今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

なんともま~水はけの悪い畑です

朝ですよ。
f0346527_21591139.jpg

ふう「おはようさんですっ!」
f0346527_21593344.jpg

お~キリッとしてますね。
と思ったら・・・
f0346527_2203156.jpg

あらら・・・
f0346527_2205143.jpg

ぐて~。
f0346527_222043.jpg

どて~。
f0346527_2225088.jpg

左のヒゲ少ないね。
f0346527_224667.jpg

あっリモコン蹴ってる。
f0346527_2233534.jpg

降ろされてしまいました。
f0346527_22122017.jpg

尻尾をきれいに。
f0346527_22131629.jpg

ではブラッシングにしましょう。
f0346527_22141397.jpg



今日は男子の都道府県対抗駅伝です。
愛知は第一走者が意識朦朧でタスキを投げてしまい失格となりました。
アンカーがいい走りをしていたのに残念です。
京都は30位くらいだったかな。男子は女子に較べると成績はよくありません。
ふうちゃんは昼寝もせず、まったりしたり傍らで遊んだり・・・
トンネルをつぶしたりしておりました。
f0346527_22112156.jpg



いい天気になりました。
庭のタマネギも細々とですが立ち上がっています。
f0346527_22155520.jpg

今年はヨトウムシの被害が殆どありませんでした。
予備苗はもう必要ないと思います。
f0346527_2217370.jpg

喫茶店前の畑の補充に使うことにします。
たぶん水が引いていないと思いますが、逆に勾配がわかりやすいかもしれません。
ちょっと遅くからになりますが、出かけることにしました。
久しぶりです。
f0346527_22204456.jpg

冬でもちゃーんと草が伸びてきています。
ニンニク。
f0346527_22221362.jpg

タマネギ。
f0346527_22223988.jpg

欠苗を補充しました。
先日排水用の穴を掘ったのですが・・・・
f0346527_222340100.jpg

穴はあふれていました・・・
排水口の位置が高いので排出できません。
このあたりの畑はすべて元田んぼです。みなさんぶつぶつと言いながら畑をやっておられます。
対策をすればいいのに・・・と思うのですが口には出せません。
こちらから見ると、水の溜まり具合がわかりやすいです。
f0346527_2229175.jpg

畝間を削って草も削ろうとしましたが、濡れているためうまく削れませんでした。
また今度。
[PR]
by huchan0310 | 2015-01-18 22:32 | その他野菜