今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

トマトの植え付け

今日も晴天なり。
今日は寝坊のふうちゃん。
f0346527_22163943.jpg

リビングへ。おはよう。
f0346527_22174324.jpg

起きぬけの水。
f0346527_22171611.jpg


タケノコとトマト苗の配達に出かけます。
玄関を出ると・・・・あっ!
f0346527_22184149.jpg

卵が割れています。
殻の量からみると1個分程度です。
親鳥はまだ抱卵していますし、カラスに襲われたのではないようです。
念のためカラス除けの糸を張っておきました。
f0346527_22213637.jpg


姉にタケノコ、友人にトマト苗を届けまして・・・ただいま。
ふう「おかえり~」
f0346527_2223078.jpg

最近かわいくなってきたねぇ。

さあ、トマト苗の植え付けにかかります。
待ちくたびれたトマト用の畝はカチカチで草も伸びてきています。
f0346527_22251520.jpg

土をほぐし、草も引いて植えつけました。
f0346527_2227157.jpg

う~ん・・・・苗の手配が遅くなったにもかかわらず、今年の苗は小さいな。
昨年の苗(4月15日)
f0346527_22294845.jpg

一昨年の苗(4月12日)
f0346527_22304414.jpg

こりゃ~今年は収穫が遅れるな・・・収量もその分少なくなるような予感です。
暑いので支柱誘引は後回しにしよう。
窓辺のふうちゃん。
f0346527_22331090.jpg


夕方ちょっと涼しくなったので誘引をやりました。苗をいためないよう丁寧に。
f0346527_22344037.jpg

ふうちゃん。
f0346527_22351820.jpg


猫友さんがクリスマスローズを引き取りに見えたので、ビニール張りを手伝ってもらいました。
f0346527_22371489.jpg

完了!
f0346527_2238531.jpg

暑い日が続くので密閉ではなく、やんわり留めとしておきます。
[PR]
by huchan0310 | 2015-04-26 22:39 | トマト