今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:猫( 102 )


寒い朝になりました。
ふうちゃんの二度寝が、珍しくかまくらベッドになりました。
f0346527_21431034.jpg

リビングへ行くと、17℃しかありません。
半袖Tシャツでは寒いので、エアコンを点けました~。
予報どおり雨ですね。
f0346527_21451178.jpg

ふう「そうですな」
f0346527_21455048.jpg

何か見つけました。
f0346527_21463161.jpg

ツバメさんでした。
f0346527_2147151.jpg

エサがあるのか、巣作りの土採りかわかりません。

新聞を読みますよ。
f0346527_21483367.jpg

う~・・・困ったな。
あ、離れてランドリーバケツに潜ります。よかった。
f0346527_2150231.jpg

ゴハンも食べて・・・
f0346527_21504044.jpg

タワーにも登って・・・
f0346527_2151511.jpg
f0346527_21512295.jpg

f0346527_2151548.jpg

雨の日にもかかわらずよく動きます。
f0346527_21531467.jpg

ガリガリガリッ!
f0346527_21533951.jpg

おっとふすまが開きかけ・・・
f0346527_2154689.jpg

押入れの開け方は学習してほしくありません。

お昼です。
f0346527_21562576.jpg

昼下がりのほっこり。
f0346527_21571947.jpg

f0346527_21573230.jpg

f0346527_21574743.jpg

出窓でも・・・・
f0346527_2158534.jpg

f0346527_2159932.jpg

ははは・・・落ちないように頼みますよ。

今日は夕方近くまでずっと起きていましたが、さすがに疲れたのかな。
f0346527_2204623.jpg


柿に花芽が見えてきました。
甲州百匁は花芽のついた芽がいっぱいです。
f0346527_2225813.jpg

不調の蜂屋は芽そのものが少なく、花芽は探すのに苦心するほどしかありません。
f0346527_225652.jpg

甲州百匁だけで200個くらい生ればいいのですが・・・

以前お嫁に行ったブルーベリーの現在の様子がアップされていました。
よい感じの花が咲いています。蜂も受粉に来ているので順調といえます。
スパルタンは接木に成功した唯一の苗なので、感慨深いものがあります。
おいしい実が生りますように!
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-19 22:14 |
雨の朝になりました。
おはよう。
f0346527_22361556.jpg

どどーん。
f0346527_22364426.jpg

ぐ~ぐ~言いながら手を伸ばしてきます。
f0346527_22373391.jpg

今日もタワーに登ります。
つい先日まで振り向きもしなかったのに不思議です。
f0346527_2238321.jpg

f0346527_22385129.jpg



雨のため今日は休養日。ちょうどよかったです。
イトコが整形通院の帰りに立ち寄りました。
ふうちゃんは隠れませんでしたが、イトコがじ~っと見つめると険悪ムードになってしまいました。
ニラメッコはいけません。

イトコ「昨日畝たてをやりかけていた場所は一番水はけの悪い場所です」
ははは・・・オクラの場所は変えようと思います。
昨日のところはサトイモでも植えてもらおうと思います。


昨日税務署で奈落に落とされましたが、なんとかならないかとネットで調べたり証券会社に電話したり・・・・
救済方法があるようです。手続きが面倒ですが、救われました。
昨日税務署は教えてくれませんでした。くそ~。


晩御飯中に隣町から赤飯が届きました。戴くのは明日にしよう。
夕方から寝ていたふうちゃんが起きてきました。
水を飲んで・・・・毛玉ボールを銜えてゴハン前の儀式です。
f0346527_22522153.jpg

ありゃ~1口だけでした。
おれれ、また水を飲みました。大丈夫かな?
後片付け中。
f0346527_22552490.jpg

ほっこりタイム。
f0346527_22561488.jpg


まるがお風呂からあがってくると・・・
f0346527_225774.jpg

あっ、ゴハンが食べてある。
f0346527_22574285.jpg

体重を量ってみると・・・・・5.9キロの新記録となりました!
6キロはすぐそこです。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-10 23:01 |
今日も雨になりました。
おはよう。
f0346527_2238567.jpg

3日間ほどふうちゃんのテンションが下がっていました。
昨日のゴハンは最低新記録だったのです。
今日はまずまずのスタートです。
f0346527_22405552.jpg

ありゃ~・・・やはりシーバのほうです。
シーバだけの日がちょくちょくあるのです。

今日は自分でタワーに登りました!
f0346527_22425889.jpg

f0346527_22431233.jpg

f0346527_22432390.jpg

得意そうですよ。
f0346527_22435226.jpg

f0346527_22441566.jpg

f0346527_22443215.jpg


ブラッシングを済ませて掃除機をかけますと・・・・
お掃除ころりん。
f0346527_22452368.jpg

よっ!
f0346527_2245421.jpg

ふう「ちゃんと掃除できてますか~?」チェックしてくれよります。
f0346527_2246504.jpg

ラグにもブラッシングをしています。
たくさん梳けてますよ。
f0346527_2248541.jpg


ご近所さんにみえているヘルパーさんからブルーベリー苗の要望がありました。
パウダーブルー2株、ボニータ1株がお嫁に行きました。また仲間が増えましたです。

外へ出たついでに・・・・
サクランボ「さおり」もようやく開花です。
f0346527_22505991.jpg

「紅秀峰」
f0346527_22513838.jpg

窓辺のふうちゃん。
f0346527_2252164.jpg


中へ入ると・・・
ふう「箱にも入る」
f0346527_22525177.jpg

f0346527_22531057.jpg

ぷす~。
f0346527_22533661.jpg


今日も外の作業はできないな・・・・そんなときは昼寝です。
ふうちゃんも寝てたみたいです。

夕方、
f0346527_2256322.jpg

ふう「そろそろ御飯にしませんか?」
f0346527_22561692.jpg

はいはい、今日はギョーザですよ。ふうちゃんも食べておいで。
f0346527_22581217.jpg

あ゛~またシーバのほうだ。
ふう「まあいいじゃないですか」
f0346527_2259831.jpg

先生からもシーバでも特に問題はないと言われています。ま、いいか。

片付け中はクローズアップ現代を見ていました。
f0346527_2311254.jpg

私も米朝さんはお気に入りでして、京都にいた頃は「桂米朝独演会」を聞きに行ったものでした。




そろそろこのブログも1GBのリミットが近づいてきました。投稿時の反応が鈍いのはそのせいかな・・・
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-06 23:05 |
朝ですよ。
f0346527_21441527.jpg

ふう「あが~」
f0346527_21445665.jpg

ふう「あががが・・・・」
f0346527_2145495.jpg

むん!
f0346527_21463357.jpg


はい、トイレ掃除です。
f0346527_21471351.jpg

ここんとこ朝のトイレ掃除にはたいてい傍らにいます。
f0346527_21485058.jpg


ふうちゃんタワーに登ってみよう。
チョコンと置きますと・・・・
ジタバタ、ジタバタ・・・
f0346527_2150826.jpg

なんとも情けない登り方です。
ふう「どっこいせ」
f0346527_21511953.jpg

さらに上へ・・・
f0346527_21514850.jpg

ふう「登れた~♪」
f0346527_21523048.jpg

くつろいでいます。
f0346527_2153179.jpg

タワーの後は今日も箱入り。
f0346527_2153349.jpg

f0346527_21543521.jpg



ブルーベリーがお嫁に行くことになりました。
隣町のブルーベリー友達の実家です。ワカメを採っている漁村です。
嫁ぐのは・・・・
ハイブッシュのサミット2本。
f0346527_21592594.jpg

ラビットアイ2本。
f0346527_2202066.jpg

鉢は9号のスリット鉢を用意してもらっています。
用土はピートモスにココファイパーを少し加えました。
f0346527_2221577.jpg

根はよく張っていました。
f0346527_2225420.jpg

ほい、準備完了。いつでもOKです。
f0346527_0204630.jpg

昨年7月の緑枝挿しをシステムトレーから4号スリット鉢へポット上げしました。
根はバッチリ。
[#IMAGE|f0346527
f0346527_22154677.jpg

細い挿し穂(爪楊枝挿しともいう)でしたが、90%位の成功です。
スパルタン、サミット、ノビリスです。
f0346527_22172213.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-04-04 22:18 |

日向ぼっこ

朝は濃い霧でしたが、良い天気になりました。
朝ですよ~。
f0346527_21204874.jpg

はい、おはようさん。
f0346527_21213753.jpg


ごそごそと・・・
f0346527_21221522.jpg

f0346527_21522878.jpg

箱入りです。
f0346527_21235311.jpg


庭の草引きを始めましたが、あっちっち~。やめとこ。
布団を干して日向ぼっこにしよう。
おいで~。
f0346527_2133143.jpg

f0346527_21331788.jpg

気持ち良さそうです。
f0346527_21335299.jpg

他にすることもないので延々と・・・
f0346527_21343186.jpg

f0346527_21344384.jpg

f0346527_21592330.jpg


高校野球が始まってしまいまして、定時放送がトンでしまいます。
「ぼやき川柳も」当分休みになります。

ピンポ~ン・・・おはぎが届きました。
f0346527_21364555.jpg

水分たっぷりのようだったので、夜までお供えして少し乾かすことにしました。

ピンポ~ン・・・・庭にボールが入ったそうです。
最近多くなりました。子供が成長して蹴る力も強くなってきたのかな。

ふうちゃんは窓辺で日向ぼっこの二次会です。
f0346527_21412074.jpg


以後毎日と同じ一日となりました。
夜、最近では珍しく起きてきてすぐに晩ゴハンとなりました(量は少ない)。
いつものように。
f0346527_2147182.jpg


適度に乾いたおはぎをいただきました。
甘さもいい感じで美味しかったです。

明日も天気は良さそうです。畑も乾いてくると思いますので行ってきます。
熱い、寒いなんて口実にしていると、いつになってもできません。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-21 21:59 |

雨の日は退屈

昨日耕した畑にジョウビタキが来ました。
f0346527_21341971.jpg

この鳥は畑を耕すと虫を求めてよく現れます。

雨はしっかり降り続きまして、朝ゴハン・トイレを済ませたふうちゃんは、その後殆ど寝て過ごしました。
お昼ですよ。
f0346527_2139517.jpg

箱入りと・・・
f0346527_21394616.jpg

ころりん。
f0346527_2140564.jpg

f0346527_21411246.jpg


ほどなくかまくらベッドに潜りこみました。

晩御飯です。
きっちり起きてくるところはエライぞ。
f0346527_21432586.jpg

f0346527_21441258.jpg

飛び上がってきそうな雰囲気です。
f0346527_21443694.jpg

まるの晩御飯はカレーです。
f0346527_21456100.jpg

酢は苦手~。
f0346527_21453880.jpg

ふう「ここで待ってます。」
f0346527_21462249.jpg


ふうちゃんはなかなか晩ゴハンを食べようとしません。
昨日、今日とあまり食べていません。
体重も5.7キロに減ってしまいました。
せめて水でも飲んでおくれ。
ぬるま湯でデリバリーです。
ふうちゃん、新鮮な水ですよ。ふうちゃん知らん顔。
指を浸して口元にピトっ。
f0346527_21491732.jpg

ふうちゃんペロペロ。
ピトッ→ペロペロ→ピトッ→ペロペロ・・・・水面に誘導していくと、飲んでくれるのですよ。
f0346527_21515015.jpg

ハイポの色が薄くなりました。で、ついつい多めに入れてしまいます。
味の素の穴が大きくなって、ひと振りでたくさん出るようになったのを思わせます。

なかなか食べようとしないねぇ・・・
ふう「お腹すいてない」
f0346527_21563424.jpg

もう1食頼みますよ。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-19 21:59 |

お腹どっかり完全復活

朝のお腹どっかりがすっかり復活です。
寝返りをうつたびに一旦降りますが、すぐにまた乗って来ます。
これは今朝三回目。
三回目は「ドスッ!」飛び乗りです。
f0346527_221794.jpg

向こうを向いているのでフラッシュ撮影。
f0346527_22175347.jpg

f0346527_22181399.jpg

せんべい蒲団に変えたので、歯茎マッサージも復活です。
布団越しでも結構痛いです。歯はまだしっかりしているようですよ。

布団をあげると・・・・・
ふう「もう用済み~」
f0346527_222417100.jpg

新聞を広げると・・・・
ふう「こにちは~」
f0346527_22251020.jpg

f0346527_22253267.jpg

飼育閻魔帳を書こうとすると、気配を察してやってきます。
f0346527_22271975.jpg


朝から小雨ですが、。大分明るくなってきました。
f0346527_22292035.jpg

f0346527_22293665.jpg

f0346527_22295077.jpg

お昼過ぎに雨はあがりましたが、何もする気になれません。
「ぼやき川柳」などを聞きながら過ごしました。

さあ晩御飯です。
ふうちゃん、お盆を開けておくれ。
f0346527_22331175.jpg

降ろしてもすぐ上がって来ます。
え~い、仕方ないね~直置きの立ち食いです。
手抜きメニューです。
f0346527_22352181.jpg

味気ないな・・・・
食べ始めるとココで見守りです。
f0346527_22363992.jpg


はい、片付けも終了。
f0346527_22374584.jpg

真央ちゃんを見ているのかな?

ほっこりタイム。
毛繕い。
f0346527_223852100.jpg

まるはお風呂に入りますよ。
f0346527_22393672.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-03-14 22:42 |

積雪20cm!

昨日の夕方から激しくなった雪は、夜になると20cmくらいになりました。
f0346527_2146413.jpg


朝になると・・・
f0346527_21471387.jpg

夜中にはあまり積もらなかったようでやれやれです。
タマネギはすっぽり。
f0346527_21482344.jpg

ブルーベリーの雪落としと、玄関前・ガレージ廻りの雪かきをやっておきます。

ふうちゃんはゴハン・トイレ・まるのお腹どっかりを済ませて二度寝です。
おはよう。
f0346527_21545011.jpg

日が射していますよ。
f0346527_215532100.jpg

気持ちいいですか?
ふう「にゃ~」
f0346527_21561440.jpg

おっ!珍しく返事したぞ。(いつもは殆ど知らん顔)
ふうちゃん!
ふう「にゃ~(なに?)」
f0346527_21583678.jpg

なんでもありません。

すりすり~。
f0346527_2158419.jpg

f0346527_21592073.jpg


ころりん。
f0346527_21595184.jpg

f0346527_220892.jpg

f0346527_2202890.jpg

f0346527_2213779.jpg

ころりんは可愛いぞ。


お昼過ぎには出窓で。
ふうちゃん!
ふう「にゃ~(なに?)」
f0346527_2231425.jpg

呼んでみただけです。

ご近所さんからお茶のお誘いがありまして伺わせていただきました。
同年輩のご婦人2名です。
身体が壊れていくのは辛いね~っというお話になりました。
せめて早く暖かくるといいなぁで締めくくり。

ふうちゃんは寝てはときどき起きての繰り返しでゴハンに手をつけません。
20:00の水交換のデリバリーでは飲んでくれましたが、久しぶりにカマクラベッドへ移動。
f0346527_2291991.jpg


21:40やっとシーバを食べてくれました。今日はちょっと少なめで終わりそうです。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-11 22:12 |
今日はふうちゃんの誕生日です。
5歳になりましたよ。

婿入りのとき。7カ月でした。
f0346527_22201880.jpg

f0346527_22205319.jpg

ころりんシリーズで経過を見てみます。
1歳(2011.3)まだほっそりです。
f0346527_22223249.jpg

2歳(2012.3)抗癌剤投与中。7月には体重が3.5キロまで落ちました。
f0346527_22562664.jpg

3歳(2013.3) 前年7月に寛解となりまして、体重も少しずつ着実に増えていきます。
f0346527_2257724.jpg

4歳(2014.3)
f0346527_22255254.jpg

5歳(2015.3今日)体重は5.8キロになりました。
f0346527_22275740.jpg

鼻炎と歯が汚れてきたくらいで、元気いっぱいです。
おまけのころりん。
f0346527_22483290.jpg




今日は朝からどんより天気です。
おはよう。
f0346527_22324767.jpg

あ、降って来ました。
f0346527_22333115.jpg

ふう「降って来ましたなぁ」
f0346527_2234574.jpg

ふう「もう3月なのにね~」
f0346527_2235295.jpg

吹雪です・・・
f0346527_22353977.jpg

積もってきたぞ。
f0346527_22363294.jpg

うへ~。
f0346527_22365445.jpg

ふう「窓辺は寒そうでござる」
f0346527_22372979.jpg

おっ、陽射し。
f0346527_2238186.jpg

お日様求めて・・・
f0346527_2238265.jpg

f0346527_22384645.jpg

日が射して雪は解けかかったのですが、夕方には本降りとなりました。
f0346527_22405542.jpg

タマネギ頑張れ。
f0346527_2241944.jpg


ほっこりタイム。
横になってテレビを見ていると、幅のないところに乗って来ました。
f0346527_22472062.jpg

撮影はかなり苦しい体勢であります~。
f0346527_2248432.jpg


さきほど玄関前を見ると20cmくらい積もっていました~。
夜にもっと積もったらどうしましょ。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-10 22:58 |

くりんくりん

おはようさん。
f0346527_22392615.jpg

いつものように・・・・
f0346527_22401874.jpg

f0346527_22404145.jpg

はい、終了ですよ。
f0346527_2241894.jpg


おっ!
ふう「すりすり~」
f0346527_22415199.jpg

f0346527_22421439.jpg

うほほ。
f0346527_22423261.jpg


おおっ!くりんくりんが始まりました。
f0346527_22433877.jpg

f0346527_2244313.jpg

f0346527_22444599.jpg

すごいな~。
f0346527_22453547.jpg


昨日直したトンネルですがもひとつ楽しそうではありません。
f0346527_22464455.jpg

接着剤の匂いのせいかな?


お昼からは雨予報です。
ご近所さんのブルーベリーの剪定と追肥をやりまして、垣根のブルーベリーの追加剪定をやりました。
トマトはどうかいな。大きくなったかな?
トマト「まだでーす」
f0346527_22503310.jpg

トマト「2、3日で変わるはずがありまっせん。」
f0346527_22512890.jpg

そりゃそうですな。


お昼には予報通り雨になりました。

晩御飯の準備で肉を炒めていると・・・・
昼寝から起きてきたふうちゃん。
くりん。
f0346527_22535697.jpg

f0346527_22542211.jpg

f0346527_22582170.jpg

すきを狙って飛び上がってこようとするので、足であしらいながらしぐれ煮を作ります。
f0346527_2256851.jpg


ふうちゃんも晩ゴハンとなりました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-09 22:59 |