人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

ころたん初収穫

すっきりしない天気です。
おはようさん。
ころたん初収穫_f0346527_22431955.jpg


ころたんを収穫しますよ。
ちょっと持ち上げるとポロッ!ととれました。
ころたん初収穫_f0346527_22435744.jpg

標準は300~400gとされていますが、700gは嬉しいぞ。
汁の垂れた深い傷が気懸りです。
切ってみると・・・・・やっぱり。
ころたん初収穫_f0346527_22461397.jpg

傷んだ部分をカットすればいいのだ。
ころたん初収穫_f0346527_22471972.jpg

切ってみると匂いも強いです。
皮が薄くて小さいながら可食部分が多く、美味しかったです。

ふう「ふうの分は?」
ころたん初収穫_f0346527_2248281.jpg

ふうちゃんは食べられません。

ブドウ棚が何か変です。
部分的にずり下がっていますよ。
ころたん初収穫_f0346527_2250198.jpg

あっ!グラスワイヤーの支線が切れてる!
ころたん初収穫_f0346527_22504566.jpg

う~・・・グラスワイヤーの在庫はありません。
枝がからみあっているので修正は大変過ぎます。
とりあえず支柱を渡してしのぎます。
ころたん初収穫_f0346527_2253491.jpg

あと1カ月頑張っておくれ。
グラスワイヤーが切れるとは想定外です。
無線アンテナのステーに使っていたことがありますが、風雨にさらされても20年間平気でした。
ブドウ棚はまだ7年しか経っていないのに・・・

ブルーベリーの接ぎ木スパルタン。
殆どが枯れこんだのですが、下の方から枝が出て助かったと思ったら、葉っぱがどうもおかしいです。
ころたん初収穫_f0346527_2324250.jpg

どうも台木から出ているようです。
実を生らして確かめてみるかな・・・


終盤のトマトがまとまって赤くなっています。実は小さいのばかりです。
喫茶店前のトマト。
ころたん初収穫_f0346527_22574877.jpg

10個キープ、廃棄多数。
サツマイモはこの時期にショボショボです。
ころたん初収穫_f0346527_22575235.jpg

帰宅して庭のトマトを20数個。
ころたん初収穫_f0346527_22594193.jpg

全部で30個を超えました。トマト屋さんができますよ。
姉が明日取りに来ることになりました。

夜のほっこりタイムのふうちゃん。
ジャラシを持ってくるのかな?
ころたん初収穫_f0346527_2352117.jpg

持ってきませんね・・・それではとまるがフリフリ~。
ふうちゃんは一旦は離れて身構えますが・・・
ころたん初収穫_f0346527_2363284.jpg

残念ノッてきませんでした・・・
by huchan0310 | 2014-08-04 23:10 | その他野菜