今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

カテゴリ:未分類( 5 )

昨夜のふうちゃん。
夜になってかまくらベッドにお籠りになられました。
珍しく今宵はここで寝るのかな・・・
f0346527_21231845.jpg

24:00を回り、まるが寝ようとすると、起きてきました~。
ガサゴソガサゴソ・・・・う~ちょこっと相手をしてまるは寝ることにしました。
ふうちゃんはなにやら活動を継続していました。


朝ですが、雨でうす暗いです。
夕べは暖かかったので、リビングのエアコンは消していましたが、ふうちゃんは元気一杯。
寒くはなかったようです。
撮った画像は暗くてピンボケでボツです。
食べて出して遊んでお休みになりました。

ブルーベリーの苗が届きました。
f0346527_21344835.jpg

ハイブッシュ系の「ブルーレイ」2本と「スパルタン」2本です。
スパルタンは毎年コンスタントに枯れるので、もう諦めようかとも考えたのですが、実が大きく美味しいのでまた買ってしまいました。
ブルーレイはスパルタンに較べると、育てやすく美味しい品種だそうです。

お昼からは資材のピートモスとマルチ用のココチップをネットで探してみたのですが、1店舗でほしいものが揃う店舗がみつかりません。
明日も探してみます。
ふうちゃんはといいますと・・・カマクラベッドへ。
f0346527_21494144.jpg

f0346527_21494749.jpg


ずっと寝ていたふうちやんですが、晩御飯時にやっと起きてきました。
f0346527_21501913.jpg

今日はふうちゃんの画像が少ないな・・・
ホレ♪
f0346527_21511456.jpg

f0346527_21512785.jpg

ヒザの上で・・・
f0346527_215149100.jpg


ほい、お澄ましです。
f0346527_21522350.jpg


今月の電気代が35,791円なり。
検針期間が34日でしたが、新記録になりました。
4月から10%の値上げですと。
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-27 21:56

虫・虫・虫~

今日もさわやかおはようさん。
f0346527_22275144.jpg

新聞を読んでいると、おもちゃを持ってきましたよ。
f0346527_22282686.jpg

ふりふり~。
f0346527_22284611.jpg

イマイチなのであります・・・
f0346527_22291628.jpg


庭の野菜チェックです。
ホウレンソウがところどころ食べられています。
被害のある葉をみていくと・・・・あっ!
f0346527_22303726.jpg

これはヨトウムシの卵です。見つけることができてよかったです。
たまたま食害のある葉に産みつけられていて見つかったのですが、被害のない葉にも産みつけられていると思われます。
全ての葉をみることなんてできるはずもありません。
あとは対処療法で。
ホウレンソウにはメイガの仲間も深刻ですが、今のところは見つかっておりません。

続いてイチゴにも。
f0346527_22354840.jpg

このうんち型の虫は何だろう・・・捕っても捕っても出てきます。
どこかに虫の素があるのでしようね。
生態を調べてみます。

矢車草のポット上げは大きめのセルトレイにしました。
f0346527_22394652.jpg

苗は25本もあれば十分過ぎるくらいです。
ポットはめんどうでもあります。ズボラをかまそ。
f0346527_22395046.jpg

2日ほど半日陰に置きます。

お昼御飯の準備にかかると、さっそくふうちゃんがやってきました。
f0346527_22414146.jpg

お湯を沸かして、魚を焼いているのでキケンです。
移動~。
f0346527_2243358.jpg


ふうちゃんはお昼ゴハンはなしでした。
最近ゴハンの回数が減ってきたかな・・・食べる総量はそんなに変化はありません。
昼下がりのほっこり。
f0346527_2245239.jpg

ニギニギ・・・なんとか拳のようです。
f0346527_22471181.jpg


ご近所の畑友さんからお茶のお誘いがありました。
焼き芋を用意して参加してきました。
園芸談義。
この方は石灰と肥料を同時に撒いたり、ニンニクを固まりのまま植えつけたりする前科があります。
かれこれ2時間。「ぼやき川柳」が少しだけ聞けました。
[PR]
by huchan0310 | 2014-10-11 22:49

ふうちゃんのゴハン

ふうちゃん、おはようさん。
f0346527_2237219.jpg

そろそろ梅雨明けですかな?
見返りふうちゃん。
f0346527_22383678.jpg

きりっ!
f0346527_22384071.jpg


ふうちゃんのフードを変更してから1カ月が過ぎました。
新しいフードとシーバを常に並べて置いています。
当初は新しいフードは敬遠気味でシーバが主体でしたが、最近ではほとんどが新しいフードです。
割合は8:2位かな。
はい、晩ゴハン。
f0346527_2241638.jpg

新しいフードのほうを食べています。
ここ10日あまり動きが少なくなりまして、ゴハンの量が減ってきたのが気になるところです。
体調は問題なさそうですが・・・

今日は画像が少ないな・・・
急遽撮りましたですよ。
テレビを見ています。
f0346527_2251435.jpg

コテン。
f0346527_22512543.jpg

またまたテレビ。
f0346527_22514732.jpg

じ~っ・・・
f0346527_2252477.jpg

ふう「明日はしっかり頼みますよ」
[PR]
by huchan0310 | 2014-07-15 22:53

何かと被害が続きます

雨が止んで曇り空。
あまり暑くありません。
庭へ出てみると・・・
あっ!
f0346527_22451127.jpg

ああっ!
f0346527_22454991.jpg

先日水糸を増やしたばかりです。効果が無かった・・・
犯人はカラスだと思うのですが、新たに容疑者が。
f0346527_2247534.jpg

キジバトが近くの電線に止まっています。キジバトはトマトを食べるのかな?

あっ!
f0346527_22481538.jpg

ああっ!
f0346527_22492352.jpg

ブルーベリーの枝が折れています。
ネットで覆っているのですが・・・
ありゃ~
f0346527_22505795.jpg

ネットが破られて10cm位の穴が開いています。
お猿さんかな?それにしては穴が小さいし、枝の折れ方もそれほどひどくありません。
何か小動物かもしれません。
ハクビシンやアライグマも近くで見られるそうです。
折れた枝や枯れた枝をカットしました。
去年の休眠挿しにも実がつきました。(実をつけてしまいました)
f0346527_22573984.jpg

せっかく生った実なので、ネットの中に入れました。

見守りふうちゃん。
f0346527_22582760.jpg

はい、休憩~。
毛玉ボールがすぐに壊れてしまうので、新しく付くりました。
f0346527_22595396.jpg

ワクワクふうちゃん。
f0346527_22594927.jpg

しばし遊んでお疲れさん。
f0346527_2311541.jpg


トマト用のネットを買いに行きました。
f0346527_232297.jpg

タテヨコがどっちか解りません。支柱を増やしてネットを渡して・・・・
f0346527_2331136.jpg

サイドへ降ろしていきます。
すっぽり覆って完成。
f0346527_2342138.jpg

これで鳥は防げます。


喫茶店前のトマト。
f0346527_2355544.jpg

やっぱりこちらも・・・
f0346527_2364773.jpg

こちらはこのままで様子見です。


続いてイトコの芋畑。
f0346527_2383178.jpg

大分伸びてきましたが、草もしっかり伸びています。
トウモロコシは成長が早いです。
f0346527_2310019.jpg

穂(雄花)が見えてきました。
f0346527_23101027.jpg

脇芽を取っておきました。
芋畑の草削りをしましたが、うす暗くなってしまって画像はありません。これで10日くらいは大丈夫。
[PR]
by huchan0310 | 2014-06-23 23:15
おはよう。今日も晴れましたね。
f0346527_22331357.jpg

ふう「あ、おはようございます」
f0346527_22325759.jpg

はい、リビングへ。
f0346527_22333030.jpg

わしわし
f0346527_22334868.jpg

ふう「いきなり何するだ~」
f0346527_22341846.jpg

はいはい、ではブラッシング
f0346527_2234475.jpg

殆ど毎日ブラッシングしていますが、ラク゜をラッシングすると・・・
f0346527_22371435.jpg

こんなに梳けるんですよ。
ころりんが多いせいですね。
大の字ころりん
f0346527_22382940.jpg

なかなかバンザイはしてくれません。かた手を広げるとかたほうが閉じてしまいます。
f0346527_22404522.jpg

め゛っ!
f0346527_22424240.jpg



姉に届けました。仏壇用です。
f0346527_22433614.jpg


夕方涼しくなってから庭の草引きをしました。
ふうちゃんはコタツに潜っています。
まるの御飯がすんだ頃にやっと起きてきました。
何やら拗ねてるみたいです。
f0346527_22451529.jpg

あ、こっち向いた。
f0346527_22454768.jpg

ゴハンを食べて、ころりん。
f0346527_22462537.jpg

f0346527_22463667.jpg

f0346527_22465025.jpg

びっくりまなこ。
f0346527_22472738.jpg

ちょっと遊ぼう。ほれ。
f0346527_22475890.jpg

ありゃ~そっぽを向いてますよ。
f0346527_22483735.jpg

最近運動不足なのです。
[PR]
by huchan0310 | 2014-05-25 22:50