今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:その他果樹( 4 )

梅の結実が低調でした

おはよう。恒例の朝ころりん。
f0346527_21263043.jpg

う~ん・・・・
f0346527_2127095.jpg

眠~・・・
f0346527_21273476.jpg

シャキッとしてください。
f0346527_2128778.jpg


トイレ掃除をしていると、今日もタワーに登りました。
f0346527_21284891.jpg

これこれ、そんなところで寝たら落ちてしまいまっせ。
f0346527_21293960.jpg

よしよし。カッコいいよ。
f0346527_2129599.jpg

どっしり感。
f0346527_21302128.jpg

体重は5.8キロでした~。


日が射してきました。
f0346527_2131625.jpg

スリっ!
f0346527_21313113.jpg

日向ぼっこです。
f0346527_21315113.jpg



庭へでてみました。
今年の南高梅は結実が低調です。
探して見つけるのも大変。
f0346527_21332920.jpg

今年は2キロのリクエストがありますが、とても無理ですね・・・
小梅はいっぱい。
f0346527_2134229.jpg

逆ならよかったのにな。

桃は花は散りましたが結実確認はまだできません。
f0346527_21352449.jpg

例年上向き・横向きの花を摘んで、下向きだけを残しているのですが、昨年は作業の後でカメムシの被害がひどく全滅に近いものでした。
今年は被害が集中しないよう、もうしばらくこのまま置いておきます。


矢車草のつぼみが見えてきました。
f0346527_2139081.jpg

雨で重くなったり、風で倒れているものがあります。
ひもを張ってフェンスに固定しましたが、なんか弱弱しい株です。
こちらはしっかり充実した株です。これで1株なんですよ。
f0346527_21412679.jpg


ギンパイソウやカスミソウも伸びだしてきました。
f0346527_21421170.jpg

ギンパイソウは気に入っているので、あちこちに植えています。
f0346527_2143735.jpg

植えた場所が生育にいい条件ではないので、一面に広がるとはいきません。
庭へ出ると窓辺で見守り。
f0346527_21551776.jpg



お昼のふうちゃん。ゴハンは少しだけ。
ぐで~としていますよ。
f0346527_21445592.jpg


午後・・・・・ピカッ!バリバリバリッ!
すごい雷です。あら~小粒ですが雹が降ってきました。
結局今日も雨になってしまいました。

夕方ご近所さんでお茶会。
近々手術をされる方もあり、摂生を意識しました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-15 21:52 | その他果樹
ここんとこ早起きが続くふうちゃんです。
出窓で外を見ています。
f0346527_2137424.jpg

夜明けが少し早くなってきました。

二度寝のふうちゃん。
f0346527_21393499.jpg

ついイタズラをしてしまうまるです。
f0346527_2140533.jpg

f0346527_21402079.jpg

ふう「もう~」
f0346527_21421391.jpg


はいブラッシングです。おっぴろげ~。
f0346527_21525165.jpg

ふう「恥ずかしいではないかっ」
f0346527_2153539.jpg

ホレ、今日の収穫ですよ。
f0346527_2154398.jpg

ラグのブラッシング。
f0346527_21545375.jpg

こっちのほうが多いです。
掃除機ではとりきれないので、ラグにもブラッシングをしているのでした。

雨はあがっています。
少しずつでも庭の軽作業をやってしまおう・・・
1昨日葉切りをしたクリスマスローズ。
バラのミニ花壇の周囲です。
f0346527_21434957.jpg

つぼみがいっぱいです。
f0346527_21442793.jpg

これはこぼれ種が大きくなったもの。
f0346527_21442691.jpg

玄関脇。ここは日当たりが悪く、雨もかかりません。
f0346527_21455240.jpg

開花は一番早くなりました。


果樹に寒肥を施します。
牛フン堆肥とマグアンプを使いました。
ブドウ。
f0346527_21475076.jpg

南高梅。
f0346527_2148512.jpg

柿。
f0346527_21484639.jpg

土に梳き込めるといいのですが、石だらけでとてもかないません。
均してとんがった鍬でつつくだけになりました。
桃とスダチにもやっておきました。
冬のバラ。ハニーキャラメルです。
f0346527_21514536.jpg



ブルーベリー花壇の拡張予定地です。
f0346527_2215211.jpg

外枠だけでもやってしまおう。
ブロックを外してみましたが根張りはよくありません。
f0346527_2233217.jpg

ブロックで囲みまして・・・・
f0346527_22175824.jpg

一応今日の作業は完了。
f0346527_2251034.jpg

幅は130cmくらい。
奥ゆきは80cm→200cmになりました。倍以上です。
ハイブッシュ系はここにまとめようと思います。
大きい石は取り除きましたが、小石はたくさん残っています。
乾いたらふるいにかけて取り除きます。


しばくは窓辺で見守っていたふうちゃんですが、しばらくして部屋へ入ってみると・・・・
f0346527_229599.jpg

ゴハンを少々、ウンチにシッコ、爪研ぎがひっくり返っています。
f0346527_22121411.jpg

作業が長くなって退屈だったんですね~。
遊びますか?
f0346527_22114751.jpg

ヒラヒラ~。
f0346527_2213124.jpg

ふうちゃんは一旦離れて身構えることが多いのですが、なかなか飛びついてくれないのです。
f0346527_2214614.jpg


今日はゴハンも水も90点です。
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-16 22:19 | その他果樹
ふうちゃんは明け方活発に動いているようです。
まるは3時と5時にトイレに起きたのですが、その際にふうちゃんは寝ているのですが、その都度ゴハンは食べてあります。
7時前に起きると、シルエットふうちゃん。とんでもないピンボケです~。
f0346527_21382426.jpg

気配を察したふうちゃんが振り返りました。
ふう「あ、おとんが起きた♪」
f0346527_21395411.jpg

お腹でなくふとんの端に座りこみます。寝る時もそうしてくれればいいのになぁ・・・

ふう「やっと起きましたね」
f0346527_21452010.jpg

ふう「あっ、鳥さん」
f0346527_21453753.jpg

スズメが5、6羽いました。草の種をたべているようです。
f0346527_2146596.jpg

草の種なら全部食べつくしてくれたらいいのですが・・・
ロウバイの蕾が膨らむと、ヒヨドリがやってきます。
f0346527_21482114.jpg

開花のころには殆どなくなってしまいます。
f0346527_21583617.jpg


今日もピョン!
f0346527_2150306.jpg

ここは気持ちいいです。
f0346527_21512176.jpg

ふうちゃんボール行きまっせ~。
ふう「さあ来い」
f0346527_21523141.jpg

キャッチ!
f0346527_2154712.jpg

あぐあぐあぐ・・・
f0346527_21543123.jpg

あががが・・・
f0346527_2155248.jpg

ありゃ、落っことした。
f0346527_21553134.jpg

次はヒツジさん。
f0346527_2156489.jpg

ふう「つっ、爪が・・・・」
f0346527_21563810.jpg

ふう「とっ、取れない~」
f0346527_21574669.jpg

ふう「でかすぎですよ」
f0346527_22204018.jpg


サクランボの木が4本ありますが、花は咲いても結実はさっぱりで、片手で足りるくらいしか収穫できません。
昨年はゼロでした。
地植えして7年になります。
木は太くなりましたが、低く切り詰めているため、なんともへんちょこりんな樹形になってしまいました。
f0346527_2271381.jpg

撤去したいのですが、廃棄はもったいないので、もらい手を探していました。ようやく引きとりて手がみつかりました。
外へ出るとふうちゃんが「ふにゃ~」
f0346527_2215517.jpg

移植は難しいと思いますがダメ元で準備をしておきます。
f0346527_2291958.jpg

囲いのレンガを取り除いて・・・
f0346527_2294746.jpg

根切りをします。大体幹の直径の4倍位の所で根を切ります。
ココも石だらけです。
f0346527_2211214.jpg

今の時期ですと、植え付け時期(3月中頃までに)にはまだ細根が出ないかもしれません。
植え付け時に枝を思い切って切り詰めようと思います。
部屋へ戻るとふうちやんは昼寝でした。
f0346527_22163056.jpg

もう少し丁寧にやりたいのですが今日はここまで。
1本で自家受粉しやすい品種なので、嫁ぎ先で伸び伸び大きく育てば実がなるような気がします。

明日は雨、明後日からはしばらく雪マークです・・・・・・
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-05 22:23 | その他果樹

タマネギ収穫

昨夜のふうちゃん。
夜はココで眠ります。
f0346527_224329.jpg

昨夜はすんなり寝まして、そのせいか朝から活発です。
f0346527_2244555.jpg

まだ6時です。
ほどなく二度寝。
f0346527_22461174.jpg


雨になる前にやることが集中してしまいました。
まずはタマネギの収穫です。
f0346527_2247757.jpg

大きそうなのを測ってみると・・・
f0346527_22485816.jpg

イトコのところは500g超えがあったそうです。
1000本以上植えてるからそんなサイズもありますわな・・・・
因みに苗はまるが育てたものです。

15cmくらい茎を残して、固く固く縛ります。
f0346527_22515630.jpg

今年はガレージ吊るすことにしました。
掛けていきますと・・・・しなってきました~。
f0346527_22533858.jpg

支柱の中央部分には柱がないのでヒモが掛けられません。
で、こんなことに・・・・
f0346527_22554751.jpg

完了~。
f0346527_2256071.jpg

見守り続けたふうちゃんですが・・・・
f0346527_22581033.jpg

待ちくたびれて・・・・
f0346527_22581797.jpg


部屋へ入ると・・・
f0346527_22595456.jpg

足元すりすり(ガブッ!)
f0346527_2301758.jpg



ギンパイソウがやっと咲きました。
f0346527_22591477.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-06-04 23:00 | その他果樹