今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

ブルーベリーの緑枝挿し

夜明けがだんだん遅くなってきました。
朝、ひととおり済ませてあります。
f0346527_2234062.jpg

おはよう。
f0346527_2234835.jpg

ぐりぐり~。
f0346527_22344662.jpg


ブドウとサクランボの葉が落ちまくっています。
f0346527_22353771.jpg

ミニメロンの「ころたん」です。1番最初に結実した実は、大分黄色が濃くなってきました。
f0346527_22373691.jpg

もう少しで収穫時期だと思うのですが、幼果のときにたぶんハクビシンがつけた深い傷から汁が垂れてきました。傷の周囲が変な色です。
明日収穫してみよう・・・・

ハイブッシュ花壇のネットを取り払って草をむしり、傾いた支柱を直してしっかり誘引しようとしましたが・・・・
支柱が打ち込めません。
f0346527_2325220.jpg

ちょっと打ち込むとすぐ石に突き当たってしまいます。表層のピートモスはふわふわで支柱をしっかり固定できません。
どうしましょ・・・・・雨になりました。
では軒下でできることを、ということで挿し木をやることにしました。
用土作り。ピートモスとココファイバー(ヤシの殻の繊維)を混ぜまして水を加えます。
f0346527_2247427.jpg

こねくりこねくり。
40穴のシステムトレーに緑枝挿しです。
シュートが少なくて良い挿し穂が採れませんでした。
f0346527_22482653.jpg

ノビリス    10
サミット 15
スパルタン 15
を挿しました。
f0346527_22511015.jpg

見守りふうちゃん。
f0346527_22515098.jpg


ふうちゃんは夕ゴハンをケロリました。ケロったあとはしばらくしてまた食べることが多いのですが、今日はダメのようです。
久しぶりに冷凍しておいた黒缶をチンして出してみると・・・
いそいそとついてきますよ。
その割に20gだけでした~。

まるの晩御飯。いつもと同じ。
f0346527_22561330.jpg

f0346527_22572717.jpg

後片付けを待っています。
ふう「遅い・・・・」
f0346527_22581987.jpg

f0346527_2258528.jpg

あっ!クマさんです。
f0346527_22592581.jpg

ころりん。
f0346527_22595070.jpg


久しぶりにお澄まし。
f0346527_2303588.jpg

[PR]
by huchan0310 | 2014-08-03 23:02 | ブルーベリー