今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:ブルーベリー( 19 )

ふうちゃんが布団の上でまるが起きるのを待っていました♪
f0346527_2220363.jpg

はいはい、起きましたよ~。
ヒュッ!
f0346527_22212018.jpg

リビングへ・・・
f0346527_22215692.jpg

f0346527_22221624.jpg

よっ!
f0346527_22223961.jpg

ふう・・・
f0346527_22231079.jpg

勢いがありすぎたせいか、ブラッシングの後、二度寝となりました。
f0346527_22244489.jpg


お昼にはちゃんと起きてきました。
f0346527_22251944.jpg

お昼もころりん。
f0346527_22254713.jpg

f0346527_22255953.jpg


むむむ・・・このままではふうちゃんのコロリンだけになって、超マンネリになってしまいます。

ブルーベリーのハイブッシュ系が花盛りです。
オニールは花が落ち始め、エチョータが満開です。
f0346527_22281793.jpg

f0346527_2228288.jpg

サミット。
f0346527_22284865.jpg

f0346527_22285885.jpg

スパルタン。
f0346527_22291750.jpg

f0346527_22293295.jpg


鉢苗のサミット。
f0346527_22301729.jpg

小さな苗に花が付きすぎています。

午後からずっと雨になりました。
週間天気予報も、朝見たときより悪くなっています。
俗に言う菜種梅雨かな・・・


夜のふうちゃん。お盆いっぱいに寝そべっていたので詰めてもらいました。
ちょっとゴキケンが悪いみたいです。
f0346527_2233401.jpg

お風呂へ入ってきますよ。ゴハンを食べていてくれるといいのですが・・・・
f0346527_22343840.jpg

ありゃ~寝ていました。今日もゴハンが少なめです。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-14 22:37 | ブルーベリー

ブルーベリーのお嫁入り

昨夜のふうちゃん。
初めて足の間で寝てくれるのかな、と期待を持たせてくれました。
f0346527_21415443.jpg

寝返りうてないな~
まもなく自分のコタツベッドへ戻って行きました~。

おはようさん。
f0346527_21434339.jpg

足ピーン。
f0346527_21442138.jpg


ポカポカいい天気です。
ご近所のブルーベリーの嫁ぎ先の予定宅へ行ってみると、御在宅で本日の嫁入りが決まりました。
植え付け予定地を見せてもらうと、整地してあって準備万端です。
3株の予定でしたが、4株でも植えられそうです。
取って返して道具を揃えて植え付けにかかります。
同じ団地内ですので少し掘るとやはり石がゴロ゛コロでした。
肥料も施して簡単に終わりました。
花芽が付いている苗でしたので、少しは実が生ると思います。

トマトのその後はどうかいな。
あ~・・・
f0346527_2158496.jpg

全体が枯れたものや、成長点が枯れたものが殆どですが、かすかに生き残りの可能性が見えるものが数本あります。
f0346527_2202372.jpg

もうしばらく様子をみてみよう。

バラの新芽が伸びてきました。
毎年バラゾウムシの被害が酷いのでオルトランを撒いてみました。野菜ではないのでタップリばら撒きました。
花壇。
f0346527_2233465.jpg

ミニ花壇。
f0346527_224634.jpg

挿し木苗を鉢増ししました。
f0346527_2243711.jpg

先日こぼれ種を期待して植えた花苗です。
f0346527_2253984.jpg

梅は満開が過ぎたかな。
f0346527_2235615.jpg

見守りふうちゃん。
f0346527_2294494.jpg

にゃ~。
f0346527_22104483.jpg



トイレ洗いに最適の日です。
ウンチは夜中に済ませていますので、シッコが済んだら洗うつもりでしたが・・・以心伝心、シッコです。
f0346527_2284320.jpg

この日射しなら日光消毒もできます。

一休み~。
ふう「終わりましたか?」
f0346527_22114083.jpg

よっ!
f0346527_22122359.jpg

足ピーン。
f0346527_2214519.jpg

ばんざい。
f0346527_22133057.jpg

にゃ♪
f0346527_22143287.jpg


午後からは馴染みの喫茶店へブルーベリーの嫁入りです。
f0346527_22343159.jpg


昨年既に植わっていたものを株分け+まるの新苗を提供して花壇にしたのですが、お忙しい方で世話ができず、肥料も無し、草ぼうぼうのほっぽりポイ助けになっていました。
殆ど成長もなく、数株が枯れてしまいました。
f0346527_2221568.jpg

全体を耕し、除草・施肥をして3株を補充しました。
f0346527_22233481.jpg


向かいの畑へ廻ってみました。
f0346527_22242293.jpg

ニンニクは順調です。
f0346527_2225852.jpg

タマネギも順調ですよ。
追肥をしようかと化成肥料を持って行ったのですが、前回の追肥からまだ1カ月経っていないので、来週に先送りしました。
f0346527_7502627.jpg

ご近所さんも見えていたので畝作りと草削りのお手伝いをやることになりました。
自分の畑はあまり情熱が湧きませんが、他人様のは一生懸命やってしまいます。

着いてすぐに水を掻い出したのですが、帰る頃にはまた溜まっていました。
f0346527_22303890.jpg

てことは少しは排水に役だっているってことかな?
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-16 22:35 | ブルーベリー
おはようさん。
f0346527_22142124.jpg

今日はブルーベリー花壇を仕上げてしまう予定ですが、夜に雨が降ったようで濡れています。
先ずはブラッシングを・・・
f0346527_22153889.jpg

f0346527_22153753.jpg

f0346527_22161081.jpg

はい、終了ですよ。
f0346527_22161666.jpg

しばらく日向ぼっこをしよう。
f0346527_22181688.jpg

f0346527_22185818.jpg

お、水を飲んでくれました。
f0346527_22235574.jpg


さて外は乾いたかな。
軒下に雪から避難していた苗です。
f0346527_22195566.jpg

f0346527_2220939.jpg

日向へ出します。
f0346527_22203367.jpg

f0346527_22204594.jpg


さあ、花壇に取り掛かります。
f0346527_22212324.jpg

植わっている樹を掘り起こしまして、一部の鉢植えもココに植え付けます。
スパルタン3株。鉢植えの1株はコガネの食害で細根がありません。
f0346527_22271419.jpg

エチョータ2株。
f0346527_2228079.jpg

オニール2株。
f0346527_22282596.jpg

サミット2株。
f0346527_2229144.jpg

あとブルーレイ2株は新苗です。

ふうちやんが窓辺で見ています。
f0346527_22534937.jpg

ふう「おひるにしよう」
f0346527_22542684.jpg

はいはい。そうしましょう。

午後再開です。
水はけが悪いので、ココチップを入れまして・・・・
f0346527_22221789.jpg

土と混ぜ込みます。
f0346527_2223183.jpg

元肥も入れてしまおう。
f0346527_22244813.jpg

混ぜ合わすと、随分かさが高くなってしまいました。
これではピートモスの量が少なくなってしまいます。
う~ん・・・・・横着まるは考えた。
ピートモスを粉のまま混ぜ込んでから、水を浸ませればいいのではないか・・・
よし!その手でやってみよう。
ピートモスの袋はデカいのです。
f0346527_22354960.jpg

35キロということですが、絶対それ以上です。
持ち上がりません。
う~・・・・・・困りました。引きずるとビニールが破れてしまいそうです。
転がしていくことにしました、袋が破れない様そ~っところがします。
よいしょ→ぼて→よいしょ→ぼて・・・・・・
f0346527_223918.jpg

ひ~っ。休憩です。
あっ!
f0346527_22501528.jpg

朝からゴハンはハイペースだったしな・・・・・
やっぱりたくさん食べてる。
f0346527_2250555.jpg

ハイペースのときは気をつけてやらないといけません。

投入です。
f0346527_2239683.jpg

塊を崩して粉状にして混ぜます。なかなかうまくいくではないか。
100ℓくらいしか入れられませんでした。ハイブッシュ系には足りないかな~。
植え付けて支柱を立て、水をたっぷり吸わせます。
f0346527_224332.jpg

棒でつつきながら根を馴染ませます。
乾燥防止のマルチにココチップをまぶしまして、やっと完成です。
f0346527_22444124.jpg

広さは2m×1.3mなので6株位が適当かと思いますが11株も植えてしまいました。
コンパクトに育てることにします。


ゲロッピのふうちゃんはその後なかなか食べてくれません。
夜、水だけ飲んでほっこり。
f0346527_22585982.jpg


先程やっとシーバを10g。よかった~。

今日はさすがに腰に来ました。明日は雨のようですし、休養日です。
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-25 23:04 | ブルーベリー
今日は雪の予報でしたが・・・・
ふらないねぇ・・・
f0346527_21461431.jpg


垣根のブルーベリーの剪定の続きをやっておこう。
f0346527_2147688.jpg

細い枝がぐっちゃぐちゃです。
f0346527_21474479.jpg

f0346527_2148099.jpg

どう手をつければいいのか・・・
嘆いていても仕方がないので、細い枝・内向きに混み合っている枝を間引いていきます。
しっかりした枝があらしません。これでは今年も実付きはよくないな・・・
あまりはかどりませんでしたが、続きはまた今度。(先送りのまるです)

ロウバイがきれいです。満開は過ぎましたが、匂いが立ち込めています。
f0346527_21522391.jpg

f0346527_21531051.jpg


野菜をご近所さんにお裾わけ。
ダイコンとニンジン。
f0346527_2154519.jpg

レタス。
f0346527_21542435.jpg

外側の傷んだ葉を取り除くとチョロツとしか葉がありませんが、ま、いいか・・・

部屋に戻るとほっこりふうちゃん。
f0346527_2159463.jpg

ふう「ちょっと寝ようかな」
f0346527_2159851.jpg

どうぞ~ツンツン。
f0346527_2203466.jpg


お昼。御飯の準備をしていると、庭からイトコが現れました。
窓をコンコン。
カウンターにいたふうちゃんが、飛び降りて寄っていきます。
最近逃げなくなり、寄って行くようになったのでイトコは喜んでいますよ。
ふう「怪しいのが来た・・・・」かもしれません。


食事に肉類が少ないので、今日の晩御飯はしぐれ煮に初挑戦です。
クックパッドをプリントしまして、レシピ通りに進めていきます。
大さじ1杯とか少々とかいうのは分かりにくいです。g・ccで表示してほしいです。
砂糖大さじ1杯は指示通り、醤油は適当、お酒も適当・・・・
おっ♪初めてにしては予想以上の出来ですよ。
f0346527_228973.jpg

針シヨウガは香り付けに最初に入れましたが、完製品にもまぶしたほうが美味しそうです。
ふう「どれどれ・・・」
ふうちゃんは漬物屋さんで生まれて、幼名を「奈良漬」といいました。
奈良漬食べる?
f0346527_2210629.jpg

食べませんでした・・・
f0346527_2211452.jpg


ほっこりタイム。
f0346527_22132442.jpg

降りてきました。
f0346527_22145410.jpg

ここへおいでよ。まるのお腹をポンポンすると・・・・
乗って来ました♪
f0346527_22154840.jpg

見当で撮るのは難しいです。
なんとか・・・
f0346527_22163439.jpg

f0346527_22164637.jpg

最近お腹に乗ることが減っていたので嬉しいですよ。重いけど・・・
[PR]
by huchan0310 | 2015-02-05 22:19 | ブルーベリー
おはよう。暗いねぇ。
f0346527_215612100.jpg


大分明るくなってきた。
f0346527_21572326.jpg

f0346527_21581081.jpg


いつものようにブラッシングです。
f0346527_221015.jpg

ふと見ると・・・あれ?水がこぼれています。
f0346527_21585456.jpg

蹴飛ばしたのかな?飲み方がおかしくなったかな?
ふう「なんでもないですよ」
f0346527_2203846.jpg

そうかい?
ホレ、毛玉ボールで遊ぼうか。
f0346527_2253129.jpg

ふうちゃん、上、上。
f0346527_2243098.jpg

ふう「ふんっ!」
f0346527_226498.jpg

毛玉ボールが一番です。
f0346527_227738.jpg

f0346527_227692.jpg

ふう「あれ?何処行った」
f0346527_2275344.jpg

ふう「楽しかった♪」
f0346527_2283762.jpg

雪と日差し。
f0346527_2293028.jpg


お昼御飯のあと、ふうちゃんとほっこりしていたら・・・寝てしまいました。
目覚めるとふうちゃんはこたつサンドになっていました。

「ぼやき川柳」を聞きまして・・・・今日も怠惰な1日になってしまうのか・・・
室内でできそうな事はないかいな。
プルーベリーの挿し穂を作ろう。
先日届いた苗はどっちみち切り詰めなければなりません。
f0346527_22333773.jpg

切り詰めた枝は捨てるのはもったいないので、挿し木に使ってみよう。
半分くらいに切り詰めました。
f0346527_2231220.jpg

本当は点線部分くらいまで切り詰めて、しっかりした強い枝を出させたいのですが、木質化していて芽の有無の確認が難しそうなのです。
f0346527_22471051.jpg

ブルーレイが30本、スパルタンが20本採れました。
差し穂に芽を3個付けてカットしています。節間がまちまちなので、長さは5~8cmくらいです。
f0346527_2231257.jpg

下の方を削りまして・・・
f0346527_22314855.jpg

今日は水を吸わせておきます。
f0346527_2232423.jpg

2品種ともハイブッシュ系で、暑さに弱いため当地では自根(挿し木苗)は良くないと言われています。
接ぎ木にするのがいのですが、接ぎ木はまたの機会に。
ダメ元というものです。

夜、ふうちゃんは片付けが済む頃にやっと出てきました。
f0346527_22291395.jpg

ふうちゃんもゴハンと水を済ませまして、箱入りです。
f0346527_2230026.jpg

ボールには反応がいいのです。
f0346527_22303432.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-01-31 22:36 | ブルーベリー
ふう「あっ!」
f0346527_2265298.jpg

ふう「どうしよう・・・」
f0346527_227865.jpg

ふう「とうちゃ~ん」
f0346527_2273598.jpg

あれま~・・とりあえず外に干します。
f0346527_2281428.jpg

しよんぼり。
f0346527_2284623.jpg

気にすんな~置き場所が悪かったのですよ。
はい、ブラッシングです。
喉から・・・
f0346527_22105827.jpg

わっしわっし・・・
f0346527_22112786.jpg

たくさん漉けました。
f0346527_22115922.jpg

ブラッシング直後でも、つまんだり撫でたりすると毛がよく抜けます。
冬毛が終わるのかな?

トンネルでほっこり。
f0346527_22133240.jpg

f0346527_2214986.jpg


天気予報は午後から雨です。
今日の予定は午前中は庭仕事、お昼からはテニスを見ることに決まりました。
先ずは放置しっぱなしの垣根のブルーベリーの剪定です。
外から見ると・・・
f0346527_2221097.jpg

細い枝がみっしりです。
外へ出たついでに素心ロウバイ。
f0346527_22221157.jpg

庭の中から見たところ。
f0346527_22223772.jpg

桃やスダチが植えてあり、鉢植えも置いているので、中へ潜って作業するのはつい億劫になっていました。
まずは細い枝、枯れ枝、内向きの枝をカットしていきますが、細い枝ばかりです。
初めてすぐ雨がパラパラ・・・・
天気予報ははずれました。
ブルーペリー花壇の土が濡れる前に表面の石を拾ってしまおう。
f0346527_2229311.jpg

少しずつでも何かしらでもやっておかないと、です。
f0346527_22293739.jpg

石ころの一時保管所がいっぱいになって来ました。
f0346527_22305478.jpg


錦織選手の今日の相手はランキング10位、シード選手です。
快勝でした!
次はランキング4位の選手です。頑張ってほしいです。

ふうちゃんのゴハンは好調で190kcalになりました。
新しい箱でゴキゲンですよ。
f0346527_2255198.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-01-26 22:39 | ブルーベリー

ブルーベリー雪対策

今朝もごくうっすら積もっていましたが、日が差してきました。
おはよう。
f0346527_22161492.jpg

f0346527_22194466.jpg

おっ!
f0346527_22162741.jpg

今日はフレンドリーですね。
f0346527_2217440.jpg

f0346527_2217119.jpg

ふう「はい、お愛想はおしまい」
f0346527_2218093.jpg

トンネルへ入りました。
f0346527_221945.jpg

中からテシテシ!
f0346527_22191874.jpg

トンネルはよく使ってくれます。もう少し丈夫だったらいいのですが・・・

昨日の雪は少なかったので助かりました。
ブルーベリーの苗はまだ葉が落ちていないので、雪が積もりやすく、簡単に折れてしまいます。
鉢植えの苗は軒下に移動しました。
f0346527_22243512.jpg

サミットは紅葉がきれいです。

f0346527_22263029.jpg

f0346527_2225321.jpg

こちらのサミットは花が咲いています。
f0346527_22303275.jpg



タイヤ交換をしてしまおうかな・・・・
まずは洗車からです。
洗車を始めると、あらら近所の5歳児がやってきました~。
うへ~あれやこれやと質問の嵐です。
いみの分からん質問もありまして、もう辟易です。
あっ!頭を触られた。
水遊びを始めましたよ。
まるは小さい子のあしらいが苦手です。
洗車を終えて家の中に避難です。
タイヤ交換は先送り~。
[PR]
by huchan0310 | 2014-12-07 22:38 | ブルーベリー

ブルーベリー花壇の拡張

朝霧(もや?)
f0346527_21583169.jpg

今日も落ち葉。
f0346527_21591969.jpg

もう少しです。


おはようさん。
f0346527_2201365.jpg

ふう「あ、おはようございます」
f0346527_2212090.jpg

ホレ、ボールです。
f0346527_2222298.jpg

ふう「まだ身体が目覚めていません」
f0346527_2233421.jpg

窓辺へ移動。日向ぼっことなりました。

昨日の夕方からブルーベリー花壇の拡張にかかりました。
予想通りの石だらけ。
f0346527_22322059.jpg

バールの尖った部分を突き刺して掘っていきますが、大小の石にガキッと突き当たります。
手に響いてイタタタタ。
ブドウの根っこがここまで伸びていました。惜しいですが切ってしまいました。
イヤになりますな・・・
f0346527_22315995.jpg


続きをやりかけましたが、お昼になってしまいました。
キッチンに立つと、ホカホカになったふうちゃんがやってきました。
f0346527_22123155.jpg

で、御飯中はいつもののように。
f0346527_2214337.jpg


ふうちゃんも食べてくれるかと思いましたが・・・・
f0346527_22182153.jpg

残念。

トンネルで遊びます。
f0346527_22183272.jpg

f0346527_22192054.jpg

f0346527_2219231.jpg

なかなか中には入らないねぇ・・・


夕方。作業再開です。
とりあえず深さ20cm位まで掘りました。もう少し掘った方がいいかな?
小石まで取り除くのは大変過ぎるので、今日はここまで。
f0346527_22241710.jpg

庭の作業で出てきた石は溜めこんでおいて、たくさんになったら知り合いの造園業者に安く処分してもらいます。
[PR]
by huchan0310 | 2014-11-24 22:33 | ブルーベリー

垣根ブルーベリーの収穫

おはよう。涼しい朝です。
f0346527_22173080.jpg

はい、わっしわっし・・・
f0346527_2218139.jpg

あれ?その耳はなんですか。
f0346527_221915.jpg

ふう「む~・・・(怒)」
f0346527_22451944.jpg

のどをぐりぐり・・・・ご機嫌治りました。
f0346527_22211573.jpg

f0346527_22214752.jpg


垣根のブルーベリーはほっぽりにしていました。
f0346527_22244238.jpg

実も小さく収穫意欲がわきませんでした。
ジャムになら使えるかな。
内側は桃とスダチに日差しが遮られて枯れこみも見られます。
潜りこんで摘んでいると・・・・
トレーナーの下に何かが入りこみました。
虫だとは思いましたが・・・ひ~っ!
f0346527_22272222.jpg

アオマツムシです。まるはこの虫が苦手です。
そんなこんなでこれだけ。
f0346527_22283381.jpg

桃は徒長枝を切りまして、ずいぶん低くなりました。
f0346527_22341638.jpg

f0346527_22293412.jpg


レタスが日毎に減っていきます。どうもナメクジラのようです。
f0346527_22374545.jpg

置き場所をかえよう。


姉が来ました。
牛肉とお菓子を持ってきました。昨日のお米のお返しみたいです。
気にしなくていいのに・・・・ブドウをお持ち帰り。
義兄がブドウ好きなのでお裾わけのし甲斐があります。


剪定枝の裁断がまためんどうでして・・・・
ハサミの使い過ぎで指が痛くなりました。
f0346527_22403062.jpg

時間がかかりまして、ふうちゃんは退屈でしたとさ。
f0346527_22404721.jpg


今日は雨は降りませんでした。
枯れ草は乾いているかな。明日行ってみよう。
[PR]
by huchan0310 | 2014-09-15 22:47 | ブルーベリー

ブルーベリーの緑枝挿し

夜明けがだんだん遅くなってきました。
朝、ひととおり済ませてあります。
f0346527_2234062.jpg

おはよう。
f0346527_2234835.jpg

ぐりぐり~。
f0346527_22344662.jpg


ブドウとサクランボの葉が落ちまくっています。
f0346527_22353771.jpg

ミニメロンの「ころたん」です。1番最初に結実した実は、大分黄色が濃くなってきました。
f0346527_22373691.jpg

もう少しで収穫時期だと思うのですが、幼果のときにたぶんハクビシンがつけた深い傷から汁が垂れてきました。傷の周囲が変な色です。
明日収穫してみよう・・・・

ハイブッシュ花壇のネットを取り払って草をむしり、傾いた支柱を直してしっかり誘引しようとしましたが・・・・
支柱が打ち込めません。
f0346527_2325220.jpg

ちょっと打ち込むとすぐ石に突き当たってしまいます。表層のピートモスはふわふわで支柱をしっかり固定できません。
どうしましょ・・・・・雨になりました。
では軒下でできることを、ということで挿し木をやることにしました。
用土作り。ピートモスとココファイバー(ヤシの殻の繊維)を混ぜまして水を加えます。
f0346527_2247427.jpg

こねくりこねくり。
40穴のシステムトレーに緑枝挿しです。
シュートが少なくて良い挿し穂が採れませんでした。
f0346527_22482653.jpg

ノビリス    10
サミット 15
スパルタン 15
を挿しました。
f0346527_22511015.jpg

見守りふうちゃん。
f0346527_22515098.jpg


ふうちゃんは夕ゴハンをケロリました。ケロったあとはしばらくしてまた食べることが多いのですが、今日はダメのようです。
久しぶりに冷凍しておいた黒缶をチンして出してみると・・・
いそいそとついてきますよ。
その割に20gだけでした~。

まるの晩御飯。いつもと同じ。
f0346527_22561330.jpg

f0346527_22572717.jpg

後片付けを待っています。
ふう「遅い・・・・」
f0346527_22581987.jpg

f0346527_2258528.jpg

あっ!クマさんです。
f0346527_22592581.jpg

ころりん。
f0346527_22595070.jpg


久しぶりにお澄まし。
f0346527_2303588.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-08-03 23:02 | ブルーベリー