今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:その他( 90 )

平成27年4月30日分から新巻で投稿します。

「猫と園芸時々釣りⅢ」は→ ココ
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-30 22:17 | その他

バラが開花しました

今年の1番はパットオースチンになりました。
f0346527_21303876.jpg

いい香りです。

ブログの画像容量1GBに達してしまいました。
明日パートⅢを作ってみます。

あ、ふうちゃんは今日は寝てばかり。
でも夜にはちゃーんと・・・
f0346527_21341682.jpg

f0346527_21343198.jpg

f0346527_21344728.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-04-29 21:35 | その他

結局オクラはポット撒き

4:30頃・・・・トイレに行くべと目覚めました。
ふうちゃんも起きておりまして・・・・ザックザック。
ふう「ひゃ~」※トイレ掃除をしなさい。
ん~・・・・
どすっ!
f0346527_2353961.jpg

おっ!しばらくまるのトイレは我慢しよ。
尻尾ふりふり。
ふうちゃん!まだ濡れてるんじゃ・・・尻尾を振るな~。
もぞもぞ動くのでくすぐったくなってきました・・・・動くな~。

ふう「へへへ」
f0346527_23291797.jpg


今日も・・・
f0346527_23294613.jpg

f0346527_2330342.jpg


京都の友人からまだトマト苗の連絡が入りません。
いつ引き取りに行くことになるのか、気がもめます。
鍬を研いでおこう。
f0346527_2333237.jpg

ツンツンなりました。鎌のように切れますので草を削るのが楽です。
f0346527_23341278.jpg


窓辺にはふうちゃん。
f0346527_23354392.jpg

部屋へ入ると・・・・お~ほっそり見えます。
f0346527_23361474.jpg

最近ゴハンが低調なせいか5.7キロに減ってしまいました。


先日オクラ用に掘り起こしたイトコの畑の畝は、ベチャなのでサトイモを植えることになりました。
で、結局ポットに撒くことになりました。
f0346527_23393311.jpg

3粒撒きで24ポットです。多すぎます。

トマト苗の手配を確認してみました。
まる「例年より大幅に遅れているけど、何かあった?」
友人「自分ちの畑の準備ができてないのです。今度の日曜に買いに行く」
たはは~・・・急ぎたいので日曜の夜、京都まで行くことになりました。
日にちがはっきりしたので、明日から畑の作業に専念します。

夜は簡単にうどんにしよう。
f0346527_2346571.jpg

f0346527_23461638.jpg

ふうちゃん、お湯を沸かしているのでキケンです。
床におろすと・・・
f0346527_23474276.jpg

実はカゴに入っています。
f0346527_2349420.jpg

ココで寝るのは初めてです。
f0346527_23483383.jpg


ボクシングのタイトルマッチを見ていて遅くなってしまいました。
ふうちゃんは足元でくつろいでいます。
f0346527_23504151.jpg

f0346527_2351041.jpg

f0346527_2351161.jpg


さあ、明日から頑張ろ。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-22 23:51 | その他
6時過ぎ、早起きふうちゃん。
f0346527_21273316.jpg

ふう「ふにゃ~」
f0346527_21285746.jpg

シャキッとしなせえ。
f0346527_2128399.jpg


ではでは、と引き寄せますと・・・
ふう「な、何する~」
f0346527_21304612.jpg

ブラッシングですよ。
はい、今日はこれだけ。
f0346527_21313213.jpg


今日の天気予報は大荒れです。
今のところ、風は結構吹いていますが、雨はパラつく程度です。
風対策をしておこう。
鉢植えは椅子で押さえておきまして、風で飛ばされそうなものは片付けておきました。
と・・・晴れてきました~。
f0346527_21434963.jpg

山のサクラはもう散っていたはずですが、今日見るとまた白っぽくなっていました。

トラノオが増殖中で、スピードリオンが生き絶え絶えになっていました。
トラノオ半分引っこ抜き。
f0346527_21464589.jpg

クレマチスをフェンスに誘引。あらら写ってないです。
f0346527_2148079.jpg

いまさらですが、垣根のブルーベリーの摘花をしておきました。

今年初めてのイトトンボ。
f0346527_2149544.jpg


窓辺で見守り。
f0346527_21515599.jpg

中へ戻りかけると立ち上がるのですよ。
ふう「ごくろうさまでした」
f0346527_2153288.jpg

f0346527_21534749.jpg

うふ♪
f0346527_21541410.jpg


ムシムシしますね。室内は25℃になりました。
f0346527_21553261.jpg

午後はそろって昼寝となりました。

ふうちゃんは朝8:00にゴハンを食べたきりです。
20:00の水のデリバリーは飲んでくれました。
f0346527_21581179.jpg

もう少し食べてくださいな。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-20 21:50 | その他
昨夜は夜遊びに誘われましてね。
f0346527_22144950.jpg

ふう「お願いしまっす」
f0346527_22151524.jpg

構えて・・・
f0346527_22162093.jpg

ダッシュ!
f0346527_2216368.jpg

布団でも・・・
f0346527_22165478.jpg

実を隠して身構えます。
f0346527_22173569.jpg



いい天気になりました。
おはよう。
f0346527_22183293.jpg

布団を干して頼まれていたイトコの育苗ハウスへ。
f0346527_22191783.jpg

ムンムンしています。
ビニールの端が固定されているのでこれだけしかめくれませんでした。
ついでに畑を見ておきます。
f0346527_22205077.jpg

土はカチンコチンです。草は畝には少ししか生えていませんが、周囲には早くもドッサリです。
エンドウは・・・
f0346527_22221869.jpg

歯抜けになってしまったので意気込みが下がっています。


ただいま~。
窓を閉め切って出かけたので暑いくらいです。窓をあけて網戸にします。
ふう「おかえり」すりすり。
f0346527_22234023.jpg

おっ出迎えご苦労さん。あれれ・・・
f0346527_22252840.jpg

ふう「風がさわやかです。」
f0346527_2226983.jpg

こちらでも・・・
f0346527_22265177.jpg

f0346527_22271497.jpg

ではブラッシングです。
f0346527_22274064.jpg

ちょっとだけでした~。
ふう「自分でやります。」
カキカキ。
f0346527_22284884.jpg

ペロペロ。
f0346527_2229737.jpg

念入りに・・・
f0346527_22293583.jpg


遅くなりましたが新聞でも読みましょか。と、やって来ました。
f0346527_2231090.jpg


今日のぼやき川柳は面白かったです。
喫茶店前の畑は明日行くつもりでしたが、天気予報が雨になってしまいました。
今日行ってしまうことに。
水は少し減っています。
f0346527_2232579.jpg

うへ~草いっぱい。
f0346527_22334068.jpg

まず土手の法面、お隣との境から草引きを始めます。
続いてニンニク畝。順調です。
f0346527_2235048.jpg

タマネギ畝。まずまずです。
f0346527_22352852.jpg

穴は埋めて排水溝から水が抜けるようにします。
畝の草を削りながら畝間に土を入れていきますが、土は塊になってしまって、うまくいきません。
f0346527_22381140.jpg

排水溝へ流れるように勾配をつけるのは簡単にはいきそうにありません。
今日はごく大雑把なところでタイムアップ。
籾殻を混ぜ込んでみようかな・・・
18:40終了~日が長くなりました。

ただいま~ヘロヘロですよ。
ふう「おかえり~」
f0346527_22482270.jpg

f0346527_22483537.jpg

ありがとね。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-18 22:40 | その他
おはようさん。
f0346527_22345624.jpg

ふう「おはよございます~」
f0346527_22353457.jpg

うふ♪
f0346527_22355799.jpg


いい天気になりました。
ふうちゃんカキカキ。
f0346527_22363820.jpg

ノドなら手で掻いたほうがいいのに・・・
ふう「四ツ足は足で掻くもんです」
f0346527_22382921.jpg

久しぶりに布団を干しまして、庭のチェックです。
バラの新芽がきれいです。
ハニーキャラメル。
f0346527_2240846.jpg

ミニ花壇のマチルダ、マダム・ピエール・オジェ、ツルバラのロイヤルサンセットです。
f0346527_2239497.jpg

バラ花壇のアイスバーグ。
f0346527_2241405.jpg

これはたぶんダブルデライト。
f0346527_22423574.jpg

一番元気なイングリッシュローズのジュード・ディ・オブスキュア。
f0346527_22433138.jpg

やはり不調株がありまして、これはたぶん枯れますね・・・
f0346527_22441867.jpg

鉢植えのバラとイチゴの予備苗。ゴールデンボーダー、パットオースチン、マチルダです。
f0346527_224589.jpg

例年この時期になるとバラゾウムシが新芽をワカメにしてくれまして、それはそれはガックリくるのですが、今年はまだ被害がありません。

ブドウも芽が膨らんできました。
鉢植えの「高妻」
f0346527_22491642.jpg

ブドウ棚の「藤稔」
f0346527_22495994.jpg

グラジオラスも・・・
f0346527_22502450.jpg


ブルーベリーの休眠挿し。
f0346527_2251780.jpg

f0346527_22513376.jpg

成否はまだずっと先になります。

垣根のラビットアイのつぼみがわんさか。
f0346527_22522540.jpg

かなり間引きしたつもりなんですが、まだまだ足りなかったようです。
パウダーブルー。
f0346527_22534172.jpg

ノビリス。
f0346527_2254313.jpg


窓辺にはふうちゃん。
f0346527_22552561.jpg

部屋に入るとふうちゃんはタワーに駆け上がりました。
f0346527_22561228.jpg

f0346527_22562518.jpg

最近は連日です。運動になってうれしいぞ。


畑はまだ乾いていないので行けません。
庭の草引きを少しでもやっておこう。
バラ花壇とその辺をせっせと・・・・這いつくばっての作業はつらいですし、土が湿っていて能率が悪かったです。

ふうちゃんのゴハンがちょっと低調です。
今日は水も少なかったのですが、水交換時のデリバリーで32ccも飲んでくれました。
一回の量としては新記録です。
ちょっとお湯が熱めだったのがよかったのかな?
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-16 23:06 | その他

やっとタイヤ交換

おはようさん。
f0346527_21434531.jpg

朝のころりんです。
f0346527_21441414.jpg

f0346527_21442843.jpg

ひねりを加えます。
f0346527_2145090.jpg

f0346527_21452267.jpg

ふうちゃんの鼻炎が少しひどくなったかな・・・
以前は鼻が乾いていたり湿っていたりでしたが、最近はずっと湿っています。
いびきも頻度が増えたようです。
f0346527_21572315.jpg



車のタイヤ交換がまだできていません。
そろそろ冬用タイヤは恥ずかしいです。
まずは洗車。4カ月ぶりです。
ボディはザラザラ、タイヤは畑へ行くので泥だらけ。
泥が乾いてしまうとなかなか落とせません。
丁寧に丁寧に・・・ボディの隙間はやわらかい歯ブラシで汚れを落とします。
洗車だけで疲れてしまいました~午前の部は終了にしました。

日が射してきたので、サクランボの受粉をやりました。
3種類の花を筆でさわさわして相互に受粉を図ります。
紅秀峰。
f0346527_21513712.jpg

そこそこの花付きです。
f0346527_21521833.jpg

大将錦は花もまばら。葉っぱのほうが目立っています。
f0346527_21533794.jpg

「さおり」はさらに花が少ないです。
いい加減にそこそこ結実して欲しいです。
窓辺のふうちゃん。
f0346527_2155649.jpg



さあタイヤ交換にかかります。
車に備えつきのジャッキは使いにくいことこのうえなしです。ご近所さんに借りてきました。
f0346527_21584753.jpg

だいぶ空気圧が下がっていました。
自転車の空気入れを使います。ロードバイク用なので簡単に入りますよ。
※ロードバイクの指定空気圧は8、車の指定空気圧は2.2です。
空気圧を計るのはペンシル型の簡易測定器なり。


夕方近くのブルーベリー友達のところへ行ってきました。
我が家のトマトをお気に入りで、今年は自分でも作ってみたいとのことで、植える場所がどうなっているかチェックをしてきました。
家の北側で日当たりが心配でしたが、今の時期になって日が高くなってくると、結構日が当たっています。
これなら大丈夫だと思います。
ただ、昨年ジャガイモを植えたとか・・・・接木苗なら大丈夫、かな?
ここんちのブルーベリーは一昨年は肥料も施さずさんざんでした。
昨年レスキューに行きまして植え替え、施肥の結果立派になりました。
f0346527_22105720.jpg

花もたくさん付いています。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-12 22:13 | その他

畑は水浸し

ふうちゃんふうちゃん、朝ですよ。
f0346527_21455342.jpg

f0346527_21461310.jpg

リビングへ移動です。
f0346527_21464219.jpg

ぷす~・・・
f0346527_21471337.jpg

手を握ってみたり・・・
f0346527_21474765.jpg

ヒヨコをぽいっ!
ふう「いっ!?」
f0346527_21484364.jpg

ふう「あひ~」
f0346527_21494613.jpg

f0346527_2253218.jpg

今日も元気なふうちゃんです。
箱にも入ります。
f0346527_2152185.jpg

しまったフラッシュをたいてしまった。


いつもの喫茶店へ。
余っていたトウモロコシの種を差し上げました。
先日お嫁入りしたサクランボです。
f0346527_21535591.jpg

根付いたかどうかはまだわかりません。
芽が膨らんではきましたが・・・・
f0346527_21545464.jpg

まだ木の養分だけで伸びてきたのだと思います。
気温が低いのでサクラがまだ残っていました。風に吹かれてここまで花びらが飛んできましてなかなか風情があります。

畑は水浸しです。
f0346527_21564022.jpg

右端のまるの借りている部分が低くなっているなぁ・・・
タマネギは順調です。
f0346527_2158599.jpg

一番奥(一番高い部分)のニンニクのところまで濡れています。
f0346527_21592339.jpg

水を集めようと手前に穴を掘ったのは失敗だったかな?
全面で地中へしみこませるほうがいいように思えてきました。
草がワサワサ伸びてきました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-11 22:08 | その他

今日はおやすみ

ふうちゃんも早々にお休みになりました。
f0346527_22211843.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-04-05 22:21 | その他
おはよう。
f0346527_2249148.jpg

今日もエコバッグの上ですね。ではここでブラッシング。
f0346527_224959100.jpg

風が強くて鉢が倒れていますが、暖かいです。
桃の開花が一気に進みました。
f0346527_22512335.jpg

f0346527_22513965.jpg

サクランボはこれからです。
紅秀峰。
f0346527_22522622.jpg

f0346527_22524230.jpg

大将錦。ボロボロの花です・・・
f0346527_22532882.jpg

イチゴ。
f0346527_2254084.jpg

古い葉を掻いてやらないといけません。
f0346527_22543716.jpg

ノースポール。
f0346527_22545714.jpg



公園のサクラが始めて開花しました。
f0346527_22553967.jpg

下のほうの小枝は全て折られてしまいました。
サッカーのゴールポストにされています。
株元も踏み固められてさんざんです。


午前中ふうちゃんはずっと起きていました。
f0346527_22582220.jpg


午後からはおやすみに。
f0346527_22585058.jpg


夕方。
ふう「そろそろ御飯にしたら?」
f0346527_22594861.jpg

はいはい。
ふうちゃんは少ししか食べませんでした。
f0346527_2304482.jpg


ほっこりタイム。
f0346527_2311776.jpg


しばらく天気がぐずつくようです。
寒の戻りもあるみたいで農作業がちょっと心配になります。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-03 23:03 | その他