今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:柿( 14 )

昨夜、布団に入ってまもなく・・・・ポリポリ
ん?ふうちゃんが深夜ゴハンですね。
音がするのはカリカリのほうを食べているかな?(シーバは食べる音がしない)
電気を点けてみると・・・
f0346527_22205394.jpg

お、両方食べていますよ。
食後のふうちゃんは深夜のころりん。
f0346527_2222046.jpg

もしもし。
f0346527_22223582.jpg

ココで寝ますか?
f0346527_2222527.jpg

ふう「食後のほっこりですよ」
f0346527_2223344.jpg


寒い朝になりました。
柿は芽が伸びてきています。
f0346527_22243584.jpg

蜂屋のほうは芽が少なく枯れそうな予感です。
f0346527_222616.jpg

樹齢は同じですが、幹も一回り細いです。
それでも昨年は枝が垂れるほど、約200個も生ったのです。
甲州百匁は元気はつらつです。
f0346527_22285228.jpg

ほとんどの枝が芽吹いています。
f0346527_22292490.jpg


この冷え込みで芽が冷害に遇わないか心配です。
芽吹き後の冷え込みで蜂屋が冷害に遇って、あわや枯れそうになったことが二回あります。

雨の合間にちょこっと草引き。
トマトの植え付け準備をしかけましたが、寒くて雨も降ってきたので中止。
退屈だねぇ。
f0346527_22335543.jpg

固定資産税を払いに行ってこよう。
これから自動車税、車両保険、加えて今年は車検もあって出費が続きます。
そろそろ株を処分してしまおうかな。
15~25年前に貯蓄のつもりで買っておいたのですが、長期保有にもかかわらず微増程度です。

今年もツバメが来てくれました。
今夜はお泊り。
f0346527_2247336.jpg

昨年は二回巣立ちました。
一回目は巣が壊れて2羽が落ちて助かりませんでした。
巣が老朽化していたので、巣立ちの後古い巣は取り払うつもりでしたが、すぐにリフォームして二回目の営巣が始まったのでした。
結構しっかりした巣なので、今年もそのまま使ってもらいます。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-07 22:43 |
今日も早起き。
f0346527_21193123.jpg

いい天気になりました。
f0346527_21201685.jpg

f0346527_2120414.jpg

f0346527_21205615.jpg

f0346527_2121412.jpg

朝からカウンターへあがっています。
f0346527_21221561.jpg

庭は霜で白くなっています。
寒いですが、昨日ブルーベリーの剪定を約束しています。
ふうちゃん、出かけてきますよ。
ふう「むっ!」
f0346527_21243011.jpg


友達のブルーベリーは一年目はさんざんでした。
ブルーベリーは肥料をやらなくてもいいと思っていたそうです。
去年の春植え替えを手伝って肥料も施した結果、みちがえるほどよい成長をしていました。
2mちかくになっています。
しかし・・・・シュート(徒長枝)は伸び放題、出ている枝は明後日方向、し明後日方向にきままに伸びています。
むむっ・・・・・支柱への誘引は殆どできていません。
シュートを切り詰め、貧弱な枝・内向きの枝をカットしていきます。
友人「あっ!花芽が付いてるのに・・・」
まる「このままにしておくととんでもない樹形になりますよ」
バッサバッサとセオリー通りに切りました。
友人は話好きです。まるも最近の会話不足を解消させてもらいました。
切り詰めた枝をもらってきました。

お昼に帰宅。ただいま~。
f0346527_21361977.jpg

お昼を済ませまして、花壇の石ころ拾いです。
土はまだ乾いていませんが、そろそろ植え付け時期も迫っています。
f0346527_2139355.jpg

最初はふるいにかけていたのですが・・・・
f0346527_2139596.jpg

あまりにも石が多いので、鍬でホリホリしながら手で拾っていくことにしました。少し掘るとじゅくじゅくです。
石が多いのに水はけは悪いのです。
f0346527_21404547.jpg

箱に三杯目で終了としました。
f0346527_21412518.jpg

あとは浮き出てきた小石を拾っていくことにします。
f0346527_21433295.jpg

これはブルーベリーの根かな?地植えにするとこんなに太くなるのかな。
f0346527_21444857.jpg

ブドウでも桃でもスダチでもないのです。
スパルタンの枝が枯れました。今のところ太い枝1本だけですが、全体が枯れこんできたら泣きますよ。
f0346527_2148829.jpg


もらってきた剪定枝で挿し穂作りです。
f0346527_21483294.jpg

品種はノビリスです。苗の在庫が少ないので挿し木をしておこうともらってきました。
差し穂が20本分できました。
f0346527_21504195.jpg


休憩~。
あれ?ふうちゃんがいません。
久しぶりにコタツサンドになっていました。
f0346527_21523911.jpg

チャンスです。トマトを出窓へ。
おっ!
f0346527_21542328.jpg

ひとつだけ眼が出かかっています。

おやつ。
f0346527_21551147.jpg

美味しいです。残りが2個になりました~。


続いて柿の剪定です。
f0346527_2211988.jpg

元気な枝は上部に集中しています。●印あたりを剪定します。
切るのはもったいないですが、樹高を手の届く範囲にとどめたいので、切らねばなりません。
徒長枝・内向きの枝・道路へはみ出したをカットします。
干し柿用の柿は枝をつけて収穫するので、収穫後残った枝が少なく樹形づくりは苦心します。
まあ毎年それなりに生ってくれるので、それほど気にしなくてもいいのかもしれません。
剪定後。
f0346527_22201616.jpg

後は芽出しの状況をみて微調整します。
今日は最近にしては頑張りました。


夜はカレーにしました。レトルトが続いていたので自作です。
ふうちゃんはマサカメを見ています。
f0346527_22113066.jpg

やはりやって来ました。ころりん。
f0346527_22135386.jpg

おっとアブナイ。
f0346527_2214719.jpg

後かたずけを見守りです。
f0346527_2216395.jpg


今日のゴハンは低調です。
昨日200kcalを超えたので反動かな?
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-07 22:21 |

干し柿美味しいです

雪がうっすら積もっていました。予報通り寒くなりました。
おはよう。
f0346527_2223172.jpg

暗いので画像がひどいもんです。
ではブラッシングです。
f0346527_22243879.jpg

ガブッ!
f0346527_22253324.jpg

そこそこで切り上げます。
外は寒そうだねえ・・・
f0346527_2228080.jpg

トンネルへ向かいます。
f0346527_2228682.jpg

潜りこみます。
f0346527_222852100.jpg

ていていっ!
f0346527_22285632.jpg

ひとしきり遊んで・・・
f0346527_22295021.jpg

ふ~。
f0346527_22302074.jpg

少し明るくなってきました。
ヒツジさんとのツーショットのチャンスです。
ぽ~ん。
f0346527_22311215.jpg

なかなかうまくいきません。あっ、押しのけた。
f0346527_22314531.jpg

も少し寄り添ってくれないかな。
f0346527_22321849.jpg



お昼寝ふうちゃん。
f0346527_22333754.jpg

今日は「ぼやき川柳」の日です。3時にラジオをつけると、あれれ天皇杯サッカーです。
残念。
サッカーならテレビで見ることにしました。


今年は干し柿の粉ふきが好調でして、お裾わけ先で好評です。
干し上がりのときには見た目も悪かったのですが、粉を吹くとお化粧をしたようなものですなぁ。
これまでで一番の出来ですよ。
f0346527_2240423.jpg

カットしてみました。中もまずまずです。
f0346527_2241650.jpg

甘くて美味しいです♪
来年はもう少しだけ柔らかめに仕上げようと思います。


ふうちゃんのゴハンは今年1番の220kcalになりました。
お風呂上がりにもちゃーんと迎えてくれました。
f0346527_22441618.jpg

今晩積もるかな・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-13 22:46 |

落ち葉拾いが日課です~

柿の落ち葉が激しくなりました。
葉が大きく、道路にも落ちるので掃除が欠かせません。
f0346527_21515288.jpg

手で拾うと早いのですが、ナメクジラを掴んでしまうことがあるので、火バサミで拾っています。
鳥さんに残した実がついばまれています。
f0346527_21554362.jpg

例年葉が全部落ちてしまってからやってくるのですが、今年は早めです。
まだ熟しきっていない実が5、6個あります。
f0346527_21584942.jpg


今日はコレといったネタがないので、ふうちゃんに頼ることに。
ふう「まかせといて!」
f0346527_2224973.jpg

天気はイマイチです。
f0346527_2234174.jpg

f0346527_2245553.jpg

はい、毛繕いもちゃーんとやりますよ。
f0346527_225423.jpg

f0346527_226565.jpg


トンネルの窓のくりぬきが結構好みのようです。
f0346527_2292475.jpg

チョイチョイと遊びます。
f0346527_2293134.jpg

f0346527_22101637.jpg

アイスホッケーのパックのようです。
f0346527_22102912.jpg

ふう「おしまい~」
f0346527_22115862.jpg

お腹にポイッ!
f0346527_2213384.jpg

ふう「ん~・・・・」
f0346527_22142228.jpg

迷惑そうです。


夜。お風呂からあがると、ふうちゃんはゴハン・ウンチ・シッコを済ませていました。
まるのお風呂は長いのです。
片付けておりますと・・・・
ジャラシを咥え損なって落としてしまいました。
f0346527_2223975.jpg

ふう「てへへ、失敗」
f0346527_22233225.jpg

トンネルで遊びますが中には入りませんでした。
猫型はそこそこの好みです。
f0346527_2226402.jpg

あ、落ちた。
f0346527_22263040.jpg

f0346527_22271326.jpg

本日の活動はこれまでなり。また夜中に起きてくるかな・・・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-23 22:31 |

干し柿好評でした

今日も元気におはようさん。
f0346527_21281693.jpg

う~んっと。
f0346527_21285990.jpg

顔を洗って・・・・
f0346527_21293575.jpg

f0346527_21294982.jpg

f0346527_2130611.jpg

はい、終了。
f0346527_21303425.jpg


ちょこっと遊んでほっこりです。
f0346527_2133891.jpg


お昼前に友人が見えました。
市議会議員選挙の投票の帰りに立ち寄ったとのことでした。
彼は市役所OBです。
あーだこーだと取りとめのない話をホーホーと聞いておりました。
お茶受けに12日に保存した干し柿を出してみました。(冷蔵です)
f0346527_21385069.jpg

色は悪いですが、うっすらと粉が吹いています。
大好評でした。
まるも食べてみましたが美味しかったです。
8個をお土産に持って帰ってもらいました。
あ゛~お昼御飯が1時を回ってしまいました。

今日は何も予定がありません。のんびり過ごそ。

冷凍庫に栗発見。
f0346527_21463750.jpg

栗御飯にしようかな・・・・・
一つは今年のもの、も一つは昨年のものです。
大丈夫かな?どちらを使うかは明日決めよう。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-16 21:46 |

干し柿完了しました

いい天気になりました。
新聞を読んでいると・・・・
ふう「遊ぼ」
f0346527_22244563.jpg

うんうん、新聞は新鮮なうちに読んでしまわないとね!
ふう「ねえねえ・・・」
f0346527_2225898.jpg

ふう「う~・・・・」
f0346527_22254292.jpg

あっ、怒ったかな?
f0346527_22264957.jpg

はいはい解りました。
リビングへ移動してジャラシを降ると、ふうちゃんは離れて身構えます。
f0346527_22282576.jpg

フリフリ、フリフリ・・・なかなかスイッチが入りません。
ふうちゃん、またの機会に・・・・
では日向ぼっこです。
f0346527_2231047.jpg

気持ちいいね~。
f0346527_22313259.jpg

顔洗い。
f0346527_22565493.jpg

すっきり。
f0346527_2231589.jpg



庭に出てみます。
タマネギはシャキッと立ち上がっています。
f0346527_22324678.jpg

ヨトウムシの被害はまだありませんが、ところどころ葉がちぎられています。
f0346527_22344676.jpg

これはどうやらナメクジラではないかな?

こぼれ種の菊。
f0346527_22354683.jpg


発芽率が悪く、先日補充蒔きしたエンドウです。
f0346527_22365756.jpg

先に芽が出たものは随分伸びてきました。
あまり伸びると冬越しが難しくなります。
種はたくさん余っているし、全部撒いてしまおう。
f0346527_2239633.jpg

発芽・生育状況をみて、どのポット苗を使うか決めようと思います。

窓辺でなく、遠くから見ています。
f0346527_22414738.jpg

部屋へ入ると・・・
ふう「ぽかぽか~」
f0346527_22423599.jpg

f0346527_22425744.jpg

気持ちいいね~。
ふう「はい~」
f0346527_22433758.jpg

ブラッシングです。
f0346527_2244357.jpg

f0346527_22441864.jpg

f0346527_22443820.jpg

最後はケリケリですな・・・
f0346527_22451941.jpg


珍しくキャリーイン。
f0346527_22483565.jpg

姉がおかずの差し入れをしてくれましたが、ふうちゃんはすかさず避難。滞在期間が短かったので、姉は顔を合わせることができませんでした。

午後は昼寝。
f0346527_2248360.jpg


まるは干し柿をしまいます。最後の50個です。
f0346527_22493884.jpg

カビがまた増えています。
ライターで焼くのは大変になってきました。
歯ブラシで落として焼酎をスプレーしました。
f0346527_22515889.jpg

今日の分は全て冷凍保存です。

22:50現在ふうちゃんは晩ゴハンがまだです。
少なくなったな・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-14 22:57 |

干し柿真空パック

寒い朝になりました。
おはよう。
f0346527_22102234.jpg

ふう「・・・・」
f0346527_22333699.jpg


今日はまるの耳鼻科通院日です。
行ってきますよ。
ふう「いってら~」
f0346527_22112993.jpg


病院の駐車場は満員です。
高齢化で患者さんが増えているのかな?
離れたところに増設されたスペースへ誘導されました。
今日は聴力測定がありました。前回と殆ど変わりがないとのこと。
投薬を半分に減らして様子をみることになりました。
変化がなければそろそろ治療打ち切りのニュアンスです。
薬局へ寄って、市役所で不在者投票を済ませてきました。

午後からはぐ~たらデー。
寒くて風も強く外へ出る気になりません。
はい、ふうちゃんともども寝落ちしました~。

晩御飯時には起きてくるふうちゃん。
f0346527_2222343.jpg

立ち上がりふうちゃん。
f0346527_22223334.jpg

ふうちゃんもゴハンを済ませ、ほっこりころりん。
f0346527_22242290.jpg

f0346527_22252082.jpg

お、寝たかな?
今のうちに・・・・
今日も20個。カビがちょっと増えてきました。
f0346527_22275825.jpg

カビは火あぶりにして、今回は冷凍でなく、冷蔵保存にしてみよう。
真空にすると保存がしやすいそうなので、ストローでチュー。
f0346527_2228284.jpg

真空とは程遠いです。
f0346527_22302565.jpg


「きなごむ日記」のなごむ君に対抗してみますか?
f0346527_22344365.jpg

ふう「可愛いですか?どうですか~?」
f0346527_2235930.jpg

もうふうちゃんはおっさんですよ。残念でした。

ふう「残念なり」
f0346527_22414826.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-11-13 22:38 |
昨夜はあまり寒くなかったようで、足をほっぽり出して寝ていした。
f0346527_224122.jpg

それでも暑かったのか、朝はコタツの上でした。
リビングでゴハンを食べているようでしたが・・・・・
ケコッ、ケコッ、ケコッ・・・・
まるはもう慣れてしまいましたので慌てません。
第2波が済んでからおもむろに処理に向かいます。
何処かいな~♪
カーテンの脇でした。

朝から雨です。
おはよう。雨ですなあ。
f0346527_2223090.jpg

ふう「そうですなあ」
f0346527_223825.jpg


今日もぐ~たらデー。
ふうちゃんも・・・
f0346527_22233361.jpg


室内干しの干し柿です。
f0346527_22244224.jpg

今年はエアコンを点ける日が多かったせいか、乾きが早いです。
屋外干しに比べると出来具合が悪いです。
エアコン干し→急速乾燥のせいか干からび感でゴワゴワしています。
屋外干しはしっとり乾く(ヘンな例え方なり)ように感じます。
毎年干し過ぎてカチンコチンになってしまいます。
10月29日に吊るしたものは適度な固さです。
今晩のおやつにしようかな。
f0346527_22294737.jpg

あり?
f0346527_2233080.jpg

カビですわ~。
歯ブラシで落として齧ってみると、中はきれいなアメ色で、美味しいです。
f0346527_22341311.jpg

全体を見てみましたが、カビはごく1部だけでした。
そろそろかたずけて冷凍保存する時期ですが、課題はうまく粉をふかせるか、です。

今日の「ダーウィンが来た」イノシシです。
f0346527_22394935.jpg

迫力あります。
f0346527_22401722.jpg

横着なTVウオッチングです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-09 22:43 |

天気が悪いと・・・・

雨でうす暗い1日になりました。
どんよりデーです。
昨日のにぎわいがウソのようです。
ふうちゃんは朝のお愛想ふりまきのあと、コタツ布団に潜りこみました。

昨夜はきれいな月夜だったので、てっきり今日はいい天気になると思っていました。
柿もみでもしますか・・・・
大分黒ずんできました。
f0346527_22184697.jpg

これは1番最初に干したもの。なーんか肌がゴツゴツして見た目もよくありません。
f0346527_22203775.jpg

これは最後に干したものです。
f0346527_2221696.jpg

これは1番干しと2番干しです。
f0346527_2222373.jpg

もみもみして少しずつ形を整えていきます。
室内干しのせいかな・・・・表面が固くて肌触りが悪いです。

ふうちゃんは夕方出てきましたが、水を飲んでゴハンを少し食べただけでした。
f0346527_22252261.jpg

おもちゃで誘ってみますがノッて来ません。困ったね~。

ただ眠るだけ・・・・
f0346527_22255796.jpg

お風呂からあがると眼を覚ましましたが、出てこようとはしません。
f0346527_2227169.jpg


今日はまだ75kcal位です。
ふうちゃん、このままだと最低新記録になりまっせ。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-06 22:30 |
今日から11月です。早いですね~。

ふうちゃんは昨夜比較的すんなり寝てくれました。比較的ですよ。

おはよう。
f0346527_22101484.jpg

f0346527_2211122.jpg


お昼御飯のあとは昨日収穫した柿の皮むきです。
やってきましたふうちゃん。どっかり。
f0346527_22124596.jpg

いくらなんでもそこは邪魔ですよ。こちらへどーぞ。
f0346527_22141581.jpg

ふう「いつまでかかってんだか・・・・」
f0346527_22145050.jpg

はい、剥き終わりました。32個です。
f0346527_22152099.jpg

どこに干そうかな・・・室内干しは場所がないぞ。
ガレージのタマネギ干し場に吊るすことにしよう。
おっと、もうすぐ「ぼやき川柳」です。
集中して聞こうとすると・・・・落ちました。
目が覚めたらもう5時です。今日は外に干すのは無理です。
木刀を使って・・・・
f0346527_22205226.jpg

スペースがちょっと足りないです。
29日に干した物は少し縮んできていました。
f0346527_22225216.jpg

ちょっぴり詰めてもらって・・・吊るせました。
f0346527_22233261.jpg


干し柿は全部で92個になりました。
キリが悪いな・・まあいいや。
一番最初に干したものはもうすぐモミモミ開始です。

ふうちゃんは夕ゴハンも食べずに寝てしまいました。
20:00のぬるま湯デリバリーはきっちり飲んでくれました。
もう1食は食べてくれるはずです。
明日の朝、木刀に吊るした柿はどうなっているのでしよう・・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-01 22:28 |