人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何をしようかな・・・


by huchan0310

えらいこっちゃ!

夜はイキイキふうちゃんです。
昨夜ももう1時過ぎなんですが・・・・
えらいこっちゃ!_f0346527_223198.jpg

えらいこっちゃ!_f0346527_22305781.jpg


今日はいい天気になりました。
おはよう。
えらいこっちゃ!_f0346527_22322452.jpg

えらいこっちゃ!_f0346527_22325737.jpg


トマトのオファーが2件ありまして、喫茶店前の畑へ収穫に行きます。
玄関前のツバメ君。
えらいこっちゃ!_f0346527_22351142.jpg

どうも6羽いるように見えます。

到着~。今一つ元気がありません。
えらいこっちゃ!_f0346527_22355878.jpg

ここは毎日来ることはないので、少し早目のものも収穫しました。
帰宅後庭のトマトも収穫。
喫茶店前のトマト。あまりきれいではありませんし、実割れもあります。
えらいこっちゃ!_f0346527_2239032.jpg

庭のトマト。
えらいこっちゃ!_f0346527_22395037.jpg


ふうちゃんは1人箱遊びをしております。
えらいこっちゃ!_f0346527_22405285.jpg

えらいこっちゃ!_f0346527_2241688.jpg

えらいこっちゃ!_f0346527_22412186.jpg

庭にヒヨちゃん。
えらいこっちゃ!_f0346527_2242260.jpg


ブドウのジベレリン処理をして12日になりました。
しばらく雨もなさそうですし、2回目の処理をします。(肥大促進)
今回はジベレリンとフルメットの混合です。
えらいこっちゃ!_f0346527_22445816.jpg

ジベレリンは25ppm、フルメットは5~6ppmくらいです。
絶望的な房は廃棄です。
えらいこっちゃ!_f0346527_22464326.jpg

残したのは50房くらいかなぁ・・・・

トマト希望の猫友さん。バーターはシフォンケーキでした。
えらいこっちゃ!_f0346527_22484274.jpg

美味しそうです。

姪のブドウにもジベレリン処理をやらなくては・・・・
夕方玄関を出ると。あれま~えらいこってす。
えらいこっちゃ!_f0346527_22504759.jpg

ツバメのヒナが落ちています。
巣を見ると一部が壊れていました。
えらいこっちゃ!_f0346527_22513414.jpg

落ちたヒナは巣へ戻すのが1番ですが、壊れて狭くなった巣は残ったヒナだけであふれそうです。
これでは巣へ戻してもまた落ちてしまうかもしれないな・・・・かといってこのままにしておくこともできません。
困ったな・・・・
巣を補強しようにも引っ掛かるものがないのです。
とりあえず板を切って壁にカマしてみることにしました。
縁に板を付けてタオルを折ったのを入れてみました。巣の傍にセット。
えらいこっちゃ!_f0346527_2303085.jpg

親鳥が来ました。大丈夫かな?

姪のブドウ。我が家より勢いがいいです・・・
えらいこっちゃ!_f0346527_2322963.jpg

うぅ・・・・実も我が家より大きいです。
えらいこっちゃ!_f0346527_2335334.jpg

ジベレリン処理をして、ヒゲツルをカットし、誘引しておきました。

帰宅して巣を見ると・・・・
えらいこっちゃ!_f0346527_2344663.jpg

ポツンと餌を待っています。
しばらく様子を見ていましたが、親鳥は自分の巣の方へしか行きません。
板の上のヒナには見向きもしません。
あ゛~これはいかんです。
虫探し。うす暗くなってなかなか見つかりません。やっとクモと羽虫を見つけて与えてみると食べてくれました。
どうしましょ。
ミルワームか何かを売ってるところはないかな~。
明日の朝は町内清掃だしな~。
終わってから動物病院に聞いてみよう。
それまで持ちこたえてくれますように。
by huchan0310 | 2014-06-14 23:17 | ブドウ