人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

ブルーベリー花壇完成しました

おはようさん。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22142124.jpg

今日はブルーベリー花壇を仕上げてしまう予定ですが、夜に雨が降ったようで濡れています。
先ずはブラッシングを・・・
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22153889.jpg

ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22153753.jpg

ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22161081.jpg

はい、終了ですよ。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22161666.jpg

しばらく日向ぼっこをしよう。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22181688.jpg

ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22185818.jpg

お、水を飲んでくれました。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22235574.jpg


さて外は乾いたかな。
軒下に雪から避難していた苗です。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22195566.jpg

ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_2220939.jpg

日向へ出します。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22203367.jpg

ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22204594.jpg


さあ、花壇に取り掛かります。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22212324.jpg

植わっている樹を掘り起こしまして、一部の鉢植えもココに植え付けます。
スパルタン3株。鉢植えの1株はコガネの食害で細根がありません。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22271419.jpg

エチョータ2株。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_2228079.jpg

オニール2株。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22282596.jpg

サミット2株。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_2229144.jpg

あとブルーレイ2株は新苗です。

ふうちやんが窓辺で見ています。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22534937.jpg

ふう「おひるにしよう」
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22542684.jpg

はいはい。そうしましょう。

午後再開です。
水はけが悪いので、ココチップを入れまして・・・・
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22221789.jpg

土と混ぜ込みます。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_2223183.jpg

元肥も入れてしまおう。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22244813.jpg

混ぜ合わすと、随分かさが高くなってしまいました。
これではピートモスの量が少なくなってしまいます。
う~ん・・・・・横着まるは考えた。
ピートモスを粉のまま混ぜ込んでから、水を浸ませればいいのではないか・・・
よし!その手でやってみよう。
ピートモスの袋はデカいのです。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22354960.jpg

35キロということですが、絶対それ以上です。
持ち上がりません。
う~・・・・・・困りました。引きずるとビニールが破れてしまいそうです。
転がしていくことにしました、袋が破れない様そ~っところがします。
よいしょ→ぼて→よいしょ→ぼて・・・・・・
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_223918.jpg

ひ~っ。休憩です。
あっ!
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22501528.jpg

朝からゴハンはハイペースだったしな・・・・・
やっぱりたくさん食べてる。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_2250555.jpg

ハイペースのときは気をつけてやらないといけません。

投入です。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_2239683.jpg

塊を崩して粉状にして混ぜます。なかなかうまくいくではないか。
100ℓくらいしか入れられませんでした。ハイブッシュ系には足りないかな~。
植え付けて支柱を立て、水をたっぷり吸わせます。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_224332.jpg

棒でつつきながら根を馴染ませます。
乾燥防止のマルチにココチップをまぶしまして、やっと完成です。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22444124.jpg

広さは2m×1.3mなので6株位が適当かと思いますが11株も植えてしまいました。
コンパクトに育てることにします。


ゲロッピのふうちゃんはその後なかなか食べてくれません。
夜、水だけ飲んでほっこり。
ブルーベリー花壇完成しました_f0346527_22585982.jpg


先程やっとシーバを10g。よかった~。

今日はさすがに腰に来ました。明日は雨のようですし、休養日です。
by huchan0310 | 2015-02-25 23:04 | ブルーベリー