg

中へ入ると・・・・
f0346527_22443813.jpg

ふう「おかえり~」
f0346527_2245457.jpg

嬉しいですね・・・・

すっかり遅くなってしまいましたが、まる御飯の準備中。
f0346527_22455661.jpg

食べ始めると、ふうちゃんもトイレとゴハン。
f0346527_2246345.jpg

終わると飛び上がってきました。
f0346527_22473946.jpg

f0346527_2248214.jpg


明日はトマト苗、タケノコ(姉へ)の配達と植え付けです。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-25 22:48 | トマト

トマトの植え付け準備

昨夜の2:00頃です~。
トイレとゴハン。
f0346527_20382260.jpg


おはよう。寒いねえ。
f0346527_20391373.jpg

トイレ掃除です。
f0346527_20394958.jpg

今日もタワー登りました。
f0346527_2040253.jpg

f0346527_20404329.jpg

ずっと使わなかったのは、タワーの存在を忘れていたのかな?
f0346527_20415938.jpg


外は寒っ!
一番早いオニールはほぼ満開になりました。
f0346527_20432423.jpg

まだ蜂の姿は見えません。受粉は大丈夫かな・・・
f0346527_20441566.jpg


成長が悪くて枯れるかと思った山椒にも芽が出てきました。貧弱な芽です。
f0346527_20452734.jpg


来週あたりトマト苗の連絡が入りそうです。
いつでもOKの状態にしておきます。
畝を整備して支柱を立てました。
f0346527_20475046.jpg

ココに20本植えます。5月上旬まで霜よけのトンネルを張ります。
喫茶店前の畑にも20本を植えるつもりですが、支柱やビニールの資材を持ち込むのは大変です。
ココに同居させてもらいます。
高さを抑えるため鉢を埋め込みました。
f0346527_20521273.jpg

大きくなってからの植え替えは、根が傷むのでよくないのですがやむを得ません。
5月上旬には根が鉢からはみだしてしまい、根を切ることになるのです。

ついでにイチゴの古葉を掻いておきました。


まだ寒いですが、トウモロコシの種まきをやりました。
バイカラー品種です。
f0346527_20561647.jpg

発芽適温は25~30℃ですと!
システムトレーに40個。2粒撒きとしました。
f0346527_23132832.jpg

予備に9ポット。こちらは3粒撒きとしました。
f0346527_20582798.jpg

かろうじて枯れずに済んだトマト苗が3本。
頭頂部は寒さで傷んでしまい、全然伸びなくてダメかと思っていたのですが、脇芽らしきものが出てきました。
f0346527_2112899.jpg


草引きをやって中へ入ると、ころりん。
ふう「あっ、おつかれさん」
f0346527_2124080.jpg


ふうちゃん、ちょっと出かけてきますよ。
ふう「ぶ~・・・・」
f0346527_2134977.jpg


喫茶店の窓越しにお花見です。
f0346527_214339.jpg

お~・・・・まだ満開キープです。
f0346527_2152041.jpg

ありゃ~畑は水溜りが・・・・
f0346527_2161652.jpg

畝間を排水口より高くするしかないな・・・・てことはお手上げです。

帰宅するとふうちゃんはドアの向こうで待機、部屋へ入ると足元すりすりです♪
かがむと背中飛び乗りです♪
尻尾でパシパシはたいてくれます。

まる御飯中。
f0346527_21101643.jpg

片付け中。
f0346527_21104510.jpg

ふうちゃんのゴハンもまずまずでよかったです。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-08 21:13 | トマト
最近お腹ドッカリが復活してきたので、カメラを枕元に置いてやすみました。
早朝、ゴハン・トイレを済ませたふうちゃんは予想通り・・・・
f0346527_2228233.jpg

トイレの後で尻尾フリフリ。まるの顔をさわさわです。


カーテンを開けて回るとストーカーしてくれます。
f0346527_2229498.jpg

おはよう。
f0346527_22303116.jpg

f0346527_22304967.jpg


今日はころりんでなく、伸びりんです(似たようなもの)
f0346527_22313732.jpg

にゃ♪
f0346527_22315186.jpg

f0346527_22322532.jpg

f0346527_22324260.jpg

ばんざい。
f0346527_2233098.jpg

ひねり。
f0346527_22332079.jpg


はい、二度寝となりました。
f0346527_22335334.jpg


庭の雪もすっかり解けました。
ブドウ棚の補修をします。
f0346527_2234496.jpg

支線が1本切れ、1本は風化しています。
f0346527_22355730.jpg

支線に使っているのは「デベグラスワイヤー」といいます。
軽い・強い・伸びない・錆びないのがウリなのです。
以前無線アンテナのステーに使っていたときは20年間ラクに持ちました。
このブドウ棚はまだ7年しか経ってないのにな・・・
引っ張った状態で固定するのは無理なので、そこそこ張っておいてターンバックルで仕上げます。
f0346527_22384420.jpg

ターンバックルを廻しまして・・・はい、ピンと張れました。
f0346527_22402355.jpg

両端しの支線を張り変えまして、補修終了です。
f0346527_2241139.jpg

ブドウ棚は3m×4m。単管パイプを使っていますが、柔いので中にも十文字に渡しています。
枝は棚から吊り下げています。剪定・誘因がラクチンなのです。
上から見ると・・・
f0346527_2249827.jpg

上部周囲を釣り糸で囲っています。カラス対策はこれで十分です。

トマト君はどうですか~?
トマト「あきまへん・・・」
f0346527_22511421.jpg

あ゛~昨日の朝は-3.4℃まで冷え込んだのです。
無加温のトンネルでは無理でした。
f0346527_2253333.jpg

全滅かな・・・・しばらく置いてみます。
芽出しはなんとかできましたが、育苗は何か対策を考えなければなりません。
昔の農家さんのように堆肥作りの発酵熱を利用する手もあるかな?
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-12 22:58 | トマト
今日で2月も終わりです。明日から春だ~。
おはよう。
f0346527_20571291.jpg

変顔~。
f0346527_20574090.jpg

鼻。いつも顔洗いはカンペキです。(たま~に目クソ)
f0346527_210623.jpg

エコバッグが気に入ったようです。
f0346527_210829.jpg

バッグの中はドライフードですが、フードの袋を噛み破って食べることはありません。
f0346527_211454.jpg

ホントに好きですね・・・
f0346527_212233.jpg

ふう「箱も好き~♪」
f0346527_2124235.jpg


寄り添ってくれたりもします。
f0346527_2142339.jpg

丸太みたいな体型ですな・・・
f0346527_215325.jpg

ふう「ちまっ」
f0346527_2152850.jpg

うん、そのほうが可愛い。



トマトの本葉が目立ってきました。
f0346527_2162949.jpg

f0346527_218831.jpg

茎は太さがまちまちです。ふうちゃんの毛がからまっているものもあります。
f0346527_219431.jpg

ポットあげをしました。
f0346527_2194892.jpg

小さいのは廃棄して24本です。
置く場所はココ。ホウレンソウのトンネルです。
f0346527_21104093.jpg

ありゃ~トウ立ちが始まっています。
f0346527_21104849.jpg

種蒔きの時期が遅れてしまったせいです。成長が足りません。

ポット苗は3月一杯ココで育ててみます。
f0346527_21125346.jpg

陽が照ると30℃はラクに超えます。夜は冷えますが苗が傷むほどではないと思います。


今日は土曜日。「ぼやき川柳」・・・・あれ?ラグビーの中継です。
う~ん・・・・畑へ水くみに行ってこよう。

喫茶店前の畑です。水はかなり引いていました。
f0346527_21175232.jpg

草も伸びてきています。

水たまり。ここはやはり水が引きません。
f0346527_21201137.jpg

ひしゃくで汲みだしました。
f0346527_21205239.jpg


ニンニクは立ち上がりかけています。
f0346527_21212742.jpg

草削りをちょこっと。
f0346527_21215436.jpg

タマネギはまあこんなものかと・・・・
f0346527_21223395.jpg

土手のフキノトウ。
f0346527_2141366.jpg


草削りは濡れているとサクッと削れません。へばりついてどもならんです。
そろそろトマトの畝作りをやってしまいたいのですが、天気次第です。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-28 21:28 | トマト

さあどうしましょ

まるはちょっと寝坊してしまいました。
ふうちゃんはとっくに起きてゴハンもトイレも済ませています。
ふう「おとんは遅いねえ」
f0346527_2159971.jpg

f0346527_21591342.jpg

むっ!ツンツン
ふう「な、なんすか~?」
f0346527_2211141.jpg

ブラッシングですよ。
f0346527_22159.jpg


昨日と打って変わって冬の空です。
時折雲が切れて日が差します。
トマトの芽が増えてきましたが、一気に出揃わないのは温度が足らないのかな?。
芽が出たものは日光に当てなければなりません。
f0346527_2251316.jpg

すかさずふうちゃん。
f0346527_225556.jpg

ならば出窓へ。
f0346527_223312.jpg

シュタッ!
f0346527_226162.jpg

結局こうなりますな。
f0346527_2272572.jpg

困ったね~。
ふう「強制移動されました。むっす~」
f0346527_2281141.jpg

日向ぼっこでもしておくれ。
f0346527_2285810.jpg

ふう「気持ちいいです」
f0346527_2292427.jpg

ふう「う~ん・・・・」
f0346527_2210876.jpg

芽が出てからの育苗はどうしようかな・・・
透明な箱のようなものがあればいいのですが・・・ホームセンターで適当なものがないか探してみます。
発泡スチロールの箱にガラスを乗せている方もありますね。

昨日差し穂を作ったブルーベリー「ノビリス」を挿しました。
f0346527_22154299.jpg

昨年7月に緑枝挿しを10本してあるのですが、いわゆる爪楊枝挿しと言われている極細の挿し穂です。
根付いてはいるようなのですが・・・
f0346527_22272773.jpg


お昼は結構起きていたのですが、夕方には寝てしまいました。
f0346527_22205011.jpg

ふうちゃん、ふうちゃん、「ダーウィンが来た」の特集ですよ。
真剣なまなざしです。
f0346527_22233112.jpg


またしばらく天気が悪そうです。
ブルーベリー資材の発注でもしますか・・・・
ピートモスとココチップがたくさん必要です。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-08 22:27 | トマト
早起きふうちゃん。
f0346527_2282347.jpg

気配を察して振り向いたふうちゃん。こちらへやって来ました。
お腹にどっかり。しばしいゃいちゃ・・・

今日は不燃ごみの収集日です。
f0346527_22103178.jpg

西側にもクリスマスローズが咲きました。
f0346527_22112366.jpg

夏には西日燦々、灼熱地獄ですがよく耐えています。

ゴミ出しから戻ってくると、ふうちゃんは二度寝でした。
f0346527_2211964.jpg


雨もあがり、日が差してきました。
イチゴの枯葉欠き。
f0346527_22135841.jpg

花壇の枯葉取り。
f0346527_22143540.jpg

垣根ブルーベリーの剪定の続きも少し。

ふうちゃんは日向ぼっこ。
f0346527_22155223.jpg

f0346527_2249445.jpg

気持ちいいね~。
f0346527_2216452.jpg


襖の破れが引っ掛かって開け閉めが難儀です。
f0346527_2217451.jpg

破れた部分を切っていると・・・
ふう「何してんの~」
f0346527_22183299.jpg

はい終了。
f0346527_22185968.jpg

きれいに・・・イヤすっきり・・・なんとかしました。

今日もゴハンが進みます。トイレも済ませたところで、飼育閻魔帳を広げると・・・
f0346527_2221611.jpg

ふう「ちゃんと書いてる?」
f0346527_22213262.jpg

バッチリですよ。5.7キロを維持していますよ。

トマトの根が出てきました。
f0346527_22225560.jpg

まだ一部だけですが、出揃うのを待っていると、既に発根しているものは根がキッチンペーパーに潜りこんでしまいます。
セルトレーに移して発芽を促すことにしました。
すかさずふうちやん。
f0346527_22261467.jpg

こりゃいかん。ブラッシングで気を散らそうとしましたが、ブラッシングを終えても・・・
ふう「なになに~」
f0346527_2229927.jpg

かきわけ押しのけやっと終了。
日の当たる窓辺に置きたいのですが、とても無理です。冷蔵庫の上へ置きました。
ふう「スズメさん来ないかな」
f0346527_22324887.jpg


お昼のカウンター。いつもどおりです。
f0346527_22313673.jpg


ほっこり日向ぼっこ。
f0346527_22333846.jpg

f0346527_22335169.jpg

f0346527_22341346.jpg

うほほ。
f0346527_22343540.jpg


ふうちゃん昼寝となりました。
f0346527_22352069.jpg

チャンスです。
トマトのトレーを出窓へ。もう大分日が傾いていますが、少しでも日に当てておきたいです。
f0346527_22363376.jpg


近くのブルーベリー友達から電話がありまして、剪定を手伝ってとの依頼です。
自分ちのも満足にできてないのに明日ノコノコ出かけることになりました。
彼の苗はまだ若いので混み合っていないはずです。若干の後ろめたさとプレッシャーは感じますが、なんとかやれると思います。

夜の箱入り。
f0346527_2242126.jpg

今日のふうちゃんはゴハン・水・うんち・しっこ・・・みんな100点です。
そろそろケロるような予感です。気をつけよ。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-06 22:49 | トマト

トマトの種蒔き

今日も雨です。
f0346527_21312695.jpg

憂欝ですな・・・
f0346527_21313223.jpg

向こう(リビング)へ行きましょう。
さっそくコロリン。
f0346527_21325254.jpg

ふう「あ゛~~」
f0346527_21334119.jpg

あれ?ふうちゃん歯をよく見せてください。
ふう「拒否します」
f0346527_21342078.jpg

ふう「手が離せませんですよ。ペロペロ」
f0346527_2134019.jpg

むん!
f0346527_21371333.jpg

チョイチョイ・・・
f0346527_21371812.jpg


ふう「スズメさん来ないかな」
f0346527_21375984.jpg


まるは新聞を読みますよ。とり残されたふうちゃんはザックザック・・・トイレです。
と・・・・やって来ました。
右足揚げて。
f0346527_21392586.jpg

左足揚げて。
f0346527_2140377.jpg

新聞の上でやらなくていいと思いまーす。

今日も退屈です。
国会中継を見ておりましたが、ウトウト・・・
ピンポ~ン。
はっ!
横にいたふうちやんも、はっ!
野菜のかき揚げが届きました。
で、今日の晩御飯。
f0346527_21432117.jpg

ふうちゃんは動きが少なくお腹が空いてないようです。
f0346527_21484789.jpg

水のデリバリーはたくさん飲んでくれました。

お昼にトマトの種が届きました。
f0346527_21534284.jpg

例年トマトの苗は4月上旬に京都の友人の所まで取りに行っています。
いずれ行けなくなってしまうだろうということで、苗づくりの練習をしておくことにしたのです。
トマトはずっとサンロードという品種ばかり作っていますが、当地では種も苗も売っていません。
4月上旬に花付きの苗を作ろうと思えば、種蒔きは今頃になります。
註文して3、4日で着くと思ったら12日もかかかってしまいました。
種は1粒20円くらいについています(高っ!)
f0346527_2157223.jpg

土に撒くよりも一旦根を出してからのほうが芽出しが確実らしいです。
キッチンペーパーを濡らしまして、種を置いていきます。
f0346527_21591144.jpg

発芽の適温は20~30℃だそうです。
加温できる育苗グッズがありますが、高価ですし、我が家の部屋の温度は大体25℃くらいあるので、室温で発芽させてみます。
実験、実験。
芽が出てからどうしょうかな・・・日に当てなければならないのでどーしましょ。
ホウレンソウのトンネルでは寒いかな?
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-02 22:10 | トマト