今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:ブドウ( 18 )

今日はドッカリは無しかな?
ありました~。
f0346527_224385.jpg

まるが起きると・・・・のそのそ。
f0346527_225678.jpg

布団に入ってくればいいのにねぇ・・・
おもちゃ選別中。
f0346527_2264475.jpg

ふう「今日はコレ」
f0346527_227036.jpg

ふう「ダメですか~?」
f0346527_2273861.jpg

ちょこっと相手でリビングへ。
いい天気になりました。
f0346527_2283095.jpg
f0346527_2284664.jpg

はい、ブラッシングですよ。今日は足に乗っけてザッザッザ。
f0346527_2322922.jpg

この体勢はお腹側がちょっとやりにくいです。
f0346527_2323145.jpg

はい、たくさん漉けました。
f0346527_22111672.jpg

ふう・・・・
f0346527_22122023.jpg


明日は父ちゃん「まるの」の命日です。
お墓参りに行ってきます。
ふうちゃん、ちょっと出かけてきますよ。
ふう「え?」
f0346527_22143868.jpg

f0346527_22151851.jpg

f0346527_22153587.jpg

f0346527_2218431.jpg

後ろ髪(少ししかないけど)引かれながら出発です。

お供えの花を買いにいつもの花屋さんへ行ってみると、ありゃ~「閉店しました♪」
ポイントカードがもうちょっとで埋まりそうだったのにな。
隣のHCで買うことにしました。
お墓は寒い!花立ての水は凍っていました。
雑巾を絞るのもたまりません。
ゴミを拾って草を引いて完了です。
家の仏壇にも梅を加えていけました。
f0346527_22344167.jpg

いい香りがします。

花と一緒に花苗を買いました。
f0346527_22271011.jpg

プリムラ・ビオラ・ノースポールは毎年こぼれ種が芽を出していたのですが、いつしか消えてしまいました。
わずかにビオラがバラのコンテナに。
f0346527_22334576.jpg


ご近所に嫁入りが決まっているブルーベリーのラビットアイです。
f0346527_2236395.jpg

先方の都合はどうかな・・・・留守でした~。
先日も不在でタイミングが合いません。

お昼にすっか。
コタツに潜っていたふうちゃんも蒸しあがって出てきました。
f0346527_22384561.jpg

水をたくさん。
f0346527_22565764.jpg


雨はまだ降っていません。
ではブドウの植え替えをやってしまうことにしました。
うっ!動きません。
f0346527_2240965.jpg

根っこが鉢からはみ出しています。
f0346527_22405315.jpg

できるだけ根は切らないように・・・抜けました。
f0346527_22413849.jpg

土を落としてみるとグルグル巻きです。
f0346527_22422245.jpg

10号鉢から35ℓのプラ鉢へ植えかえました。
念の為、下にはレンガを置いて根のはみ出しを防ぎます。
支柱に誘引して出来上がり。
f0346527_22442199.jpg

この品種は「高妻」です。大粒の黒ブドウです。
スカシバの食害に遭いまして、2回切り戻しています。(2年が無駄になりました)
うまく枝が伸びてくれれば緑のカーテンにできます。
ちょっと離れて見守りふうちゃん。
f0346527_22482721.jpg


夜のふうちゃん。
トイレとゴハンを済ませてまったり。
f0346527_22471774.jpg

眠そうです。
f0346527_22474644.jpg



今日はブログがおかしいです。
先程も途中で消えてしまってオシャカになったと思って気力を無くしてしまいましたが、ふとみると途中で投稿されていました。
ブログの訪問者のカウントも変です。普段の5倍くらいありました。
そのくせアクセス数は訪問者数より少ないのです。
普通は アクセス数>訪問者数 です。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-13 22:15 | ブドウ

ブドウの仮剪定

昨日のふうちゃんは動きが荒く、テンションが異常に高くて何事かと思いました。
夜には落ち着いて穏やかになりました。
まるがうたた寝してしまって夜中に布団に潜りこむと、お腹に乗っかってくれました。

ちょっと寒いかなっとエアコンを点けて寝たのですが、朝起きるとまるは汗がじっとり・・・・
蒸し上がったのか、ふうちゃんはリビングでドテッ!
f0346527_22102150.jpg

おはよう。
ふう「あ、おはようございます」
f0346527_22105690.jpg


今日は膝に乗せ、メガネをかけて念入りブラッシングですよ。
f0346527_2212497.jpg

f0346527_22124074.jpg

念入りに・・・
f0346527_22133074.jpg

蚤取りコームを使ってノミのチェックもやりました。
猫につくノミは人間につくノミと同じかな?
ノミは子供の頃ときどき目にしましたが、もう50年以上みたことがありません。
ノミらしきものは見当たりませんでした。
結局何が原因で粗野になったのかわからずじまいです。
はい、終了ですよ。
f0346527_22175823.jpg

ふう「ご苦労様でした」
f0346527_22185063.jpg


庭に出て野菜のチェックです。
ダイコン。白い部分が伸びてきました。
f0346527_22195876.jpg

ニンジン。
f0346527_22201729.jpg

ホウレンソ。順調に見えますが、虫食いが酷いです。
f0346527_222111.jpg

九条ネギ。順調ですが惜しいことに葉が1部折れてしまいました。
f0346527_2222231.jpg

タマネギ。長いものは20cm位になりました。なおも減少中。犯人はどうやらナメクジのようです。
f0346527_22224170.jpg


あれれ・・・アネモネが変ですよ。
f0346527_2223319.jpg

虫に食べられています。そういえば昨年はスッポンポンにされました。
きっとヨトウムシが潜んでいるに違いない。
根元ホジホジ・・・・やっぱり。
f0346527_22251353.jpg

道路へぽーい。続いて・・・2色セット。
f0346527_22262353.jpg

道路へぽーい。
10匹以上いました~。

窓辺にはふうちゃん。
f0346527_2227115.jpg

へやに入ると、ふうちゃんは昼寝にお籠りです。
f0346527_22282111.jpg



ブドウの葉がほぼ落ちました。
f0346527_22291357.jpg

まだこんな実があります。
f0346527_22294146.jpg

これは半分くらい食べられそうです。
f0346527_22302160.jpg

鉢植えの「高妻」です。今年が初生りです。
f0346527_2231715.jpg

大きいコンテナに植えて窓際に置き、緑のカーテンにしようか、他人にあげるか思案中です。

仮剪定をやってしまおう・・・・
f0346527_22331964.jpg

生育状況が良くないので、枝の更新はできません。今年伸びた枝を2芽残して切っていきました。
簡単に終了でした~。
剪定枝。この処分が大変です。
f0346527_2235751.jpg


ふうちゃんはこちらで昼寝をしておりました。
f0346527_22361259.jpg



夜間パトロールに出てみました。
タマネギにナメクジ、ホウレンソウ・レタスにはメイガ・・・・アネモネにはヨトウムシがてんこもり。
昼に道路へぽーいしたものが戻ってきたのもあるかもしれませんが、それにしてもまぁ・・・・。


夜のほっこりタイム。
f0346527_22365446.jpg

ついついてが出てしまいます。
f0346527_22373013.jpg

昨日のは何だったんだろうねぇ・・・
f0346527_2239199.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-10-23 22:44 | ブドウ

ブドウのコンポート作り

昨夜のふうちゃん。
一寝入りして起きてきました。
f0346527_2211534.jpg

f0346527_22123831.jpg

夕べは蒸し暑かったせいか、ふうちゃんはかまくらべッドは使いませんでした。
おはよう。
f0346527_2214181.jpg

はい、握手。
f0346527_2214419.jpg

わしわし。
f0346527_22144658.jpg

んふ~。
f0346527_2215954.jpg

二度寝となりました。
f0346527_22154820.jpg


再度おはようさん。
f0346527_22162389.jpg

ふう「よく寝ました・・・う~ん」
f0346527_22165621.jpg


葉っぱがすっかり落ちてしまったブドウです。
f0346527_2255569.jpg

色づきの進まないブドウはキリをつけることにしました。青いものは廃棄です。
全部でこれだけ。
f0346527_22175670.jpg

粒の収穫。ザル3杯になりました。コンポートにします。
f0346527_22184546.jpg

房での収穫・・・といえるかな?8房です。
f0346527_22194180.jpg

身内ならなんとかお裾わけできますよ。
姉が引きとりに来ることになりました。
カエルさん。
f0346527_2226329.jpg

退いてもらおうとツンツンとつつきますと、しっこを撒きながら去っていきました。
粒も大きくてそこそこの房もありました。
f0346527_22274756.jpg

ひょっとしたら色づくかな?と思われるものを6房残してみました。
f0346527_22591516.jpg

窓辺のふうちゃん
f0346527_22282279.jpg

f0346527_22303020.jpg



お昼からはブドウの皮むきです。
ザル3杯もあると大変です。
黙・黙・黙・・・・・・・休憩。

黙・黙・黙・・・・・・・休憩。

たいくつふうちゃん。
f0346527_2250021.jpg

f0346527_22501061.jpg


黙・黙・黙・・・・・・・休憩。 寝てしもた~。

もう夕方ですよ。全部剥くのは断念して、ザル一杯はご近所へ廻すことにしました。

やっと皮剥き終了。約3.8キロくらいあります。
f0346527_22374838.jpg


水700cc、グラニュー糖320g、レモン水100cc。
f0346527_22434539.jpg

※鍋を2つで済ませるよう、水は少なめにしました。砂糖も控えめです。

煮込み開始です。
f0346527_22454644.jpg

アクを取ります。
f0346527_22441295.jpg

アクを取りながら煮込むこと数分。
f0346527_22455870.jpg

完成ですよ。アツアツのうちにビンに移します。
f0346527_2247011.jpg

大(900cc)3本、小(450cc)1本。
シロップが大1本、小1本となりました。
予想よりちょっと少なかったです。
煮込みすぎたのかな?ぷにょぷにょ過ぎます。
クックパッドを見ると、煮立ったら火を止めるというのもあれば、20分煮込むというのもあり、訳わからんです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-10-02 22:59 | ブドウ

収穫の秋ですなぁ

今日も元気におはようさん。
f0346527_21504789.jpg


今日はニンジンの撒き直しです。
品種はちょっと変えてみました。
f0346527_21515477.jpg

畑を見ると・・・
f0346527_2152416.jpg

猫さんほっくりです。苗はギリギリセーフでした。
冬採り用ホウレンソウは出揃いました。
f0346527_22522696.jpg

ニンジンを撒いた後、防虫ネットをかけることにしました。
物置をゴソゴソ・・・・ありました!
f0346527_21542993.jpg

お、端っこがトンネル形状に縫ってあります。こりゃラクチン。
これは確かここで畑を始めた6年前に作ったものです。
外から来るものは防げますが、地中から来るものは防ぎきれません。
以前ホウレンソウが酷い目に会ってから使うのをやめていました。
はい、終了。
f0346527_2261179.jpg

裾がキッチリふさがっていません。支柱で押さえるのがよさそうです。

柿のヘタムシによる落果が多くなりました。
甲州百匁。かなり落果しましたが、その分実は大きいです。
f0346527_2241316.jpg

蜂屋は鈴なりのままです。重みで枝が垂れています。実は小さいな~。
f0346527_2255099.jpg


ブドウの色づきは去年より大幅遅れです。
実割れ、実腐れで歯抜けが増えるばかりです。
f0346527_2293054.jpg

f0346527_2294479.jpg

収穫してしまおう。
f0346527_22102419.jpg

今年の1番。
f0346527_22105336.jpg

今年の2番。
f0346527_22111585.jpg

1キロ超えは2房だけでした。
パックに入れるとそこそこに見えてしまう不思議。
f0346527_22125522.jpg

恥ずかしい出来ですが、1番はふうちゃんの実家へ、2番はふうちゃんの仲人さんへお裾わけです。

スダチも収穫。ちょっと肌が汚いです。
f0346527_2214236.jpg


ふうちゃんころりん。
f0346527_22144351.jpg

もふもふ~
f0346527_22151296.jpg

もふもふ、もふもふ~
f0346527_221541100.jpg


続いてブルーベリーの支柱誘引です。
昨日40本買ったのですが、足りなくなってしまいました。
HCへ買い足しに・・
パウダーブルーの6号鉢は15鉢かと思っていましたが・・・・
f0346527_2219435.jpg

他にも4鉢ありました。
f0346527_222075.jpg

4号鉢も少しあるので、多すぎかな・・・・。
見守りふうちゃん。
f0346527_22213120.jpg


イトコの新米の精米が出来ました。
引きとりに行ってまいりました。
例年通り姉と姪にプレゼントして来ました。
おまけにちょっと多めに頂きました。
f0346527_22251658.jpg

早速明日から頂きます。

夜のほっこりタイム。
f0346527_2231968.jpg

f0346527_22311353.jpg

f0346527_22313746.jpg


今朝も雨がパラつきました。連日です。
枯れ草の焼却ができません。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-14 22:40 | ブドウ

ブドウの総点検

昨夜のふうちゃん。
f0346527_21403831.jpg

まだ仮眠の段階です。
まるが寝ようとすると何時ものように起きてきました。
ゴハン・・・・・補充。
しっこ・・・・・・掃除。
うんち・・・・・・掃除。
さあ寝ますよ。その前に一服・・・・ふうちゃんはジャラシを咥えてきます。
ちょこっと相手をしまして1;30やっと寝られますよ。
珍しくこの夜は4度もお腹に乗っかってきました。
長く留まることはなかったのでした。


掃除ですよ。
ふう「ゴハンですよ」
f0346527_2148657.jpg

部屋の使用状況です。
f0346527_21481316.jpg



ブドウの実割れ・腐りが止まりません。
日々チェックしていますが埒があきません。
袋を外して徹底的にチェックしよう・・・・
f0346527_21513846.jpg

袋を外していくと首筋にひんやりしたものがピトッ!
ひ~・・・・カエルさんでした。
f0346527_2154178.jpg

はい、袋外し完了。
f0346527_21551291.jpg

小バエが飛んでいるし匂うので、イヤな予感はしておりましたが、症状はひどいものでした。
たくさんたくさん取り除きました。
f0346527_21571195.jpg

f0346527_2158756.jpg

f0346527_21574223.jpg

色づきは揃いませんし、きれいな房があらしません・・・・
これはマスカットではありまっせん。
f0346527_222197.jpg

これは一番ましかな・・・
f0346527_2218255.jpg

房全体が色づいてはいませんが、姉用に4房、自分用に1房収穫しました。
姉用。
f0346527_2225779.jpg

f0346527_2232111.jpg

f0346527_2232227.jpg

f0346527_2234542.jpg

※見映えがいいように撮っております。

作業中オオスズメバチが1匹やってきました。カッコいいです。
昨年の今頃はキイロスズメバチの襲撃がすごかったのです。
風が通るよう、今日は袋をはずしておきます。

ふうちゃん、終わったよ。
f0346527_2252481.jpg

ふう「あ、ごくろうさん」
f0346527_2253492.jpg



夜、起きてきました。
f0346527_2212439.jpg

今日は黒缶(バウチ)にしようか?
ふう「♪~」
f0346527_22124219.jpg

ウキウキで立ち食いでした~。
まるの晩御飯。
f0346527_22134472.jpg


明日の天気予報は雨ですわ。
袋どうしようかな・・・・明日はまるの通院日なのです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-03 22:22 | ブドウ

ブドウが苦しいな

おはようさん。
f0346527_2264860.jpg

増設した爪研ぎをよく使います。フスマの被害が軽減できるかもしれません。
f0346527_2282642.jpg

いまさら軽減ということもないですな・・・

ゴキゲンのニギニギ。
f0346527_2292338.jpg



ブドウが苦しくなってきました。
毎日実割れや腐った実を取り除いていますが、とても行き届きません。
実割れは少し減ってきたようですが、晩腐病の症状が出てきました。
涼しくなってきたので、色づきが進むといいのですが、なかなかです。
f0346527_22132355.jpg

これは実が詰まりすぎです。粒が大きくなれませんし、蒸れやすくなります。
f0346527_22143541.jpg

こちらはスカスカ~。
f0346527_2214325.jpg

うまくいかないもんです。


日が差して暑くなったり、雨が降ったりで草引きの出張はやめました。
庭の草引きをちょこちょことやりました。

夜。
ふう「遊ぼ」
f0346527_2221424.jpg

ジャラシを持ってきましたが、放っておくともう1本持ってきました。
もうちょっと後にしてください。
ふう「怒」
f0346527_22241264.jpg

あ、拗ねたかな。
f0346527_22245435.jpg


夜のほっこりタイム
f0346527_22192956.jpg

f0346527_22194965.jpg

ローアングルで・・・
f0346527_22201028.jpg

はい、お澄まし。
f0346527_22214686.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-08-30 22:27 | ブドウ
昨夜のふうちゃん。日付が変わる前に夜食を食べてくれました。
f0346527_21325827.jpg


カラッとしない天気が続きます。
ブドウには最悪の天気です。
先日良さそうに見えた房を収穫してみました。
f0346527_21354259.jpg

期待は膨らみますよ。
袋を外してみると・・・・・・プシュ~でした。
f0346527_21362563.jpg

全体が色づいたように見えてたけどな~。袋を外して確認してから収穫しなければいけませんですね。
こうしてみると立派でしょ。
f0346527_21385270.jpg

大きい粒は25gありました。
f0346527_21394289.jpg

姉に届けるつもりでしたが、これでは無理なので自家消費することにしました。
少し酸味が残っていますが、まあ食べられます。
TVのニュースでも今年のブドウは不調とのことでした。
生産業者さんでも実割れが発生しています。まるは雨さらし栽培なので仕方ないですね・・・

今日も雨が降ったりやんだりです。
トマトの残渣は湿っていますが、処分してしまわないと・・・
はい、終了。
f0346527_21431667.jpg

f0346527_21434966.jpg

処分が結構大変です。
枯れ草や剪定枝は単独で可燃ごみとして出すことができません。生活ゴミと半分くらいの割合にすれば出すことができます。
イチゴも処分しようとしたのですが、マルチのせいか根元は湿ってナメクジラの巣になっていまして中止しました。
f0346527_21481091.jpg

草の中に少し残っていたネギは乾かして植え付けます。
f0346527_21502819.jpg


今週中には整地・畝作りを済ませたいです。


サボテンの「白檀」に子がいっぱいついています。
f0346527_21593247.jpg

取っても取っても次々とでてきます。
もっと茎を伸ばしてほしいんですけどね。
f0346527_2213116.jpg



ふうちゃんは寝てばかり。
手を差し入れるとペロペロしてくれます。
晩御飯時になると出てきます。
f0346527_21523725.jpg

ゴハンを食べておいで。
f0346527_21525751.jpg

あら~水だけですか・・・
晩御飯の準備中足元でころりん。
f0346527_2154953.jpg

f0346527_225526.jpg

f0346527_215509.jpg

構ってほしくて拗ねてるようにも見えます。

まるが食べ始めると、やっとふうちゃんもゴハンです。
毛玉ボールを咥えてシーバの食器に入れると、ドライのほうを食べました。
f0346527_21572478.jpg

今日も少なめです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-26 22:10 | ブドウ
ここ数日ふうちゃん目覚ましが作動していません。
朝はゆっくりできますよ。
明け方トイレに起きたとき、カーテンを開けておいたのですが、6時過ぎに起きるとふうちゃんは出窓にいました。
f0346527_21482844.jpg

朝ここにいるのは珍しいのです。
f0346527_2148283.jpg

まるを見ると降りてきまして・・・・
ころりん。
f0346527_21493126.jpg

f0346527_21511480.jpg

シャキッと。
f0346527_2151727.jpg

箱入りも済ませ・・・・
f0346527_22143814.jpg

で、いつもの窓辺へ。
f0346527_2152461.jpg

いつもの窓辺でほっかほか。
f0346527_21533022.jpg

こはエアコンが良く効いています。


昨日ブドウ生産者の方に、実割れは湿度が影響すると聞きまして、ネットでも調べてみました。
根から吸い上げる水分より、湿度や実の詰まりすぎ等の方が原因となることが多いらしいです。
まるは逆だと思っていました。
従いまして蒸れ蒸れのビニールの袋は全部外しました。
たーんと割れていました~。割れた実を取り除きました。
f0346527_220141.jpg

各房10~20粒を取り除いたので、スッカスカの房になってしまいました・・・・
大きい房で期待していたんですけどね・・・
割れたものにカビが発生しているものがありました。
f0346527_2244519.jpg

収穫が近いので、薬剤は使いたくありません。
焼酎をスプレーすることにしました。
f0346527_2243752.jpg


中をチェックしていない新聞紙の袋。
f0346527_225566.jpg

中を確認しておこう・・・・
f0346527_227812.jpg

被害はほとんどありません。
市販の紙袋の小さめの房は、それほど実割れが多くないように見えます。
明日紙袋も全部外してみるかな。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-19 22:16 | ブドウ
朝、朝日を浴びるふうちゃん。
寝てますか?
f0346527_2220218.jpg

ふう「う・・・・なんですか~」
f0346527_2222112.jpg

ふう「はいはい、起きますよ」
f0346527_22221184.jpg


リビングへ出てきました。
f0346527_22225379.jpg

ころりん。
f0346527_22232439.jpg

ではブラツシングを始めます。
f0346527_22242448.jpg

ふう「くぅ~」
f0346527_2225424.jpg

f0346527_22261287.jpg

はい、背中。
f0346527_2226444.jpg

続いて水を飲みます。
f0346527_2227960.jpg

きっ!なんか頭が大きく見えます。
f0346527_2228125.jpg



ブドウの実割れ。
この房は先日処理したばかりですがまた・・・・
f0346527_22295175.jpg

ぱっくりぱっくり・・・
f0346527_22302284.jpg

なんとも情けない姿になりました。
f0346527_22304940.jpg

むむむ・・・・こりゃいかん。早めにブドウシャーベットを作ってしまおう。
ときどきお世話になる地元のブドウ生産者に電話しました。
まる「整った房でなく、歯抜けでもいいので大粒のをお願いします。」
ブドウ屋さん「はいはい~、午後来てください」

ふうちゃんは今日は日中コタツの下には潜りませんでした。
窓辺にいることが多かったです。
f0346527_22381553.jpg

はい、出てきました。コテ。
f0346527_22393643.jpg

またまたころりん。
f0346527_22395838.jpg

足にちょっかい。
f0346527_22412230.jpg

まんまるふうちゃん。
f0346527_22415255.jpg

もう秋毛の準備かな。


午後、頼んでおいたブドウの引きとりに行きました。
ここでも今年は実割れが多いとのこと。
まる「ハウス栽培でも実割れはあるのですか?」
ブドウ屋さん「はいな~、湿気が多いとダメですね。風もあまりないし・・・」
※うっ!我が家のはビニールを被せて蒸れ蒸れになっているぞ。
B級品は4割ほど安いです。1粒1粒はなんら変わりませんし、自家消費なら充分です。
持ち帰り~。5キロです。
f0346527_225084.jpg

実割れがあります。
f0346527_22514737.jpg

房の乱れは脱粒でなく、実割れを取り除いたものでした。
大きいのは平均30gあります。
f0346527_22513255.jpg

皮を剥いて凍らせると美味しいシャーベットになります。
1年くらいは保存ができます。
ふうちゃんはカウンターでずっとお付き合いでした。
終わった~。

ふう「おつかれさん。」
f0346527_22552453.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-08-18 22:58 | ブドウ
朝から雨になりました。
電線にツバメがたくさん羽を休めています。
f0346527_215650.jpg

たぶん今年生まれの若鳥だと思います。

ふうちゃん、おはよう。
f0346527_2155130.jpg

f0346527_216396.jpg

朝から箱入り。
f0346527_2163323.jpg


畑を借りているイトコから電話です。
今日ちょっと立ち寄るとのこと。そらちゃんも連れてくそうです。
そらちゃんは果物大好き。
まだ少し早いけれどブドウをあげよう。
雨の中、色づきが進んでいそうな房を探します。
隙間から覗いて見極めるのは難しいです。
これならなんとか・・・・
f0346527_21113085.jpg

ありゃ~実割れがいっぱい。
もう1房・・・・・
f0346527_21124335.jpg

実割れはありませんが、まだ色づいていません。
そらちゃんは多少酸っぱくても気にしません。我慢してもらお。
まずまずの房ですよ。
f0346527_21145825.jpg



コタツむりから出てきたふうちゃん。
f0346527_2123719.jpg

ちょっと運動もしないとね・・・
ふう「は?」
f0346527_21234249.jpg


ひもを咥えました。
f0346527_21244522.jpg

ふう「さあ、遊ぼ」
f0346527_21252671.jpg

こっちまで持っておいでよ。
ふう「う~ん・・・それでは・・・」
f0346527_21264261.jpg

まるのノリが良さそうなものを・・・
f0346527_21273171.jpg



雨はひどくなるばかりです。
これだけ降るとブドウの実割れがますますひどくなりそうです。
雷も鳴っています。
ピカッ!ドロドロドロ・・・・地響きがしていますよ。
明日も雨予報です。
せっかく刈って積み上げている草も、当分燃やすことができません。
明日は何をしようかな・・・
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-16 21:33 | ブドウ