今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

今日もブドウの実割れ対応です

ここ数日ふうちゃん目覚ましが作動していません。
朝はゆっくりできますよ。
明け方トイレに起きたとき、カーテンを開けておいたのですが、6時過ぎに起きるとふうちゃんは出窓にいました。
f0346527_21482844.jpg

朝ここにいるのは珍しいのです。
f0346527_2148283.jpg

まるを見ると降りてきまして・・・・
ころりん。
f0346527_21493126.jpg

f0346527_21511480.jpg

シャキッと。
f0346527_2151727.jpg

箱入りも済ませ・・・・
f0346527_22143814.jpg

で、いつもの窓辺へ。
f0346527_2152461.jpg

いつもの窓辺でほっかほか。
f0346527_21533022.jpg

こはエアコンが良く効いています。


昨日ブドウ生産者の方に、実割れは湿度が影響すると聞きまして、ネットでも調べてみました。
根から吸い上げる水分より、湿度や実の詰まりすぎ等の方が原因となることが多いらしいです。
まるは逆だと思っていました。
従いまして蒸れ蒸れのビニールの袋は全部外しました。
たーんと割れていました~。割れた実を取り除きました。
f0346527_220141.jpg

各房10~20粒を取り除いたので、スッカスカの房になってしまいました・・・・
大きい房で期待していたんですけどね・・・
割れたものにカビが発生しているものがありました。
f0346527_2244519.jpg

収穫が近いので、薬剤は使いたくありません。
焼酎をスプレーすることにしました。
f0346527_2243752.jpg


中をチェックしていない新聞紙の袋。
f0346527_225566.jpg

中を確認しておこう・・・・
f0346527_227812.jpg

被害はほとんどありません。
市販の紙袋の小さめの房は、それほど実割れが多くないように見えます。
明日紙袋も全部外してみるかな。
[PR]
by huchan0310 | 2014-08-19 22:16 | ブドウ