今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:その他野菜( 53 )

筍ホリホリ

ゴハンは低調ですが、今日も元気なふうちゃん。
朝からタワーに登ります。
f0346527_21443155.jpg

f0346527_2145836.jpg

f0346527_21453482.jpg


今日は筍掘りにいく予定です。
昨夜・・・
イトコに電話。
まる「筍掘りに行かせてもらってもいいですか~」
イトコ「来てもいいけど今年は出てないよ。慣れたおとさんでもなかなか見つからない」
まる「近くのお寺の住職さんは大豊作だと言ってましたが・・・」
イトコ「こちらは全然ダメ。昨年よく出たので今年は少ないんだと思う」
地域や竹薮によって違いがあるようです。
まる「行ってみます」
イトコ「うん。田んぼの準備で2日行ってないのであるかもしれない。」

ふうちゃん、出かけてきますよ。
f0346527_21561071.jpg


第一現場。
階段の右側がイトコの竹薮です。
f0346527_21565998.jpg

探しますがなかなか見つかりません。
おっと。
f0346527_2157351.jpg

これは伸びすぎでいますね。パス。
続いて・・・
f0346527_21581581.jpg

う~ん・・・微妙な伸び具合。
結局ここでは2本だけでした。
第二現場へ移動。
f0346527_221284.jpg

シャガがきれいです。
なんという急斜面~。
f0346527_2225100.jpg

こちらもあまり出ていません。
やっと見つけた。
f0346527_2243523.jpg

f0346527_225817.jpg

これは先端が乱れています。
f0346527_2293314.jpg

イノシシの仕業ではないですね。イノシシならガッツリ掘り返しているはずです。
あとから聞きましたが、先日サルの群れが来襲していたので、サルの仕業ではないかということです。
こちらでは6本でした。
ありゃ~もう10:30です。
急いで帰って茹でなくては・・・・
皮を剥いているところへご近所さん。
まる「ど、どうぞ~」大きいのを1本差し上げました。

部屋へ入ると・・・
ふう「おかえり~すりすり」
f0346527_22131095.jpg


今年も中鍋、小鍋で茹でるこみとになりました。
このときだけ寸胴鍋が欲しくなります。

夜、筍を炊いたのですが、なーんか物足りない感じだと思ったら!
ワカメを忘れていました~。ただの筍の煮物になってしまいました。

ふう「アホですね~」
f0346527_22164294.jpg

まる「はい」
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-24 22:16 | その他野菜
日付が変わる頃起きてきたふうちゃん。オメメキラキラです。
f0346527_21271580.jpg

連日お腹に乗っかってきます。
2:00です。
f0346527_2128194.jpg

20分くらいでカマクラベッドへ移りました。

3:40です。
f0346527_21293116.jpg

そこなら重くないです。
ところが・・・
f0346527_2130342.jpg

お腹はつらいな~。
今度も10分くらいでカマクラベッドへ移りました。

5:45です。
f0346527_2132943.jpg

うぅ・・・

7:30です。
f0346527_21332728.jpg

まるは寝不足気味ですよ。


リビングへ移動します。
ふうちゃん顔洗い。
f0346527_21353581.jpg

予報どおりいい天気になりました。
f0346527_2136352.jpg

日向ぼっこ。
f0346527_21371584.jpg


ブルーベリーにもやっとミツバチがたくさん来ています。
f0346527_2138896.jpg

花びらが落ちてスター印が見えてきました。
f0346527_21401460.jpg

まるが庭へ出ると見守りしてくれますよ。
f0346527_21405431.jpg


姉が長いもを持ってきてくれました。
友人に会うとかで早々に帰っていきました。


畑は乾いているかな?
あ゛~まだ湿っています。
トマト用の畝にセルカ(石灰)と牛糞堆肥を施して耕します。
f0346527_21434259.jpg

サツマイモ用の畝には籾殻を混ぜてみました。
f0346527_21443972.jpg

先日買った備中鍬を打ち込んで起こすと・・・・ジュボッ!
水分たっぷりです。
とても土を砕くことはできません。ま、晴れの日が続くそうだし、何回かやってみることにします。
今日はここまで~。
f0346527_21473256.jpg

ニンニクはいい感じです。周辺のよりずっとよい出来です。
f0346527_2154420.jpg


帰宅するとふうちゃんが出窓で待っていました。
f0346527_21482924.jpg

部屋へ入るとお帰りコロリン。
f0346527_2149549.jpg


ゴハンは低調。夜中に備えて早寝だそうです。
f0346527_21503262.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-04-23 21:38 | その他野菜
今日もさわやかいい天気です。
ふうちゃんはとっくに起きています。
おはよう。
f0346527_21291095.jpg

まるがリビングへ行くと、ころりん、うふ♪
f0346527_2130682.jpg

ではブラッシングです。
f0346527_21303656.jpg

おっ、自分でも毛づくろいです。
f0346527_21313127.jpg

わっしわっし・・・
f0346527_21311457.jpg

たくさん梳けました。
f0346527_21323858.jpg


日が射していますが、布団を干すには風が冷たいです。
ちまちまと草引きです。
窓辺で見守り。
f0346527_2134140.jpg


お昼のカウンター。
f0346527_21343276.jpg

いつもどおりです。


昼下がりは出窓で日向ぼっこです。
f0346527_21351933.jpg

ふうちゃんや・・・ウリウリ。
f0346527_21354928.jpg

ちょっと畑の様子を見に喫茶店へ行ってきます。
ふう「行ってら~」
f0346527_21365454.jpg


喫茶店の窓から見ると、あれま土手の草が刈ってあります。
f0346527_21374836.jpg

うっ、焦るな~こちらもきれいにしなければなりません。
ん?
f0346527_213847100.jpg

水溜りができているかな?
イノシシ柵を開けて近くへよってみると・・・
うへっ!
f0346527_21403589.jpg

水がたっぷりです。タマネギのところまでたまっていますよ。ずっと乾かなかったので草削りもできずボーボーです。
ここは案納芋を植える予定です。
苗は5月8日着で注文しています。準備が間に合うか、ここで大丈夫か不安になってきました。
排水用に掘った穴ですが、あふれんばかりです。
f0346527_21441487.jpg


畑で町内の畑仲間に出会いました。
明日、石川県へ帰るそうで、そこの知り合いがブルーベリーの苗が欲しいとのこと。
で、3株が嫁入りすることになりました。
f0346527_2147488.jpg


ただいま~。あら~ずっと日向ぼっこでしたか。
f0346527_2261971.jpg

f0346527_2149053.jpg

ふう「おかえり~ぐりぐり」
f0346527_21495552.jpg

今日もゴハンは低調です。


明日はイトコのところへ、稲の育苗ハウスをすかしに行くことになりました。
暖かくなりそうなので、蒸れてしまわないよう、ビニールを少し開けて風が通るようにします。
イトコは姉妹の旦那さんの忌明け法事に出かけます。
もうイトコ関連で亡くなる人が出てきました・・・・
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-17 22:00 | その他野菜
おはよう。
f0346527_2312440.jpg

ブラッシングをしましょうか?
f0346527_2315382.jpg

サッサッ!
f0346527_2322334.jpg

f0346527_2324136.jpg

ガシッ!
f0346527_233432.jpg

爪が伸びてきたな・・・


庭へ出てみます。
原種系チューリップ。この品種だけが元気です。
f0346527_2342785.jpg

今年のサクランボはしょぼいことになっています。
紅秀峰。
f0346527_2352247.jpg

さおり。
f0346527_2353717.jpg

大将錦。
f0346527_2355863.jpg

結実はほとんど期待できませんが、晴れた日に受粉をやってみようかな。


ふうちゃん、出かけてきますよ。
f0346527_237838.jpg

プイッ!
f0346527_2372980.jpg

あらら・・・


税務署へ相談に・・・困ったことになりました。
帰りに市役所へ寄って選挙の期日前投票を済ませました。

お昼からはイトコのところへ。ふうちゃんはコタツサンドになっていたので、声がけなしです。
数株が枯れて歯抜けになっていたエンドウですが、伸びだしてきたのでネットに誘引しました。
f0346527_23104244.jpg

花も咲き始めました。
f0346527_23111151.jpg

トウモロコシ用の畝にセルカ・堆肥・化成肥料を施します。
f0346527_2312591.jpg

よーく耕しまして・・・完成。
f0346527_23123721.jpg

排水を考慮して、勾配にも気をつけました。

まるの使わせてもらっている畑の全景です。
f0346527_23134954.jpg

草削りも大雑把にやっておきました。


まる「ちょっと早いけどオクラの種まきをやります。今年は直播きでやってみようと思います。何処にする?」
イトコ「耕してあるところなら何処でもいいよ。私は腰の調子が悪いのでパス」
ふむ・・・耕してはあります。
f0346527_23163128.jpg

鍬で畝たてをはじめましたが、粘土質の土がへばりついてどうしようもありません。
スコップで掘り下げますと水が染み出してきますよ。
腰にもこたえるし・・・今日は止めだ~。
f0346527_23183816.jpg

イトコ「ホウレンソウを持って帰り。まだトウの立ってないのがあるよ。好きなだけどうぞ。」
好きなだけ・・・・これだけ頂きました。
f0346527_23195640.jpg


帰宅するとふうちゃんがお出迎え♪
ゴハンもトイレも済ませていました。
ホウレンソウをゆでて冷凍。まるも御飯にしましたが、ふうちゃんはおやすみに・・・・
f0346527_2327264.jpg

ぬるま湯のデリバリーはちゃーんと飲んでくれました。


最近投稿中によくオシャカになります。なんでかな?
気が萎えてしまいますがな。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-09 23:23 | その他野菜
よい天気になりました。
おはよう。
f0346527_22301153.jpg


今日も庭の草削りです。
今日はココ。西側の庭です。
f0346527_22312969.jpg

f0346527_22315785.jpg

やってもやってもキリがありません。
地道にコツコツやるしかないな・・・

ふうちゃんは窓辺で。
f0346527_2233322.jpg


桃のつぼみが膨らんできました。
f0346527_2234253.jpg

f0346527_22344767.jpg

当地では桃と桜がほぼ同時期に咲きます。
根っこの太らないワサビ。春の新芽がきれいなだけ。
f0346527_22363225.jpg


バラの芽が伸びています。
f0346527_2237839.jpg

少し芽摘みをしました。
作業前。
f0346527_22375967.jpg

芽摘み後。
f0346527_22383436.jpg


お昼からはイトコのところへ行きます。
サツマイモとトウモロコシの畝の準備をしなければなりません。
行ってきますよ。
f0346527_2240318.jpg

ふう「行って帰り~」
f0346527_22404555.jpg


到着です。
エンドウは18本のうち6本が枯れてしまいました。
伸び始めたものをネットに誘引しておきます。
f0346527_22423181.jpg

さあ、畝作りです。先日機械で耕してもらっていたのですが、カチンコチンに乾いています。
ざっと目途をつけまして・・・
f0346527_22442613.jpg

ヒェ~しんど。

イトコにキーウィを何とかしてくれと頼まれた次男。
生い茂るキーウィをどこから手をつけていいのか途方にくれております。
f0346527_2246662.jpg

畝作りを中断してお手伝い。
長年ほったらかしになっていたそうで、根元は直径10センチ以上あります。
棚もないので絡み合い、伸び放題です。
伸びた枝が地面について根付いてしまったものもあります。
まる「キーウィは丈夫なので立ち上がっている2,3本を残して全部切ってしまおう」
次男「はいはい~」
打ち合わせが不十分だったので、次男は雄株をすっぽんぽんにしてしまいました。
ありゃ~今年は結実はなしです~。

畝作りを再開。ひーこら、ヒーコラ・・・ざっと終了です。
f0346527_22545185.jpg

次男はすっきり気分でキャッチボールをしております。
後日もう少し土を砕いて、トウモロコシ畝には石灰・堆肥・化成肥料を施します。


帰宅すると窓辺にふうちゃん。
スリスリで迎えてくれるかと思いましたが・・・・
ただいま~。
ふう「おかえり~」
f0346527_22594761.jpg

あら残念。

明日は喫茶店前の畑へ草削りに行かなければ・・・・
土が乾いているチャンスを逃すわけにはまいりません。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-30 23:06 | その他野菜

ブログ復活

ひぇ~・・・やっとブログだけは回復しました。
FC.comはやはり見られません。Amebloもたびたび中断します。
Yahooもときどき中断です。
どうもページを読み取るのに最新バージョンの何かが必要なんじゃないかと思います。
まあブログが再開できたので、あとは少しずつやっていきます。

昨日の記事です。
おはよう。
ふう「やあ!」
f0346527_222124.jpg

新聞を読んでいると・・・・
f0346527_21573867.jpg

遊びますか?
ふう「はいっ!」
f0346527_2159921.jpg

一旦離れて身構えます。
f0346527_2201418.jpg

ダッシュ!
f0346527_221767.jpg


今日は庭の畑と花壇の作業です。
くしゃくしゃの花壇。
f0346527_2233163.jpg

雪で壊れたメッシュや植わっているすべてを撤去します。
f0346527_2244995.jpg

ガーベラ
f0346527_225134.jpg

グラジオラス
f0346527_2254091.jpg

藤袴とキク
f0346527_2262174.jpg

石灰・堆肥を入れてよーく耕します。
ガーベラは大きい株だけにして、10株に減らしました。
f0346527_2281272.jpg

グラジオラスも大きい球根20個だけにしました。
f0346527_229028.jpg

キクはほとんどが消えてしまっていました。7月~晩秋咲きのを適宜補充しようと思います。

さあ、トマト畝の準備です。
この2畝です。
f0346527_2211498.jpg

やはりトマト苗はダメでした。育苗は来年の課題です。
f0346527_22125445.jpg

石灰(セルカ)と牛糞堆肥を撒きまして・・・・
f0346527_2214781.jpg

トマトには気合が入りますよ。
スコップを使って掘り起こし、深く耕します。
それはそれは丁寧に畝作り。
f0346527_22203373.jpg

2畝で20本植える予定です。
ちょっと畝が高すぎたかな?連休まで霜よけトンネルをかぶせますが、これではすぐに天井につかえてしまいそうです。
f0346527_2222411.jpg


ミニメロン「ころたん」予定地です。
f0346527_22235029.jpg


この日のふうちゃんは昼寝をせず、ほとんど起きていました。
窓辺へ寄ってきたりしていたのですが、部屋に入ると・・・
f0346527_22253940.jpg

派手にやってくれていました。


今朝は冷え込みまして霜が降りました。
f0346527_2227019.jpg

エアコンを点けていたせいかコタツで寝ていました。
f0346527_22275596.jpg

昨日耕した畑にヒヨドリが来ています。たぶん虫を探しているんだと思います。
f0346527_22283964.jpg

ふう「外は寒そうですな」
f0346527_22315258.jpg

ころりん。
f0346527_2232321.jpg



買い物ついでに喫茶店へ。
よい天気が続きましたが、畑の手前のほうはまだ乾いていません。
f0346527_2231771.jpg

桜並木はやっとつぼみが膨らんできました。


お昼過ぎ、ご近所さんから農作業の応援依頼がありました。
同じく喫茶店前で畑を借りておられます。
ちょっと体調がかんばしくないとのことで、ジャガイモの植え付けやタマネギの追肥ができていませんでした。
今済ませておかないと、収穫の楽しみがなくなってしまいます。
手伝いますので声をかけてくださいと言ってあったのです。
畝の整備をしてジャガイモ36個を植え付け、籾殻サービス付きです。
タマネギの追肥・中耕・周囲の草削りも済ませました。
これで楽しみは残されたのでした。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-27 22:45 | その他野菜
今日も寒い一日になりました。
なにはともあれブラッシングです。
f0346527_22351783.jpg

すりすり・・・
f0346527_22353899.jpg

わしっ!
f0346527_2236970.jpg

大分梳けたね。
f0346527_22364372.jpg

はい、おしまい。
f0346527_2237812.jpg

ときおりみぞれが降って今日も外へは出られません。
タマネギに撒いた糠にスズメさんが来ています。
f0346527_22392672.jpg

糠はゴハンになるのかな?

お昼を済ませて・・・
f0346527_22402086.jpg

そうだ、エンドウを見に行ってこよう。
もう伸び出しているかもしれません。ネットに誘引しておかないと。

ふと見るといつの間にか玄関前の日本春ランがたくさん咲いていました。
f0346527_22431488.jpg

f0346527_22434186.jpg


イトコの畑に着きました。
f0346527_22444062.jpg

おっ、トラクターで耕してくれています。助かるな~。
さてさてエンドウは・・・・・あ゛~なんということでしょう。
f0346527_2246428.jpg

溶けた苗、溶けかかった苗が多発です。
前回(15日)来た時には、直前の雪にも耐えて元気だったんですけどね・・・
暖かい日が続いたので、エンドウも気が緩んだのかもしれません。
昨日、今日の冷え込みはひどかったからな~。
種蒔きが早かった大きめの苗は元気です。
f0346527_2252074.jpg

さてさて歯抜けになってしまったのをどうするか・・・
このまま様子を見て見込みが無さそうなら、サツマイモにするかな。

ふうちゃんの今日のゴハンは好調です。
昼寝から起きてきてすんなり晩ゴハンと水を。
まるの御飯中。
f0346527_22555763.jpg

後かたずけ中。
f0346527_22562677.jpg

はい、どいてくださいよ。トンネルへ強制移動。
f0346527_2257171.jpg

f0346527_2258498.jpg

熱心に毛繕いをやります。
f0346527_22584544.jpg

f0346527_2259531.jpg

寝てしまいました・・・
f0346527_22594694.jpg


さきほど起きてきてシーバを少し。
今日は220kcalで今年一番となりました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-24 23:05 | その他野菜

農作業頑張りました

おはようの握手。
f0346527_22501999.jpg

ペロペロ~。
f0346527_22511969.jpg

はい、リビングへ行きましょう。
ふう「ぶ~」
f0346527_2252812.jpg

そういう顔はいけません。
ふう「にこっ!」
f0346527_22534424.jpg

よしよし。
今日もいい天気です。
f0346527_22542019.jpg

f0346527_22543899.jpg

f0346527_22545352.jpg

ホントのヒザ枕です。
f0346527_22552337.jpg

f0346527_22555147.jpg

ではブラッシングを・・・イテテテテ。
f0346527_22562960.jpg

噛まれてしまいました。

新聞を読んでいますと・・・
ザック、ザック・・・ひゃ~(トイレ報告に来た)
トイレ掃除中は傍らに侍っております。
f0346527_2259610.jpg


ふうちゃんや。畑へ行ってきますよ。
f0346527_2302129.jpg


到着~。
f0346527_2311876.jpg

草が伸びたな~。
今日の作業グッズです。
f0346527_2322686.jpg


まずニンニクから。
f0346527_2331257.jpg

追肥(化成肥料と糠)・中耕・草削り。
f0346527_2341539.jpg


タマネギ。
f0346527_2344027.jpg

おなじく追肥(化成肥料と糠)・中耕・草削り。
f0346527_2355442.jpg


トマト予定地。
f0346527_2363673.jpg

まず石灰と糠を撒いて土を砕いて混ぜていきます。
f0346527_2382650.jpg

次に籾殻を混ぜ込みます。
f0346527_2310522.jpg

なんとか終了。
f0346527_23104349.jpg


サツマイモ予定地。今日は作業見送り
f0346527_23142924.jpg

排水はさっぱりです。
f0346527_23115928.jpg


作業終了後の全景です。
f0346527_23151344.jpg


草削りが大変です。
土が乾いているのはニンニクのところだけ。ここは草の根がしっかりしているので、サッサカサ~と削れます。
湿っている所の草は根が動くのでサクッと切れません。
ホジホジとやってみましたがはかどりませんでした。


ただいま~。
f0346527_23194733.jpg

今日は肉ジャガにします。
調理時間が長くなるのでふうちゃんは退屈です。
f0346527_23205332.jpg

キッチンでも1人遊び。
f0346527_23212989.jpg

肉ジャガの最後の水分飛ばしがなかなか終わりません。
ふうちゃんは「ダーウィンが来た」を見ています。
f0346527_2323106.jpg

ふ~・・・やっとできました。野菜はトマトと冷凍ホウレンソウ。
しまったね~解凍しておけばよかったです。
f0346527_23244736.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2015-03-22 23:25 | その他野菜

タマネギの追肥(最終)

昨夜のふうちゃん。
f0346527_21481033.jpg

残念!ちょっとの間だけでした。なかなかここでは寝てくれません。
昨夜はエアコンをすべて切って休みました。
寒かったのかな?かまくらベッドで寝ていました。
f0346527_21503950.jpg

朝の室内温度は15℃まで下がっていました。
ふう「エアコン切りましたね?」
f0346527_21553211.jpg

すみません・・・・

今日は庭の畑仕事をやりますよ!
タマネギです。ハコベがいっぱい生えています。
f0346527_2157518.jpg

ハコベは抜きにくい雑草です。最後の追肥をばら撒きまして、中耕しながら抜いていきました。
f0346527_2204224.jpg

苗間隔を広めに取っているので鍬がラクに通ります。
意外と簡単に済みました。苗はなかなかいい感じです。
f0346527_222277.jpg


イチゴも草引き・中耕をやっておこうかな。
f0346527_2234067.jpg

冬に咲いた花はしおれてきました。取ってしまいます。
f0346527_2244914.jpg

はい終了です。
f0346527_225473.jpg

マルチと最後の追肥はひと雨来てからにします。

畝間も草を削っておきました。
f0346527_22105874.jpg


見守りふうちゃん。
f0346527_22114295.jpg


ビニール越しに見たホウレンソウのトウ立ちが進んでいます。ひっぺがすと・・・
f0346527_22124614.jpg

うへ~。トマトは・・・・
f0346527_22132255.jpg

ははは・・・
一見なんとか生きてると見えた苗も一向に伸びてきません。全滅になるのかな?

ホウレンソウは捨てるのももったいないので収穫しました。
f0346527_2215132.jpg

色も悪いな~。種まきの時期が遅れて冬までに殆ど成長していませんでした。
文字通りの温室ヒョロヒョロ育ちとなってしまいました。

f0346527_22165324.jpg

ふう「まだですか~?」
f0346527_22172986.jpg

はいはい、お昼にしようかねぇ。
ふう「やっと終わりましたね」ころりん。
f0346527_22182545.jpg

よっ!
f0346527_22191513.jpg


ホウレンソウをサッと茹でました。3パックになりました。冷凍保存でしばらく食べられそうです。
f0346527_22204928.jpg


鍬を研いでおきます。
f0346527_22223535.jpg


ブルーベリーの芽もグッと膨らんできました。
今年も1番はオニールです。
f0346527_22232332.jpg

花芽のアップを・・・ありゃピンボケです。
f0346527_22241072.jpg

2番はエチョータ。
f0346527_22244346.jpg

f0346527_2225624.jpg

スパルタン。
f0346527_22253733.jpg

f0346527_2226239.jpg

鉢苗です。
f0346527_22263246.jpg

f0346527_2227756.jpg

もう希望者が無いようなので、大きく育てててみようかな。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-18 22:32 | その他野菜
いつもどおりの朝になりました。
ふう「起きてください、どっこいしょ」
f0346527_21592221.jpg

はいはい起きますよ。

ついて回ってこんころりん。
f0346527_2212343.jpg

にゃ♪
f0346527_2222985.jpg

足がパーになっています。
f0346527_2233943.jpg


トイレ掃除にかかるとピトッと寄り添っています。
f0346527_2244984.jpg

ゴハン・トイレを記入しますよ。ありゃまた・・・
f0346527_2254399.jpg


ふう「父ちゃんの足で遊ぼう」
f0346527_2265567.jpg

f0346527_22737.jpg

爪が痛いですよ。
f0346527_2272115.jpg


ふうちゃんおいで。ブラッシングをしましょう。
f0346527_227502.jpg

来ない場合は引きずり寄せて、と。
f0346527_2213364.jpg

恍惚の喉。
f0346527_22135899.jpg

毛が残るのでコームも使ってみました。
f0346527_22144312.jpg

はい、たくさん梳けました。
f0346527_22152580.jpg

爪も切りまして、はい終了です。
f0346527_2216419.jpg

お気に入りのエコバッグです。
f0346527_22271575.jpg

f0346527_22271334.jpg

中へ入れて持ち上げてみようとしましたが嫌がりました。
ふう「それはいけません」
f0346527_22283195.jpg


花苗を植え付けまして、気になっているエンドウの様子を見に行きます。
まだベトベトかと思っていたのですが、水は引いていました。
f0346527_22182114.jpg

先日の雪も大丈夫でした。
f0346527_2219397.jpg

草が伸び始めました。
種蒔きの早かった苗はちょっと伸びすぎかな?
f0346527_22195687.jpg

来週あたり誘引して立ち上がってもらうようにします。
草削りと軽く中耕をしておきました。
[PR]
by huchan0310 | 2015-03-15 22:23 | その他野菜